『初級アマチュアカメラマンの人柱レポート (T_T)>』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥550,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:500mm 最大径x長さ:123x350mm 重量:3150g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (キヤノン AF)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (キヤノン AF)の価格比較
  • APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (キヤノン AF)の中古価格比較
  • APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (キヤノン AF)の買取価格
  • APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (キヤノン AF)のスペック・仕様
  • APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (キヤノン AF)のレビュー
  • APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (キヤノン AF)のクチコミ
  • APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (キヤノン AF)の画像・動画
  • APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (キヤノン AF)のピックアップリスト
  • APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (キヤノン AF)のオークション

APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (キヤノン AF)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 4月29日

  • APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (キヤノン AF)の価格比較
  • APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (キヤノン AF)の中古価格比較
  • APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (キヤノン AF)の買取価格
  • APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (キヤノン AF)のスペック・仕様
  • APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (キヤノン AF)のレビュー
  • APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (キヤノン AF)のクチコミ
  • APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (キヤノン AF)の画像・動画
  • APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (キヤノン AF)のピックアップリスト
  • APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (キヤノン AF)のオークション

『初級アマチュアカメラマンの人柱レポート (T_T)>』 のクチコミ掲示板

RSS


「APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (キヤノン AF)」のクチコミ掲示板に
APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (キヤノン AF)を新規書き込みAPO 500mm F4.5 EX DG /HSM (キヤノン AF)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信15

お気に入りに追加

標準

レンズ > シグマ > APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (キヤノン AF)

当機種
当機種

コゲラ

今年は多い? キクイタダキ

野鳥撮影にて、CANON EF 300mm F4L IS USM + EF 1.4x CONVERTER で
撮影してきましたが、ステップアップの為、当レンズを購入しました (^o^)/~

この手の大砲レンズは、純正を購入される方が多いようで、
クチコミも少なく、情報が乏しいようなので、
人柱ではありませんが、書き込みさせて頂きます。
今後、購入される方の参考になれば幸いです。

まだ購入したばかりなので、
試写した写真を作例として、UPします。

共に開放での撮影ですが、
開放での解像力については、純正サンヨン+純正1.4倍テレコンのF8と同程度と思います。
1段〜2段絞るとさらに解像度が増すようです。
ただしボケも小さくなり、シャッタースピードも遅くなりますので、
使い分けが必要です。

もし反響があるようでしたら(笑)、
各絞り値での解像力テストや、テレコン撮影、バック収納、防湿庫収納などの
情報を書き込みたいと思います。
※それなりの作例が撮れた場合に限ります(笑)※

とりあえず以上です。

書込番号:15539583

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2012/12/28 16:01(1年以上前)

できれば元サイズ・等倍で見たいですねぇ。

サンヨンエクステの作例も気になります。

書込番号:15539838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:261件

2012/12/28 17:04(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明
機種不明

多分、等倍・・・

多分、等倍・・・

サンヨン+エクステ@ ハマシギ?

サンヨン+エクステA カワセミ

> さわるら様

返信、ありがとうございます。 m(__)m
お写真、拝見しましたが、とても綺麗で、被写体も豊富ですね。
私も野鳥以外(風景/子供/他)用に5D2持ってます(笑)
40Dは以前持っていました(笑)

ご要望の等倍画像とサンヨン+エクステの写真をUPします。
キクイタダキは若干ブレてます。(被写体ブレかどうかは不明)
ゴーヨンゴの写真は三脚使用です。
サンヨン+エクステは1枚目のみ三脚使用です。

現像はDPP。
解像度を出す為、シャープネスは多少きつめです。
RAWタブ > アンシャープマスク 強さ:10/細かさ:0/しきい値:0
RGBタブ > シャープネス:125
ピクチャースタイルはニュートラル、レベル補正・彩度補正あり
トリミングあり

サンヨン+エクステはある程度被写体に近付けないと、
ボケ、解像度ともに、大砲レンズと勝負出来ませんでした。
ただ、機材が軽く、手持ちでも連射すれば、手ぶれ補正もあるのでなんとか。
お散歩用に残しておこうかと思ってますが、
貧乏カメラマンなので、早々に手放すかも・・・(汗)

書込番号:15540011

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:261件

2012/12/28 17:10(1年以上前)

訂正します…(汗)
ハマシギ?画像ですが、サンヨン+エクステには違いないのですが、
2倍エクステ使用でした…(汗)

2倍エクステ使用のライブビューAFでの撮影による写真で、
F8開放になります。

書込番号:15540030

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2012/12/28 18:53(1年以上前)

バイキンマン7号さん、これいいじゃないですか。

僕はカメラの機種は違いますが、鳥撮るのが好きで(初めて間もないですけど)機材にはメーカー関係なく大変興味持ってます。

サンヨンを圧倒してますね、アップされた作例では。

書込番号:15540382

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:18件

2012/12/28 20:35(1年以上前)

バイキンマン7号さん、こんばんは。
このレンズ、前から気になっていました!
ところで、このレンズのAFの速さ、精度はどうですか?
ぜひ、教えていただきたいです。(^^ゞ

書込番号:15540743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:261件

2012/12/28 22:04(1年以上前)

当機種
当機種

ジョビ男君

ヤマガラたん

返信、ありがとうございます。m(__)m

> コメントキング様
シグマのゴーヨンゴでこれですから、純正ゴーヨンだと
どうなるのでしょう…(汗)
コメントキング様は、どの機種をお使いですか?

> 石の上に3世紀様
AF速度ですが、サンヨン+エクステ(1.4倍)よりは早いです。
エクステなしのサンヨンと同程度ではないでしょうか?
所有のタムロンA005(70-300mmVC)よりもずっと早いです。
AF精度も7Dで試写した結果、微調整不要でした。
大量生産品(?)なので個体差はあるかもしれません。
また、AF速度については、個人の所感ですので、あしからず。

駄作ではありますが、も少し作例をアップしておきます。
年末年始は家庭サービスの為、作例撮影とはいかないようです… (T_T)>

書込番号:15541088

ナイスクチコミ!5


usagi25さん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:47件 APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (キヤノン AF)のオーナーAPO 500mm F4.5 EX DG /HSM (キヤノン AF)の満足度4

2012/12/28 23:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

以前所有しており、大きなサイズの画像が投稿できるようになっているようなので、便乗してその時の画像です。
まだカメラを買ったばかりのころだったので感度高いです。もうちょっと低感度で撮りたかったですね。
LR4の標準の初期設定から、コントラストをリニアにし、レンズプロファイルを適用しました。

書込番号:15541552

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2012/12/29 06:13(1年以上前)

バイキンマン7号さん、僕はボーグの71FLで撮影してます。値段の割にはよく写るので愛用してます。

しかし、MFのみですのでピンぼけもけっこう連発です。(恥)

ただ、長さはありますけど、比較的軽いのでなんとか手持ちでもいけます。

金銭的に純正どころかシグマのこのレンズでも当面手が出ませんが、いつかは、とか思ってたりしてます。

書込番号:15542237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:261件

2013/01/09 14:28(1年以上前)

機種不明
機種不明

> コメントキング様

ボーグということは、ボディはペンタックスで、
AFボーグでしょうか?
私はデジタル一眼でカメラを始めたのですが、
最初は PENTAX istDL でした。
その後、野鳥を撮るようになり、K100D ⇒ K10D と買い換えたところで、
高感度+AF性能を向上する為、キヤノンへと。
今でもペンタックスには思い入れがあります〜。
あ、ペンタックスじゃなかったら、スルーしてください〜(笑) m(__)m

------------------------------

バッグ収納ですが、レンズ購入前は、新たに追加購入しようと思っていましたが、
思ったほどレンズ自体が大きくなく、手持ちのリュックタイプのバッグに
収めることが出来ました。(写真1枚目)
バッグは「Tamrac Expedition 5(旧型)」です。
ロープロなら「フリップサイド400AW」あたりであれば、
仕切りを調整すれば十分収納出来るのではと思います。
ちなみに、私のバッグの内寸(実測)は、縦360mm * 横280mm * 高120mm です。

防湿庫収納ですが、私がレビューしている「トーリ・ハン HD-110B-MII」であれば、
横向きにちょうど収まります。
レンズ購入前は、立てて収納するしかないかなと思ってましたが、
ラッキーでした。
また、近い内に写真をアップします。

テレコンですが、写真2枚目のケンコーのテレプラス(旧型)であれば、
そのまま装着するだけで、AF撮影出来ました。
現行型のテレプラスは持っていませんので、撮影出来るかは不明です。

ちなみにキヤノン純正のテレコン(EF 1.4x CONVERTER 1型)ですが、
そのまま装着するだけでは、AF撮影出来ませんでした。
過去のクチコミにあるよう、レンズ接点を絶縁する方法を使えば、
AF撮影出来ました。
また、近い内に写真をアップします。

上記ケンコーテレプラス(旧型)と、キヤノン純正のテレコン(EF 1.4x CONVERTER 1型)では、
若干、純正の方がシャープに写りました。
ただし、1段分のシャッター速度が落ちるのと、光学系の追加により、画質は微妙です。
テレコンなしで撮影後、トリミングした方がいいかもしれません。
このあたりは、今後色々と試してみようと思います。

注意!!!
上記の内容については、保証するものではありません。
個体差、撮影状況により、異なる可能性があります。
絶縁手法など、自己責任の範疇でお願いします。

書込番号:15594013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:261件

2013/01/09 14:35(1年以上前)

当機種
当機種

ルリ男くん

ぼちぼち近場に出てくるようになった、シロハラたん

共に絞り開放・テレコンなしです。

年末年始は家族サービス+風邪でダウンしてましたので、
あまり大した作例ではございません(涙)

人柱ということで、恥をしのんで作例追加でございます(笑)

書込番号:15594029

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:261件

2013/01/11 17:20(1年以上前)

当機種
当機種

皆のアイドル、カワセミたん

多分、等倍・・・

作例追加です。

他の鳥を撮影中に最短撮影距離にひょこっと現れましたので、
構図うんぬんは別にして下さい。

カワセミは皆様よく撮影されていると思いますので、
レンズ性能の比較対象として、分かりやすいと思いましたので、
等倍画像付きでアップします。

ただし、逆光かつ連射撮影による写真ですので、
多少ピンが甘かったり、ブレてたりしているかもしれません。
また、絞り開放ですので、1〜2段程度絞り込むと、これよりシャープかも。

現像パラメタは、前回とほぼ同様です。

書込番号:15603087

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:8件

2014/12/31 16:24(1年以上前)

皆様 こんにちは。

バイキンマン7号さん
写真拝見させて頂きました。
野鳥との距離はどれ位でしょうか?

私は野鳥撮りは始めたばかりですが、なかなか思う様に撮れないので
カメラ、レンズを換えながら挑戦しています。

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports + SD1Merrillを使いましたがピントがこなくファインダーも
見づらくタイムラグの長さからストレスがたまり手放しました。
純正のレンズは買えませんのでAPO 500mm F4.5 EX DG /HSM (キヤノン AF)を注文致しました。

テレコン1.4を使った画像をアップしてもらえれば嬉しいです。
シグマか純正で悩んでいます。

書込番号:18323612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:261件

2015/04/08 16:06(1年以上前)

別機種

伸びを撮りたくて、SS速くしてます

> メカキチ爺様

久しぶりにこちらを覗いてみたら、まさか書き込みがあるとはっ。
恐れ入ります。

2013年01月の書き込みの半年後、
純正ゴーヨン(T型)を格安で譲っていただける事になりまして、
こちらのレンズは手放してしまいました。
テレコン画像をUP出来なく、申し訳ございません。

ちなみに純正ゴーヨン(T型)との比較ですが、
やはり値段相応といいますか、絞り開放同士では、純正の方がシャープです。
純正F4=シグマF6.3 といった感じでしょうか。
シグマは1段程度絞らないと、純正開放のシャープさは出ませんでした。
ボケ味に関しては、同程度ではないでしょうか?
ただ、純正はシグマより中級ボディ1台分程度重いので、多少堪える感じです。

> 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports + SD1Merrillを使いましたがピントがこなく
> ファインダーも見づらくタイムラグの長さからストレスがたまり手放しました。

シグマ製ボディは、野鳥撮影には不向きなようです。(撮れない訳ではない)
私の知り合いもSD1を持っていますが、連射性能やAF性能、高感度性能が劣る為、
最近は野鳥撮影に使用していないようです。

> 純正のレンズは買えませんのでAPO 500mm F4.5 EX DG /HSM (キヤノン AF)を注文致しました。

その後、どうでしょうか?
ボディは7D2でしょうか?
当レンズは手放しましたが、多少アドバイス出来るかもしれませんので、
お気軽に返信可です。

書込番号:18660979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:8件

2015/04/08 20:48(1年以上前)

別機種

手持ち撮り、トリミング

バイキンマン7号さん こんばん。

そうですか?

私も先月APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (キヤノン AF)を手放しました。
その理由は手振れが無く、オートフォーカスでテレコンが使えず手持ちが出来ない為にです。
まだ、タムロンの150-600の方が使い勝手が良く皆が言う程悪くなく散歩にはタムロンを使っています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693648/SortID=18649182/ImageID=2185101/

昨年の11月頃から本格的に野鳥撮りに嵌り色々レンズ、本体を
交換しながらEF500mmF4 ll + テレコン1.4x lll + EOS 7D llに納まりました。

私の場合はカワセミを撮る時は三脚を使用しますがそれ以外は全て手持ちで撮っています。
歳なので(71歳)何時まで手持ち出来るか分かりませんがEF500mmF4 ll + テレコン1.4x lll + EOS 7D ll
を担いで頑張りたいと思っています。

書込番号:18661835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:261件

2015/04/08 21:43(1年以上前)

別機種

7D+シグマ50−500手持ち

> 昨年の11月頃から本格的に野鳥撮りに嵌り色々レンズ、本体を
> 交換しながらEF500mmF4 ll + テレコン1.4x lll + EOS 7D llに納まりました。

もう行き着くところまで行っておられますね。
手持ちに限れば、ほぼベストなチョイスではないでしょうか。

画質追求すると、最終的にはフルサイズ+ハチゴロー+Gitzoシステマ三脚+ザハトラー雲台 でしょうか?
当然、貧乏カメラマンな私は持っていませんが・・・(汗)

キビタキ、こちらでもぼちぼち発見情報が入ってきてます。
写真は昨年撮影分です。
私は子持ち中年サンデーカメラマンなので、今年はいつ撮影出来るやら・・・(汗)

書込番号:18662035

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シグマ > APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (キヤノン AF)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (キヤノン AF)
シグマ

APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (キヤノン AF)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 4月29日

APO 500mm F4.5 EX DG /HSM (キヤノン AF)をお気に入り製品に追加する <21

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング