『AFの動作音にビックリ!』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,900 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:12〜24mm 最大径x長さ:84x87.5mm 重量:430g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]の価格比較
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]の中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]の買取価格
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]のスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]のレビュー
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]のクチコミ
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]の画像・動画
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]のピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]のオークション

smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]ペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2005年10月中旬

  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]の価格比較
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]の中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]の買取価格
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]のスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]のレビュー
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]のクチコミ
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]の画像・動画
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]のピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]のオークション

『AFの動作音にビックリ!』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]を新規書き込みsmc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 AFの動作音にビックリ!

2016/04/07 15:35(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]

クチコミ投稿数:2件

広角ズームで悩んだ結果皆さんのクチコミ等を参考にさせていただきsmc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]を(中古ですが)購入いたしました。

AFのモータ動作音についてご教示いただきたいのですがモーター動作音にビックリしたのとピントリングが回転したときカツンカツンと左右に当たる音がすごく純正レンズにしては雑な造りのようでこのレンズの仕様なのでしょうか?

超音波モーターとかでは無いのと発売時期もかなり前ですので多少は覚悟はしていたのですが凄く不快になります。

撮影画像についての商品の評価などはコメントが多いのですが等のコメントが無く商品の仕様として受け入れみなさん使っておられるのか私の商品だけの症状なのか判断がつかずどなたか同じような症状の方はいらっしゃるでしょうか?よろしくお願いします。

書込番号:19766826

ナイスクチコミ!1


返信する
1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/04/07 15:55(1年以上前)

>このレンズの仕様・・・・・・

 他の純製レンズでも、
 ボディ内モーター駆動であれば、
 同様に煩いです。
 特にこのレンズは、
 前玉が大きいので、
 顕著に感じられますね。

>凄く不快に・・・・

 他マウント移行か、
 サード製レンズ、
 純製なら、
 DC、SDM等の
 レンズ内モーター駆動の
 レンズを待つしかありません。

書込番号:19766881

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件 smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]のオーナーsmc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]の満足度5

2016/04/07 16:02(1年以上前)

再生する12−24 K−S2にて

再生するDA35 Macro  K-S2

作例
12−24 K−S2にて

作例
DA35 Macro K-S2

ニャンコ爺さん こんにちは

smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF] ご購入おめでとうございます。


>AFのモータ動作音 モーター動作音にビックリした

 このレンズとか私が持ってる中では18−250あたりはギャンギャンいいますよねぇ
 DA35mmMacroあたりは少しましかなぁ・・・

>ピントリングが回転したときカツンカツンと左右に当たる音

 これは試してみたのですが、いまいちピンときませんでした。合掌前にカクンカクンと音がするという事で
 しょうか?
 もし、がたつきに起因するような音であるなら、点検に出したほうが良いかもしれません
 

>凄く不快になります。
 商品の仕様として受け入れみなさん使っておられる

 私自身はSDMを1本持っているほかは、ボディ内モーター稼働タイプしかもってないので
 確かににぎやかですが、こういうものだと思って不快とは感じません。
 もっとも静かな場所だと、少し体裁が悪いですが。

このレンズ、カサ高いし、動作音もにぎやかですが、APSで12mm−24mmという画角が気に入っていて
手放せません。(8mm−とかだと魚眼になって使いにくそうですし)
特に、古い街並みを撮るときは、この12−24と35マクロ、100マクロの3本セットで行くことが多いです。

写りについてはコメントできるほど上手くないので何とも言えませんが。

書込番号:19766893

Goodアンサーナイスクチコミ!5


hihicomさん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/07 19:31(1年以上前)

人間が古いからかこの方が狙ってる感じがして良いと思うんですけどね。(笑)

書込番号:19767412

ナイスクチコミ!8


藤八さん
クチコミ投稿数:439件Goodアンサー獲得:65件 smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]のオーナーsmc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]の満足度5

2016/04/07 20:19(1年以上前)

・ニャンコ爺さん:
はじめまして.

> AFのモータ動作音についてご教示いただきたいのですがモーター動作音にビックリしたのと
> ピントリングが回転したときカツンカツンと左右に当たる音がすごく純正レンズにしては雑な造りのようで
> このレンズの仕様なのでしょうか?

次の2つは,古いDAレンズの仕様です:
(1) ボディ内モータ駆動なので,AFでのピント合わせに際して音がします.特に,最近のボディではモータが強力のようで,音が大きくなっているように存じます.
(2) 最短撮影距離(0.3m)や無限遠で,フォーカスリングが止まります.

というか,現時点で入手できる純正の超広角レンズ,広角レンズや広角ズームレンズは,全て上の2つを満たしてしまいます.但し,レンズロードマップによると,2016年以降新型DA広角ズームレンズが発売されるそうです.この新型は,超音波モータかDCモータを積んでいるでしょう.

話が変わって,ニャンコ爺さんの書き込みで,少し気になることがあります.

> ピントリングが回転したときカツンカツンと左右に当たる音がすごく

上の(2)で申し上げた通り,フォーカスリングが左右に当たるのは,無限遠に(厳密に言えば,少し遊びがあるので無限遠を超えて)ピントを合わせようとする場合か,最短撮影距離よりも短い距離の被写体にピントを合わせようとする場合です.使用中にこれらの場合になるのは,余り多くないと存じます.
ニャンコ爺さんが,被写体との距離をどのくらい取っていらっしゃるのか,少々気になります.もし,最短撮影距離よりも近くの被写体を選ばれているなら,被写体との距離を延ばさなければなりません.一方,もし,被写体との距離を適切に取っていてもカツンカツンと音がするなら,ボディとレンズのどちらかまたは両方に不具合があるかもしれません.

> 商品の仕様として受け入れみなさん使っておられるのか

私の場合,基本的に,MF(手でフォーカスリングを左右に動かしてピントを合わせる)を使っています.このため,モータ駆動音やカツンカツンという音は,ほとんど気になりません.
上記の通り,カツンカツンという音については,様々な原因が考えられます.このため,一度MFを試してみて,不具合の有無を確認なさると,問題を切り分けられるように思います.

お役に立てば嬉しいです.それでは失礼いたします.

書込番号:19767574

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/04/08 06:38(1年以上前)

ニャンコ爺さん
メーカーに、電話してみてちょ~だぃ!

書込番号:19768715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2016/04/15 09:45(1年以上前)

数々のコメントいただき有難うございます。

レンズのゴミと一緒で一度気になると精神的なストレスが溜まりますので
少々勿体無い気持ちもありますがやはり売却する事にいたしました。

サード製の方向で慎重に探してみます。






書込番号:19789751

ナイスクチコミ!3


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/04/15 10:17(1年以上前)

>サード製の方向で

 個人の感じ方によりますが、
 サード(シグマ)にすると、

 ズーム、フォーカスの回転方向が、
 逆なります。

 ボディ内レンズ補正が効きません。

 AFのメーカー調整が、面倒です。
 (ボディのチェックも同時にできない)

 AF(コントラスト・位相差)が、
 正常かどうかのチェックも必要。
 (ボディ変更やファームアップで、対応しないことも)

こちらの方が、
ストレスが貯まるかも・・・・・

書込番号:19789794

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]
ペンタックス

smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2005年10月中旬

smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]をお気に入り製品に追加する <473

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング