『AFの音ってどんな感じですか』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥6,100 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥46,500

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:76.6x122mm 重量:545g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)の価格比較
  • 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)の中古価格比較
  • 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)の買取価格
  • 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)のスペック・仕様
  • 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)のレビュー
  • 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)のクチコミ
  • 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)の画像・動画
  • 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)のピックアップリスト
  • 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)のオークション

70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2005年 5月21日

  • 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)の価格比較
  • 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)の中古価格比較
  • 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)の買取価格
  • 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)のスペック・仕様
  • 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)のレビュー
  • 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)のクチコミ
  • 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)の画像・動画
  • 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)のピックアップリスト
  • 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)

『AFの音ってどんな感じですか』 のクチコミ掲示板

RSS


「70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)」のクチコミ掲示板に
70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)を新規書き込み70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

標準

AFの音ってどんな感じですか

2016/01/10 23:16(1年以上前)


レンズ > シグマ > 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)

クチコミ投稿数:4件

K-S1 300Wズームキットを使用しています。
大きさ、デザイン、写り方全て気に入っているのですが、付属のレンズ『smc P-DA L 55-300mmF4-5.8 ED』のAFの時の音が唯一不満です。まるで電動ドリルのようです。
子供のピアノ発表会にて使用することがあるのですが、コンサートホール内であまりにも大きなAF音のため、MFで頑張っています。
そこで焦点距離が近く、価格もこなれているこのレンズが目に止まりましたが、あいにく近くに実物を扱っている店舗がなく、実際にお持ちの方の意見をお聞きしたいです。
ある程度の音はするかと思いますが、純正のレンズより音は小さいものなのでしょうか。

書込番号:19479472

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2016/01/10 23:58(1年以上前)

こんばんは、hamakko2016さん。

その音はレンズではなくボディからしているんですよ。
ボディのモーターでAFをしているからです。

だから音を小さくするなら、レンズモーター搭載のものを選ばないとだめです。
純正ならSDMとかDC、シグマならHSMと書かれているものです。
ただ1万円台では無理。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000800933_K0000740512_K0000416086_K0000715253_10504512030_K0000449381_K0000740513_K0000353143

私がかつて持っていたDAスターはSDMですので、無音といえるくらい静かでした。
キットレンズも標準のほうはDCになったので、いずれ望遠もDCのものが出ると思いますが・・・

書込番号:19479626

ナイスクチコミ!3


rhamさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:57件

2016/01/11 08:45(1年以上前)

>hamakko2016さん
こんにちは。
HD DA 55-300mmF4.5-5.8 ED WRと当レンズ(シグマ70-300mm F4-5.6 DG MACRO)をK-S2で使用していますが、たいくつな午後さんが既におっしゃられているようにボディ内AFモーターの音は同じくらい響きますね。

高倍率ズームレンズとしてシグマ18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSMを購入し使用していますが、こちらはHSMなので静かで、レンズ内でギアが回るカリカリという音がわずかにするくらいです。(耳を近づけて分かる程度)
レンズの写りは後に発売されたシグマ18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM やシグマ18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM の方が良いと思いますが、シグマ18-250mmも高倍率ズームとしては充分良い写りに感じられるので気に入って使っています。
(シグマ70-300mmも値段を考えれば驚異的な写りで、こちらはこちらで気に入って使っています。)


書込番号:19480323

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2016/01/11 14:03(1年以上前)

ペンタックスのSDMは遅いんですよね…AFが。
で、スピード的に比較的良好なDCモーターが主流になってしまってます。
タムロンの対応を心待ちにしているんですが…今のところは音沙汰なし。
シグマのHSM表記のレンズからお探しください。
基本的には静かです。

尚、シグマやタムロンの場合、レンズの仕様を製品名に下記連ねているケースが多いです。
例 シグマ
APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM
例 タムロン
SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

HSMとUSDが超音波モーター。
OSとVCは手振れ補正です。

書込番号:19481293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2016/01/11 21:28(1年以上前)

結論から言うと、現状ペンタックスの〜5万円程度の普及帯の望遠レンズで
レンズ内モータのレンズは存在しません

純正ならDA60-250/4や300/4、150-450といった10万〜20万クラス
社外でもシグマ50-500の10万クラスのものしかありません

残念ながら、ご検討の70-300もDA55-300同様ボディ内モータ駆動ですから
静粛性に関しては同じになります

ちなみに55-300の新型、HD DA55-300も同じ仕様です

3〜5万の予算で静粛性を求めるなら、ほかの方もおすすめされている
高倍率ズームが良いと思います
DA18-270SDM、シグマ18-250HSM、18-200HSM、18-300HSMが候補で
テレ側の描写性能だけ考えるなら、シグマの18-300がお勧めですが
価格とのバランスを考えると、18-250MACROあたりが丁度よいような気がします。

書込番号:19482749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2016/01/12 23:48(1年以上前)

皆さんご教示ありがとうございました。

・たいくつな午後様
コメントありがとうございました。
この音はレンズではなく、本体からなのですね。
わかりやすい比較表まで作成していただき、ありがとうございます。
静音タイプのレンズ検討してみます。

・rham様
コメントありがとうございました。
AFの音としては同じぐらいの音となるのですね。
写り方の違いについては興味があります。試してみたいです。

・松永弾正様
コメントありがとうございました。
純正レンズでは比べてみるとAFが遅い方なのですね。
位相差のカメラは初めてなもので、こんなものかと思っておりました。
ご紹介いただきましたレンズも拝見させていただきます。

・オミナリオ様
コメントありがとうございました。
静粛性は、レンズ内モーターの機構を持ったレンズを選択するべきなのですね。
ご紹介いただきましたレンズについて検討しています。

皆様ありがとうございます。
希望要件の静粛性を求めるとなりますと、やはりそれなりの価格のレンズを用意する必要がありそうです。
今までどおりMFで頑張るか、懐具合と相談して購入するか、検討したいと思います。

書込番号:19486465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2016/01/13 08:27(1年以上前)

もし5万円以上出すつもりがあるのでしたら

発表会や行事記録用として、FZ1000あたりをご検討されてもよいかもしれません
広角から望遠、静音仕様はもちろん動画撮りながら静止画も撮れますし
運動会などでの動体撮影ならペンタックス機よりずっと確実に撮れます

子どもの成長記録オールインワン機として、1台持ってて損はしないと思いますよ


私はデジイチ全部整理してFZ1000一台にまとめましたが
K-5使ってる知人に貸し出ししたら非常に気に入られてしまい
いまは取り替えっこしてる状況です

書込番号:19487141

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)
シグマ

70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2005年 5月21日

70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)をお気に入り製品に追加する <224

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング