『純正ナノクリと比べて。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥22,900 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥67,000

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:24〜70mm 最大径x長さ:88.7x115.5mm 重量:715g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)の価格比較
  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)の中古価格比較
  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)の買取価格
  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)のスペック・仕様
  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)のレビュー
  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)のクチコミ
  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)の画像・動画
  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)のピックアップリスト
  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)のオークション

24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 9月25日

  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)の価格比較
  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)の中古価格比較
  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)の買取価格
  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)のスペック・仕様
  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)のレビュー
  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)のクチコミ
  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)の画像・動画
  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)のピックアップリスト
  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)のオークション

『純正ナノクリと比べて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)」のクチコミ掲示板に
24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)を新規書き込み24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信35

お気に入りに追加

標準

純正ナノクリと比べて。

2009/05/15 10:19(1年以上前)


レンズ > シグマ > 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)

クチコミ投稿数:1052件 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)のオーナー24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)の満足度5 私のAWARDS  
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

シグマ 24mm F2.8

純正 24mm F2.8

シグマ 70mm F2.8

純正 70mm F2.8

みなさん、お世話になります。チョロぽんと申します。

このレンズを昨年秋に購入以来、その描写の素晴らしさの虜となりました。
先日、ひょんなことからキャノンへのシステム変更を企てた叔父から
純正ナノクリレンズ、AF-S 24-70mmF2.8G EDを買い取りました。

そこで、二つの24-70mmについて、簡単ではありますが撮り比べてみました。
逆光時のヌケのよさはさすがにナノクリには及びませんが、描写の緻密さや
ボケ具合などは、ヒケをとらないこと(一般的な用途において)があらためて
わかった気がします。

以上、ご参考まで。

書込番号:9545916

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:1052件 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)のオーナー24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)の満足度5 私のAWARDS  

2009/05/15 10:23(1年以上前)

機種不明
機種不明

シグマ 逆光。

純正ナノクリ 逆光。

逆光での作例もアップします。

共に24mm F2.8での作例となります。ピンは中央の葉に合せています。
太陽付近のグラデーションの変化はさすがに純正のほうが滑らかなような気が
しますが、シグマもなかなかのもんです(笑)。

書込番号:9545929

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件

2009/05/15 20:20(1年以上前)

チョロぽんさん

興味深いレポートありがとうございます。
しかし、こんなのを見せられると、一旦収まっていた24-70mm F2.8 EX DG MACRO 欲しい虫が
またうずいてきました。(笑)

細かなことを言えばやはり純正のナノクリが良いのは当然ですが、
価格対性能という視点で見れば24-70mm F2.8 EX DG MACRO の圧勝ですね!
24-70mm F2.8 EX DG MACRO はこの価格でこの写りであれば文句を言うのは贅沢な気がします。

しかし、なにげにサンプル画像にナノクリを写しておられますが、
これもまた毒ですね〜
いいなぁ〜(笑)

それにしても純正ナノクリレンズ、AF-S 24-70mmF2.8G EDのご購入おめでとうござます。
普通ならナノクリに気持ちが行ってしまいそうな状況ですが、冷静に2本のレンズを比較
されるチョロぽんさんはさすがです。

書込番号:9547910

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1052件 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)のオーナー24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)の満足度5 私のAWARDS  

2009/05/15 20:40(1年以上前)

フッサール・ヒロさん、お久しぶりです。

前のスレで”純正ナノクリの購入予定はない”と断言してしまっているので
このスレを立てるのには勇気が必要でした。

上で記述したような購入のチャンスがあったわけで、このチャンスは2度とないと
思っての購入でした。

このシグマレンズの素晴らしさに対する気持ちは今も変わりありません。
この比較をした理由は、値段の割りに純正ナノクリに限りなく近い性能を
持っているこのレンズの良さをもっと知って欲しかったからです。

書込番号:9548020

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件

2009/05/16 09:04(1年以上前)

チョロぽんさん

最近のサードパーティーレンズの健闘ぶりは特筆すべきものがありますね。
SIGMA も TAMRON も Tokina もすごく頑張っていると思います。
特に チョロぽんさんもお勧めのこの 24-70mm F2.8 EX DG MACRO は素晴らしいようですね。
高価な純正レンズが買えない者にとってはあり難いことです。

しかしチョロぽんさんはこの度すごくラッキーな状況でAF-S 24-70mmF2.8G EDを入手され
本当に良かったですね。そういうチャンスを引き寄せる運の強さも素晴らしい!

今後も素晴らしいお写真を拝見させて下さい。

書込番号:9550648

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1052件 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)のオーナー24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)の満足度5 私のAWARDS  

2009/05/16 09:22(1年以上前)

フッサール・ヒロさん、おはようございます!

今回、たまたま純正24-70mmを手に入れるチャンスに恵まれて
購入にいたったわけですが、サードパーティー製レンズに不満があったわけでは
ないので、ご理解いただけて嬉しいです。

タムロン28-75mmもそうですが、このシグマもメーカーの努力は並々ならぬものと
感心させられるくらいいい出来ですよね!
価格が抑えている背景には、生き残りをかけてのことですから、品質が悪いから
安いわけではないということと理解しています。

これからもこのシグマレンズを使ってやりたいし、作例もどんどんアップしていきたい
と思いますので、宜しくお願いします!

書込番号:9550710

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1052件 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)のオーナー24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)の満足度5 私のAWARDS  

2009/05/16 13:17(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

シグマ 24mm F2.8

純正 24mm F2.8

シグマ 70mm F2.8

純正 70mm F2.8

自己レスすみませんデス。

今日は色乗りの比較をしてみました。
天気が悪かったため、屋外での比較ではないですが。

24mm、70mm側での比較で、絞りはF2.8。光源はSB-600でのTTLバウンスです。
自宅の部屋のため背景がごちゃごちゃしてますがお許しください(苦笑)。

シグマ、純正それぞれに微妙な違いはありますが、どちらも発色はいいと
思いましたが、皆さんはどうお感じになられたでしょうか?

余談ですが、シャープさはシグマが健闘しているように思いませんか?

ちなみにレタッチは一切なし、JPEG撮ってだし、解像度のみ落としています。

書込番号:9551568

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件

2009/05/16 18:27(1年以上前)

チョロぽんさん

非常に興味深い比較サンプルをアップしていただき誠にありがとうございます。
レタッチなしということで正確な比較ができて素晴らしいサンプルですね。
発色そのものについては甲乙つけ難いと感じました。個人の好みの問題もあると思いますが
好みの問題云々を言わせないくらい肉薄していますね。

ただ、解像感はさすが純正が優れていると私には感じました。
しかし24mmの画像ではまったく解像感の違いは感じられませんでした。70mmにおいて
コーヒー瓶のレベルの文字が若干24-70mm F2.8 EX DG MACRO の方が滲んでいるように思えます。
純正の方はかなり解像しているように感じました。
しかしあくまでも、私が私のモニタを通して見た印象です。
元画像ではなく解像度を落としたサンプルですので、元画像ではまた印象が違うかも知れません。

元画像をご確認になったチョロぽんさんが

>シグマ、純正それぞれに微妙な違いはありますが、どちらも発色はいいと
思いましたが、皆さんはどうお感じになられたでしょうか?

>余談ですが、シャープさはシグマが健闘しているように思いませんか?

とおっしゃるのですから、24-70mm F2.8 EX DG MACROが大健闘していることがよくわかります。どうもありがとうございました!


書込番号:9552779

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/16 18:39(1年以上前)

チョロぽんさんはじめまして。

私はこのレンズをつけっぱなしで常用しています。

チョロぽんさんの書き込みを見てなんか得した気分になりました。
いつも素敵な作品をありがとうございます。

※フッサール・ヒロさん

先日はアドバイスありがとうございました。

書込番号:9552837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件

2009/05/16 19:16(1年以上前)

訂正!

コーヒー瓶のレベル(誤) → コーヒー瓶のラベル(正)

大変失礼しました。



はとまろさん

しかし、はとまろさんのワンちゃんは実にかわいいですね。
コマーシャルにでも出てきそうな感じです。
瞳がきれいだなぁ〜と感心しました。
愛情たっぷりに育てられている証ですね!
かわいいお写真どんどん撮ってあげて下さいね〜

書込番号:9553016

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件

2009/05/16 20:01(1年以上前)

別件ですが(笑)

お写真の背景の大きなジグソーパズルはもしや・・・
チョロぽんさんが撮影されたお写真で作られたジグソーパズルでしょうか?

何となくそんな気がしたもので・・・

書込番号:9553207

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1052件 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)のオーナー24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)の満足度5 私のAWARDS  

2009/05/16 20:42(1年以上前)

フッサール・ヒロさん、こんばんは!

コメントありがとうございます!

>ただ、解像感はさすが純正が優れていると私には感じました。
しかし24mmの画像ではまったく解像感の違いは感じられませんでした。70mmにおいて
コーヒー瓶のレベルの文字が若干24-70mm F2.8 EX DG MACRO の方が滲んでいるように思えます。純正の方はかなり解像しているように感じました。

さすが、フッサール・ヒロさん鋭い!パっと見はわからないですよね。
しかし等倍にて見る(あまり意味がないと思いますが)とご指摘された違いが
僅かですがわかります。さすがです、びっくりしました!!
しかし、本当に僅かな差ですよ。A4サイズにプリントしたくらいでは判らないと
思います(実際にやってみました)。
このシグマレンズは恐るべき実力があることが、今回純正と比較してわかったのは
大きな収穫でした(笑)。

>お写真の背景の大きなジグソーパズルはもしや・・・
チョロぽんさんが撮影されたお写真で作られたジグソーパズルでしょうか?

いえいえ、これは市販されているものです。嫁がパズル大好き人間なので(笑)。
それにしても、よくジグソーパズルってお判りになられましたね!
フッサール・ヒロさんの眼力にはいつも驚かされっぱなしです(笑)。

はとまろさん、はじめまして!
私の拙い作例をご覧いただいてたんですね、ありがとうございます。
純正を手にした今もこのレンズを付けっぱなしにしているほど気に入ったレンズです。
操作性だけはネックとなりますが、写りは確かなものですのでこれからも
安心して使えますね!

書込番号:9553432

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件

2009/05/17 11:25(1年以上前)

そうでしたか・・・
ジグソーパズルはチョロぽんさんのお写真で作成されたものではありませんでしたか・・・
てっきりフジカラーなどのサービスでジグソーパズル化というのがあるのかと思いました。(笑)
でも、そういうサービスがあってもおもしろいですよね!
フォトブックなどのサービスと比べれば手間はかからないと思いますし、ヒット商品になるかも!

しかしジグソーの継ぎ目まではっきり写るものですね。
すぐにジグソーパズルだとわかりましたよ。
かなりピースの多い大きなジグソーパズルですね。時間がかかりそう・・・

チョロぽんさんの撮影された滋賀の情景でパズルを作るときれいでしょうね〜

書込番号:9556801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1052件 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)のオーナー24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)の満足度5 私のAWARDS  

2009/05/17 22:16(1年以上前)

フッサール・ヒロさん、こんばんは!

お返事遅れまして申し訳ございませんでした。

>てっきりフジカラーなどのサービスでジグソーパズル化というのがあるのかと思いました。(笑)でも、そういうサービスがあってもおもしろいですよね!
フォトブックなどのサービスと比べれば手間はかからないと思いますし、ヒット商品になるかも!

そうですよねー、そういうサービスあればいいですね!私もそう思いました。
このパズルは2016ピースの”超達人”レベルのもので砺波チユーリップフェアの水車付近の
写真をパズルにしたものです。
2年前に砺波に行ったときに見た光景とまったく同じだったので買ってきたみたいです(笑)。
そういえばその時、写真を撮ったものがあるはずなので探してみますね!
このレンズでの作例ではないですが、見つかったらアップさせていただきます!!

書込番号:9560457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1052件 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)のオーナー24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)の満足度5 私のAWARDS  

2009/05/18 07:27(1年以上前)

機種不明
機種不明

D300、ニッコール50mmF1.4

D100、AF28-200mm

フッサール・ヒロさん、おはようございます!

ありました!砺波チューリップフェアでの写真!!
ジグソーパズルの風景とほぼ一致したものを偶然にも撮っていました!!
なお、2年前と言ったのですが昨年でした。

1枚目はD300、レンズはニッコール50mmF1.4、
2枚目はD100、AFニッコール28-200mmF3.5-5.6Gです。

スレから脱線してしまいましたがお許しを!!

書込番号:9562338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1052件 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)のオーナー24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)の満足度5 私のAWARDS  

2009/05/18 07:36(1年以上前)

↑2枚目のD100での写真、日付設定ミスみたいですね。
2008年5月1日が正しいです。

書込番号:9562357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件

2009/05/18 08:23(1年以上前)

チョロぽんさん、おはようございます!

本当ですね〜
同じ場所の写真だぁ!(笑)

しかしパズルの写真のアングルよりチョロぽんさんのアングルの方が
奥行きや広がりを感じて素敵ですね。

別件ですが、実は私、Mamiya RZ67 ProUという中判のカメラを買ってしまいました。
しばらくデジタルと並行して中判を楽しみたいと思っています。

書込番号:9562475

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1052件 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)のオーナー24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)の満足度5 私のAWARDS  

2009/05/18 08:44(1年以上前)

フッサール・ヒロさん、

拙い作例をお褒めいただきありがとうございます。
嫁がこのパズルを買って来た時に「あれ?この景色、みたことあるなあ」と即座に
思いました。パッケージには”砺波チューリップ”の文字はどこにも出ていなかった
のですがすぐに砺波であることがわかりました。フィルムの時代から今まで5回くらい
行っているので判らないはずがないですよね(笑)。

Mamiya RZ67 ProUですか!!おめでとうございます!
そういえば、D300の板でこのカメラが欲しい!って言っておられましたね!
本当の写真好きの方なんだなあ、って思いながら読ませていただいておりました。
中判ポジでの高精細さと奥行きの広がりは今のデジタルでもかないませんよね。
設定なんかはホントにシビアさが要求されるため、ヒロさんほどの方に向いていると
思います!

書込番号:9562516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1052件 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)のオーナー24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)の満足度5 私のAWARDS  

2009/05/18 14:53(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

シグマ 24mm

純正24-70mm 24mm

シグマ 70mm

純正24-70mm 70mm

みなさん、こんにちは!

今日は実撮影での比較です。
被写体はあえて順光下の、コントラストが比較的高い風景を選んでみました。
絞り値:F5
ピクチャーコントロール:STD(彩度+1)
アクティブD−ライティング:オート
ヴィネットコントロール:標準
ホワイトバランス:5200K  です。画像はJPEG、リサイズのみです。

私の感想では、色合いに少しの違いと、コントラストが純正のほうが若干高いように
思った以外にはあまり大きな差はないと思いました。

以上、ご参考まで。

書込番号:9563732

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件

2009/05/18 15:10(1年以上前)

チョロぽんさん

いつも有益な実写テストありがとうございます。
1枚目と2枚目の暗部の描写が良いですね。
シグマもニコンも・・・
恐らく実験的にDライティングで暗部を持ち上げてもじゅうぶんに描写できていそうですね。

色合いやコントラストに関しては微妙な差異がありそうですが、あえて優劣をつける必要を
感じないレベルですね。
やはり24-70mm F2.8 EX DG MACROはタダモノではないレンズですね。

書込番号:9563784

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1052件 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)のオーナー24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)の満足度5 私のAWARDS  

2009/05/18 15:50(1年以上前)

フッサール・ヒロさん、こんにちは!

コメントありがとうございます!
お役に立てて嬉しいです(笑)。

>色合いやコントラストに関しては微妙な差異がありそうですが、あえて優劣をつける必要を
感じないレベルですね。

等倍鑑賞などで重箱の隅をつつくといくらでも差はでているのでしょうが、
一般的なサイズ(A4やA3)サイズでプリントした限りでは明確な差はでませんよ!
2枚のプリント写真を差し出され、どちらが純正?と聞かれても、私には正確に答える
自信はないです。私には頭に染み付いたシグマの色合いや解像感などの記憶があるから
今は答えることはできますが、そうでないかぎり難しいと思いました。


今度はDXフォーマットでの比較をしてみたいと思っておりますので
お楽しみにお待ちください!!

書込番号:9563910

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件

2009/05/18 17:39(1年以上前)

チョロぽんさん

私はDX機しか所有しておりませんので
DXフォーマットでの比較レポート楽しみにしております。

書込番号:9564287

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1052件 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)のオーナー24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)の満足度5 私のAWARDS  

2009/05/20 08:13(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

シグマ 24mm側 F2.8

純正ナノクリ 24mm側 F2.8

シグマ 70mm側 F2.8

純正ナノクリ 70mm側 F2.8

みなさん、おはようございます!

お約束どおり、今回はDXフォーマットでの比較をしてみました。

使用カメラはD200。

すべて同じ条件での比較ですが、レンズ交換する際のタイムラグ等で
多少の画角のズレや光量の変化がありますので、その点ご了承を!!

まずは24mm側、70mm側絞り開放(F2.8)での比較です。
ピンはにゃんこの右耳付け根あたりに合わせました。

私見ですが、広角24mm側での解像感はあまり差がないものの、
70mm側においては純正24-70mmのほうが若干解像力はいいかな?お思いました。
その差は僅かですので許容範囲であるとも思いました。

コントラストは相変わらず純正は高いですね。シグマの色乗りもなかなかですが。
これは好みの問題だと思いました。

次のレスで逆光での比較をご紹介いたします。

書込番号:9573423

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1052件 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)のオーナー24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)の満足度5 私のAWARDS  

2009/05/20 08:26(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

純正ナノクリ 24mm 半逆光

シグマ 24mm 半逆光

純正ナノクリ 70mm 半逆光

シグマ 70mm 半逆光

続いてDXフォーマットでの逆光での比較です。

ともにレンズフードは付属品のものを使用。
太陽の位置は画像の右斜め上、半逆光でのテストです。絞り値はF5です。

24mm側においてはともに左下あたりにゴーズトが見られました。
このシチュエーションではナノクリにおいてもゴーストが発生するんですねー。
ナノクリ撮影後、「この分だとシグマ、アカンやろうなあ・・・」と思いつつ
テストしましたが、思いのほか健闘していることがわかり胸を撫で下ろしました(笑)。

70mm側ではシグマのほうは若干フレアーによるコントラスト低下が見られましたが
工夫次第(ハレ切りなど)で十分対応できる(今までやってきました、笑)ので
それほど気にすることはないと思いました。

以上です。ご参考になれたなら嬉しいでです。

書込番号:9573455

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件

2009/05/20 12:08(1年以上前)

チョロぽんさん

お待ちしておりました!(笑)
DXフォーマットでの比較・・・

しかし、ネコちゃんの後姿って哀愁を感じますね。
個人的な好みで言うと、24mmは純正、70mmはシグマの画像が好きです。
しかしこれは好みのレベルですね。
原寸大比較は別にして、この状態では甲乙つけ難い感じですね。

半逆光の画像は、やはりナノクリはそれなりに効果があることがわかりました。
フレアーに関しては確かに撮影時の工夫で何とかなりそうですね。
FXにおいてもDXにおいても24-70mm F2.8 EX DG MACROが大健闘していますね。

チョロぽんさんのおかげで、24-70mm F2.8 EX DG MACROが如何に素晴らしい性能のレンズかと
言うことがよくわかりました。本当にありがとうございました。

書込番号:9574069

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1052件 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)のオーナー24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)の満足度5 私のAWARDS  

2009/05/20 14:10(1年以上前)

フッサール・ヒロさん、
コメントありがとうございます。

このレンズの素晴らしさはこんなもんじゃないですよ(笑)。

昨秋からいろんなシチュエーションをこのレンズで撮ってきましたが、いい写りをしますし
柔らか、且つシャープな面がお気に入りです。

ハイコントラストの純正24-70mmとは少し違った面は、サードパーティー製でしか
味わうことができないですね!ホント、どちらを選ばれるかはその人の好みによる
ものと思いました。

ヒロさんも、お一ついかがですかー?(笑)

書込番号:9574482

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件

2009/05/20 15:44(1年以上前)

チョロぽんさん

24-70mm F2.8 EX DG MACROはすごく欲しいレンズなんですが、
実はFX機購入も見込んでのことでした。
D2Xを処分してD3かD700、もしくはその後継機に行くかずっと思案しているのですが
D2Xがなかなか良い仕事をしてくれますので思い切れなくて今日に至っています。

そんな中、中判67の購入があり、しばらくはそちらのシステムへの投資もしなければならず
なかなか24-70mm F2.8 EX DG MACROに辿り着かない状況です。
しかし、DX機と銀塩のF5で24-70mm F2.8 EX DG MACROを使用するということもできますので
まだまだ未練があります。67の購入でFX機がかなり遠のいてしまいましたが、ぜひこのレンズ
はゲットできるように頑張りたいと思います。

書込番号:9574714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1052件 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)のオーナー24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)の満足度5 私のAWARDS  

2009/05/20 16:11(1年以上前)

フッサール・ヒロさん、

>D2Xを処分してD3かD700、もしくはその後継機に行くかずっと思案しているのですが
D2Xがなかなか良い仕事をしてくれますので思い切れなくて今日に至っています。

もったいなですよ!D2Xはいつまでも手元に置いておかれたほうがいいと思います。
私は持っていませんが、一昔前の(語弊があるかもしれませんが)NIKONの画作りを
代表する名機だと思いますよ!実は私は最近この時代のNIKONの画作りに惚れ直しまして
D2XではないですがD200の中古を再購入し、D90よりも稼働率が多くなっております(笑)
なのでD2Xが今もヒロさんにとって大切なのでしたら絶対に手放したら後悔すると
思います(すみません、半ば強制的な表現となりまして)。

中判67を購入され、そちらのシステムの構築に注力されている間に、D3やD700の後継機が
出るでしょうし、そうなれば新FXかD3、D700の中古をお求めになられても遅くはないと
思います。この24-70mm F2.8 EX DG MACROのご購入はそれからでもいいのでは、とも思い
ました。

書込番号:9574790

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件

2009/05/21 09:42(1年以上前)

チョロぽんさん

チョロぽんさんもD200以前のニコンデジタルの作画コンセプトに
特別な思いをお持ちなんですね。
ニコンはD40以降、他社製品と同様にかなり積極的に画作りをしてきたと思います。
撮って出しで観られる絵というのは聞こえが良いですが、私は素材性の強いカメラを好みす。
これは後からレタッチしまくるという意味ではなく、トーンカーブやコントラストなど、わずかなレタッチで自分の理想的な画作りができるという意味でです。まさにフィルム時代の現像とプリントを自分でこなすといった感覚ですね。

もちろんD40以降のデジタルニコンも、RAWで撮る、あるいは撮影時の設定を自分で細かく行なう等で自分の理想の画は得られます。しかしD2Xは一味違うんですよね。だからなかなか手放せない・・・
新しい機種が出てもD2Xモードが使えるようにニコンがしていることからも、D2Xの描画コンセプトはニコンが自信を持っているのだと思います。
ネガっぽい繊細な描画でありながらきりっとした締まり具合がいいんですよね。

一度はD200を手放されたチョロぽんさんが再び入手されたお気持ちはよくわかります。
D200も素材性重視のニコンを代表するデジタル一眼レフですもんね。
私の登山仲間の一人もナノクリ24-70mmとD200の組み合わせで惚れ惚れするような写真を撮っています。D200もD2Xも高感度撮影耐性は悲惨なものですが、低感度での描画は最新のデジタルニコンに負けていないと思います。

だけど、高感度耐性に強いカメラは撮影の幅を広げると言う意味では魅力的なんですよね。
ですからDXとFXの二刀流が理想的ではあります。広角に強いFX、望遠に強いDXという使い分け
もできますしね。贅沢を言えばD2X以外にD300とD700があれば理想的です。バッテリーやバッテリーグリップ
の共有ができますしね。

でも、私は中判にいっちゃいましたのでしばらくはFXは見送りです。
贅沢を言えばキリがないので、今の自分の範囲で最上の努力と工夫をしたいと思っています。

チョロぽんさんにはいろんな情報をご提供いただき感謝致しております。
こうしてネットでいろんな知識を得るのも大切なことだと思っております。
今後ともよろしくお願い致します。

書込番号:9578935

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/23 21:48(1年以上前)

こんばんは〜(^^)
 お二人のやり取りを見ながら・・「そうなんだ!、うんうん」と
PCの前でうなずいている僕がいます。(^^;

http://bbs.kakaku.com/bbs/10505011862/#9980804で質問して
ある程度納得はしたものの・・「24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)」
が欲しくなっています。
下の書き込みはフッサール・ヒロさんにどうです〜〜〜?を
自分に置き換えています。

 超が点く初心者ですからもってるカメラからもシッカリ使えるのか?
またお蔵入りかと(^^;(前回D70を買ったけど使用したことがありません=
5年前に買ったままの新品状態です)

仕事に余裕が出来て欲しい病がでて初心者向け?D5000と
周りのものを買ってしまってます。

 最後はこれ↓って思い込んでます。
でも手持ちのカメラは位置がわかりません(初心者用と思っています(^^;)
他にカメラを買いましたほうがいいでしょうか?(質問ばかりですみません=<m(__)m>)
>
フッサール・ヒロさん、

このレンズの素晴らしさはこんなもんじゃないですよ(笑)。

昨秋からいろんなシチュエーションをこのレンズで撮ってきましたが、いい写りをしますし
柔らか、且つシャープな面がお気に入りです。

ハイコントラストの純正24-70mmとは少し違った面は、サードパーティー製でしか
味わうことができないですね!ホント、どちらを選ばれるかはその人の好みによる
ものと思いました。

ヒロさんも、お一ついかがですかー?(笑)

2009/05/20 14:10 [9574482]
>

書込番号:10040496

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/31 19:06(1年以上前)

カメラは購入していませんが「レンズ」を購入しました。

 とりあえずご報告を!(^^)

皆様の書き込みを参考に勉強していきます。

書込番号:10078367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1052件 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)のオーナー24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)の満足度5 私のAWARDS  

2009/09/01 19:31(1年以上前)

夢の又夢さん、はじめまして。

ご購入、おめでとうございます。
上記で比較したとおり、純正24-70mmに対しかなりの健闘ぶりを見せてくれる素晴らしいレンズだと思います。

最大撮影倍率も、純正なみに大きく、”MACRO”の文字を冠しているだけあると思います。
新型HSMではそうはいきませんね。

後はカメラですね〜、これからあれこれ悩みながら機種を選択するのが楽しいですね(笑)。

書込番号:10083596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/02 00:39(1年以上前)

チョロぽんさん、こんばんは〜(^^)
>
ご購入、おめでとうございます。
>
はい!ありがとうございます(^^)
 楽しみながら写真の勉強です。
「撮る」って奥が深くて・・・・死ぬまで勉強ですね。
頑張ります。

あれこれ購入して・・・大蔵省に怒られないように
「郵便局や運送便で=局止め支店止め」でこっそり購入してます。
レンズだけでWset 以外で4本も買ってしまいました。
ヘソクリがすっかり無くなってしまいました。

カメラは、また貯めて、勉強してコレってのを買いたいです。(安くて良いの)

>後はカメラですね〜、これからあれこれ悩みながら機種を選択するのが楽しいですね(笑)。

  さて(^^; 何時の日か・・・何を所有してることでしょう?(^^;

 チョロぽんさんの色々な投稿に写真にと
何度も何度も見させて読まさせていただいています。

これからも季節折々の投稿を楽しみに待っています。
 
 



書込番号:10085707

ナイスクチコミ!0


akio_21さん
クチコミ投稿数:9件

2009/10/01 21:52(1年以上前)

チョロぽんさん みなさん初めまして!

 ここの作例を毎日毎日読んでは24-70mm F2.8 EX DG MACRO 買おうか?どうしようか?と迷いに迷いとうとう購入いたしました。性能はここでしっかり納得してはいたものの、デザイン面で踏み切れなかったのですが、ここまでの価格でこの性能ならばとポチッてしまいました。

 しかし届いたレンズを最初に見たときは「ベルベット仕上げ?」「しかもラメ入り?」に驚きは隠しきれませんでしたがテスト撮影するにしたがって描写性能には惚れ惚れいたしました。

 これまでこういったところに書き込みをしたことなど無かったのですが、チョロぽんさんとみなさんの書き込みたいへん参考になったことへの感謝の気持ちをお伝えしたく、つたない書き込み失礼いたしました。

 ありがとうございました。

書込番号:10243289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1052件 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)のオーナー24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)の満足度5 私のAWARDS  

2009/10/02 09:42(1年以上前)

akio_21さん、コメントありがとうございます。

ご購入おめでとうございます〜!

>しかし届いたレンズを最初に見たときは「ベルベット仕上げ?」「しかもラメ入り?」に驚きは隠しきれませんでしたがテスト撮影するにしたがって描写性能には惚れ惚れいたしました。

そうですよね、私も現物を見た時に予想に反して上等そうに見えたので驚いたことを思い出しました。
写りはさすが24-70mmF2.8のパイオニア、と思わせるものがあると思います。
純正AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G EDを手にした今も、このシグマを大切に使っています。
純正にはない優しいコントラストが好きです。さすがに逆光は苦手ですが工夫しだいでなんとかなると思います。

私はこのレンズで昨年の紅葉、真冬の白銀の世界を逆光でバンバン撮りましたよ!

これからも大切に使っていきたいと思います、akio_21さんもこのレンズでいい秋を
バンバン撮ってくださいね!
ありがとうございました。

書込番号:10245574

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/20 23:59(1年以上前)

チョロぽんさん,こんばんは!

以前の書き込みですが・・・
>カメラは購入していませんが「レンズ」を購入しました。

 とりあえずご報告を!(^^)


チョロぽんさんからいただいた返信ですが・・・
  ↓
>「後はカメラですね〜、これからあれこれ悩みながら機種を選択するのが楽しいですね(笑)。」

 超初心者の私ですが(^^;
D5000のWズームの後D200の中古と「新品のD300sと18-200F3.5-5.6GEDVRU」の購入となりました。

大出費となっています。
あと常時使用にニコン純正のED17-55F2.8Gか24-70F2.8GEDを検討しています。

カメラも使いこなせないのに数ヶ月で3台、レンズも5本買ってしまいました。
被りまくっているそうです。

 何も分かりませんのでよさそうだったらとりあえず購入しています。
(笑い・・・お蔵入りのレンズが増えそうです。)

頑張って写真の勉強をします。センスの無さにしょげています。
今月で定年です。写真と旅行でコレまでの休暇を取ります。


書込番号:11260517

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
d610で使えますか? 3 2015/11/01 9:04:53
現行型(新型)と比べ・・・ 3 2012/06/23 5:18:15
フードのカスタマイズについて 6 2010/12/21 0:58:43
Σ28-70mmF2.8と比較して 1 2009/12/14 15:19:53
開放絞りでのシャープさ 7 2009/12/07 21:06:34
純正ナノクリと比べて。 35 2010/04/20 23:59:39
ピントについて 13 2009/05/16 7:37:14
桜、撮ってきました。 36 2010/03/26 3:21:40
レンズの自重での伸び 1 2009/04/01 16:00:10
結婚披露宴にて 3 2009/03/22 6:52:52

「シグマ > 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)」のクチコミを見る(全 515件)

この製品の最安価格を見る

24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)
シグマ

24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 9月25日

24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)をお気に入り製品に追加する <72

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング