『DG化前のAPO170mm〜500mmレンズの作例』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥90,000

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:170〜500mm 最大径x長さ:92.5x232mm 重量:1345g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ APO 170-500mm F5-6.3 DG (ペンタックス AF)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • APO 170-500mm F5-6.3 DG (ペンタックス AF)の価格比較
  • APO 170-500mm F5-6.3 DG (ペンタックス AF)の中古価格比較
  • APO 170-500mm F5-6.3 DG (ペンタックス AF)の買取価格
  • APO 170-500mm F5-6.3 DG (ペンタックス AF)のスペック・仕様
  • APO 170-500mm F5-6.3 DG (ペンタックス AF)のレビュー
  • APO 170-500mm F5-6.3 DG (ペンタックス AF)のクチコミ
  • APO 170-500mm F5-6.3 DG (ペンタックス AF)の画像・動画
  • APO 170-500mm F5-6.3 DG (ペンタックス AF)のピックアップリスト
  • APO 170-500mm F5-6.3 DG (ペンタックス AF)のオークション

APO 170-500mm F5-6.3 DG (ペンタックス AF)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月29日

  • APO 170-500mm F5-6.3 DG (ペンタックス AF)の価格比較
  • APO 170-500mm F5-6.3 DG (ペンタックス AF)の中古価格比較
  • APO 170-500mm F5-6.3 DG (ペンタックス AF)の買取価格
  • APO 170-500mm F5-6.3 DG (ペンタックス AF)のスペック・仕様
  • APO 170-500mm F5-6.3 DG (ペンタックス AF)のレビュー
  • APO 170-500mm F5-6.3 DG (ペンタックス AF)のクチコミ
  • APO 170-500mm F5-6.3 DG (ペンタックス AF)の画像・動画
  • APO 170-500mm F5-6.3 DG (ペンタックス AF)のピックアップリスト
  • APO 170-500mm F5-6.3 DG (ペンタックス AF)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  APO 170-500mm F5-6.3 DG (ペンタックス AF)

『DG化前のAPO170mm〜500mmレンズの作例』 のクチコミ掲示板

RSS


「APO 170-500mm F5-6.3 DG (ペンタックス AF)」のクチコミ掲示板に
APO 170-500mm F5-6.3 DG (ペンタックス AF)を新規書き込みAPO 170-500mm F5-6.3 DG (ペンタックス AF)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

標準

DG化前のAPO170mm〜500mmレンズの作例

2011/10/01 21:40(1年以上前)


レンズ > シグマ > APO 170-500mm F5-6.3 DG (ペンタックス AF)

クチコミ投稿数:845件 APO 170-500mm F5-6.3 DG (ペンタックス AF)のオーナーAPO 170-500mm F5-6.3 DG (ペンタックス AF)の満足度5 趣味悠々 
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

蓮の蕾

500mmでお月様

700mmでお月様

700mmで百日紅

詳細はレビューに書かせていただきましたが、この板の作例が非常に少ないと思います。

少しでも皆様のお役に立てればと思い、スレを立てさせていただきました。

レンズはAPO170mm〜500mm DGではなく、DG化前のAPO170mm〜500mmになります。

このクラスのレンズとしてはかなり良いレンズだと思います。

それから別のスレにあった月の撮影でAFが合わないという話については、私の使用では満月は問題なくAFで合います。
三日月では三日月の明るさ次第ではAFが迷ってしまう事はあります。

またテレコンについてですが、×1.4ならば画質低下をあまり感じず、充分使っていける気がします。
×1.4でノートリミングの月の写真もUPしておきます(ただし、MFです)

1枚目は、夏に撮った蓮の蕾です(レビューには蓮の花を添付しています)

2枚目、3枚目は単純に500mmと500mm+テレコン1.4の比較でお月様を例にノートリミングで紹介します。

2枚目は500mm(35mm換算で750mm)でお月様…AFにて撮影

3枚目は500mm×1.4テレコン(35mm換算で1050mm)でお月様…MFにて撮影

4枚目は百日紅です。こちらも500mm×1.4テレコンにてMF撮影。

※テレコン使用してもEXIF情報では×1.4倍が加算されておらず、500mmになっていますが、実際は700mmです。
また1.4倍テレコンなので、実際のF値はEXIF情報に出てる値の×1.4倍だと思います。


超望遠レンズをお探しの方は野鳥とかの作例の方が見たいかもしれませんが、残念ながら私の作例にはなくUPできません。

とりあえずこのレンズの描写力だけでも御覧いただければという気持ちで作例を挙げさせていただきました。

良いレンズなのでオススメです。

書込番号:13571373

ナイスクチコミ!4


返信する
delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2011/10/01 23:13(1年以上前)

こんばんは。

なかなかよい写りしてますね。
普段は 300mmで鳥を撮っておりますが、どうしても距離が足りず、500mmクラスのレンズを物色しています。
これから鳥撮りの季節になりますので、描写次第ではこのレンズの導入も視野に入れようかと思っております。
そこで勝手なお願いですが、 「500mmでお月様」 の等倍切り出しを見せては頂けませんでしょうか。
勝手なお願いではございますが、参考にさせて頂きたく存じます。

書込番号:13571789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:845件 APO 170-500mm F5-6.3 DG (ペンタックス AF)のオーナーAPO 170-500mm F5-6.3 DG (ペンタックス AF)の満足度5 趣味悠々 

2011/10/02 00:11(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

500mmでお月様

500mmでお月様の等倍切り出し(50%)

50mm〜500mm EXで撮った500mmで満月

3枚目の等倍切り出し(50%)


delphian様、こんばんは♪

そうですね、鳥の撮影で300mmでは足りませんね。

私も以前カワセミを300mmで写した際に痛感しました。

となれば、より長い玉で、より解像力の高いレンズが欲しくなってきますよね。


ご要望にお応え致します。

2枚目が等倍50%切り出しです (APO170mm〜500mm)

候補として50mm〜500mmも入ってるかもしれませんので、次いででAPO50mm〜500mm EX (旧型)で撮った満月の写真も3枚目に挙げてみました。

4枚目には同様の等倍50%切り出しをしてみました。

書込番号:13572010

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:845件 APO 170-500mm F5-6.3 DG (ペンタックス AF)のオーナーAPO 170-500mm F5-6.3 DG (ペンタックス AF)の満足度5 趣味悠々 

2011/10/02 00:23(1年以上前)

機種不明

700mmでお月様の等倍切り出し(50%)

合わせてこちらも挙げてみました。

「700mmでお月様」を等倍切り出し(50%)した写真です。

書込番号:13572053

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2011/10/02 00:40(1年以上前)

イナバアウアーさん

ご要望に応えて頂き感謝です。
お手数をお掛けしました。

でも拝見したいのは、等倍ですので 100%の切り出しです。
つまり、本当の等倍切り出しです。
50%だとリサイズ処理が入ってしまい、本来の実力が測りかねますので。
厚かましいお願いですが、500mmだけで結構ですのでお願い出来ますでしょうか。

> 次いででAPO50mm〜500mm EX

こちらの 100%等倍切り出しも是非!!! <(_ _)>

書込番号:13572101

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2011/10/02 00:44(1年以上前)

スミマセン。 追伸です。
画像が1024px切り出しからはみ出ても構いませんので、クレーター辺りを拝見させて下さい。

書込番号:13572118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:845件 APO 170-500mm F5-6.3 DG (ペンタックス AF)のオーナーAPO 170-500mm F5-6.3 DG (ペンタックス AF)の満足度5 趣味悠々 

2011/10/02 03:22(1年以上前)

機種不明
機種不明

170mm〜500mmでお月様

50mm〜500mmで満月

delphianさん>

等倍切り出しの解釈が間違っているならばご教授下さい。

私が先程した画像は、

元画像の3872×2592ピクセルを1920×1285ピクセルで横と縦を50%トリミングすることで切り取り、そのままUPしました。

UPする過程で1024ピクセルにリサイズされていたかもしれません。


今回UPした画像については、
元画像の3872×2592ピクセルを1024×768ピクセルでトリミングすることで切り取り、そのままUPしましたのでリサイズはされてないと思います。

これで良いでしょうか??


等倍表示(100%表示)というだけならば出来ますが、等倍表示のまま切り出して画像を保存することが出来ずに、このようなトリミング方法でUPしています。


1枚目が170mm〜500mmで撮ったお月様を1024×768ピクセルでトリミング

2枚目が50mm〜500mmで撮った満月を1024×768ピクセルでトリミング



書込番号:13572413

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2011/10/02 04:34(1年以上前)

イナバアウアーさん

ありがとうございました <(_ _)>
こちらへアップするとどのようなサイズでも 1024pxへリサイズされてしまいます。
ですので、今回の方法でトリミングしてアップすると100%(等倍)でのアップになります。

> 元画像の3872×2592ピクセルを1024×768ピクセルでトリミングすることで切り取り、
> そのままUPしましたのでリサイズはされてないと思います。

これでOKです。
お手数をお掛けしました <(_ _)>

さて感想ですが、思ったよりも解像していますね。
50-500の方が評判よかったと思いますが、今回の例では 170-500の方が良好ですね。
なるほどなるほど。
鳥撮りだともう少し解像して欲しいので、1/2〜2/3ぐらいにリサイズして使う感じですかね。

書込番号:13572451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:845件 APO 170-500mm F5-6.3 DG (ペンタックス AF)のオーナーAPO 170-500mm F5-6.3 DG (ペンタックス AF)の満足度5 趣味悠々 

2011/10/02 11:30(1年以上前)

delphianさん、おはようございます。

これで良かったみたいで一安心です。

さてHPも拝見させていただきました、★300mm F4 +FAF×1.7をお使いで、月の解像力を見たところ、どうみても170mm〜500mmの解像力よりも上に感じました。

K10DとK-5ではそもそも1000万画素と1600万画素なので厳密な比較ができませんが、
K-5で170mm〜500mmを使って月を撮れば、K10Dで撮った写真よりももう少し解像するのでは?と思います。

実は、私が最初に購入したレンズが50mm〜500mm EXでしたが、実際に使用してみるとどんなに絞ってもピントがクッキリしてきません(特に400mm〜500mmでは甘いように見えます)

ですので、50mm〜500mmは手放しました…

ちなみに、お月さまの写真では170mm〜500mmではF11、50mm〜500mmだとF13になっていると思います。

私的には、
170mm〜300mm焦点比較で APO50mm〜500mm EX < APO70mm〜300mm DG < APO170mm〜500mm

170mm〜500mm焦点比較で APO50mm〜500mm EX < APO170mm〜500mm ですね。

ただ、★300mm F4+FAF×1.7 の510mm解像度の方が上でしょうから、このレンズにあまり期待しすぎるとガッカリしてしまうかも…です。

書込番号:13573271

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2011/10/02 19:30(1年以上前)

イナバアウアーさん

そうですね〜 仰るとおりですね。
性能の良い300mm単焦点にアダプターを付けて 500mmにするよりも、一体として設計されている
500mmクラスのズームレンズの方が画質は良いのでは無いかと期待しておりました。

現状 SIGMA 500mm F4.5 か望遠鏡にするしか無さそうですね。
500mm F4.5がどんな描写をするかは未チェックですけど (^^

判断材料になる画を提供して下さり感謝致します。
ありがとうございました。

書込番号:13574916

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > APO 170-500mm F5-6.3 DG (ペンタックス AF)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズの認識 8 2024/02/19 11:44:15
このレンズの開放値について教えて下さい。 5 2020/10/18 17:52:50
DG化前のAPO170mm〜500mmレンズの作例 9 2011/10/02 19:30:28
中古 3 2010/12/23 0:44:55
月が撮れないです・・・ 4 2010/01/28 18:42:07
k−7でのAF不具合 2 2009/09/16 19:08:28
ディスコンになったそうです。 3 2008/02/17 12:47:57
カメラ側の比較的ベストな設定は? 4 2008/02/17 10:57:42
剱岳と白鳥 6 2008/02/08 20:03:53
生産完了? 5 2008/02/04 23:47:53

「シグマ > APO 170-500mm F5-6.3 DG (ペンタックス AF)」のクチコミを見る(全 234件)

この製品の最安価格を見る

APO 170-500mm F5-6.3 DG (ペンタックス AF)
シグマ

APO 170-500mm F5-6.3 DG (ペンタックス AF)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月29日

APO 170-500mm F5-6.3 DG (ペンタックス AF)をお気に入り製品に追加する <38

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング