『マクロレンズの購入を検討中』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥65,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:105mm 最大径x長さ:74x97.5mm 重量:460g 対応マウント:フォーサーズマウント系 フルサイズ対応:○ MACRO 105mm F2.8 EX DG (フォーサーズ用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MACRO 105mm F2.8 EX DG (フォーサーズ用)の価格比較
  • MACRO 105mm F2.8 EX DG (フォーサーズ用)の中古価格比較
  • MACRO 105mm F2.8 EX DG (フォーサーズ用)の買取価格
  • MACRO 105mm F2.8 EX DG (フォーサーズ用)のスペック・仕様
  • MACRO 105mm F2.8 EX DG (フォーサーズ用)のレビュー
  • MACRO 105mm F2.8 EX DG (フォーサーズ用)のクチコミ
  • MACRO 105mm F2.8 EX DG (フォーサーズ用)の画像・動画
  • MACRO 105mm F2.8 EX DG (フォーサーズ用)のピックアップリスト
  • MACRO 105mm F2.8 EX DG (フォーサーズ用)のオークション

MACRO 105mm F2.8 EX DG (フォーサーズ用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月30日

  • MACRO 105mm F2.8 EX DG (フォーサーズ用)の価格比較
  • MACRO 105mm F2.8 EX DG (フォーサーズ用)の中古価格比較
  • MACRO 105mm F2.8 EX DG (フォーサーズ用)の買取価格
  • MACRO 105mm F2.8 EX DG (フォーサーズ用)のスペック・仕様
  • MACRO 105mm F2.8 EX DG (フォーサーズ用)のレビュー
  • MACRO 105mm F2.8 EX DG (フォーサーズ用)のクチコミ
  • MACRO 105mm F2.8 EX DG (フォーサーズ用)の画像・動画
  • MACRO 105mm F2.8 EX DG (フォーサーズ用)のピックアップリスト
  • MACRO 105mm F2.8 EX DG (フォーサーズ用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  MACRO 105mm F2.8 EX DG (フォーサーズ用)

『マクロレンズの購入を検討中』 のクチコミ掲示板

RSS


「MACRO 105mm F2.8 EX DG (フォーサーズ用)」のクチコミ掲示板に
MACRO 105mm F2.8 EX DG (フォーサーズ用)を新規書き込みMACRO 105mm F2.8 EX DG (フォーサーズ用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

マクロレンズの購入を検討中

2010/08/05 21:52(1年以上前)


レンズ > シグマ > MACRO 105mm F2.8 EX DG (フォーサーズ用)

クチコミ投稿数:16件

はじめまして。
今年の3月にE-PL1のダブルズームキットを購入しました。
買い増ししたレンズはZD9-18他、OMレンズを数本です。
そろそろ新しいレンズの購入を検討しております。
候補として、ZUIKO50mm F2.0とこのレンズが挙がっています。
被写体は花がメインかなと思っております。
ボケ味や焦点距離など、まだまだ勉強不足でいまいち、自分にとってベストなものがわかりません。
初歩的な質問で恐縮ですが、素人の私にご教授願います。
宜しくお願いします。

書込番号:11724288

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/08/05 22:37(1年以上前)

こんにちは
マクロレンズの焦点距離に関してはそれぞれ長所もあり短所もあるのでご自分でどちらが良いか判断するしかないと思います。

先ず、飛んで逃げる昆虫もとなると、ワーキングディスタンスの稼げる焦点距離の長いマクロレンズの方が適しています

でも花専門ならそんなにワーキングディスタンスは関係ないかもしれないですね
唯一、花撮っていてワーキングディスタンスが気になったのは高山植物撮っていたときでしょうか
柵があってそれ以上近づけなかった時に望遠マクロだったらなと思いました

焦点距離の短いレンズの有利な点はブレに強く、扱いやすいという事でしょう
マクロレンズは三脚が基本ですが、手持ちでもいけやすいのは50mmのマクロのほうです

書込番号:11724553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2010/08/05 23:16(1年以上前)

Frank.Flanker さん
早速の返信、ありがとうございますm(_ _)m
私、以前に友人からZUIKO 35mm マクロを借りて花の写真撮ったことがあるんですが、近寄れず思った通りに撮れなかった経験があるんです。

そういったことも踏まえると、シグマのほうが向いているんでしょうか?

書込番号:11724737

ナイスクチコミ!0


聖遼さん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:27件 MACRO 105mm F2.8 EX DG (フォーサーズ用)のオーナーMACRO 105mm F2.8 EX DG (フォーサーズ用)の満足度5

2010/08/06 01:05(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

105mmマクロ、等倍付近

105mmマクロ、少し距離を取ったもの

105mmマクロ、多角形ボケ

ZD70-300mm、丸ボケの例

fender_ga-45sceさん、こんばんは
撮影距離(レンズ先端から被写体までのワーキングディスタンス)ならシグマ105mmマクロの方が少し遠くなりますし倍率も等倍なので大きく写ります。
105mmF2.8は実測でレンズ先端から12.5cmで等倍です、ZD50mmF2は計算では90mmほどで1/2倍ですね。
ZD50mmF2は1/2倍までなので105mmF2.8で1/2なら更に遠くなりますね。

ボケ感の良さは50mmF2の方が良さそうですよ。
比べた事は無いのですが105mmF2.8は円形絞りじゃないので条件によっては癖の有るボケ方になる事も有ります。
(絞った時に多角形ボケや妙な芯の有るボケ方をする場合が有ります)
玉ボケを狙うならすこし条件が厳しくなります。

ピントの合う範囲(被写界深度)は同じ絞り値なら50mmの方が深いので扱い易さは50mmの方が上だと思います。
105mmで等倍付近の撮影だと少なくともF4、できればF5.6〜8くらいに絞らないとピントの合う巾が狭すぎて何を表現したいのか分からない写真になり易いです。

離れた花をそこそこの大きさに写したいならZD70-300mmも中々良いですよ。
ボケ味は105mmF2.8よりこちらの方が癖が少ないです。
MFにすれば1/2倍までの撮影も出来ますから撮影距離や花の大きさによっては選択肢に入れてみてはどうですか。
(ワーキングディスタンスは70cm以上有ります)
E-PL1に付けた場合はバランスがちょっと悪くなってしまいますが…

シグマ105mmF2.8とZD70-300mmの作例をいくつか載せておきます。

書込番号:11725253

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > MACRO 105mm F2.8 EX DG (フォーサーズ用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MACRO 105mm F2.8 EX DG (フォーサーズ用)
シグマ

MACRO 105mm F2.8 EX DG (フォーサーズ用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月30日

MACRO 105mm F2.8 EX DG (フォーサーズ用)をお気に入り製品に追加する <34

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング