『角の暗がりの対処方を教えてください。』のクチコミ掲示板

2003年11月 8日 発売

12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥6,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:12〜24mm 最大径x長さ:74x100mm 重量:615g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)の価格比較
  • 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)の中古価格比較
  • 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)の買取価格
  • 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)のスペック・仕様
  • 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)のレビュー
  • 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)のクチコミ
  • 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)の画像・動画
  • 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)のピックアップリスト
  • 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)のオークション

12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年11月 8日

  • 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)の価格比較
  • 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)の中古価格比較
  • 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)の買取価格
  • 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)のスペック・仕様
  • 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)のレビュー
  • 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)のクチコミ
  • 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)の画像・動画
  • 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)のピックアップリスト
  • 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)

『角の暗がりの対処方を教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)を新規書き込み12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

角の暗がりの対処方を教えてください。

2010/10/18 15:47(1年以上前)


レンズ > シグマ > 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)

最近、デジタル一眼を購入して勉強中です。

ボディはEOS5Dです。

時折、上部角に角の暗がりが出ます。
どういう状況の為、このようになるでしょうか。

よろしくお願いします。

書込番号:12078924

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:28件

2010/10/18 15:51(1年以上前)

機種不明

上部角が、、

すいません。
例としての写真をアップロードし忘れました。
よろしくお願いします。

書込番号:12078933

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/10/18 15:55(1年以上前)

フードの取り付け方だと思いますが???
 
横4縦3の画面ですよねそのようにフード付けたらなりませんが、

逆に付けたらなりますね。

書込番号:12078945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/10/18 15:58(1年以上前)

レンズフード外したら絶対にならないと思います。 お試しください。

書込番号:12078950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/10/18 16:02(1年以上前)

カメラの上から見てhttp://www.sigma-photo.co.jp/lens/widezoom/12_24_45_56.htm

こうなっていたら正解。 なんですが。

書込番号:12078961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2010/10/18 16:03(1年以上前)

早い回答ありがとうございます。

フードは、はじめからついているものしか
つけていないのですが、、、。
これは取り外しや、移動ができるのですか?
アダプターリングの事ではないですよね。
アダプターリングは、外しています。

書込番号:12078965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2010/10/18 16:05(1年以上前)

はい。一応、HPのようになっています。

書込番号:12078971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2010/10/18 16:06(1年以上前)

絞りで変化しますので、どこまで使えるか表を作成しましょう。
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10386384605.html

書込番号:12078974

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/10/18 16:06(1年以上前)

フードの取り付け位置が2通り有るのです。

書込番号:12078976

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/10/18 16:07(1年以上前)

ケラレという現象ですね。

原因は、オギパンさんが言われているように、フードの取り付けを90度間違えたか、厚みの厚いフィルターを付けたか、フィルターを2枚重ねたか・・・、等でしょう。

時折発生とのことなので、フードやフィルターを正しく使えば出ないと思います。


フードは適正のようですから、フィルターはいかがでしょう。

書込番号:12078980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/10/18 16:09(1年以上前)

実際撮影してみましょう。

書込番号:12078988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/10/18 16:13(1年以上前)

こちら緒っ覗いてみてください

http://bbs.kakaku.com/bbs/10506511877/SortID=9433347/

書込番号:12078994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:813件Goodアンサー獲得:11件 ブログ 

2010/10/18 16:17(1年以上前)

皆さん、このレンズ持ってないのにあーだこーだ言ってるの?

フードは一体型、フィルターは後ろ玉取り付け。


周辺減光だと思いますがw

書込番号:12078999

Goodアンサーナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1960件Goodアンサー獲得:66件

2010/10/18 16:19(1年以上前)

広角レンズの場合フードが適正に付けられてなかったり、厚いフィルター(枠)を使うと四隅がケラレル事があります。

このレンズはフードは固定式ですし、フィルターもレンズの前面では無くリアに差し込む形式ですね。普通だとこういう現象は起きない筈です。

購入店、もしくはメーカーに相談された方が良いのではないですか。

書込番号:12079004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2010/10/18 16:19(1年以上前)

一応、シグマに連絡した所、フードは固定のようです。
取り外し、移動はできないようです。

フィルターはつけていません。

書込番号:12079005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/10/18 16:21(1年以上前)

たくみみさん 

そうかもしれませんね ホームぺージ見られませんが・・・

書込番号:12079011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/10/18 16:22(1年以上前)

絞りと開放で撮影してみてください。

書込番号:12079020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1960件Goodアンサー獲得:66件

2010/10/18 16:27(1年以上前)

すいません、補足ですが。

たくみみ さんが言ってるように周辺減光かもしれません。持ってないので何とも言えませんが、ちょっと酷いように思います。

周辺減光なら絞りが開放ほど顕著で、絞りこむほどに改善されます。

書込番号:12079033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2010/10/18 16:35(1年以上前)

先ほど、シグマさんに同じ写真をメールで添付した所、
ガラスの目さん、たくみみさんの言われる通り
「周辺減光」という事のようです。

他の方も、たぶん、もってらっしゃらないで回答くださったの
でしょう。
でも、いろいろな状況があるんだと勉強になりましたよ。

書込番号:12079059

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/10/18 16:36(1年以上前)

ジュライジュライさん こんにちは

 周辺減光という現象で、どのレンズでも多少はある現象です。
 レンズ毎の味という部分になるかと思います。

 絞り値を大きくすると目立ちにくくなりますので、必要に応じて
 絞り値を大きくしてください。
 しかし完全になくならないレンズもあります。

http://ganref.jp/items/lens/sigma/162/capability/vignetting

 sigma12-24mmの周辺減光の数値が書いてあります。
 参考にされてください。

 あとは、ソフトで調整するかという感じでしょうか〜。

書込番号:12079064

Goodアンサーナイスクチコミ!4


idosanさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:38件

2010/10/18 16:40(1年以上前)

このレンズを開放で使うことが無いのではっきりとはわかりませんが、たぶん周辺減光でしょうね。
試しに自分のレンズを5D2につけて空を写したのですが、生憎曇り空でここまではっきりした減光にはなりませんでした。

このレンズは中央は開放から結構シャープなんですが、かなり絞らないと周辺の画質がついてきません。
その点も踏まえて最低でもF8くらい、条件が良ければF13くらいまで絞って使ってみて下さい。
5DでしたらSSが足らない時はISOを上げた方が結果は良いと思います。

書込番号:12079070

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2010/10/18 16:44(1年以上前)

C'mell に恋してさん 
ありがとうございます。

なるほど。面白いですね。いろいろ絞りでテストしてみます。

書込番号:12079083

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/10/18 16:45(1年以上前)

このレンズ、持って無く、一般論として、想像で書いてしまいました。

どうも失礼しました。

書込番号:12079086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2010/10/18 16:56(1年以上前)

idosanさん
ありがとうございます
そうなんです。天気が良い日に露骨にでる状況が続いていました。
できるだけ絞りに気をつけて撮影するようにします。

私は、建築関係の仕事をしているので建物を撮る事が多いので
購入したのですが、室内に向いているのかな、、、。とか
ちょっと思いました。

書込番号:12079118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2010/10/18 16:58(1年以上前)

影美庵さん 
いえ、参考にはなりました。フィルターでなる時もあるんですね。
他のレンズの時は、気をつけたいと思います。

書込番号:12079124

ナイスクチコミ!0


idosanさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:38件

2010/10/18 17:13(1年以上前)

>ジュライジュライさん
私も建築写真を撮る時はこのレンズの出番が一番多いです。
歪曲収差がとても優秀ですし、内装撮影時のどうしても引けない場面での12mm始まりは心強いものです。

ただ、先程書いたようにフルサイズで使うと周辺画質にやや難があることと、被写界深度を稼ぐた為にも絞り込みは必要になります。
自分の場合はF13まで絞りますから、特に内装の撮影となると三脚は必ず必要になります。
三脚は面倒ですが、写真の完成度は全く違ってきますから是非チャレンジしてみて下さい。

書込番号:12079177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2010/10/18 17:15(1年以上前)

みなさん。回答ありがとうございました。

多くの方に回答していただき参考になりました。

「周辺減光」大変、勉強になりました。
先ほど、DPPで確認しましたが、この時の撮影でF11〜で撮影しているものは
「周辺減光」感が弱まっているようです。

写真って、難しく面白いもんだと感じました。
ありがとうございました。

書込番号:12079186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2010/10/18 17:25(1年以上前)

idosanさん
ありがとうございます。
一応、現在、内装用に三脚や、グリッドのフォーカシングスクリーン
を注文中なのです。
F13からですか。参考になります。確かにC'mell に恋してさんの
リンクしてくださったグラフも12oだとそのあたりの雰囲気が出て
ますね。
ありがとうございます。

書込番号:12079220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1625件Goodアンサー獲得:30件 IXY800ISとEOS KISSDX& 

2010/10/19 20:03(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明




ほんと、このレンズ使ったこともないのにアドバイスしてる人信じられません(^^;)

・このレンズはフィルターは装着できません。
・フードも固定式で取り外すことも回すこともできません。



例の症状は周辺減光です。このレンズの仕様です。
5Dと5DmkUで使用していますが、うちのレンズでも開放絞りに近いほど四隅が暗くなります。


でもこれも味だと思っています。このレンズでしか撮れない世界がありますからね。

絞れば目立たなくなりますよ。
気になるようでしたらフォトショップなどで明るくしてみてください。



周辺の画質に関しては、レンズをじーっとのぞいてみて下さい。
「こんなに玉が飛び出してるのに周辺がクッキリ写るわけないな・・・」と思うはず(笑)

書込番号:12085015

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:28件

2010/10/20 07:15(1年以上前)

実は、私もそれは違うのでは?という確信はあったのですが
一応、シグマさんの方にも確認しました。
でも、回答はありがたいです。でも、持っていない方も回答するのは
びっくりしました。
私のような初心者は、このスレは読みにくくなったな、、。と
思うぐらいですかね。

なるほど。味としてとらえるのですね。
確かに風景とかは、アリな時はあると思います。
勉強になりました。

書込番号:12087408

ナイスクチコミ!0


idosanさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:38件

2010/10/21 14:20(1年以上前)

>こんなに玉が飛び出してるのに周辺がクッキリ写るわけないな・・・
それがちゃんと写るレンズが有るから辛いのですよ。(^^)

ニコン  AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8
キヤノン TS-E17mm F4L
トキナー AT-X 16-28 F2.8

ニコンとキヤノンの2本は価格帯が違うので比べるのは可愛そうですが、目玉が出てることと周辺画質はあまりか関係無いかもです。

でもこのレンズは12mm始まりのアドバンテージと歪曲種差の優秀差は抜きにでてますから、用途次第で唯一無二のレンズになりますね。

書込番号:12093266

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2010/10/21 14:53(1年以上前)

idosanさん
ありがとうございます。
なるほど。
私もいつかは、TS-E17mm F4Lがほしいと思っている次第です。

飛び出しているからと言って、一概に言えないのですね。

このレンズの歪みのなさは、強く感じます。
内装写真で、垂直の線は、へぇ〜と思いました。
私ぐらいのレベルだと、特に歪みの補正をしなくていいと
と思っています。

書込番号:12093381

ナイスクチコミ!0


idosanさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:38件

2010/10/21 19:55(1年以上前)

このレンズ、ワイド端はそれなりに歪みますが、各焦点距離での歪曲収差は専用レンズのTS-E17mmF4.0LやTS-E24mmF3.5Lより優秀です。
歪曲収差はソフトで修正出来るという意見もありますが、修正すると画角が狭くなってしまいます。
撮影時に正確に構図を決められると言う意味でも建築やインテリアの分野でのこのレンズの価値は有ると思いますよ。

書込番号:12094493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2010/10/22 07:02(1年以上前)

idosanさん
ありがとうございます。
なりほど。相当、歪曲収差が優秀なんですね。
良いもの買えててよかったです。
TS-E17mmF4.0L等は、いいなぁと思っていますが
高価なのでいつになるかな?というのもあるので
当分、これでいけそうですね。

ソフトで修正(レンズ補正等)も、変な雰囲気になる事もあるので、
できるだけさけたいとは思っているので、撮影で対応したいです。
そして、画角が狭くなるので、それを想定していないと雰囲気が
出ないなぁと思う事も多々あります。
撮影も天井が斜めになっているように写る事もあるので
これはマズイと思いながら、いろいろ勉強中です。

書込番号:12096743

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
本製品+mc-11+α7RV = 動作不可 4 2023/12/28 14:22:35
AF駆動しない、ほぼ無限遠 10 2022/01/02 0:41:22
発売日決定 5 2011/07/21 23:07:19
7Dには・・・ 5 2011/04/02 21:01:29
新型発表 12 2011/06/15 22:51:02
5D用広角レンズ 8 2011/01/17 6:56:57
角の暗がりの対処方を教えてください。 33 2010/10/22 7:02:11
APSーCでも使える 4 2010/09/09 9:59:38
12mm〜200mmまでのシステムを整えたい♪ 4 2010/05/23 12:55:08
おっきいですね 7 2010/04/18 1:38:20

「シグマ > 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)」のクチコミを見る(全 808件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)
シグマ

12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年11月 8日

12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <182

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング