『銀塩にも使えますか?』のクチコミ掲示板

2008年 3月下旬 発売

smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED

焦点距離55-300mmの約5.5倍の高倍率ズームレンズ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,000 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:55〜300mm 最大径x長さ:71x111.5mm 重量:440g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの価格比較
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの買取価格
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのレビュー
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのオークション

smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月下旬

  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの価格比較
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの買取価格
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのレビュー
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのオークション

『銀塩にも使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDを新規書き込みsmc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

標準

銀塩にも使えますか?

2008/12/19 01:41(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED

クチコミ投稿数:714件

このレンズを検討中なんですが、ペンタックスのデジカメと20年前をのフィルムカメラを持っています。
プログラムが使えるカメラなのですがこのレンズを望遠ズームとして問題無く使えるのでしょうか?
ヨドバシカメラで見ていたらペンタックスの派遣らしき販売応援氏が声かけてきたので銀塩にも使えるか聞いたら「使えますよ」と言っていたのですが
実際に試した方いらっしたらよろしくお願いします。

書込番号:8806005

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/12/19 07:44(1年以上前)

メーカーのホームページでは「デジタル専用」と記載されているようですね。

http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/lens/index35_longzoom.html

書込番号:8806433

ナイスクチコミ!0


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2008/12/21 13:16(1年以上前)

ぱっくぴーさん こんにちは
このレンズはDAレンズ(デジタル専用)レンズです。
銀塩のカメラにもつきますが、広角側では周辺減光してしまうと思いますよ。
それでも望遠側でしたら、それほど気にならずに使用可能かと思います。

フィルムカメラも持っていますが、一度もこのレンズでは撮影したことはありません。
いつか試してみようかとは思っていますが、フィルム代も馬鹿になりませんので
実行には至っていません。

書込番号:8817187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:2件

2008/12/21 22:08(1年以上前)

以前、銀塩で撮影された画像をアップしていた方がいらっしゃいました。
もちろん、周辺の光量落ちは多少はありますが、
物理的に写らない範囲、つまりケラレは望遠側では皆無でワイド端でもほぼないと言って良いレベルでした。視野率99.9%とか、そんなレベルです。
銀塩なら、普通にプリントしたら絶対にケラレはなくなってしまいます。
そういうレベルなので、銀塩でも全域でケラレ無く使えると考えて良いと思います。

書込番号:8819736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:714件

2008/12/22 00:29(1年以上前)

皆様ありがとうございます

先日、八王子のネットショップでここの最安より2千円ほど安く購入しました!
本日届いたのですが当方のP30に装着まではもちろんOK
明日フィルム入れて試写してみます。

そこで質問!
当方のメイン機K20Dに装着してシャッター半押しでAFが効きますが、暗所等でAFが
合焦せず、そのままヘリコイドを回してMFに移行できますがその後シャッターが切れません!
AFで合焦後にクイックMFした後はもちろんシャッターは切れます。
ペンタックスの仕様でしょうか?

書込番号:8820669

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2008/12/22 09:01(1年以上前)

ぱっくぴーさん、こんにちは。
DA55-300mm購入おめでとうございます。
私もこのレンズK10Dで使っております。

AF-Sに設定されている場合には、合焦した時しかシャッター切れません。
AF-Cに設定するか、MFにしましょう。
この場合は、合焦していなくてもシャッター切れます。

書込番号:8821561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:714件

2008/12/23 00:35(1年以上前)

やむ1さん

早速ありがとうございます
そうなんですか・・・AF-Sだとシャッター切れないんですね
AF-Cだと個人的に使い勝手悪いからいつもAF-Sなんですよ。
カスタム設定で変えられるとよかったのになぁ

書込番号:8825400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:714件

2009/01/07 09:50(1年以上前)

このレンズはフィルムカメラでも問題無く使えるようです。
カメラはペンタックスMZ‐Lですが露出やオートフォーカス、画面のケラレ等大丈夫でした。

以上ご報告まで

書込番号:8897676

ナイスクチコミ!0


tm32さん
クチコミ投稿数:163件

2009/01/09 02:47(1年以上前)

>ペンタックスMZ‐Lですが露出やオートフォーカス、画面のケラレ等大丈夫でした。
もはや、D FAレンズだね^^;

書込番号:8906972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:16件

2009/01/09 10:02(1年以上前)

合焦なしにシャッター切りたいなら
この際AFボタン使用を考えてみるのもどうやろ?
肌にあえば快適かもしれんよ。

書込番号:8907568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:3件 smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのオーナーsmc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの満足度5

2009/01/10 21:11(1年以上前)

このレンズは光学系がFAJ75-300に似ているので、
銀塩で使えるのも何となく納得できますね。

当面はAPS-Cで十分ですが、遠い将来ペンタが
フルサイズを出した時にそのまま使えるようなら
レンズが無駄にならないので有り難いと思います。

書込番号:8915065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:714件

2009/01/20 23:39(1年以上前)

機種不明
機種不明

ネガで撮りデジタルにスキャンしました

フィルムはコダックのISO100です

皆様申し訳ありません。
35oフィルムカメラでは55o〜側では若干ケラレが出ます
サービス版でのプリントでは気にならないかもしれませんが・・・
ズームリングで200o弱位からほぼ完全にケラレが取れるようです。

書込番号:8965443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:187件

2012/01/30 23:55(1年以上前)

前の方に、広角側では周辺減光するとありますが、風景等が暗く写るということですか?すいません、他人の場所なのに…

書込番号:14089067

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED
ペンタックス

smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月下旬

smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDをお気に入り製品に追加する <497

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング