『DA35mmF2.4ALと迷っております。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:65x37mm 重量:220g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ FA50mmF1.4のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FA50mmF1.4の価格比較
  • FA50mmF1.4の中古価格比較
  • FA50mmF1.4の買取価格
  • FA50mmF1.4のスペック・仕様
  • FA50mmF1.4のレビュー
  • FA50mmF1.4のクチコミ
  • FA50mmF1.4の画像・動画
  • FA50mmF1.4のピックアップリスト
  • FA50mmF1.4のオークション

FA50mmF1.4ペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • FA50mmF1.4の価格比較
  • FA50mmF1.4の中古価格比較
  • FA50mmF1.4の買取価格
  • FA50mmF1.4のスペック・仕様
  • FA50mmF1.4のレビュー
  • FA50mmF1.4のクチコミ
  • FA50mmF1.4の画像・動画
  • FA50mmF1.4のピックアップリスト
  • FA50mmF1.4のオークション

『DA35mmF2.4ALと迷っております。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FA50mmF1.4」のクチコミ掲示板に
FA50mmF1.4を新規書き込みFA50mmF1.4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信15

お気に入りに追加

標準

DA35mmF2.4ALと迷っております。

2011/11/07 01:31(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > FA50mmF1.4

この手の質問で皆さんうんざりかもしれませんがアドバイスをお願いします。一眼を買えば背景がボケる写真が簡単に撮れるものと勘違いしていたK-Xを持つ初心者です。とにかく被写体が浮き出る様な背景のボケた写真を撮りたいと思っています。用途は子供を撮るのが目的で風景などは撮りません。そこでこのレンズと35mmF2.4ALにたどり着きました。(他のメーカーで同価格帯があればそれでも構いません)私の知識ではF値が小さいとレンズが明るいのでシャッタースピードを稼げる、F値を小さくして撮ると背景がボケた写真が撮れるぐらいしかありません。(これもあっているか分りませんが)私が気になっているのは焦点距離とF値の事です。室内で使うのが多くキットレンズでは18から40ミリぐらいの間で撮ることが多いので35ミリが適してるのかなと思っています。ちなみにこのレンズの画角はキットレンズを50ミリに合わせた画角と同じですよね?同じだとするとちょっと使いにくいかなと思ってしまいます。しかしF値が小さいのでフラッシュいらずで明るく背景のボケた写真が撮れそうで気になります。一方、DA35mmF2.4ALの画角はいいと思うのですがF値が前者と比べると大きいのでボケ具合、明るさが気になります。焦点距離が40ミリぐらいでF値が2ぐらいのリーズナブルなレンズがあれば良いのですが、見当たりません。私のような用途の場合どちらのレンズがお薦めなのでしょうか?宜しくお願い致します。

書込番号:13733110

ナイスクチコミ!0


返信する
kaz11さん
クチコミ投稿数:1078件Goodアンサー獲得:103件 FA50mmF1.4の満足度5

2011/11/07 01:51(1年以上前)

F値の考え方はあっています。
定番ですか、FA35mmF2がオススメです。
FA50mmもどちらも持ってますか、F値よりも画角の差やレンズの性質の差の方が大きいとおもいます。
FA50mmは開放ではかなりソフトで絞るとシャープになります。
FA35F2はそんなに極端ではありません。
室内なら35mmの方が使いやすいです。

書込番号:13733160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/11/07 02:07(1年以上前)

>ちなみにこのレンズの画角はキットレンズを50ミリに合わせた画角と同じですよね?

そのとおり、同じです

>私のような用途の場合どちらのレンズがお薦めなのでしょうか?

背景をぼかしたい用途で使う場合は広角レンズは被写界深度が深くなるので不利です
35mmでもボケないことはないですが、50mmの方がボケ量は圧倒的に大きいです
室内で50mmは少し長いですが、お子さんのバストアップ(胸から上)、あるいは上半身の写真を撮るようにすればいいですし、その方が確実に背景ボケの写真を得られます
なので50mmF1.4をオススメします

背景をぼかすには
1. 被写体にできるだけ近づき、被写体と背景の距離はできるだけ離す
2. F値の小さい大口径レンズを絞り開放で使う
3. 広角はぼけにくいので望遠を使う。ズームなら望遠端を使用する

書込番号:13733200

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/11/07 02:12(1年以上前)

P.S.
室内での使いやすさを考えるなら35mmですから35mmをお持ちで無いならDA35mmF2.4ALも一緒に買われると良いです
50mmは戸外でもポートレート用として背景ボケの期待できるレンズですし、35mmと50mm両方あったら良いと思います

書込番号:13733212

ナイスクチコミ!3


555a110さん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:4件

2011/11/07 02:31(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

作例をupします、シグマの50mmF1.4の作例です。
室内で使ってます。
室内では、みなさんが書かれると思いますが50mmは長いので使いづらいです。
子供の方が自然とカメラに寄って来て、最短撮影距離を超えて近づいて撮れてない画像も何枚かあります。
自然な表情を撮る為に撮っているので、子供には特に注意もしてません。
F値は、F1.4からのレンズが良いと思います。

書込番号:13733254

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/11/07 07:08(1年以上前)

値段は高いですけど・・・
ペンタさんには、31mmF1.8 なんて言う丁度良いレンズが有りますよね♪

書込番号:13733519

ナイスクチコミ!3


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 急にボールがきたので  

2011/11/07 10:09(1年以上前)

FA31mmはさすがに高額すぎると思いますので^^ボケ重視でFA50mmおすすめ。

画角はすぐに慣れて使いこなせるようになりますよ〜

書込番号:13733889

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/11/07 12:00(1年以上前)

チャック・ノリスケさん こんにちは

 この書き込みが参考になると思います〜!

 http://bbs.kakaku.com/bbs/10504510370/SortID=13716955/

 被写体が同じサイズになる様に、撮影距離を変えて同じ構図になるように
 撮影した物をUPしてあります。

 背景のボケ方の違いを確認してください。

 35mmはFA35mmF2を使用していますが、35mmF4と同じ数値になれば、ボケ量
 は変わりません。
 またDA35mmF2.4のく光学系のベースにはFA35mmF2の光学系が使用されている
 と思いますので、ボケも同じ感覚だと思いますよ〜!

 キットレンズと一番大きな違いを感じる事ができるのは、FA50mmF1.4かと
 思います〜。

 キットレンズで50mm前後はF5.6でありますのでF値の差が大きいですからね〜!

 DA35mmF2.4もFA50mmF1.4も持っていますが、両方とも良いレンズですので、
 何時は両方手に入れられると良いかもしれません〜!
 そうなると、どちらを先に入手するかという感じになります〜(笑)
 

書込番号:13734158

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2011/11/07 22:02(1年以上前)

DA35mmF2.4よりFA35mmF2の方が良いんじゃないかな?
ボケ量なら35mmより50mmF1.4ですね。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10504510367.10504510370

どちらも優秀なレンズなんですがね〜。

ボケを期待したいなら、ワタシは50mmを選択するかな?

書込番号:13736239

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:20件

2011/11/08 00:19(1年以上前)

機種不明

開放F1.9での室内撮り

チャック・ノリスケさん、こんばんは。

私の子ども撮りお勧めレンズはFA43mmF1.9 Limitedです〜。

35mmではちょっと広い(ボケにくい)、50mmではちょっと狭い、
室内撮りでの私の画角使用感はそんな感じでしたので、
一般的には中途半端な43mmと言う画角が結構ピッタリきています。

FA50mmF1.4やDA35mmF2.4に比べて値は張りますが、
開放F1.9からちゃんと使えて、しかも柔らかくて階調豊かな写りは、
頑張ってみる価値があると思いますよ〜(^^)/

書込番号:13737053

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:404件

2011/11/08 00:57(1年以上前)

皆さん、たくさんのレスありがとうございます。
皆さんのご意見を聞くとますます迷ってしまいそうですが...
35oならDA35mmF2.4ALよりF値の小さいFA35mmF2の方が良さそうですね。
また、質問なんですがDAはデジタル用でFAはフィルムカメラ用のレンズなんですよね?FAをデジタルに使ってデメリットってないんですか?よく違いがわかりません。あと、くりぶひさんのオススメのFA43mmF1.9 Limitedのように最後にLimited付くレンズがいくつかありますが何が違うのでしょうか?値段は他とかなり違いますが。このLimited付くレンズは評判もかなりいいですね。私には買えませんが。今回は予算の関係で35oか50oのどちらか1つしか買えません。安いお店とかありましたらそちらも教えて下さい。宜しくお願いします。

書込番号:13737208

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/11/08 12:07(1年以上前)

機種不明
機種不明

35mm

35mm

チャック・ノリスケさん こんにちは

 >35oならDA35mmF2.4ALよりF値の小さいFA35mmF2の方が良さそう
  ですね。

 F値を優先させるのであれば、そうなると思います〜。

 >また、質問なんですがDAはデジタル用でFAはフィルムカメラ用の
  レンズなんですよね?FAをデジタルに使ってデメリットってな
  いんですか?

 デジタルの場合に問題になる点が幾つかありますが、1つはフイルムと違って
 映像素子の表面が光を反射しやすく、カメラの中で反射する事で、フレアや
 ゴーストという事柄を起こしやすいという事です。

 対策としては、反射を抑える為にレンズ玉にコーティングをするなどの方法
 が多く用いられますね〜。
 また、レンズ自体の設計段階で配慮されるという事もあります〜。

 >よく違いがわかりません。

 FA35mmF2の光学系をベースにDA35mmF2.4は設計されていますので、あまり大きな
 差は無いかと思います。

 私の場合ですと、FA35mmF2は絞り開放ではあまり使用せずに、F2.2くらいには
 して使用しています。
 すると少しは絞り羽根の影響を受け、光源ボケの形が角張ってきます。
 この2本は共に6枚羽根ですので、絞り込むと光源ボケは6角形になります。
 しかしDA35mmF2.4では35mmF2の光学系をベースにしてますが、F2.4が絞り開放
 にして下駄を履かせている様な物です。
 絞り羽根が開いている状態で、すでにコントラストとシャープさが立ち上がって
 いるので、絞り開放から使えて光源ボケの形も良いという考えも出来ます。

 あと、フイルムの場合ですとフイルム面に塗布された乳剤の被膜厚さがあるので
 立体的に感光していたのですが、デジタルになり平面で受光する事でレンズの
 粗が目立つようになりました。
 またデジタルだけにモニターで等倍表示して観賞もでき、粗がより目立つ様な
 環境になっています。

 よってデジタル時代のレンズは、フイルム時代の物よりも粗が少なくなる様に
 作る必要があり、作るのが大変だという事の様です。

 安いズームレンズですと、デジタル時代のレンズとフイルム時代のレンズの差は
 大きいので、フイルム時代の安いズームレンズはお勧めし難いですが、単焦点
 レンズであれば使えるデジタルでも気にせず使用できるレンズが多いです。

 >あと、くりぶひさんのオススメのFA43mmF1.9 Limitedのように
  最後にLimited付くレンズがいくつかありますが何が違うので
  しょうか?値段は他とかなり違いますが。

 プラスチックの鏡銅ではなくアルミ削り出しの鏡胴という部分と、性能だけでなく
 撮影された画像を見て人の感性を重視して作られたpentaxならではのレンズです。
 性能を重視したレンズはスターレンズとなります〜。
 DA☆やFA☆といったレンズが性能重視です〜。

書込番号:13738374

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:14件

2011/11/08 20:55(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

FA35

FA35

FA50

FA50

こんばんは。
私はFA35,50共に中古品をマップカメラで購入しました。
どちらも19,800円だったと思います。
初期不良の場合の返品、交換や6ヶ月の保証もついており、
案心して撮影できています。

FA35も50も見た目はチープな感じがしますが、描写はとても良いです。
キットレンズとの違いは容易にわかると思います。
ただ、単焦点は病みつきになりますので くれぐれもご用心ください。(経験者談)

書込番号:13740126

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:404件

2011/11/09 00:24(1年以上前)

C'mell に恋してさん
詳しい説明ありがとうございました。特に

>しかしDA35mmF2.4では35mmF2の光学系をベースにしてますが、F2.4が絞り開放にして
 下駄を履かせている様な物です。 絞り羽根が開いている状態で、すでにントラストと
 シャープさが立ち上がっているので、絞り開放から使えて 光源ボケの形も良いという
 考えも出来ます。

この説明はわかり易い!せっかくFAを買ってもF2を使わないならDAでもいいですね。
あとLimitedレンズは素人で金のない私には縁のないものですね。

猫と田舎暮らしさん

私も中古レンズを探してみようと思います。まあ新品の半額はないとは思いますが、あれば35と50を2本買えちゃいますし。
いろいろ探してみます!

書込番号:13741286

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/11/09 08:53(1年以上前)

チャック・ノリスケさん こんにちは

 sigmaの50mmF1.4があれだけ大きいのは、基本設計が50mmF1.2で作ってあり
 それをF1.4から使用する事で、出だしからシャープさとコントラストを上げて
 いるという事なんですね。

 FA35mmF2のF2という数値を優先させるのか、DA35mmF2.4の値段の安さを優先
 させるかという感じでしょうか〜。

 DA35mmF2.4もフイルムサイズのイメージサークルを有していますので、カメラ
 側から絞り値をコントロールできるpentaxのAF一眼レフフイルムカメラで
 あれば、普通に使用できたりするという事ですからね〜(笑)

 DA35mmF2.4の残念な所は、メタルマウントでない、距離目盛がないという
 2点ですが、それを考えても使いやすい良いレンズだと思っています〜!

 カラバリで楽しめますし〜(笑)

書込番号:13742130

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:404件

2011/11/09 22:26(1年以上前)

C'mell に恋してさん こんばんは

DA35mmF2.4なら新品でも購入できそうです。メタルマウントじゃない方がカメラ本体側の負担が少ないような気もしますが、安っぽく感じるんですかね。近所のビックカメラで実物があるか見てきます。ありがとうございました。 

書込番号:13744969

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > FA50mmF1.4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FA50mmF1.4
ペンタックス

FA50mmF1.4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

FA50mmF1.4をお気に入り製品に追加する <767

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング