『E-620との組合せを老人がこなせるでしょうか』のクチコミ掲示板

2006年 9月30日 発売

APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥99,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:150mm 最大径x長さ:80.5x142.4mm 重量:920g 対応マウント:フォーサーズマウント系 フルサイズ対応:○ APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の価格比較
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の中古価格比較
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の買取価格
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のスペック・仕様
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のレビュー
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のクチコミ
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の画像・動画
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のピックアップリスト
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオークション

APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月30日

  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の価格比較
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の中古価格比較
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の買取価格
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のスペック・仕様
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のレビュー
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のクチコミ
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)の画像・動画
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のピックアップリスト
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)

『E-620との組合せを老人がこなせるでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)」のクチコミ掲示板に
APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)を新規書き込みAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信8

お気に入りに追加

標準

レンズ > シグマ > APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)

スレ主 atsusiuraさん
クチコミ投稿数:93件

E-620、VE14-150mm、Tamron90mmMacroを使い初めて、一年弱です。小さいところでは、テントウムシからアリマキ程度の大きさの昆虫を撮りたいのですが、VE14-150(3.5-5.6)では暗くて、近寄り難さを感じています。
 先輩方のスレではほとんどE-3が使われているように思います。E-620は、ファインダーが暗くて、マニュアルでのフォーカシングが難しいと思うのですが、経験されている方はいらっしゃるでしょうか。
 巷間では、在庫薄の傾向があって、Sigma50-500のような状態になりそうな気配で、今の内に買っておいた方が良いような気もします。
 一方、E-5がでて、ピンが2つ増えた新型のこれらのレンズがでるような妄想も働いてきます。E-5は、スペック次第では購入予定です。

 ぜひ、E-620での使い勝手などを教えていただけると幸いです。

書込番号:11718338

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/08/04 13:40(1年以上前)

こんにちは!^^

私はかつてE-620を所有しておりました。
現在30代ですが、背面のボタンが他機種に比べて小さい点が気になりました。

レンズは日進月歩でかなり進化しておりますが、如何せんやはりファインダー
が暗いので、マニュアルでは満足のいく撮影が困難でした。

望遠の時には、Nikon F3を使っていたくらいです。
デジタルではD90を。

経験上、E-5のご購入をおすすめします。

書込番号:11718427

ナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/08/04 14:07(1年以上前)

MFでのピント合わせは、最低限E-3程度のファインダーとスクリーンが欲しいですね。
E-620よりファインダー像の大きいE-1でも難しいです。

逆に書けばそういう欠点が有るからこそオリンパスは、ライブビューに走ったとも考えられます。

動きの有る昆虫は、致し方無いとして殆ど動かない物は、ライブビューで撮影されたら如何でしょう?
拡大ピント合わせを使用するとファインダーよりもシビアにピントを合わせられますから。


E-5かE-4早く発表されると良いのですがね。
あらぬ風評が立ってますし・・こんな処でオリンパス経営陣の鈍感さを感じますね。

書込番号:11718484

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/08/04 15:12(1年以上前)

こんにちは
620はミラーでのファインダーになりますので、暗いと思います。
E30以上がペンタプリズムによるファインダーとなります。
ニコンではD90以上がペンタですが。

書込番号:11718633

ナイスクチコミ!0


スレ主 atsusiuraさん
クチコミ投稿数:93件

2010/08/04 17:04(1年以上前)

 皆さま、早速のご返事ありがとうございます。

 やはり、E-620での使用は厳しいものがありそうですね。とりあえず買っておいて、E-5かGH2に期待するか、ここでフォーサーズは諦めるかの、岐路ですね。

 フォーサーズは、被写界深度の深さ、小型化に有利などを根拠に飛びつきましたが、センサーの開発速度が遅すぎます。老人には、残された時間は少ないのです。

 今日は、これでパソコンを閉じます。明日は、事情があって見られません。金曜日に、これ以降のご意見を拝見し、再度考えて、現在残り一個というサイトで残っていれば購入するつもりです。さらなるご教授を宜しくお願いします。

書込番号:11718927

ナイスクチコミ!2


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/08/04 17:26(1年以上前)

機種不明
機種不明

リバースリング+ニッコール24/2.8

24mmでも、この程度は可

標準ズームの14-42/3.5-5.6はお持ちではないのでしょうか?
もしお持ちなら、リバースリングでの拡大撮影も面白いと思います。
ただ、4/3用レンズの場合、絞りリングが無く、常時開放での撮影になります。
ピン合わせはマニュアルです。
私のE-510のファインダーではややつらいですが、E-620なら、可動液晶でのライブビューが可能ですから、面白いと思います。

現在はリニューアル中(?)でHPは見られませんが、名古屋の八仙堂さんでは、各種リバースリングがあります。(電話などでの営業はしている様子。)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hassendo/index.html

4/3用では、φ49、φ52、φ55、φ58の4種類で、\1,500/1枚 です。(私は4種類全部を買いました。)

じっくりピントを合わせるなら、三脚+微動装置の組み合わせをお勧めします。
http://www.kenko-tokina.co.jp/ecatalog/tripod/index.html
X-Y型と、ONE-WAY型の2種類が有ります。
同様な品はハクバやベルボンにもあります。
https://www.hakubaphoto.jp/search/index.php?keywords=%A5%B7%A5%D5%A5%BF%A1%BC
http://www.velbon.com/jp/catalog/accessory/supermagslider.html

参考写真をアップします。
Ai-s Nikkor 24mm F2.8 でも、7mm余りなら、画面一杯に写せます。
14mmの画像は有りませんが、もっと大きく写るでしょう。

書込番号:11718986

ナイスクチコミ!4


聖遼さん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:27件

2010/08/04 23:07(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

105mmマクロ等倍付近

105mmマクロ、トリミング拡大

105mmマクロ、等倍付近

28mmリバース、一マスは1mm

フォーサーズ機(パナL1)でマクロ撮影もしてますが150mmマクロは難易度が高いと思いますよ。
被写体までの距離は取れますが拡大率は等倍ですし焦点距離が長い分、被写界深度やブレの条件は難しくなる方向です。

私の場合はシグマの105mmマクロをメインで使ってて更に拡大率が必要な静物などには広角レンズのリバースや望遠+クローズアップレンズの組み合わせなども使います。
28mmレンズのリバースなら1.9倍ほどまで可能です。
(古いマニュアルレンズで絞りも手動絞りなら絞り込んでの撮影も可能です)

昆虫相手なので被写体まで距離を取りたいと思いますがZD70-300mmにクローズアップレンズNo.2〜3の組み合わせでもかなりの有効だと思います。
ZD70-300mmはMF時、単体で0.5倍まで拡大撮影出来ます。

お手持ちのVE14-150mmにクローズアップレンズNo2+No3でも等倍ほどには拡大出来ますよ。

アリマキなどをそこそこ大きく写そうとすると等倍以上の拡大率が必要なのでマクロレンズ+クローズアップレンズや広角レンズのリバース取り付けになりますがここまで来ると手持ちはかなり難しいです。
MFライブビューで拡大ピント合わせの領域なので可動液晶のE620はかなり使い易い方ですよ。

拡大率が高くなるほど被写界深度も浅くなってピント合わせが難しくなるのでアウトドアでの等倍以上の撮影ならファインダーでのピント合わせよりライブビューを活用する方が確実だと思いますよ。
MFライブビューなら液晶を見ながらカメラを前後させる方法が使えるので案外楽に出来ますよ。

シグマレンズのフォーサーズ対応モデルがどんどん減ってるので気を揉む所ですが撮影方法も含めてもう一度検討されてみてはどうですか。
フォサーズは拡大撮影には向いてるシステムなので機材を工夫すれば他のシステムより満足行く写真が撮れると思いますよ。

書込番号:11720541

ナイスクチコミ!2


スレ主 atsusiuraさん
クチコミ投稿数:93件

2010/08/06 15:35(1年以上前)

再度皆さま好意的なご意見をいただいたことに御礼申上げます。

影美庵さん
1.14-42は、キットで購入した時に、その場で売り払いました(後悔しています。リバースでAFに改造する方法を見たことがあります)。
2. Contax用ベローズがありますので、リバースも含めて検討したいと考えています。ただし、前後動のみで、左右動はできません。

聖遼さん、すばらしい写真をありがとうございます。
 クローズアップレンズを使うことも考えてみます(実は、Lumix FZ-50用に購入したRaynoxのクローズアップレンズ(焦点距離500mmと333mm?)があるのです)。

皆さまのご意見を参考にしてだした私の結論を記します。
1.来月までには発表のあるであろうE-5およびGH2のスペックを見てからでも、遅くはない。決め手は、EVFと高速連写です(それならFZ100でも良いのではないかと言われそうですが)。問題は、フォーカルプレーンシャッターでどこまでの高速連写ができるかです。
2. 万が一このレンズが市場からなくなっても、ZD50-200mmF2.8-3.5(AF高速、但し1.5倍高価、100g重い、近寄れない)、Sigma105mmF2.8(軽量、廉価)、あるいはZD70-300mmF4.0-5.6(グレードは落ちる)への逃げ道もある。

と、言うことで、しばらく様子を見ることにしました。再度、皆さまに御礼を申上げるとともに、中途半端な結論に陥ったことをお詫び申上げます。

書込番号:11727067

ナイスクチコミ!0


聖遼さん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:27件

2010/08/07 23:52(1年以上前)

レンズにしろボディにしろ安いものでは無いですしじっくり検討されるのが良いですね。

FZ50で使われていたクローズアップレンズは多分55mm径のものだと思うので
シグマ105mmF2.8にはステップダウンリング(58mm→55mm)で使えると思いますよ。
(このレンズはフルサイズ用のイメージサークルで設計されてるので少々フィルター径が小さくなってもケラレの影響は出難いです)

ZD50-200mmやZD70-300mmなど望遠系レンズの場合はクローズアップレンズ。
広角系レンズの場合は接写リングを使うと撮影倍率が高められます。
どちらの場合もテレコンバーターという手段も有るので工夫次第で色んな方法が有りますよ。
ベローズ(調整式接写リングと同じ機能)もお持ちなのでコンタックスレンズとの組合せでかなりの倍率も稼げそうですしね。

色々調べられてよりベターな選択をされてください。

書込番号:11732926

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)
シグマ

APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月30日

APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)をお気に入り製品に追加する <38

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング