17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (ペンタックス用)シグマ
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 4月22日



レンズ > シグマ > 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (ペンタックス用)
初めての一眼として K10Dを購入して FA43mmF1.9 Limitedを使っています。
7.8ヶ月たって、そろそろ、ズームのあるものも良いなと思い始めたのと、ウェブの仕事などで、カフェやホテルの部屋 料理などの簡易の撮影をすることがあるので、広角とズームのものを探して17-70mm F2.8-4.5たどり着きました。
候補としては、DA18-250mm、TAMRON AF 28-75mm、と この17-70mm F2.8-4.5 DC MACROです。
2本目として お手軽にDA18-250mmを買おうかなと思ったのですが、それなりの画質と明るさをと思うと少し不安になります。また 今 持ってるレンズは、きれいですが どちらかというとやわらかい画質だと思うので、少しシャープな印象が出ればとも思っています。
部屋 室内を撮影したいと思っているので 広角側の思いが強いのですが、頻繁にレンズを変えたくないのと普段 スナップなどで使うこと考えると、広角の単焦点には 踏みきれない状況です。
過去のレビューを大分読ませて頂いたのですが、量が多く最後までは読めませんでした。
重複しているかもしれませんが、アドバイス よろしくお願いします。
書込番号:8290416
0点

室内と言っても広さにもよるでしょうが、超広角ズームも候補に入れておいた方が
良いかもしれません。料理とか一部を撮影するなら17-70mmで済むでしょうが、広々
としたところを全部入れようとすると17mmじゃ入りきらないかもしれません。
下記スレが参考になればと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=7463615/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8C%9A%92z&LQ=%8C%9A%92z
書込番号:8290907
1点

>ウェブの仕事などで、カフェやホテルの部屋 料理
広角側の1mmの差は、画家に大きく影響しますので、候補の中では、17-70mmでしょうね。また、「シャープさ」も求められている様ですので、この場合もシグマだと思います。更に料理を撮影する際にも17-70mmだとマクロ的な撮影もできます。
ただ、
ホテルの部屋(全景)でしたら、広角端17mm(フィルム換算25mm)でも厳しい場合があります。(後ろ壁いっぱいに引いても画角に収めきれない等)
できましたら10mm〜の広角ズームレンズの方が良いかもしれません。例えば最近のでしたらタムロン10-24mmなど。
書込番号:8290941
1点

シグマ17−70は、非常に守備範囲の広いレンズですよ。
W端だと頑張ればなんとか室内での記念撮影はできる明るさですし・・・。
結構重いのが難点ですが・・・。
書込番号:8290955
1点

部屋などの撮影だったのですね。
サンプルが悪くて、スマソ・・・ m(__)m
書込番号:8291714
0点

カルロスゴンさん。写真日和さん。リンク コメント ありがとうございます!
やはり全景だと10mm〜の広角ズームレンズになるのですね。それにしてもすごく映るんですね。びっくりしましたと同時に参考になりました。
17mm だと室内だとどれくらいカーバーできるのでしょうか?
あれからいろいろウェブを回っているのですが なかなか作例に合えなく、素人の私には、ちょっと数字で判断できなく困っております。
シャープさ情報ありがとうございます。
花とオジさん。花 作例ありがとうございます!マクロ撮影すごいですね。
書込番号:8291825
0点

机の向こうの窓までで約3M。
右奥の引き戸までで約5M。
17ミリでこんな感じ。
16-45若しくは12-24の方が、室内撮りには向いています。
書込番号:8291934
0点

>17mm だと室内だとどれくらいカーバーできるのでしょうか?
ちょうど、17mmの画角と10mmの画角が、どれだけ違ってくるというサンプルに良いのがありました。(部屋ではなくビルの写真になりますが。)
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2004/11/05/385.html
私もホテルの撮影とかした事ありますが、例えばツインルームの標準的な広さのスペースだと17mm(フィルム換算25mm)では、全景が収まらないですね。
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera4.html
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/d_camera/lens/index.jsp
書込番号:8291965
1点

こんばんは
私も購入検討をしているのですが、標準域でのf値とレンズの収縮問題を考えると以下のレンズが候補になるのではと考えています。
SIGMA 17-70
SIGMA 24-70(f2.8)
TAMRON A09 28-75(f2.8)
Tokina AT-X280AF(f2.8)
参考URL
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10505011341.10506011618.10505511663.10505011517
個人的にはSIGMAスレッドですけど、ワイド側で2.8は得られるけど、すぐズームを上げますとfが上がってしまうことを勘案すれば、個人的にはTAMRONのA09が最も良いかと思いますが…
ただワイド側の問題もあるんですけどね。
書込番号:8292011
1点

おすすめです
非常に使いやすい焦点域で、開放から画質も上々 絞ればカリカリ
なによりも寄れるので構図の自由度が高いです
A09(28-75)もとてもいいレンズですが APS-C用にどれか一本であれば
これを先にそろえた方がよいと思います。
確かにA09の2.8通しは魅力ですが、開放だと甘さが目立ちF4以上絞って
使うことがほとんどでした。A09は開放の明るさよりもタムロンならではの
柔らかさ、艶かしさが身上のレンズだと思います
とてもよくできたレンズですが、ただ一つ弱点が・・・
それは【フードをつけた望遠端(伸びきった状態)でのカッコ悪さ】
アタマでっかちですごく情けないんですよね(泣)
ブログに作例がありますのでもし良かったらご覧下さい(下手ですが・・・)
ブログ右下の「タグ」からたどってみて下さい^^
書込番号:8292547
1点

pootomeさん はじめまして
ちょっと広めのツインルームはDA21でも全く歯が立たなく
SIGMA10-20(所持)でないと写せなかったですね。ゆがみは出ますが。
Exif残ってないですが、確か10mm撮影だったと思います。
http://blogs.yahoo.co.jp/a380514/24411966.html
この記事の最後にあります。ご参考になれば・・・ 17mmでは入りきりません。
仕事柄室内撮影が多く、どうしても10-20は無くてはならない存在です。
ここまで求められるのであれば、超広角は別にご購入を考えられたほうがスッキリすると思いますね。
書込番号:8293730
1点

tuonoさん。潤也の父さん。作例 ありがとうございます!こういう感じになるんだなっとよくわかります。
写真日和さん。画角の勉強になりました。写真のサイズが かわるっておもしろいですね!
大村7さん。そうですね、F値のズーム側がきになりますね。
初歩的な質問に 真摯に答えて頂いて感謝しております。
全景を映すのはとりあえずプロに任せて、僕は このレンズを持っておきたいなっと考えています。
今もってるレンズより、レンジは広いし、マクロ撮影など いろいろ応用が利きそうな所が魅力です。
10-20の凄さもよくわかったので、やはり全然足りない っとなれば、追加購入になりそうです。
(予算面で ちょっと時間はかかりそうですが、)
approximateさん、調べてみました。付けてある写真を見ると確かに想像以上にでかいですね(笑)
気合いが必要そうですね、、、。スナップもいけるかなっと考えていたのですが持ち歩くタイプではないのかな、、。
皆様 本当にありがとうございました。
書込番号:8294517
0点

見てますか?
因みに私も買いましたが、中古の美品で21000円でした。
PENTAXマウントは少ないので探すのに苦労すると思いますが(中古)情報をかき集めてくださいね。
書込番号:8321149
1点

大村7さん 皆様。
購入しました。届いて二日目ですが、いい感じです。
広角の際 後ピンの様な気がしますが、1cmくらいか、調整に出す程なのかな?
早速撮影してみたのですが、使い勝手がよく、しかもシャープです。
部屋も大丈夫で、皆様のおかげで とても満足しています。
新品で購入しました。
中古で購入したことがないです。全然初心者なので ちょっと怖さがあります。
汚れてるとか、判断できればいいのですが、、。
書込番号:8328569
0点

pootomeさん
ピントのズレに関してはサードパーティーの宿命というの解りませんが、sigmaの場合ボディと共に工場に送らないと行けません。
ただ、レンズのみの問題ならば川崎栗平の窓口でファームアップしてくれれば言うことは無いのですが、タムロンは東京事務所で簡単な動作検証はしてくれるみたいですよ。
中古に関してはある程度の目利きは必要だと思いますが、私が大事にしているのはレンズの埃やカビの有無とピントの大きなボケ具合でしょうか?
これは本体にレンズをつけて白い紙を撮影しゴミ等が在るかで解るかと思います。
そしてボケは斜体撮影に拠るボケ具合でチェックしています。
100%とは言い切れませんが、かなり問題ないかと思いますけど、コレで沼に沈没しつつあります。
しかし純正より明るい(テレ端は別ですが)のは嬉しい限りですし、以外とフレアーも出て来ないように感じました。
書込番号:8333357
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (ペンタックス用)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
11 | 2014/01/28 20:20:13 |
![]() ![]() |
4 | 2010/12/28 17:17:03 |
![]() ![]() |
6 | 2009/12/05 20:29:49 |
![]() ![]() |
6 | 2009/06/19 19:52:26 |
![]() ![]() |
4 | 2009/06/10 21:15:33 |
![]() ![]() |
8 | 2009/04/17 18:19:48 |
![]() ![]() |
3 | 2009/03/16 20:31:09 |
![]() ![]() |
8 | 2009/01/27 0:25:35 |
![]() ![]() |
11 | 2009/01/23 20:49:35 |
![]() ![]() |
0 | 2009/01/10 4:11:03 |
「シグマ > 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (ペンタックス用)」のクチコミを見る(全 933件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





