『テレコン装着時について教えて下さい。』のクチコミ掲示板

2007年 1月27日 発売

APO 100-300mm F4 EX DG HSM (ペンタックス AF)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥145,000

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜300mm 最大径x長さ:92.4x226.5mm 重量:1440g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ APO 100-300mm F4 EX DG HSM (ペンタックス AF)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • APO 100-300mm F4 EX DG HSM (ペンタックス AF)の価格比較
  • APO 100-300mm F4 EX DG HSM (ペンタックス AF)の中古価格比較
  • APO 100-300mm F4 EX DG HSM (ペンタックス AF)の買取価格
  • APO 100-300mm F4 EX DG HSM (ペンタックス AF)のスペック・仕様
  • APO 100-300mm F4 EX DG HSM (ペンタックス AF)のレビュー
  • APO 100-300mm F4 EX DG HSM (ペンタックス AF)のクチコミ
  • APO 100-300mm F4 EX DG HSM (ペンタックス AF)の画像・動画
  • APO 100-300mm F4 EX DG HSM (ペンタックス AF)のピックアップリスト
  • APO 100-300mm F4 EX DG HSM (ペンタックス AF)のオークション

APO 100-300mm F4 EX DG HSM (ペンタックス AF)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 1月27日

  • APO 100-300mm F4 EX DG HSM (ペンタックス AF)の価格比較
  • APO 100-300mm F4 EX DG HSM (ペンタックス AF)の中古価格比較
  • APO 100-300mm F4 EX DG HSM (ペンタックス AF)の買取価格
  • APO 100-300mm F4 EX DG HSM (ペンタックス AF)のスペック・仕様
  • APO 100-300mm F4 EX DG HSM (ペンタックス AF)のレビュー
  • APO 100-300mm F4 EX DG HSM (ペンタックス AF)のクチコミ
  • APO 100-300mm F4 EX DG HSM (ペンタックス AF)の画像・動画
  • APO 100-300mm F4 EX DG HSM (ペンタックス AF)のピックアップリスト
  • APO 100-300mm F4 EX DG HSM (ペンタックス AF)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  APO 100-300mm F4 EX DG HSM (ペンタックス AF)

『テレコン装着時について教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「APO 100-300mm F4 EX DG HSM (ペンタックス AF)」のクチコミ掲示板に
APO 100-300mm F4 EX DG HSM (ペンタックス AF)を新規書き込みAPO 100-300mm F4 EX DG HSM (ペンタックス AF)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信13

お気に入りに追加

標準

テレコン装着時について教えて下さい。

2007/07/15 20:26(1年以上前)


レンズ > シグマ > APO 100-300mm F4 EX DG HSM (ペンタックス AF)

スレ主 LuckyBookさん
クチコミ投稿数:130件

この秋からの野鳥シーズンに備えて、現有のK10Dにこのレンズ+テレコン(x1.4)を考えています。
この場合、焦点距離が1.4倍となり、絞りが2段階暗くなるとのことですが、これらは、カメラ側に情報として伝わるのでしょうか?
私が調べた限りではカメラ側へは基のレンズの情報しか伝わらないような気がしています。
そこで、疑問があるのですが、K10Dの手ぶれ防止はレンズの焦点距離に合わせてセンサーを動かしているようですが、テレコンで焦点距離が変わったときに、カメラ側で手ぶれ防止が正常に働くのでしょうか?

また、現在APO 70-300mm F4-5.6 DGを使用していますが、これにテレコンを付けた場合と、この100-300mmF4にテレコンを付けた場合で写りはそれなりに良くなるでしょうか?

テレコンを付けることでの写りと手ぶれ防止機能の働きが心配で、もしあまり良くないようであれば、APO 50-500mmも候補に考えています。
実際にお使いの方がおられましたらどちらが良いでしょうか?

尚、被写体は、秋から春は野鳥撮り、春から秋は花撮りがメインで撮っています。

書込番号:6538590

ナイスクチコミ!0


返信する
goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2007/07/15 20:38(1年以上前)

APO 100-300mm F4 EX DG
の方が
APO 70-300mm F4-5.6 DG
より良いと思いますよ。

このレンズテレコン1.4つけてf5.6になりませんか1段暗くなるように思いましたが2段ですか?

書込番号:6538639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件

2007/07/15 20:53(1年以上前)

LuckyBookさん、こんばんは。

テレコンですが、ケンコー・デジタルテレプラス・PRO300なら、手振れ補正機構の対応してますし、×1.4の場合、F4まではAFに対応してます。
また、1段分暗くなるだけです。2段分ではありません。

ですから、APO 100-300mm F4 EX DG HSM (ペンタックス AF)の方が、選択肢としては良いかと思います。

書込番号:6538690

ナイスクチコミ!0


スレ主 LuckyBookさん
クチコミ投稿数:130件

2007/07/15 21:14(1年以上前)

goodideaさん、ニコナーさん
早速ありがとうございます。
すみません、絞りは1段ですね。(露出倍数が2倍ですね。)

ケンコー・デジタルテレプラス・PRO300は、ペンタックス用がなかったと思うのですが、ありましたでしょうか?
ペンタックス用だと安いケンコー・1.5倍テレプラスMC4 DGか、タムロンのテレコンになるのですが、これらでも手ぶれ補正機能に対応するのでしょうか?

書込番号:6538779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:3件

2007/07/16 10:11(1年以上前)

横レスすいません。
テレプラスは汎用性が高いと思ってましたが、意外にも制限があるんですね?
LuckyBookさんの言われるとおり”ペンタックス用だと安いケンコー・1.5倍テレプラスMC4 DG”or ”2.0倍”だけですね。

因みにSIGMAのテレコンもペンタックスは”HSM"ではないので使用できないようです。
使って使えないことはないようですがSIGMAでは推奨してません=負担がかかるからだそうです


書込番号:6540737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:26件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2007/07/16 10:14(1年以上前)

>ケンコー・デジタルテレプラス・PRO300は、
>ペンタックス用がなかったと思うのですが

無さ気ですね。
http://www.kenko-tokina.co.jp/teleplus/4961607833315.html

1.5倍テレプラスMC4 DG か 2倍テレプラスMC7 DG
になるようです。
http://www.kenko-tokina.co.jp/teleplus/4961607606025.html

書込番号:6540742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1631件 APO 100-300mm F4 EX DG HSM (ペンタックス AF)のオーナーAPO 100-300mm F4 EX DG HSM (ペンタックス AF)の満足度5

2007/07/16 10:24(1年以上前)

こんにちは!!

ちなみにですが、SIGMA純正のテレコンは、1.4倍・2倍ともにAPO70-300mmには物理的に装着できません。APO100-300mmはOKです。

あと、ケンコーの「DGなし」の1.5倍テレコンをAPO100-300mmに装着したことはありますが手振れ補正は問題ありません。が、画質は元のAPO100-300mmの強烈な描写力からけっこう落ちました。
ケンコー製のテレコンを買うなら「DG」ありのほうがよいかも知れません。理想としてはSIGMAのAPOテレコン1.4倍を買えばほとんど画質劣化なく420mmF5.6の快速AFレンズとして機能するのではないかと期待しています。が、純正テレコンはまだ買ってないので予想にすぎません。

書込番号:6540772

ナイスクチコミ!2


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2007/07/16 10:38(1年以上前)

基本的にケンコーのテレコンてデータを単にスルーするだけじゃないですか。
自分も持ってますが特に違いというとやや画質がおちるのと、迷うことが増えるのとかな。でも実用は問題ないです。

書込番号:6540821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:25件 近所のトリさん達 

2007/07/16 12:33(1年以上前)

LuckyBookさん
こんにちはハングルアングルと申します

私の場合キヤノンでの使用
ケンコーのテレコンになりますが
ケンコーテレプラスMC4とMC7は情報の伝達はしません
テレプラスPRO300とデジタルテレプラスPRO300は情報伝達します

私が使っている感覚ではズームレンズだと1.4倍でも
使用した物と使用しない物では画質の差は感じます
単焦点だと殆ど感じません(少しはあります)

2倍のテレコンは明らかに画質の低下を感じます
ご使用になるなら1.4倍までの方が宜しいかと思います

ケンコー製でも粗悪品でなければ純正のテレコンと
大差ないと思いますよ
私はケンコー製のはずれ玉と当たり玉を入手したことがあり
はずれ玉のひどさにはびっくりしました
MC4でも画質の劣化を感じることなく使用しています
ケンコーテレプラスPRO300×1.4もあるのですが
めんどくさいのでMC4ばかり使用しています
アルバム「EOS20D」にはずれ玉と当たり玉の比較があります
よろしかったらご覧下さい

ブログ
http://1st.geocities.jp/bihatuyajan/
の「観察ブログ」の今日の1枚目はMC4使用のトリミング無しの画像です
私的には画質は充分許容範囲内です

ペンタックスの話じゃなくてすいません

書込番号:6541208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:25件 近所のトリさん達 

2007/07/16 12:48(1年以上前)

すいません[6541208]で情報伝達の件をカキコしましたが
キヤノンの場合レンズ側の接点が10個ある物は伝達します
7個の物は伝達しません

MC4とMC7は関係ない話題ですいません

書込番号:6541244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:3件

2007/07/16 13:28(1年以上前)

SIGMA APO 70-200mmF2.8EXに
SIGMA純正2X DG VS kenkoデジプラ2X Pro300 の撮り比べでは
SIGMA純正2X DGの方がシャープネス・発色が明らかに上でした。

kenkoデジプラ2X Pro300の決して悪いわけではないようで単玉にはこちらを使っています。
と言うかSIGMA純正2X DGはかなり制限があり、SIGMAの一部の望遠でしか使えません。(マウントが合って信号やり取り出来ても違う所が壊れますので付かない方がいいです)

書込番号:6541372

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:3件

2007/07/16 13:29(1年以上前)

誤=付かない方がいいです
正=付けない方がいいです


書込番号:6541376

ナイスクチコミ!0


スレ主 LuckyBookさん
クチコミ投稿数:130件

2007/07/16 17:41(1年以上前)

見栄はらずさん、鉄道写会人さん、tai-tai-taiさん、goodideaさん、ハングルアングルさん
いろいろとアドバイスありがとうございます。

やはりケンコーのテレプラスMC4 DG(x1.4)が汎用性が高く、良さそうですね。
確かにシグマの純正テレコンがベストだと思うのですが、いろいろ読んでいると組合わせられるレンズに限りがあるようで、躊躇しています。

テレコンを付けても手ぶれ補正機能もそれなりに効果があるようで、良かったです。
でも、焦点距離との関係がよく分りませんが、これはPENTAXにでも質問してみたいと思います。

ハングルアングルさんのアルバムとブログはすごく参考になりました。
野鳥のすばらしい写真が沢山あり、すごく勉強になります。ありがとうございました。
あたり玉とはずれ玉でこれだけの違いがあるのが心配になります。
購入して実際に使わないと分らないわけですね。それにこれは保証対象にはならないでしょうね。
また、マスターレンズが良いレンズだとテレコンの影響も小さいようですね。安心しました。

シグマのAPO 50-500mmもその高倍率によるこれ1本での汎用性の広さにも魅力があるのですが、ワンランク上の写りが期待できるAPO 100-300mm F4 が良さそうですね。

秋までもう少し情報を整理して、決定したいと思います。
その前に資金の積立も必要ですが。(^^ゞ

書込番号:6542125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:25件 近所のトリさん達 

2007/07/16 17:52(1年以上前)

LuckyBookさん
拙い写真お褒めいただきありがとうございます

>あたり玉とはずれ玉でこれだけの違いがあるのが心配になります。

>購入して実際に使わないと分らないわけですね。それにこれは保証対象にはならないでしょうね。

そんなことはないのではないでしょうか?
あまりにも画質が悪く(私のはずれ玉のように)感じられたら
交換を要求しても良いと思います

私のアルバム「EOS20D」の中のデータをお使いいただいてもかまいません
フォトショップエレメンツ2で自動補正だけしていますが
それ以外はオリジナルサイズですのである程度の指標には
なると思います

書込番号:6542163

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > APO 100-300mm F4 EX DG HSM (ペンタックス AF)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

APO 100-300mm F4 EX DG HSM (ペンタックス AF)
シグマ

APO 100-300mm F4 EX DG HSM (ペンタックス AF)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 1月27日

APO 100-300mm F4 EX DG HSM (ペンタックス AF)をお気に入り製品に追加する <33

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング