『A16(など)お持ちの方:使い分けを教えてください』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,900 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:30mm 最大径x長さ:75.5x59mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の中古価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の買取価格
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のレビュー
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のクチコミ
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の画像・動画
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のオークション

30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 6月16日

  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の中古価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の買取価格
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のレビュー
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のクチコミ
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の画像・動画
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のオークション

『A16(など)お持ちの方:使い分けを教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)」のクチコミ掲示板に
30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)を新規書き込み30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

レンズ > シグマ > 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)

スレ主 kikuzo0130さん
クチコミ投稿数:137件

過日本30-1.4を購入しました。今回家族旅行にもって行った時、ディナーの席で料理や家族写真を撮る際に

@SSを稼ごうとF値を開けると深度が浅く狙ったピンまでをカバーできません
A必要なピンにあわせるとF7程度となりSSが遅くブレブレでした。
Bスタッフに家族写真をお願いしたところF値を開けての撮影にボケボケになってしましました。

いちいち三脚やフラッシュを使用する場面でもなく、F値を絞るなら所有しているタムロンA16のf2.8からでも十分と考えると本レンズの存在価値が危うくなってしましいます。
A16など比較的明るめの広角レンズをお持ちの皆様は本レンズをどのような位置で使い分けされていますでしょうか?

「F1.4=夜間・室内撮影で明るい=深度狭く開放が使いにくい=絞るならA16でも一緒」
となってしまわないでしょうか?
もう少し使い込んでみようかと思いますが「良い特長の出る使い方」(明るいところで使用するレンズと考えるべき?など)があれば教えてください。

書込番号:15004991

ナイスクチコミ!0


返信する
写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/08/31 22:37(1年以上前)

こんばんは
機材はキヤノンAPS-Cでしたっけ。
30mmF1.4の開放域は被写界深度がとても浅いですね。
120cm先にピント固定しますと、深度に収まる範囲は
115.9--124.3cmで、前後8.39cmしかありません。
(デジタル画像は簡単に拡大表示が可能なため、深度はさらに狭く考えるほうがいいように思います)

これは、良し悪しではなくて特性ですから、受け入れるしかありません。
手前から奥までくっきりめに撮りたければ、コンパクト型が向いています。
反面、ぼかしやすいわけですからそれを生かした撮影に活用することを考えるといいでしょう。
料理などは距離の差が出にくいようにできるだけ上方から撮るように工夫し、
複数の人物などはカメラに対して凸凹の出ないように並ぶなど工夫も必要です。
開放から少し絞ったほうが描写が向上しますから、F2やF2.8あたりも多用するといいでしょう。

お書きのように、暗所では明るさが強みになります。
特性を生かし明るさを強みとして活用されますよう。

書込番号:15005134

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2012/08/31 23:18(1年以上前)

開放F値が小さい単焦点レンズの魅力の1つはボケの大きさですから、そういうレンズを使うときにはボケを活かした撮り方もできますので存在価値はあります。

またズームと同じF値でも単焦点の方がボケが大きかったりしますし、ボケの描写も綺麗なものが多いです。
ピント部分の解像力も単焦点の方が上です。
http://www.photozone.de/canon-eos/298-sigma-af-30mm-f14-ex-hsm-dc-test-report--review?start=1
http://www.photozone.de/canon-eos/289-tamron-af-17-50mm-f28-sp-xr-di-ii-ld-aspherical-if-canon-test-report--review?start=1

ですからA16をお持ちだとしても、 シグマ30oのF2.8以下の絞り値には価値がありますし、開放付近を使うことで表現の幅を広げることができる…こんなふうに考えるとよいと思います。

書込番号:15005350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2012/09/01 00:09(1年以上前)

ピントが怪しい時はマニュアルで撮って下さい。
F1.8まで絞ればピントが合う範囲も広がります。

書込番号:15005602

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/09/01 07:50(1年以上前)

おはようございます

F1.4にすれば被写界深度は浅くなりますし、接近すればするほどますます深度は浅くなります
シグマ30mmF1.4は開放ではもやっとしますので半段〜1段分絞ったほうが画像がひきしまりますし深度も深くなります。
判断分のF1.8まで絞ってもF2.8のレンズとはまだ1.5段の開きがあります
またあまり接近しすぎないで撮るのも深度を深く撮影するコツでしょう

F1.4で1m離れたところから撮影すれば被写界深度はたったの6.5cmですが
F1.8で1.5m離れれば被写界深度は14.7cm
F1.8で2m離れれば被写界深度は26.2cmとかなり深くなります

それと、ピントは手前に浅く奥に深いのでそのことを頭に入れて撮影されるのが良いです
また、スタッフに頼んでボケボケになった写真は手ブレが発生している可能性もありますレンズは明るくてもISOを高めにしてシャッター速度を稼ぐ必要もあるかと思いますし、ISOを高くすれば絞りこみやすくなります

書込番号:15006383

ナイスクチコミ!0


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の満足度5

2012/09/01 11:57(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
機種不明

f1.4

f2.8

f4

光源ボケとか

>「F1.4=夜間・室内撮影で明るい=深度狭く開放が使いにくい=絞るならA16でも一緒」
となってしまわないでしょうか?

なってしまうと思います。写りとかはおいとけば。

スレ主さまは、被写界深度を深くして、速いシャッタースピードを求められているわけですから、ボディとレンズの選択が合ってないのだと思います。

>ディナーの席で料理や家族写真を撮る際に
>スタッフに家族写真をお願いしたところ

こういうシチュエーションで一眼レフで撮るならば、ISOを上げ易い機種(5D-Vとか)で目一杯上げて絞って撮る。もしくはF値が小さいけど被写界深度が深くなるセンサーの小さなコンデジ(S100とか)で撮る、という選択が良いと思います。
あとスタッフにノーフラッシュで撮れと言うのはちょっとハードルが高いかもです。

>もう少し使い込んでみようかと思いますが「良い特長の出る使い方」(明るいところで使用するレンズと考えるべき?など)があれば教えてください。

単純に被写界深度を浅くする画を撮れるのが特長だと思います。(写りはおいといて)
背景を意識すると、f1.4とf2.8はかなり違うと思いますが、これは個人の感じ方ですので。
ご家族のスナップですと、背景に街灯や光の当たる水滴なんかがあると丸ボケがつくれます。
全身を入れて横並びならば、F1.4でも人にはピンがくると思います。

レンズもボディも違いますが、作例を上げときます。画としてのデキは突っ込まないでください(笑)

書込番号:15007296

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25103件Goodアンサー獲得:1712件

2012/09/01 12:49(1年以上前)

レンズの特性を知って撮るべきですね。

明るいレンズはレンズでボケを生かしたい時、暗い場所での撮影に生きるレンズです。
露出は、ISO、絞り、シャッタースピードで決まります。

露出条件が不足した場合、補助光を必要としたり、
被写界深度を撮りたい時には、絞りを絞ったり、
シャッタースピードやISOを変更して撮ります。

その中で、何を一番に考慮するかです。
今回の場合、被写界深度を広くするのが一番希望する場合、
絞りを絞る、シャッタースピードを上げるために許容範囲までISOを上げる。
それでも、シャッタースピードが稼げない時は、
ストロボの使用、または三脚の使用となります。
レンズをA16に変えたところで露出条件は変わりません。

書込番号:15007525

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25103件Goodアンサー獲得:1712件

2012/09/01 15:48(1年以上前)

追加です。
画像はゆがんでくると思いますが、A16の広角側で撮るのありかな?

書込番号:15008162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2012/09/01 21:39(1年以上前)

30mmF1.4は背景をぼかして撮ることがなければ、要らないと思う。
大きさ重さもA16に対してそんなに変わらないし。

書込番号:15009580

ナイスクチコミ!0


スレ主 kikuzo0130さん
クチコミ投稿数:137件

2012/09/02 08:36(1年以上前)

皆様
多くのアドバイス、コメントをありがとうございます。

ご意見を受けて、改めてこのレンズのレビューを見返して見るとf1.4〜の使い方にも慣れる必要があるのかなと思いました。
これまでは明るいレンズを持つと、うれしくて「極力開放からの使用」の優先順位でしたが、被写体との距離や写したい範囲、作りたい画像のイメージなど考えながらカメラ自体のセッティングと合わせて(極めて当たり前なのでしょうが)使ってみようと思います。

書込番号:15011171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:30件 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のオーナー30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の満足度5

2012/09/05 01:16(1年以上前)

こんばんは。

自分はタムロンB005を持っていますが、こちらのレンズを使う際は
AFの速さが要求される被写体と、F1.4という明るさが必要な場合に
こちらのレンズを使っています。

逆にじっくりと撮る被写体の場合は手ぶれ補正のあるB005
で絞ってSSを落として撮っています。

このレンズは絞り開放ですとAFではピントが合いづらくなりますので
ライブビューでMFで撮るとよいかと思います。

すばらしいレンズなので、たくさん使ってみていい写真をたくさん撮って
楽しんでくださいw

書込番号:15023789

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)
シグマ

30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 6月16日

30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)をお気に入り製品に追加する <869

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング