30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)シグマ
最安価格(税込):¥69,382
(前週比:+580円↑
)
発売日:2005年 7月 3日
レンズ > シグマ > 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)
現在、2007年に購入した一眼レフD40にsigma 30mm f1.4 ex dc hsm(同じく2007年に中古で購入)を付けて、使用しています。最近、D40に代わるニコンの新しいボディが欲しいと思っています。このsigma 30mm f1.4 ex dc hsmのAF作動に対応するニコンのオススメボディはございますでしょうか?できればボディの重さは軽い方がいいです。予算は8万円以内で考えております。どうぞよろしくお願い申し上げます。
書込番号:24327011
1点
古いレンズなので、最近のボディでは動作しない可能性もあります。レンズの製造終了後発売されたボディの互換性は保証されません。固体差により、他のかたの「動いた」という情報があっても同じ組み合わせで動かない場合もあるので「動いたら儲けもの」ぐらいの気持ちでいた方がいいでしょう。
書込番号:24327027 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
yoshipon_internetさん こんにちは
自分も 旧型の30oF1.4 D3200で使っていますが いまの一眼レフでもファインダーでの撮影は問題なくできると思います。
でも ライブビュー撮影には 対応できておらず ファームアップで対応できたのですが ファームアップ行わなかったので 今でもライブビュー撮影はできていません。
書込番号:24327033
0点
Expeed 4搭載機以降、
つまりD3300/D5300/D7200以降でAF非対応になってしまったレンズがあります。
私の場合は、シグマに何本か送付してファームウェアの書き換えサービス (無償) を受けました。
シグマサービスに問い合わせれば親切丁寧な回答を得られますよ。
書込番号:24327241
1点
軽いレフ機なら、D3300/D5300以降ですね。
重さを許容できれば断然D7500 --- よぼよぼニコ爺でも使っています。
書込番号:24327256
![]()
1点
>yoshipon_internetさん
新しいボディだとライブビュー撮影が出来ないなどの可能性があるので、シグマでファームアップ対応可能か確認した方が良いと思います。
対応可能であるならD7500(予算的に中古)、D5600辺りが良いと思います。
書込番号:24327454 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様、ご丁寧にありがとうございます。
早速シグマサービスに連絡して、アップデート可能か確認してみます。
そして、ファームアップデート可能な場合、D7500とD5600で互換性があるかも尋ね、
購入を検討してみます。余談ですが、D7500とD5600の大きな違いは何でしょうか?
書込番号:24328117
0点
yoshipon_internetさん 返信ありがとうございます
>D7500とD5600の大きな違いは何でしょうか?
ファインダーがプリズムかミラー化の違いもありますが 一番大きな違いは ボディ内AFモーターが内蔵されているかの違いが大きく D7500の場合 レンズにモターが内蔵されていないAFレンズでもAFができますが D5600はAFが出来ずMFになります。
書込番号:24328137
0点
ご回答ありがとうございます。
D7500の場合 レンズにモーターが付いているのですね。
そうすると、D5600の場合、私の持っているF1.4 EX DC HSM (ニコン AF)30mmはMFになってしまいますかね?
今のD40だとAFが効いているのですが。
書込番号:24328510
0点
yoshipon_internetさん 分かり難くてごめんなさい
>私の持っているF1.4 EX DC HSM (ニコン AF)30mmはMFになってしまいますかね?
ボディ内AFモターがボディに内蔵されていても レンズ内モーターも使えますので 30oもAFできますし 自分の持っているボディ内モーター内蔵カメラでも 初期型30oAF使えます。
書込番号:24328524
![]()
0点
>もとラボマン 2さん
ご回答ありがとうございます。
初期型30oAFは使用可能なのですね。ありがとうございます。
私はF1.4 EX DC HSM (ニコン AF)30mmのみ利用の予定なので、D7500とD5600をどちらを購入しようか迷ってしまいます。今の所、重量の差でD5600に惹かれております。
書込番号:24330371
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2022/05/18 17:10:26 | |
| 10 | 2021/09/08 8:49:54 | |
| 22 | 2020/11/28 23:45:19 | |
| 2 | 2016/03/21 23:25:11 | |
| 14 | 2012/11/09 20:11:28 | |
| 3 | 2012/06/27 0:07:03 | |
| 4 | 2012/05/12 13:35:39 | |
| 13 | 2012/06/08 15:13:00 | |
| 8 | 2012/04/03 13:15:36 | |
| 7 | 2013/04/15 22:22:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











