15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (キヤノン AF)シグマ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2005年10月29日
レンズ > シグマ > 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (キヤノン AF)
当レンズと、20mmF1.4 DG HSM |ART は題名に対してどちらが良いのでしょうか?
Bodyは X7i APSC機です。
将来的には6D フルサイズで・・・・差があるのかな。。
F1.4 値 明るい 20mm 値段10万オーバー
F2.8 15mm 画角が広い 値段5万・・・
将来的にフルサイズ購入も含めてアドバイスいただけたらありがたいです。
6Dの後継機なんか・・・・狙ってたりして。
書込番号:19795099
3点
どっちもありだと思うけど、こっちのレンズは魚眼だから周辺が曲がる。
星景ならかえって自然に見えるかもしれないけどね。
あと、APS-Cで星景以外に使おうとすると、中途半端かも。
書込番号:19795146
1点
フルサイズ狙っているのならAPS専用レンズは止めておいたほうが良いのでは…
あとFISHEYE(魚眼レンズ)は通常のレンズとは写り方が全く異なるので、別に考えたほうがいいですよ。
魚眼は面白いですが、用途が限られてきますね。
書込番号:19795202
2点
F2.8とF1.4、星景撮るなら天地の差。
価格差2.5倍程度ならF1.4で決まりです。
書込番号:19795230
1点
そうかもはんや
どちっちも DGでフルサイズ用じゃが?
スレヌシさまへ
20mmF1.4が便利なんじゃが、カメラをフルサイズにしてからでも遅くないのでは?
書込番号:19795327
5点
yuuyuu73さん こんにちは
星用でしたら AFよりはMFの方が使いやすいと思いますので サムヤン 14mm f2.8辺りのレンズは どうでしょうか?
書込番号:19795357
1点
昔は、このレンズしか手頃な選択肢が無かった。
今買うなら、たぶん底値。悲しい程に値段が下がった、
安くて高性能!開放から使えるタムの SP 15-30mm
広角レンズとしても普通に使えるよ。
ちょっと大きいけど。。。
書込番号:19795373
3点
>yuuyuu73さん
@シグマ15o F2.8フィッシュアイ+6D
Aシグマ15-30o F3.5-4.5+6D
6Dで撮影した二枚を貼り付けましましたが、15oフィッシュアイレンズにはマウント側にゼラチンフィルターを取り付けが出来る様になっているので、星空撮影には必須のソフトフィルターを切り取り取り付けが出来ます。
シグマの20o F1.4 Artやタムロン15-30o F2.8 VC等の最近のレンズには、このゼラチンフィルター取り付け部が残念ながらないので、超広角レンズとしてはシグマの15-30o F3.5-4.5というゼラチンフィルターが取り付け出来る古いレンズを併用してします。
どちらにしても、フルサイズが欲しくなるとは思いますので、一年後に発売されるであろう6D2とあわせて今からレンズだけを用意しておくのも悪い選択ではないかと思いますね。
書込番号:19795549 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>yuuyuu73さん
候補のレンズはどちらもフルサイズ用で、しかも対角魚眼の15ミリと広角の20ミリということで、性格も違います。ことに15ミリ対角魚眼はAPS−Cで使うと歪みの大きい広角になっちゃいます。
あとは星空と言ってもどの程度の範囲を切り取りたいかによっても違ってきます。例えば、シグマ20ミリだとフルサイズ換算で約32ミリになりますので、オリオン座とその周辺がちょうど入る感じになると思います。15ミリの対角魚眼だとAPS−Cでは夏の大三角は入るでしょう。
これをフルサイズで使うと、ずっと広い範囲が入りますが、20ミリの方は使ったことが無いので知りませんが、15ミリ対角魚眼だと周辺部でコマ収差がでるので、その辺を気にするなら考え直したほうがいいです。
星撮り専用でフルサイズでの使用も考えるなら、サムヤンの14ミリか、タムロンの15-30F2.8(評判が良さそうなので)、あるいはニコンの14-24F2.8をマウントアダプター経由で(5D系にこのレンズで星を撮ってる人が結構います)使うかだと思います。
書込番号:19795599
3点
どちらもAPS-Cの星景で使いやすいレンズとは思いません。
サムヤン14mmもしかりです。
大人しくシグマの10mmを買いましょう。
使ったことないけどトキナー14-20も良いかも?
書込番号:19796699 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
色々ご意見をありがとうございます。
レンズの価格、F値、画角のコスパ・・・・悩みますね
資金、無限大ではないので・・・・
15mmフィッシュアイは、20mmのF1.4 DG HSM |ARTより広角ですが、魚眼レンズなので一般的な用途には難しそうですね。ということは、は、倍ほどしますがw20mmが、星景には適当??かな。
>6Dで撮影した二枚を貼り付けましましたが、15oフィッシュアイレンズにはマウント側にゼラチンフィル
>ターを取り付けが出来る様になっているので、星空撮影には必須のソフトフィルターを切り取り取り付け
>が出来ます。
ゼラチンフィルターをググりましたがいまいち用途が理解できませんでした。
マウント側に取り付けることはわかりましたがw
ソフトフィルター??色調整でもするのかな??
>どちらにしても、フルサイズが欲しくなるとは思いますので、一年後に発売されるであろう6D2とあわせて
>今からレンズだけを用意しておくのも悪い選択ではないかと思いますね。6Dで撮影した二枚を貼り付け
>ましましたが、15oフィッシュアイレンズにはマウント側にゼラチンフィルターを取り付けが出来る様に
>なっているので、星空撮影には必須のソフトフィルターを切り取り取り付けが出来ます。
そうですね、フルサイズを見越してのフルサイズレンズ用の選択です。
暫くの間、APSC機でこなれて&三脚とか赤道儀などそっち系にww
書込番号:19797025
1点
>yuuyuu73さん
星空撮影する時は星の強弱をつけるために、ソフトフィルターは必需品ですので、星を撮影する方ならほとんどの方が使用する位は覚えていた方が良いですよ!?
通常のレンズなら、ケンコーのプロソフトンAというソフトフィルターを取り付けしますが、出目金レンズだと取り付け出来ないので、その為にレンズのマウント側に四角いフォルダーがついており、プラスティック状のソフトフィルターをカッターで切り取り、そのフォルダーに差し込むモノをゼラチンフィルターと言います。
とにかく、自分もしばらくは70Dにこのレンズを使用していたので、フルサイズにしてようやく魚眼で撮影出来る様になり、さらに赤道儀も追加しましたが、バリアングルライヴビューがない6Dはやはり不便ですね。
書込番号:19797164 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yuuyuu73さん
>20mmが、星景には適当??かな。
18-55をお持ちだと思うので、それを20ミリにセットして一度天体撮影してみればいいです。その際には写りこむ星の数やノイズは無視して、写る範囲だけ注意してください。18-55の20ミリで写る範囲とシグマの20ミリで写る範囲は基本的に同じです。それで満足できれば20ミリでいいと思いますが、もっと広い範囲を写したいと思ったら、より焦点距離の短いレンズを選ぶしかないです。
余談ですが、6Dもシグマの15ミリも持ってますが、星を写すことが少ないせいか、ソフトフォーカスフィルターの使用は個人的には好きではありません。
なお、色調整はRAW撮りして、あとでPC上で納得いくまで調整したほうがいいと思ってます。
書込番号:19797198
2点
なんかフィルターの話になってる・・・
明るい星を強調したり、固定撮影で星が流れてるのをごまかしたりソフトフィルターは愛用してますが、超広角域になると周辺の星像が広角歪みで伸びるので僕は24mmより広角には使いません。
しかし魚眼ではそんな心配がないのです。
魚眼ていいね(・∀・)
シグマ15mmと24mmが有れば結構頑張れると最近思ってます。
書込番号:19797356
![]()
5点
>yuuyuu73さん
X7iはもう買ってしまわれたのでしょうか?
星景だけ狙われてると思ってROMってたのですが、赤道儀まで考えられてるならEOS-Mかフジのミラーレスの方が良いかと思います。
広角レンズの選択が多いですし、フジは赤外も通し易いです。
X7iかつフルサイズと共用なら、サムヤン14mmF2.8かなと。
20mmだとちょっと中途半端な画角で、面白味にかけてしまうと思います。赤道儀買われるなら、キットレンズでも撮れる画角ですし。
書込番号:19797467 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レスありがとうございます。
以前、沖縄の離島で新月に天の川を久しぶりにみまして・・・
アイホンで、ムリなのを痛感ノイズすごかったですww。で、一眼が欲しくなったのです。
ついでにいうと、水中撮影できるカメラは既に買ってます。(一眼レフではないです)
話を戻して、一眼レフは、X7iはまだ買ってませんが。
レスを見ていると、フルサイズ・・・いいな・・・と、15mm魚眼で良いのかと・・思いはじめて妄想中です。
6D中古で安く??買って、バリアングルでないのは残念ですが。
あとは5万前後の魚眼15mmかなかな。
書込番号:19797517
1点
ソフトフィルターでのオリオン座の輝きはすごいですね。
レンズのマウントあたりに取り付けるのが、(ゼラチン?)ソフトフィルターなんですね。
皆様、ご教授ありがとうございます。
書込番号:19800086
1点
>苦瓜さん
はじめまして!
ひとつ質問させていただいてもよろしいでしょうか?
アップされた写真の3枚目、パノラマ写真ですけど、私もこういうのを撮ってみたいと思っています。
こちらはカメラのパノラマモードで撮られたのでしょうか、
それともソフトで加工されたのでしょうか、
よろしければご教示くださいませんか。
なお、私は現在ペンタのK-1を使っています。(写真ご参照)
書込番号:20015499
3点
パノラマはPhotoshopでやってます。マイクロソフトのフリーソフト でICEってのでやってる人も居るみたいです。
カメラの機能でパノラマが有っても星は無理だと思います。
書込番号:20015524 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (キヤノン AF)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2023/03/17 17:14:34 | |
| 17 | 2018/09/28 9:29:39 | |
| 19 | 2017/10/29 23:59:51 | |
| 10 | 2017/08/28 22:49:21 | |
| 20 | 2016/07/08 22:56:28 | |
| 8 | 2015/12/27 20:40:33 | |
| 5 | 2015/02/22 21:36:59 | |
| 0 | 2014/12/01 19:20:19 | |
| 5 | 2014/06/06 21:21:35 | |
| 2 | 2014/04/06 21:44:29 |
「シグマ > 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (キヤノン AF)」のクチコミを見る(全 451件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)




















