『タムロン 18-200mm F3.5-6.3との比較』のクチコミ掲示板

2008年 3月下旬 発売

smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED

焦点距離55-300mmの約5.5倍の高倍率ズームレンズ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,000 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:55〜300mm 最大径x長さ:71x111.5mm 重量:440g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの価格比較
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの買取価格
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのレビュー
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのオークション

smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月下旬

  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの価格比較
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの買取価格
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのレビュー
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのオークション

『タムロン 18-200mm F3.5-6.3との比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDを新規書き込みsmc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

標準

タムロン 18-200mm F3.5-6.3との比較

2008/04/05 01:01(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED

クチコミ投稿数:36件
機種不明
機種不明

PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED

タムロン 18-200mm F3.5-6.3

2ヶ月ほど前にK100Dsuperでデジイチデビューしましたが、「タムロン18-200mm F3.5-6.3」の画像にはあまり満足していなかったので、「PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED」を購入してみたところ、満足できるものでした。参考に比較の画像をUPします。
「STANDBY」という文字にピントを合わせてます。
輪郭に違いが出ているようです。
明日は天気が良さそうなので、楽しみです。

書込番号:7631202

ナイスクチコミ!2


返信する
ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2008/04/05 09:07(1年以上前)

イソップ1さん 
おはようございます。
もう撮影に行かれていますでしょうか。
DA 55-300mm F4-5.8EDのご購入おめでとうございます。
本レンズの購入にあたり、描写に満足されたのは何よりです。

写真を拝見しましたが、F値、焦点距離を変えているのは何か意図があるのでしょうか。
同じ撮影条件での比較をしないとボケ具合も微妙に変わってきます。

しかし、DA55-300mmは150mmで撮影したにもかかわらず、癖の無いボケで、好感がもてます。

書込番号:7632036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2008/04/05 11:47(1年以上前)

ronjinさん

こんにちは。
同じ焦点距離での撮影を試みましたが、画角が全然違ったんです。
同じ200mmで撮影しようとしましたら、タムロンの画角が小さかったんで
PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDを150mmにして、画角を合わせ撮影してみました。
同じ画角にするのに50mmも差が出るとは何か変だな〜と思いながら。
それに伴いF値も変わってしまいました。

今度は同じF値・焦点距離でテストしてみます。

書込番号:7632522

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2008/04/05 15:35(1年以上前)

機種不明

桜(230mm F8)

天気が良かったので、先ほど桜を撮ってきました。

条件が良かったので、自分のような初心者でも手持ちで綺麗に撮ることができました。

書込番号:7633256

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/05 21:36(1年以上前)

イソップ1さん
こんばんわ。
このレンズ良いですね。
私も買ってしまいました。
FA80-320の出番がなくなりそうなので
どうしようかな。

書込番号:7634610

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:194件

2008/04/06 22:26(1年以上前)

>イソップ1さんへ

「同じ焦点距離での撮影を試みましたが、画角が全然違ったんです。」

とくにズームでは近接すればするほど表示の焦点距離から想定される
画角と異なってくるという記事を読んだことがありますが、これは
同じ焦点距離なので、当てはまらないですね。

去年だったかな、SigmaとTamronの全く同じ焦点距離のレンズ、
18-200mmだったと思いますが。18mmや200mmどおしで比べたら
かなり画角が違っているという記事を読みました。どうも、
画角は表示通りではないかもしれないとおもっています。
PL法に引っかかるほどではないのかな...(苦笑)

車の速度メーターは、過剰表示に10%、過小表示に5%の許容が
あると昔聴いたことがありますが、レンズで10%あったら笑い
ごとでは済まない感じがする。18mmが20mm近くになってしまう。

書込番号:7639720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1029件Goodアンサー獲得:3件 ペンタックスフォトアルバム 

2008/04/06 23:21(1年以上前)

>ヘンリー・スミスさん

焦点距離は無限遠でのもので、近接撮影だと変わってしまうそうですね。特にインナーフォーカスのモノはその度合いが大きいとか。

ですから、近接撮影時、レンズによって同じ大きさに写るない焦点距離が異なるのも不思議な現象ではのでは。

タムロン・シグマあたりのズームで、最短撮影距離と最大撮影倍率をよく見てみるとそのあたりのからくりが見えてくるかと思います。

書込番号:7640134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4153件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2008/04/07 23:04(1年以上前)

この場合、Mモードで諸条件を合わさないと比較の意味がないような。
これって手持ちですよね。室内の暗い条件でSSも遅いし。ブレ?
まぁ個人的にはPentax55-300mmもよさげですけどね。

書込番号:7644289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2008/04/07 23:41(1年以上前)

カルロスゴンさん

おっしゃるとおり諸条件を合わせないとですね・・・
一応、三脚を使っての撮影でした。

自分の所有する「タムロン 18-200mm F3.5-6.3」は
昼間の明るい時に撮影しても輪郭がはっきりしないんです。
ピントの問題なのでしょうか?
ほかに所有している、DA18-55やFA35mmF2などはくっきり撮れているんですが・・・

カルロスゴンさんのホームページ拝見させていただきました。
なんと表現してよいか・・・別世界のようでした。
同じレンズでもこんなに違うんだな〜と。


書込番号:7644527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4153件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2008/04/08 00:48(1年以上前)

イソップ1さん

桜の花の写真いいですね。キレイにきまってます。
Tamron18-200mmはスゲー評判が良いとは言えませんが、
比較すべきは真ん中の解像度よりも周辺解像度の方が
重要だと思ったのでああいったコメントをしてしまいました。
レンズの性能のなんて最後に言えばいい話だと先輩に
言われたことがあります(気になる人は気になるのかな)。
良い写真をばんばん撮っていきましょう!

書込番号:7644887

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED
ペンタックス

smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月下旬

smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDをお気に入り製品に追加する <497

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング