『相談に乗ってください』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥35,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥15,800 (8製品)


価格帯:¥35,800¥35,800 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:40mm 最大径x長さ:63x15mm 重量:90g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedの価格比較
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedの買取価格
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのレビュー
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのオークション

smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedペンタックス

最安価格(税込):¥35,800 (前週比:±0 ) 発売日:2005年 1月中旬

  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedの価格比較
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedの買取価格
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのレビュー
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのオークション

『相談に乗ってください』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedを新規書き込みsmc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

相談に乗ってください

2009/10/27 01:46(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited

スレ主 nfa50さん
クチコミ投稿数:5件

みなさん初めまして。
私はK10Dを愛用していて、そろそろ2本目に明るい単焦点が欲しくなってきました。
本来なら色々買って試してみたいのですが、学生の身分なので予算があまりありません。
用途は風景、室内ポートレート、室外ポートレートと汎用性が高いものです。
マクロはあまり必要ありません。

候補としてFA50mmF1.4、DA 40mm F2.8 Limited、FA35mmF2AL、SIGMA 30mm F1.4、50mm、SIGMA F1.4 HSMと4万円程度までで考えています。
好みは輪郭のはっきりしたシャープな画質ですので、開放は甘めのFA50mmは厳しいかなとも思います。

どうかみなさん、アドバイスをお願いします!

書込番号:10374377

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/10/27 02:51(1年以上前)

nfa50さん こんにちは

 FA50mmF1.4なんですが、仮にDA40mmF2.8と同じ、F2.8で撮影するのであれば
 十分シャープな絵になりますよ。

 FA50mmF1.4とかですと絞り開放がソフトであって、絞り込めばシャープに
 なりますので、撮影の幅が広いとも言えるかと思います。

 質問なのですが、今お持ちの1本というのはどの様なレンズでしょうか?

 

書込番号:10374497

ナイスクチコミ!0


スレ主 nfa50さん
クチコミ投稿数:5件

2009/10/27 03:10(1年以上前)

C'mell に恋してさん こんにちは。
返信ありがとうございます!

なるほど、それならばF1.4でポートレートに使えるFA50mmは値段も手ごろでいいかもしれませんね!
今私が持っているのはシグマの18-200mmです。
将来は18-200mmをドナドナして超音波モーター搭載の標準レンズと50-300に買い替えを考えているのですが、当面は今のレンズと明るい単焦点の2本体制にするつもりです。

やはりF2以下の明るいレンズは室内でのアドバンテージが大きいでしょうか?

書込番号:10374509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/10/27 07:35(1年以上前)

ポートレートには50mmでいいかもしれませんが、風景には35mmぐらいのほうが使いやすいと思います。

書込番号:10374795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/10/27 09:32(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

F1.4

F2.8

F5.6

nfa50さん こんにちは

 sigma18-200mmなんですね〜!
 これであれば、室内での撮影ではF値がきついですね〜。

 FA50mmF1.4で風景を撮影するとどんな感じか、サンプル上げて見ます。

書込番号:10375125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/10/27 09:33(1年以上前)

機種不明
機種不明

F2

F5.6

FA35mmF2

書込番号:10375134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/10/27 09:35(1年以上前)

機種不明
機種不明

F2.8

F5.6

この板のレンズ、DA40mmF2.8L

書込番号:10375139

ナイスクチコミ!1


SEIZ_1999さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2009/10/27 12:28(1年以上前)

>使用目的が風景、室内ポートレート、室外ポートレートと汎用性が高いものです。

その中でも

ポトレが主ならFA50mmF1.4が良いとは思います。

汎用性が高いのは35mm、30mmがいいと思います。

です。

書込番号:10375710

ナイスクチコミ!0


スレ主 nfa50さん
クチコミ投稿数:5件

2009/10/27 14:32(1年以上前)

>>じじかめさん
なるほど!
今のレンズを50mmに合わせて室内で撮るとやっぱり苦しいですね。

>>C'mell に恋してさん 
たくさんの作例ありがとうございます!
DA 40mm limiはやっぱりいい描写しますね〜
隅々まできっちり解像しているのはやはりDAでリミテッドだからなのでしょうか。
ほしくなってきました・・・

>>SEIZ_1999さん
ありがとうございます。
ポートレートと風景が半々ぐらいの割合なので、今回50mmは見送ることにしました!


DA 40mm limiかSIGMA 30mm F1.4のどちらかにしようと思います。
あ〜めっちゃ悩みます・・・
シグマの板の方も覗いているんですが、こっちの描写もかなり素敵です。
やはりこのふたつとなったらF値の明るいシグマの方がいいでしょうか?

書込番号:10376160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/10/27 16:48(1年以上前)

nfa50さん こんにちは

 元絵を見ると、3つのレンズともF5.6くらいまでくると大きな差はなくなりますね。
 sigmaはcanonマウントで50mmF1.4を持っていますが、このレンズも良いレンズですね。

 DA40mmに関しては、携帯性を重視したレンズになりますし、sigma30mmF1.4は
 30mmという焦点距離とF1.4という大口径レンズですので、室内に強いレンズですね。

 携帯性を取るか、室内に重きを置くかですね〜!

 室内ポートレートであれば、30mmの方が使い易いかと〜。

書込番号:10376612

ナイスクチコミ!1


SEIZ_1999さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2009/10/27 20:17(1年以上前)

物理的にF値の明るさは、変わりませんから

私なら30mmF1.4を選択します。

正直40mmでもスナップ、風景などではちょっと長いかもって個人的に思います。

いろいろしたいなら30mmF1.4は、重宝すると思います。

って言いながらDA40もSig30/1.4持ってないんですけど^^;

私が使ってるのは、シグマの28mmF1.8、FA43mmF1.9なら持ってるので
それならばもっといろいろ個人的感想がいえるのですけど^^;

ちなみに50mmF1.4は、PENTAX-Aレンズで所有しています。

F2.8とF2以下だと「一段絞って」に余裕がありますから^^

書込番号:10377573

ナイスクチコミ!0


スレ主 nfa50さん
クチコミ投稿数:5件

2009/10/28 00:38(1年以上前)

>>C'mell に恋してさん 
何度もありがとうございます。
やはり開放付近の画質ですね、勉強になります。

>>SEIZ_1999さん
やはり30mmF1.4ですか。
よかったらお持ちのレンズの評価も聞かせてください!


シグマ30mmF1.4にかなり傾いていたんですが、いわゆるカマボコが気になります。
私個人の好みではまん丸の点光線ボケを得たいと思うのでかまぼこは避けたいと思います。
ですので、次点にFA35mmF2ALを今考えているのですがどうでしょう。
よく考えればF1.4は確かに魅力的ですが被写深度が浅すぎてそこまで使わないようにも思うので。
FA35mmはプラボディで安っぽいともききますが、画質は定評があるようで気になります。

書込番号:10379519

ナイスクチコミ!0


SEIZ_1999さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2009/10/28 01:39(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

フィルム FA35/2

フィルム FA43/1.9

デジタル FA35/2 開放

デジタル FA35/2 F3.5

私もK10Dを持ってるのですが、いかんせん使うのはフィルムの方が多く^^;

参考になるかどうかわかりませんが、デジタルとフィルムでのFA35/2

開放までいきませんが、開け気味の写真を載せて置きます。

デジタルでは開放で撮ってるものとちょっと絞ったものを参考に

中古なら43mmF1.9も4万円なら視野に入るのでは?

参考に43mmも載せて置きます。

私的に各メーカーの35mmF2にハズレなしって思っています。

作り的に言うとたしかにFA35mmF2の外装はプラスチックですが、

見た目重視ならFA43mmF1.9のブラックなどが良いのではないでしょうか

作りも良いですよ

ただ43mmは個人的にフィルムで使ってこそ本来の力が出るような気がします。

カリカリした描写が好みであれば、DAレンズが良いとは思います。

フィルム時代のレンズとでは違う気がしますので

単焦点1本と18-200なら
FA35/2かSIGMA30/1.4 明るいレンズは、ファインダーで見るとホント違います。

書込番号:10379803

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:1件 あれから30年 

2009/10/28 07:58(1年以上前)

nfa50さん、おはようございます。

私も、SEIZ_1999さんのご提案に同意です。
ポートレートと風景が半々とのことであれば、FA35/2かSIGMA30/1.4がよろしいかと。
皆さん仰るとおり、オールマイティに使いやすいのは、30〜35mmあたりだと思います。
と言いつつ、私もSIGMA30/1.4は持っていませんが^^

ポートレートに重きを置くのであれば、FA43の中古という選択肢もありかと^^
風景は、一般的には絞って撮る場合が多いので、当面は18-200でよろしいのではないでしょうか。

ちなみに当方、以下のレンズ使ってます。
一番よく使うのはDA35だったりしますが^^

FA31/1.8
FA35/2
DA35/2.8MACRO
DA40/2.8
FA43/1.9

書込番号:10380313

ナイスクチコミ!0


スレ主 nfa50さん
クチコミ投稿数:5件

2009/10/28 23:12(1年以上前)

>>SEIZ_1999さん
素敵な作例ありがとうございます!
FA35の写真すごくいいですね〜
写真らしい温かみがあって個人的に大スキな写りです。
おすすめしていただいたFA43mmもいいですね。
ただうちの狭い室内ではあまり活躍できないと思うので今回は泣く泣く諦めます!

>>あれから30年さん 
こんにちは。
やっぱりFA35かSIGMA30ですか〜
いいレンズをたくさんお持ちですね!
うらやましいです。


みなさん色々相談に乗ってくださってありがとうございました。
もう少し自分で調べてみて、財布と相談しながら決めようと思います!

書込番号:10384231

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
ペンタックス

smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited

最安価格(税込):¥35,800発売日:2005年 1月中旬 価格.comの安さの理由は?

smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedをお気に入り製品に追加する <522

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング