『結婚式・披露宴での使用について』のクチコミ掲示板

2006年 4月22日 発売

17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (ペンタックス用)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:17〜70mm 最大径x長さ:79x82.5mm 重量:455g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (ペンタックス用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (ペンタックス用)の価格比較
  • 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (ペンタックス用)の中古価格比較
  • 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (ペンタックス用)の買取価格
  • 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (ペンタックス用)のレビュー
  • 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (ペンタックス用)のクチコミ
  • 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (ペンタックス用)の画像・動画
  • 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (ペンタックス用)のオークション

17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (ペンタックス用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 4月22日

  • 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (ペンタックス用)の価格比較
  • 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (ペンタックス用)の中古価格比較
  • 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (ペンタックス用)の買取価格
  • 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (ペンタックス用)のレビュー
  • 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (ペンタックス用)のクチコミ
  • 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (ペンタックス用)の画像・動画
  • 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (ペンタックス用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (ペンタックス用)

『結婚式・披露宴での使用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (ペンタックス用)」のクチコミ掲示板に
17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (ペンタックス用)を新規書き込み17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (ペンタックス用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

標準

結婚式・披露宴での使用について

2008/04/22 19:21(1年以上前)


レンズ > シグマ > 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (ペンタックス用)

スレ主 GetALifeさん
クチコミ投稿数:15件

K10Dとの組合せで使用しています。
GWに友人の結婚式・披露宴があり、そこで趣味で撮ろうと思ってます。
(撮影を頼まれたわけではありません)
本レンズで、結婚式・披露宴に挑んだ方、感想・アドバイスなどいただけたらと思います。

新たに機材を購入することも考えています。(予算30〜40k\)
ただし、
・ノーストロボで行きたい。(デカイ&使ったこと無い)
・当日はレンズ1本で行きたい。
を考えています。

相談に乗ってください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:7709067

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/04/22 19:37(1年以上前)

明るい単焦点でも購入しないとノーフラッシュでは厳しい部分があると思いますよ。
17-70oを使うなら機材の予算で外付けフラッシュを購入されるコトをおススメします。
GWまではあとちょっとだけ時間があるのでその間に最低限の使い方だけでも身に付ければ問題無いでしょう。
それほど難しいコトはありませんよ。

書込番号:7709118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/04/22 19:37(1年以上前)

K10Dでノーフラッシュ撮影するなら…
F2以下の単焦点レンズしか無いと思います。
F2.8のズームレンズでは少々辛いと思います。

ましてやF値の可変するこのレンズでは…

ストロボ使うなら、非常に使いやすいレンズですけどね…

書込番号:7709121

ナイスクチコミ!0


スレ主 GetALifeさん
クチコミ投稿数:15件

2008/04/22 20:09(1年以上前)

⇒さん #4001さん
さっそくの返信ありがとうございます。

やはり厳しいですかぁ。。

外付けストロボも当初考えていたのですが、
買うなら後々のことも考えて純正AF540と思っているのですが、
物が大きいことと、まだまだ初心者なので「写真撮りますよ!」オーラを出したくないという気持ちがあります。

いろいろ調べた結果、FA35/F2がいいのかな、とは思うのですが、
単焦点なので足で稼ぐことに不安があります。
(こんなこと言ったら怒られそうですね。。)


書込番号:7709258

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/04/22 20:55(1年以上前)

外付けフラッシュを使いたくないならFA35oは悪く無い選択だと思います。
ただ…会場で一眼レフ構えているだけで
>「写真撮りますよ!」オーラ
は十分出てるでしょう。
少なくとも周りの人はそう思いますよ。

書込番号:7709477

ナイスクチコミ!0


Jelatoさん
クチコミ投稿数:6件 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (ペンタックス用)のオーナー17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (ペンタックス用)の満足度4

2008/04/22 21:37(1年以上前)

GetALifeさんへ。

やはり同じように結婚披露宴に出席のため、当日の朝ビッグカメラにてK20Dと店の勧めで、このレンズを購入そのまま式場へ。(レンズセットでは、望遠側が不足と思い)

親族の集まる部屋にて、関係者から撮り始め。窓側や壁が白い所意外は、そのままでOK!。白無垢姿の花嫁には、内臓ストロボで解決でした。(そのままでは、顔が暗すぎました)

安心の為NIKON F6を持って行きましたが、デジタルではないので写りの確認できず、やはりほとんど使用せずでした。

オートフォーカスもそこそこ早く、明るいレンズの良さ・17mm〜70mmの使い勝手の良さを披露宴会場でも実感しました。

K10DとK20Dとの手ぶれ補正制度の差は知りませんが、被写体との距離やズーム活かし方で、このレンズ1本で十分だと私は思います。

本体とレンズとの重量バランスも良く当日は約450カットで、手ぶれ写真は3枚のみでした。

書込番号:7709708

ナイスクチコミ!0


スレ主 GetALifeさん
クチコミ投稿数:15件

2008/04/22 22:06(1年以上前)

⇒さん
単焦点の練習として、今のレンズで35mm固定にして、
自分にとってどんな画角となるか練習してみます。

オーラは、単体ならまだよくて、外付けストロボやバッテリーグリップがつくと、
オーラが出てくるのかな、と思ってます。
というか、見た目がうまそうで、実はいい写真が撮れてない、という結果になりたくないからですけどね^^;


Jelatoさん
このレンズでいけましたか!興味深いです。
白無垢姿以外ではノーフラッシュだったのですか?
被写体ぶれも少なかったのでしょうか?

それにしても、買ったその足で披露宴とは、すごいですね^^



ISO800ぐらいまでなら仕方がないとは思ってます。
それよりもAFが遅いのがいやですね。
合焦しないのは最悪ですね。。
かといってMFでタイムリーに撮れる自信ないですし・・・
(AF-Cにしてとにかく押し込むとかアリですかね・・・?)

カメラバッグを持って行けば、FA35を追加して、
撮りやすいほうを使う、ってことが出来るんでしょうけど、
出来るだけ手ぶらで行きたいな〜 なんてわがままですかね^^;

書込番号:7709906

ナイスクチコミ!1


GOLF5GTIさん
クチコミ投稿数:20件

2008/04/23 02:04(1年以上前)

はじめまして。
私も近々にある友人の結婚式二次会にて、このレンズを使うつもりでした。
しかし、披露宴なら17-70の明るさで不足は無いかもしれませんが、
二次会ということで暗い会場なのかなと思い、FA50を買い足しました。
F1.4の明るさに驚いてます。
当日はFA50一本で行こうかな・・・^^;
GetALifeさんのおっしゃるように、足で稼ぐ事になるけど。

書込番号:7711143

ナイスクチコミ!0


スレ主 GetALifeさん
クチコミ投稿数:15件

2008/04/23 14:50(1年以上前)

GOLF5GTIさん

50mmは長くないですかね・・・?^^;
17-70と、明るい単焦点の2本体制が無難ですかね〜

荷物を減らす、を別にしても
レンズを交換してる暇が無いという話も聞きますね。。


でもいいこと言ってくれました!
2次会もあるんでした!思い出しました。
でももう酔っ払ってるかも・・・^^;

書込番号:7712549

ナイスクチコミ!0


GOLF5GTIさん
クチコミ投稿数:20件

2008/04/23 21:02(1年以上前)

こんばんは。

>50mmは長くないですかね・・・?^^;

どうでしょう?
私も35mmやシグマの30mmF1.4も候補に考えました。
しかし、主役の二人にはあまり近づいても
周りの方々の迷惑になるか、と考えて50mmにしました。
まぁ、安かったってのもありましたが(笑)

>でももう酔っ払ってるかも・・・^^;

そーですね!私も酔っ払ってのレンズ交換は避けたいです(笑)

書込番号:7713785

ナイスクチコミ!0


threebayさん
クチコミ投稿数:4件

2008/04/28 00:13(1年以上前)

最後の書き込みから数日経ってしまっておりますが、まだ間に合うでしょうか?

実は最近、17-70とK10Dの組み合わせで結婚式撮影をしました。
素人の雑感ですが、参考になれば、と書き込みさせていただきます。

まず、画角ですが、大体の場面で必要十分だと思います(度々もっと寄りたい!と思うシーンはありましたが)。
ISOはAUTOで800までの設定で、状況にも寄るかと思いますが、私は式から披露宴までほぼノーフラッシュで行けました。
Pモードで撮って、光によっては1/30位になることもありましたので、若干の被写体ブレはありましたがほぼブレ無しです。

と、ほぼ問題は無いのですが、注意する点がいくつかあります。

まず、内蔵フラッシュを使うときは要注意です。
例の大きいフードですが、付けたままだと、内蔵フラッシュを使った時、大きくケラレます。
私は集合写真の時にこれをやってしまい、少々気まずい思いをしました。

あと、これはカメラの問題なのですが、披露宴会場の光には要注意です。
私の時は、会場が白熱灯の照明だったのですが、AWBのままにしておいたら凄まじいまでに黄色くなってしまいました。
K10DはAWBだど大きく黄色に転ぶ傾向がありますので、白熱灯モード、もしくは手動で調整は絶対に必要です。

それだけ注意すれば、大丈夫なのではないかと思います。

余談ですが、私は当日17-70の他に、タムロンのAF18-200mm F3.5-6.3 XR Di IIとPENTAXのFA50mm F1.4の3本を持って行きました。
で、その日のベストショットは50mmで撮ったものでした。表情や美しいぼけ味など、他の二本とは一線を画していました。
画は足で稼ぐ必要はありますが、美しい画を撮りたいと思ったら無精は出来ませんねぇ。

あと、なにげに18-200も大活躍でした、少し離れた場所から新郎新婦の表情を撮すのは最適で、スポットライト下の表情を撮る際に重宝しました。

まぁ、参考までに。撮影頑張ってください。

書込番号:7731855

ナイスクチコミ!0


スレ主 GetALifeさん
クチコミ投稿数:15件

2008/04/28 09:39(1年以上前)

threebayさん

貴重な体験談ありがとうございます。
まだ間に合ってます。
内蔵フラッシュのケラレは私も体験したことがあります。
ホワイトバランスに関しても、同じ体験しています^^;
threebayさんはAFですか?MFですか?
合焦率はいかがなものでしたでしょうか?


・ズームが欲しい
・明るいのが欲しい
ということで、折衷案で18-50F2.8に逝こうかとも思ったんですけど、
焦点域が丸かぶりなんですよね・・・

結婚式なんて自分に対する言い訳で、物欲との勝負だったりもしますけど^^;
これを機に、単焦点を買っちゃおうかな・・・
足で稼ぐのが不安です・・・

書込番号:7732771

ナイスクチコミ!0


threebayさん
クチコミ投稿数:4件

2008/04/29 01:54(1年以上前)

機種不明

17-70 ISO800 1/15Sec

間に合って良かったです。

>AFですか?MFですか?
100%AFでした。合焦率は定かじゃないのですが、苦労した思い出も皆無なので、問題なく合っていたかと思います。参考までに同様の環境(?)薄暗いバーでの一枚を貼っておきます。
ちなみに、持って行った中で、合焦が一番早かったのはやっぱりFA50でした。

色々悩まれるお気持ち、すごく良く分かります!
私はタムロンSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LDと悩みましたw
焦点域まるかぶりなんですよねぇ…でも写りを考えると…未だ悩んでます。
あと、単焦点も良いんですよ〜、特にFA35とかDA40mm limitedとか、あのキレのある画像はとても魅力的。ああ、悩ましい。

でも、17-70は良いレンズですよ。今のところK10Dの標準域ズームレンズでこれ以上のものは無いでしょう。結婚式でも十分活躍出来るレンズだと思います。むしろ明るいけど中途半端なズームや、まったく融通の利かない単焦点よりも、ずっと使い勝手が良いと思います!

と、まぁ結局、単焦点を買っても、明るいズームレンズを買っても、ストロボ買っても、それぞれに満足のいく結果になるであろう事は間違いないとは思うんですけどね、色々と悩ましいですなぁ

いや、私も書きながら身悶えしていた訳ですが…
GetALifeさんの納得のいく買い物をしてくださいねw

書込番号:7736271

ナイスクチコミ!0


スレ主 GetALifeさん
クチコミ投稿数:15件

2008/04/30 08:53(1年以上前)

threebayさん

読んでても身悶えましたw

わざわざお写真までありがとうございます。
雰囲気出てますねぇ。酔ってる感が伝わりますよ。

threebayさんにコメントいただく前に、シグマ18-50 F2.8をうんと悩んで、
悩んで悩んだ挙句、タムロンの17-50 F2.8をポチっと逝っちゃってましたw

仰るとおり、何を買っても満足すると思います。
あとは与えられたその道具で、いかに満足してもらえる写真を撮るかですね。

単焦点は、一度体験してみたいですね。
次は間違いなく単焦点に逝くことでしょう。

あぁこれがレンズ沼というやつですか・・・

結婚式はあさってです。A16で挑んでまいります。
みなさまご相談に乗っていただきありがとうございました!

書込番号:7741952

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (ペンタックス用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (ペンタックス用)
シグマ

17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (ペンタックス用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 4月22日

17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (ペンタックス用)をお気に入り製品に追加する <233

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング