『もっと評価されても良いレンズかも?』のクチコミ掲示板

2006年 9月17日 発売

APO 50-500mm F4-6.3 EX DG HSM (フォーサーズ用)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥165,000

レンズタイプ:望遠ズーム 対応マウント:フォーサーズマウント系 フルサイズ対応:○ APO 50-500mm F4-6.3 EX DG HSM (フォーサーズ用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • APO 50-500mm F4-6.3 EX DG HSM (フォーサーズ用)の価格比較
  • APO 50-500mm F4-6.3 EX DG HSM (フォーサーズ用)の中古価格比較
  • APO 50-500mm F4-6.3 EX DG HSM (フォーサーズ用)の買取価格
  • APO 50-500mm F4-6.3 EX DG HSM (フォーサーズ用)のスペック・仕様
  • APO 50-500mm F4-6.3 EX DG HSM (フォーサーズ用)のレビュー
  • APO 50-500mm F4-6.3 EX DG HSM (フォーサーズ用)のクチコミ
  • APO 50-500mm F4-6.3 EX DG HSM (フォーサーズ用)の画像・動画
  • APO 50-500mm F4-6.3 EX DG HSM (フォーサーズ用)のピックアップリスト
  • APO 50-500mm F4-6.3 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオークション

APO 50-500mm F4-6.3 EX DG HSM (フォーサーズ用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月17日

  • APO 50-500mm F4-6.3 EX DG HSM (フォーサーズ用)の価格比較
  • APO 50-500mm F4-6.3 EX DG HSM (フォーサーズ用)の中古価格比較
  • APO 50-500mm F4-6.3 EX DG HSM (フォーサーズ用)の買取価格
  • APO 50-500mm F4-6.3 EX DG HSM (フォーサーズ用)のスペック・仕様
  • APO 50-500mm F4-6.3 EX DG HSM (フォーサーズ用)のレビュー
  • APO 50-500mm F4-6.3 EX DG HSM (フォーサーズ用)のクチコミ
  • APO 50-500mm F4-6.3 EX DG HSM (フォーサーズ用)の画像・動画
  • APO 50-500mm F4-6.3 EX DG HSM (フォーサーズ用)のピックアップリスト
  • APO 50-500mm F4-6.3 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  APO 50-500mm F4-6.3 EX DG HSM (フォーサーズ用)

『もっと評価されても良いレンズかも?』 のクチコミ掲示板

RSS


「APO 50-500mm F4-6.3 EX DG HSM (フォーサーズ用)」のクチコミ掲示板に
APO 50-500mm F4-6.3 EX DG HSM (フォーサーズ用)を新規書き込みAPO 50-500mm F4-6.3 EX DG HSM (フォーサーズ用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

標準

もっと評価されても良いレンズかも?

2008/10/05 13:10(1年以上前)


レンズ > シグマ > APO 50-500mm F4-6.3 EX DG HSM (フォーサーズ用)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

同じ位置から50-200mmの200mmで撮影

同じ位置から50-500mmの500mmで撮影

同じ位置から50-500mmの50mmで撮影

別の日50-200mm+EC-20 400mmで撮影

航空祭でもっと大きく飛行機を撮りたいということで、このレンズを購入しました。
 あまり航空祭で使用したというレポートを見なかったのでレポートしてみます。
 比較対照は50-200mm+EC-20と50-500mmで、ボディはE-520です。AFは、中央一点のみMFで親指AF使用です。

 まずは良い所から、
・35mm判換算1000mmの焦点距離(でかい、迫力)
・条件さえよければ、思ったより良い画質
・50-500mmとズーム範囲が広いので、航空祭など、近距離から遠距離まで対応しやすい。
・50-200mm+EC-20よりAFがまし。(E-3だと50-500mmなら全点が使えるらしい。50-200mm+EC-20なら中央のみ)

 難しい部分
・AFをあわせるときに、被写体のどこであわせるかを考えないと、よく迷う(E-520の場合)
・50-200mmより重い。ただ、振り回せない重さではない。
・手ブレに敏感。ピントズレも良くない。すぐに画質低下。
・50-200mmとズームリングの回転方向が逆、持ち替えたとき一瞬戸惑う。

良くない点
・50-200mmと比べると使いやすい明るさでは無く、使えるシーンが限られる。
・開放から安心して使える画質というわけではない。F8〜F9からか?
・防塵防滴でない。
・レンズを下に向けたときに、ズームが伸びる(ただし、ロック付)


 まずは、思っていたよりも画質は良いですね。条件がそろって決まったときの画質は、値段分の価値があると思います。このレンズで、画質評価が高くないのは、手ブレ+ピントズレの影響も大きいと思います。
 また、50-200mmより大きく撮れるので、50-200mm+EC-14だとあまり大きくならないなぁ、トリミングで十分かな。と思っていたのですが、さすがに500mmで撮ると迫力が違いますね。
 ただ、開放だとコントラストが良いときに比べると低めなので、カメラの設定でコントラスト+1シャープネス+1をしたほうが良いかもしれません。これは、絞れば改善されますが、そうすると天候が悪いときや、シャッター速度をあげるときにISOをあげることになるので、それはマイナスポイントですね。

 あと、50-200mmだと開放でF2.8-F3.5と明るくボケも十分なので、テレマクロ的に使用して背景をぼかしたり、ポートレートに使用したりできますが、50-500mmはそのような用途向きとはいえません。また、曇りや雨の日はきついですね。
 ただ、航空祭だと遠くから近くまで一本で撮れるので、カメラ1台か2台で撮るならお勧めだと思います。また、500mmで被写体を見失っても、一回ズームアウトしてから探せるのは便利です。他の人が小さくてあきらめる構図にも果敢にチャレンジできます。

 AFは、被写体の真ん中に向けるとカタカタカタカタと、迷うような動きをすこともあるので、被写体と背景のようなコントラストの高い部分であわせるなど、工夫が必要な場合があります。C-AF、S-AFだと被写体を中央におさめるのが難しく、MF+親指AF(AELをAFスタートにする)をお進めます。

 また、換算1000mmだと、手ブレの影響で構図の失敗、写真のブレの影響が多発するので、容量の大きなCFで、どう撮ればよいかを考えながら連射しまくりましょう。

 私は、一回の航空祭で1000枚以上撮りますが、手ブレ無し、ピントばっちり、構図完璧の写真の率は低いです。撮影後のチェックで、そのような明らかな失敗写真と、同じような構図の削除でまず半分から1/3に減ります。 特に、プロペラ機などを撮るときには、プロペラをブラすためにシャッタースピードを1/125s〜1/250sにして手ブレ補正offで撮ることもあるので、そのようなシーンだと歩留まりは数%の場合も・・・ もちろんシャッター速度を上げるor焦点距離を短くすればブレは改善しますが、そうするとこのレンズを50-200mmに買い足した意味が無いですよね。

 そのあたりを許容できない人は、3桁万円コースに行くべきだと思います。(使ったことが無いのでうわさしか知りませんが)

 最後に、航空祭だと斜めへの流し撮りもよく発生するので、手ブレ補正ON/OFFの自動切換えや、斜め方向への手ブレ補正を、カメラ本体の機能として是非加えて欲しいです。

書込番号:8458116

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1053件

2008/10/05 14:45(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

50-500mmの500mmで撮影(ISO400)の等倍

50-500mmの500mmで撮影(ISO100)

左の画像の等倍

左の等倍画像をコントラスト+2シャープネス+1で現像

さすがに50-500mmは等倍で鑑賞するレンズではない気がしますが、一応等倍画像も張っておきます。
すべて手ブレ補正ON(IS1)で撮影したものです。

書込番号:8458423

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:153件

2008/10/06 13:26(1年以上前)

テレマークファンさん、こんにちは。
僕もこのレンズを使っていますが、小鳥などを狙うので、シャッター速度を上げようと開放付近で撮って、なんだかボーっとした写真になっていましたが、絞れば結構シャープに撮れるのですね。
等倍の画像も僕にとっては十分です。
大変参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:8463172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1053件

2008/10/06 21:30(1年以上前)

はまさかさん、こんにちは
 はい、確かに開放はモヤッとした感じがありますね。私は試し撮りで、絞ったほうがかっちり写ると思ったので、多少感度を上げても
絞って撮ることが多いです。
 実際には、被写体ブレの影響もあるので、手ブレ補正があってもそれの影響で甘くなることもあります。等倍のダイバーは、被写体ブレの影響がありそうかも。

小鳥とかの方が、暗いところにいることもあるので飛行機より難しいかも知れませんねぇ。
 もう少し、高感度に強くなってISO1600あたりが常用できるようになればいいのですが・・・

 あと、ボディと、レンズの相性があることもあるので一度ピントチェックしても良いかも? 私は、E-510ボディと50-200mmが多少後ピンで調整してもらったことがあります。

書込番号:8464971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2008/10/11 23:02(1年以上前)

テレマークファンさん、こんばんは。
レス有り難うございます。
ピントの調整ですが、オリンパスのSSで、すぐしてもらえるものなのでしょうか。
その際は「ちょっと、ピントの調整をしてほしい」と言えばいいのでしょうか?
そもそも、シグマのレンズで調整をしてくれるのでしょうか。
カメラのキタムラとかでもしてくれるのでしょうか?
良かったら教えて下さい。

書込番号:8486993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1053件

2008/10/12 10:14(1年以上前)

私が調整したのは、50-200mmとE-510、E-520というオリンパス純正の組み合わせだったので、東京小川町のオリンパスのショールーム兼サービスセンターに直接持ち込みました。修理受付で症状を説明して、2週間ほど(?)預かりになりました。あるいは、サービスに直接送るかのようです。
その場でちゃちゃっと調整できるわけではないようです。
調整代は、すべて保障期間内だったので無料でした。

 あと、シグマのレンズに関しては、やったことが無いので伝聞になるのですが、やはりサービスにレンズとボディの両方を預けることになるようです。

 両方とも、調整についてはサポートに電話して聞いてみるのが良いのではないでしょうか?

 また、現状の機材でピントがあっているかどうか、まずは確認されてはいかがでしょうか? 問い合わせるときも、実際にどのくらいなのか伝えたほうが話が早いと思います。

書込番号:8488805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件

2008/10/29 16:29(1年以上前)

テレマークファンさん、御返事が遅くなり申し訳ありません。
ピントは特に問題ないようです。絞って撮ると、シャープな画像が得られました。^^
でも、絞るとシャッター速度が遅くなるので、悩ましいですね。。。

書込番号:8569101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1053件

2008/10/29 23:42(1年以上前)

はまさかさん、ピントを試されたのですね。
そうですね。ZUIKOレンズ特に、50-200mmなどハイグレードシリーズと比べると、どうしても画像が眠く感じますね。
オリンパスのレンズだと、EC-14などを使用した場合でも、絞りすぎると画質劣化がわかる(小絞りボケの影響が出てくる)のに対して、50-500mmだと、絞れば絞るほど画質が改善する傾向がある。(=もともと、そこまでの解像度が無い(汗)

とはいえ、リーズナブルな超望遠だとこれぐらいしか選択肢がなったりしますし、条件さえ良ければかなり良い絵も撮れますからねぇ。

シャッタースピードが落ちる点はISOを上げたり、ISを効かせたり、へたなってっぽう数うちゃ当たるで連射しかないかと。

 やはりここは、単焦点の超望遠が欲しいところです。
 サードパーティ製でも良いので300mm F4とか400mm F5あたりが欲しいですね。

書込番号:8571159

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > APO 50-500mm F4-6.3 EX DG HSM (フォーサーズ用)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

APO 50-500mm F4-6.3 EX DG HSM (フォーサーズ用)
シグマ

APO 50-500mm F4-6.3 EX DG HSM (フォーサーズ用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月17日

APO 50-500mm F4-6.3 EX DG HSM (フォーサーズ用)をお気に入り製品に追加する <38

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング