『少し気になる点があります。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥37,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:71.4x64mm 重量:315g 対応マウント:α Aマウント系 フルサイズ対応:○ MACRO 50mmF2.8 EX DG (ミノルタ AF)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MACRO 50mmF2.8 EX DG (ミノルタ AF)の価格比較
  • MACRO 50mmF2.8 EX DG (ミノルタ AF)の中古価格比較
  • MACRO 50mmF2.8 EX DG (ミノルタ AF)の買取価格
  • MACRO 50mmF2.8 EX DG (ミノルタ AF)のスペック・仕様
  • MACRO 50mmF2.8 EX DG (ミノルタ AF)のレビュー
  • MACRO 50mmF2.8 EX DG (ミノルタ AF)のクチコミ
  • MACRO 50mmF2.8 EX DG (ミノルタ AF)の画像・動画
  • MACRO 50mmF2.8 EX DG (ミノルタ AF)のピックアップリスト
  • MACRO 50mmF2.8 EX DG (ミノルタ AF)のオークション

MACRO 50mmF2.8 EX DG (ミノルタ AF)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 8月26日

  • MACRO 50mmF2.8 EX DG (ミノルタ AF)の価格比較
  • MACRO 50mmF2.8 EX DG (ミノルタ AF)の中古価格比較
  • MACRO 50mmF2.8 EX DG (ミノルタ AF)の買取価格
  • MACRO 50mmF2.8 EX DG (ミノルタ AF)のスペック・仕様
  • MACRO 50mmF2.8 EX DG (ミノルタ AF)のレビュー
  • MACRO 50mmF2.8 EX DG (ミノルタ AF)のクチコミ
  • MACRO 50mmF2.8 EX DG (ミノルタ AF)の画像・動画
  • MACRO 50mmF2.8 EX DG (ミノルタ AF)のピックアップリスト
  • MACRO 50mmF2.8 EX DG (ミノルタ AF)のオークション

『少し気になる点があります。』 のクチコミ掲示板

RSS


「MACRO 50mmF2.8 EX DG (ミノルタ AF)」のクチコミ掲示板に
MACRO 50mmF2.8 EX DG (ミノルタ AF)を新規書き込みMACRO 50mmF2.8 EX DG (ミノルタ AF)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

少し気になる点があります。

2013/08/01 09:10(1年以上前)


レンズ > シグマ > MACRO 50mmF2.8 EX DG (ミノルタ AF)

クチコミ投稿数:420件

標準レンズとして付けっぱなしにして使う手頃なレンズを探しています。画角は個人的に換算で75mmが使いやすいと思いマクロで寄ったり出来る点も良いかと思っています。(普段RFカメラを使うので寄る撮影がまたしてみたい。)

 ところでこのレンズなのですが付属品のフードはねじ込み式とありますが、逆さ付けは可能でしょうか?また、フード装着状態(逆さ付け含む)でレンズキャップができるでしょうか?さらに、フード先端にネジが切ってあってフィルターが装着可能とありますがその場合どのようなメリットがあるのでしょうか?もはやこれを行うと逆さ付けの話は出来なくなりますが……。

 最後に、基本の使い方はスナップ用になるかもしれません。マクロ撮影も出来る安心感がある標準レンズと言った具合でしょうか。同じような使い方をされている方、何か具合が悪い事があれば教えてください。(AFの速度は全く期待していません。それよりも、ワーキングディスタンスが大きい撮影でも変な光が入ったりしないか心配をしています。マクロレンズだからと言って寄る撮影以外には向かないと考えてしまうのはダメですかね。)

書込番号:16424735

ナイスクチコミ!0


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/08/01 09:56(1年以上前)

こんにちは。


>フード装着状態(逆さ付け含む)でレンズキャップができるでしょうか?

フードのサイズにあうレンズキャップを使うとできます。


>フード先端にネジが切ってあってフィルターが装着可能とありますがその場合どのようなメリットがあるのでしょうか?

特にメリットは感じませんがレンズキャップが使えることでしょうか。

書込番号:16424842

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/08/01 10:13(1年以上前)

持ってませんが
下記のブログに、下の書き込みがあるから逆さ付けはできないんでしょうね
フードつけた時の写真とかその先端にレンズキャップを付けた写真も有り

>「○」  とにかく安い ・ 軽い(320g) ・ 写りは流石マクロ
>「×」  ネジ込みフード... 付けたままだとかさばる
http
://blog.goo.ne.jp/begenn/e/9eaaca69f42130efd58b81db541f6eb5

書込番号:16424882

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2013/08/01 10:17(1年以上前)

dulcken1745さん こんにちは

http://homepage2.nifty.com/kohga-mind/syashin/report/sigma50macro/sigma50macro.htm

このサイトの4番にありますが フードの逆付け出来ないようです。

でもフードの先にネジがきってあれば フードの先にレンズキャップが出来フード外さないで済むようです。

後 フードには 72oのレンズキャップが合うようです。

書込番号:16424894

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/08/01 11:20(1年以上前)

こんにちは。

>>フードはねじ込み式とありますが、逆さ付けは可能でしょうか?

ねじ込み式は、逆さ付けは無理です。バヨネット式(レンズの外側に取り付けれるタイプ)だと可能です。


>>また、フード装着状態(逆さ付け含む)でレンズキャップができるでしょうか?

フードを付けた状態で、フードにキャップができます。でも、付属のキャップは大きさが変わるため、72ミリ径のキャップをご購入する必要があります。


>>さらに、フード先端にネジが切ってあってフィルターが装着可能とありますがその場合どのようなメリットがあるのでしょうか?

フィルターレンズを装着される場合は、フィルターレンズで多少反射があるため、できるだけレンズに近い所、レンズに直接、装着された方がいいです。
そのフィルターレンズにフードを装着されたらいいです。
ですので、フードにフィルターレンズを付けるメリットは無いと思います。


書込番号:16425044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:420件

2013/08/01 11:21(1年以上前)

 皆さん、返信ありがとうございます。少々使い勝手が悪いみたいですね。
http://hamakaiji.web.fc2.com/photo/sigma50macro/index.html#backlight

この方曰く、フード自体がフルサイズ向けのサイズで、何か別の物に交換した方が良いみたいです。フードなんてあまり深く考えた事なく、付属品を付けときゃそれでいいやと思っていましたがここまで違うのですね。ミノルタCLだったと思うのですがMロッコールにゴムのフードが付いていたと思うのですがあのようなもので適切な物を探すと、多少大きくても取り扱いが楽でしょうね。55mmフィルター→ゴムフードの組み合わせで使えると省スペース良いのですがね。

書込番号:16425048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:420件

2013/08/01 14:06(1年以上前)

http://kakaku.com/item/K0000244688/

こんなのがありました。説明に寄ると35mm判で50mmから望遠に対応との事です。他にも広角用があるようです。多少みてくれが悪くても使い勝手がかなり良さそうです。(ねじ込み式でレンズに直接、フィルターを挟む事も可能)収納は縮ませるだけですし、なんといってもレンズキャップが55mmの付属品が使えるみたいです。

 逆光に対してどれほどの威力があるのか何とも言えませんが、使い勝手では天と地ほどの差があると思います。

書込番号:16425448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/08/01 15:03(1年以上前)

こんにちは。

>>レンズキャップが55mmの付属品が使えるみたいです。

ハクバのこちらのフードは確か、キャップは付かない、付けれないと思います。。
カバンに入れる時は、フードを外してから、キャップをして収納になると思います。

一般の市販品で、フードにキャップができるのは、ケンコーのフードであればいけます。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/camera-lens/hood/4961607791233.html


書込番号:16425572

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/08/01 15:07(1年以上前)

>こんなのがありました。

ラバーフードですね
ハクバのラバーフードは安いので広角用、標準用を何個か持っています
水族館とか夜景とかガラス越しに撮影する時、ガラスにピッタリ付けて撮影すれば背後からのガラス面への映り込みをある程度カットできるので、重宝します
注意点はバッグなどに仕舞う時に狭い空間に入れたりすると変形しやすいことです。
変形がひどくなるとケラレの元になったりするので注意して下さい

書込番号:16425577

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/08/01 15:18(1年以上前)

>カバンに入れる時は、フードを外してから、キャップをして収納になると思います。

その方が良いです
先ほども書いたけど、レンズに装着したままバッグに収納すると変形の恐れが出てきます

特にケンコーから出ているHOYAのマルチレンズフード、変形させてしまって元に戻らず、現在EF-S55-250のフードに押し当てて矯正中です(汗)
このHOYAのマルチフードも良いですよ。
APS-Cで50mmなら伸ばした状態で使えると思います
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/camera-lens/hood/4961607071540.html

書込番号:16425606

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2013/08/01 15:47(1年以上前)

dulcken1745さん 返信ありがとうございます

自分もラバーフード使っていますが 畳んでおけば 余り変形の心配ないので 付けっぱなしにしています。

それに メタルフードですと マクロ撮影時最短距離より フードが邪魔で近づけなかったり フードの陰が 出たりと 撮影に影響が出る場合が有りますので 邪魔な時畳んで収納できそのまま撮影できる ラバーフード便利だと思います。

後 CLのレンズとは40oと90oのラバーフードの事でしょうか 自分はCLEですが カメラは今は使っていませんが レンズはマイクロフォーサーズで使用しています。 もちろんラバーフードも現役です。

書込番号:16425678

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:420件

2013/08/01 15:49(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10858981/

サイズが違いますがハクバにはネジが切ってあるみたいです。HOYAには無いみたいです。でもHOYAの方が大分カッコいいですね。
どちらにせよ変形に注意が必要ですね。エツミからも出ているみたいで、選択肢がいっぱいありますね。

書込番号:16425683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/08/01 16:54(1年以上前)

こんにちは。

MACRO 50mmF2.8 EX DGのレンズの先端から被写体までの最短撮影距離(ワーキングディスタンス)は、7,8センチで、こちらのレンズに付属しているフードの高さが2,4センチ、自分が御紹介しましたメタルフードの高さは2,5センチと、フードを付けたままマクロ撮影は、十分できます。

書込番号:16425825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:420件

2013/08/02 00:05(1年以上前)

アルカンシェルさん、他の皆さんも、こんばんは。

 確かにメタルフードはカッコいいですし丈夫ですよね。(LH-4Nで体感しています。)ですが、理想はフィルター、(キャップ)、フードの順です。フードにフィルターを付けると、外して手入れしたりするときに絶対前玉が露出するので、とても気を使います。フィルターはUV保護しか使わないのでほぼ外すことはなく、前玉が汚れることはありません。(黴びるといやなので、たまに空気を入れ替える程度には外します。)

 それに、使える物は勿体ないのでなるべく使いたいと思っています。付属フードは不便で仕方ないですが付属のキャップは使いたいです。安いラバーフードに付属キャップを付けるのが一番経済的かなと考えます。収納も縮めるだけで楽ですし、転がって他の物を攻撃しないでしょうし。

書込番号:16427303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:420件

2013/08/03 23:43(1年以上前)

 報告があります。

実物を眺めると、エツミとハクバのフードはどう見ても同じ物でした。それからキャップはちゃんと付けられそうでした。

書込番号:16433884

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > MACRO 50mmF2.8 EX DG (ミノルタ AF)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
買っちゃいました。 17 2014/04/06 21:52:41
少し気になる点があります。 14 2013/08/03 23:43:29
シャッター半押しのたびに大きな音が? 3 2011/04/01 14:11:57
安いし良い感じですね 1 2009/04/22 16:21:45
使いやすいです 3 2009/02/25 14:56:20
LIMIT-FULLスイッチについて 6 2009/02/23 17:24:52
水槽撮影 3 2009/01/19 22:57:35
sony F2.8 macro と比べて 3 2008/12/31 21:57:34
ソニーのカメラに? 3 2008/11/12 16:43:13
Limit と Full のスイッチ 3 2008/08/17 19:28:38

「シグマ > MACRO 50mmF2.8 EX DG (ミノルタ AF)」のクチコミを見る(全 74件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MACRO 50mmF2.8 EX DG (ミノルタ AF)
シグマ

MACRO 50mmF2.8 EX DG (ミノルタ AF)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 8月26日

MACRO 50mmF2.8 EX DG (ミノルタ AF)をお気に入り製品に追加する <69

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング