レンズ > ペンタックス > Fフィッシュアイズーム17mmF3.5-28mmF4.5
全然寄れないのが唯一イマイチですが、
兎に角楽しいレンズです。最近毎日持ち歩いてます。
解放ではパープルフリンジ出ます。
周辺部の解像度はマイチ。絞ってもあまり変化無い印象。
でも中央はかなり解像しますし、ズーム出来るのは余計な写り込みをしやすい(特に足w)魚眼としては使い勝手良いです。
ロードマップにあるしDFA化したら28mmで真っ直ぐになるとか出来ないかな?
対角180度魚眼と歪みの無い28mmがレンズ交換無しで使えるスナッパー用便利ズーム♪
まぁ、光学的には無理でもレンズ補正は効くだろうし、WRはほとんど間違いないだろうし、大きさ重さ次第で、、、
最強やないか!
書込番号:21618117 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
見晴らしが圧縮されたような感じが面白い。
丸く歪んだ周りで上手くフレーム作ってますね。
書込番号:21618150
3点
>ミッコムさん
それはフィルム用だから
フルサイズ機でないと
対角180°の魚眼レンズにはならないよ。
変なクセがある
広角レンズとして使えるでしょう。
aps-c版のフィッシュアイズームは
寄れるんだけど
それは寄れないのは痛いな。
Nikonのフィッシュアイは
ソフトで超広角レンズとして
使える様になる仕様です。
書込番号:21618247 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ネオパン400さん
こんな過疎ってるスレにようこそ♪
もすこし上げるので見てやって下さいm(__)m
>謎の写真家さん
なぜフルサイズじゃないと決めつけたんです?
書込番号:21619277 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
線が真っ直ぐと見えるのは脳内補正、つまり画像処理の賜物ですね。
例え目が歪みゼロの優秀な光学系だとしても両目で見て真っ直ぐな訳ないよね。
でも真っ直ぐに見えるよね。
もしかしたら、世の中のホントの姿はこんなかも♪
書込番号:21619329 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
今んとこ自分なりの勘所は、、、、
1.中心を通る線は真っ直ぐになる
2.画面周辺部の方が曲がる
3.寄る方が曲がる
かなぁ。
元々曲がってる線を真っ直ぐにしたり、反対に曲げたり出来るのは相当面白いです。
縦撮りで長いモノを長く見せるのがやりやすいかな。
逆に横位置で水平線を真っ直ぐにしてラグビーボールみたいな線を描くのはみんなやっちゃうので、あえて避けてます。
書込番号:21620223 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
見上げる構図が多いと天地の感覚が薄れる訳だけど、魚眼で線がグニャグニャしてるから余計無重力状態になれます。
ただ、壁を使う時はほぼ壁にカメラをくっつけてないといけないくらい近付いてるので、かなり不審者かもw
2毎目みたいにほとんど歪みを感じない(マヒしてる!?)カットはズームの恩恵ですね。
書込番号:21620236 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ミッコムさん
エンジョイ!
書込番号:21620605 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > Fフィッシュアイズーム17mmF3.5-28mmF4.5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2023/01/08 12:58:17 | |
| 3 | 2018/06/07 16:34:36 | |
| 2 | 2018/06/06 19:57:53 | |
| 15 | 2018/03/21 11:50:12 | |
| 0 | 2016/06/03 12:19:35 | |
| 2 | 2016/06/19 5:02:07 | |
| 14 | 2015/03/02 6:51:52 | |
| 3 | 2016/01/21 1:17:22 | |
| 0 | 2005/11/17 23:17:05 | |
| 2 | 2005/09/12 20:58:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)
























































