『レンズフードについて』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:65x37mm 重量:220g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ FA50mmF1.4のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FA50mmF1.4の価格比較
  • FA50mmF1.4の中古価格比較
  • FA50mmF1.4の買取価格
  • FA50mmF1.4のスペック・仕様
  • FA50mmF1.4のレビュー
  • FA50mmF1.4のクチコミ
  • FA50mmF1.4の画像・動画
  • FA50mmF1.4のピックアップリスト
  • FA50mmF1.4のオークション

FA50mmF1.4ペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • FA50mmF1.4の価格比較
  • FA50mmF1.4の中古価格比較
  • FA50mmF1.4の買取価格
  • FA50mmF1.4のスペック・仕様
  • FA50mmF1.4のレビュー
  • FA50mmF1.4のクチコミ
  • FA50mmF1.4の画像・動画
  • FA50mmF1.4のピックアップリスト
  • FA50mmF1.4のオークション

『レンズフードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「FA50mmF1.4」のクチコミ掲示板に
FA50mmF1.4を新規書き込みFA50mmF1.4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズフードについて

2009/11/19 01:38(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > FA50mmF1.4

スレ主 futafuwariさん
クチコミ投稿数:7件

はじめまして。
色々なコメントを参考にさせて頂いて、このレンズを購入しました。
まだ到着していないのですが、このレンズは標準でレンズフードが付いていないようです。
以前、FA35を購入した際には付いていたのですが。
このレンズの場合は必要ないのでしょうか?
もっと言うと、付けてしまうと不具合が生じたりするのでしょうか?
まったくもって素人の質問なのですが、よろしくお願いします。
なお、お勧めのレンズフードなどありましたら、お教えいただけたら幸いです。

書込番号:10498610

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:3件 最低限度のカメラ知識で... 

2009/11/19 11:22(1年以上前)

futafuwariさん、こんにちは。

FA50/F1.4は持っていませんが、マジ購入を検討していました。
FA43を買っちゃった(中古)し、M50/F1.7というレンズをもらっちゃったので見送っちゃいましたけど。

さてフードですが、あった方がいい/無くてもいいという両方が過去スレにあるようですね。
オレはレンズガードの意味で必要だという意見です。

おススメのフード・・・。
純正は楽天あたりで検索していただくとして、
それ以外だとエツミにあります。ヨドバシで買いました。
http://www.etsumi.co.jp/catalogue/catalogue.cgi?id1=3&id2=35&id3=352
オレはM50に付けてますが、メタルなので質感もあって気に入ってますヨ♪
懸念される周辺減光も無いので、同じ焦点距離50mmだから大丈夫でしょう。

ただFA50のデザイン(材質)には合わないかも。

ちなみにHOYAのラバーフードというのもありますが、
赤い線が入ったデザインがCanonっぽくって...。

書込番号:10499507

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:70件

2009/11/19 11:45(1年以上前)

DA40用のフードじゃったらコンパクトでいいかも。
ちょっとお値段が高いかな?
見てくれも好き嫌いあるかもしれんけどね。

書込番号:10499574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/11/19 14:28(1年以上前)

純正(フードPH-RA49(丸型) 2,000円(税込2,100円)・PH-SA49(角型) 2,000円(税込2,100円)は
駄目なんでしょうか?

http://www.pentax.jp/japan/imaging/filmcamera/lens/index35_normal.html

書込番号:10500065

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/11/19 16:04(1年以上前)

 
futafuwariさん

フードは撮影を快適に撮影するための良いアイテムです。
純正の標準フードは浅すぎますので、より効果的な深いフードがお勧めです。
こちらのスレに FA50へ望遠フードを装着した例があります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9347276/
参考にして下さい。

書込番号:10500316

Goodアンサーナイスクチコミ!1


SEIZ_1999さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2009/11/19 16:18(1年以上前)

あったほうが良いです。

50/1.4なら純正品でなくとも50mm(標準用)49mmねじ込みであれば使えます。


もうちょっと深いのが欲しいときは、135mm用のものでも良いかと思います。

ちなみにお勧めと言えば
私は、タクマー時代の金属フードを使っています。
お勧めです^^


書込番号:10500353

ナイスクチコミ!0


abcdefzさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:41件

2009/11/19 21:42(1年以上前)

futafuwari様、こんばんわ。

私はFA50mmF1.4に、DA70Lim用のレンズフード&キャップを付けてます。
もちろん、今はフィルムカメラで使用していないので・・・ですが。
フードしたままキャップが出来ますし、とても便利で実用的です。
デジタル(APS-C)では、間にフィルターを挟んでも全くケラレる事は無い様です。

但し、結構な値段がしてしまいます(汗)。
ヨドバシには在庫として純正フードのみでも置いてあると思います。

書込番号:10501670

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 futafuwariさん
クチコミ投稿数:7件

2009/11/19 21:43(1年以上前)

ピーチたろうさん
確かにレンズガードと言う意味でも付けていた方が、安心ですね。
エツミ・純正・HOYAで材質も色々あるんですね。

サル&タヌキさん
DA40用のものでも付くんですね。
確かに見てくれは大事ですね^^

じじかめさん
純正のフードがあったんですね。
普通にホームページにも載ってました。
注意力散漫で見逃してしまっていました。
やっぱり純正と言う言葉に惹かれてしまいます^^

delphianさん
深いフードだと保護フィルターが要らなかったりするんですね。
スレもとっても参考になりました。

SEIZ 1999さん
49mmねじ込みであれば、何でも使えるんですね。
タクマー時代の金属フード、気になります^^

皆さん、コメントありがとうございました。
自分的には、純正に傾きつつも色々と探してみたいと思います。
ありがとうございます。

書込番号:10501679

ナイスクチコミ!0


スレ主 futafuwariさん
クチコミ投稿数:7件

2009/11/19 21:47(1年以上前)

abcdefzさん
フードしたままキャップが出来るのは便利ですね。
値段・・・は確かに^^
ありがとうございます。

書込番号:10501713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件

2009/11/20 12:13(1年以上前)

私はレンズキャップのかわりにこのフード使ってます
安い割りに素材もよくしっかりしていて、なによりかっこ良くなるのでお勧めです

オークション 八仙堂 望遠用 1,300円

書込番号:10504149

ナイスクチコミ!0


GOLF5GTIさん
クチコミ投稿数:20件

2009/11/21 00:00(1年以上前)

こんばんは^^

僕はペンタ純正のラバーフードを使ってます。
はめっぱなしで無くす心配もありませんし、
撮影時には「パコッ」と引き出すだけなので楽チンです。
おすすめです。

書込番号:10506938

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > FA50mmF1.4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FA50mmF1.4
ペンタックス

FA50mmF1.4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

FA50mmF1.4をお気に入り製品に追加する <767

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング