『ソフトフォーカス風の写り?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:20mm 最大径x長さ:88.6x89.5mm 重量:520g 対応マウント:シグマSAマウント系 フルサイズ対応:○ 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFのスペック・仕様

マウントにより在庫状況に差があることが御座います。ご購入の際にご確認下さい。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFの価格比較
  • 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFの中古価格比較
  • 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFの買取価格
  • 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFのスペック・仕様
  • 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFのレビュー
  • 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFのクチコミ
  • 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFの画像・動画
  • 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFのピックアップリスト
  • 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFのオークション

20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 9月17日

  • 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFの価格比較
  • 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFの中古価格比較
  • 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFの買取価格
  • 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFのスペック・仕様
  • 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFのレビュー
  • 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFのクチコミ
  • 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFの画像・動画
  • 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFのピックアップリスト
  • 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFのオークション

『ソフトフォーカス風の写り?』 のクチコミ掲示板

RSS


「20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF」のクチコミ掲示板に
20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFを新規書き込み20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

標準

ソフトフォーカス風の写り?

2009/07/02 22:59(1年以上前)


レンズ > シグマ > 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF

クチコミ投稿数:80件
機種不明
機種不明
機種不明

20mmF1.8開放

20mmF1.8開放2

30mmF1.4

30mmF1.4の画角に狭さを感じ、このレンズを購入したのですが、ピントが若干後ろピンであるのに加えて、ソフトフォーカス風にもやっとした写りになります。
室内での撮影ですので、蛍光灯の影響もあるのかもしれませんが、同環境下で30mmF1.4ではカリッとした写りです。
このレンズの写りはシャープという風に聞いていたのですが、このような写りに若干戸惑っています。
皆さんのレンズはいかがでしょうか?

書込番号:9793677

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2009/07/02 23:07(1年以上前)

こんばんは。のりとのりさん 

このレンズは開放では霧の中にいる(ソフトフィルター)の様な感じになります。
絞りをかなり絞らないとボヤッ〜とした描写は直りません。

蛍光灯は関係さりませんよ。一度外のお昼に景色を撮影すればわかります。
フィルターは大きく高く・・・開放では接写以外は使えません。

書込番号:9793730

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件

2009/07/02 23:22(1年以上前)

take a pictureさん 早速の返答ありがとうございます。

もやっとソフトレンズ風に写るのはこのレンズの特性なんですね!安心しました。
レンズはいつもはずれを引く事が多かったので、またか!?と思っていたところです。
ポートレートなどには使えそうですので、はずれではない事がわかれば使っていきたいと思います。
実は、このレンズ、夜景撮りに購入したのですが、82mmのゴムフードがないんですよね・・・
ビル内からの撮影の際の写りこみをどう防止しようか考え中です(PLは買えません!!)

書込番号:9793838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2009/07/02 23:37(1年以上前)

こんばんは。のりとのりさん

ポートレートには向いています。絞れば薄暗い風景にも最高。

82mmラバーフード
http://store.shopping.yahoo.co.jp/shasinyasan/4907822051820.html

82mmのC-PLは高いですからね。

書込番号:9793963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2009/07/02 23:44(1年以上前)

ラバーフードあったんですね!
エツミとハクバになかったんであきらめていました。
情報提供ありがとうございます。(でも、若干高いですね!)

書込番号:9794018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:53件 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFのオーナー20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFの満足度4 花鳥風月庵 

2009/07/02 23:45(1年以上前)

機種不明

のりとのりさん こんばんは

このレンズ、開放ではEF28/1.8ほどのソフトフォーカスでは無い気がしますが、やはりやや甘いです。
とくに光が少ないとコントラストが落ちるイメージがあるので、一度明るいときに撮ってみてください。
とはいえ30mmF1.4の2/3段絞ったものに比べるとシャープさでは勝ち目は無いかもしれません(^^;;;
カリカリに撮るならやっぱりF2.5〜2.8くらいまで絞って使いたいです^^

書込番号:9794023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:53件 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFのオーナー20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFの満足度4 花鳥風月庵 

2009/07/02 23:48(1年以上前)

↑の写真、参考にならないかもしれませんが開放です

書込番号:9794057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2009/07/02 23:50(1年以上前)

Thはじめさん こんばんは!

ほたるの写真すごいですね!!このレンズでの撮影でしょうか?
F値はどれぐらいで撮影されたのでしょう?

ほたるも挑戦してみたいです!!!

書込番号:9794071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件

2009/07/02 23:51(1年以上前)

開放でこれだけ写ればすごいですね!

今度屋外で試してみます!

書込番号:9794079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/07/03 01:10(1年以上前)

>ビル内からの撮影の際の写りこみをどう防止しようか考え中です(PLは買えません!!)

基本的に衝立や遮光カーテンなどで大きく室内からの光を遮ることができればOKでしょう。

あと、最短撮影距離付近では一般的に収差の影響が増えます。
焦点距離の100倍程度の撮影距離(20mmだから約2m)も離れれば画面中心付近であれば、開放から充分シャープに感じると思いますよ。

http://bbs.kakaku.com/bbs/10505010487/SortID=9626229/#9669976

書込番号:9794512

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF
シグマ

20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 9月17日

20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFをお気に入り製品に追加する <127

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング