『室内撮影』のクチコミ掲示板

2007年 1月27日 発売

24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (フォーサーズ用)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥60,000

レンズタイプ:単焦点 最大径x長さ:83.6x87.9mm 重量:520g 対応マウント:フォーサーズマウント系 フルサイズ対応:○ 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (フォーサーズ用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (フォーサーズ用)の価格比較
  • 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (フォーサーズ用)の中古価格比較
  • 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (フォーサーズ用)の買取価格
  • 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (フォーサーズ用)のスペック・仕様
  • 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (フォーサーズ用)のレビュー
  • 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (フォーサーズ用)のクチコミ
  • 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (フォーサーズ用)の画像・動画
  • 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (フォーサーズ用)のピックアップリスト
  • 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (フォーサーズ用)のオークション

24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (フォーサーズ用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 1月27日

  • 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (フォーサーズ用)の価格比較
  • 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (フォーサーズ用)の中古価格比較
  • 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (フォーサーズ用)の買取価格
  • 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (フォーサーズ用)のスペック・仕様
  • 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (フォーサーズ用)のレビュー
  • 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (フォーサーズ用)のクチコミ
  • 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (フォーサーズ用)の画像・動画
  • 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (フォーサーズ用)のピックアップリスト
  • 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (フォーサーズ用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (フォーサーズ用)

『室内撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (フォーサーズ用)」のクチコミ掲示板に
24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (フォーサーズ用)を新規書き込み24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (フォーサーズ用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信18

お気に入りに追加

標準

室内撮影

2008/09/01 13:32(1年以上前)


レンズ > シグマ > 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (フォーサーズ用)

クチコミ投稿数:43件

フォーサーズのレンズで室内で夜にフラッシュ無しで撮影できるようなレンズを探しております。3014と迷っているのですが、あまり寄れないとのことで、2418を第一候補にしています。撮影の対象はペットのうさぎです。F1.8という明るさで動きまわる被写体を取れるものでしょうか?
ZD5020とも迷っているのですが。AFスピードは5020の方が速いのでしょうか?

よきアドバイスお願いいたします。
ちなみにボディーはE520です。

書込番号:8285042

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/09/01 16:25(1年以上前)

よんぶんのさん こんにちは

 オリンパスユーザーではないのですが、canon用のレンズを持っています。
 canon用と4/3用の物は、レンズ内に通常モーターを内蔵しているタイプだと
 思われますので、同じ様な塩梅になるかと思い書き込みします〜。

 (pentax、nikon、sonyでは本体のモーターで動かすので駆動方法が違います)

 このレンズはフィルター径が77mmで大きく、レンズ自体も大きいのでAFの
 速度がcanon用では遅いです。
 おそらく、4/3用でも動物の動きを捕らえ続けるほど速い事は無いと思います。

 また、F1.8では被写体深度が浅いので、動いている動物を撮すのは難しいように
 思います。

 ですので、AFでなくMFで使用し、ピントが合った!と思った瞬間にシャッターを
 押した方が、上手く撮せるかもしれないと思います〜!!

書込番号:8285508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2008/09/01 17:33(1年以上前)

C'mell に恋してさん
ありがとうございます。
AFスピードと被写界深度の問題は残りますが、
明るさに関しては、クリアということでしょうか?

貴重なアドバイスありがとうございます。

書込番号:8285702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/09/01 18:19(1年以上前)

よんぶんのさん こんにちは

 [8285405] 『室内撮りについて』の画像1 を見ましたが、それを元に
 書き込みしてみます。

 写真は焦点距離が42mmになっていますが、24mmのこのレンズでいいのでしょうか?
 同じ大きさに使用とすると物凄く近くに行かないと、同じ大きさにウサギさんが
 写りませんが、大丈夫でしょうか?

 場合によっては50mmF2マクロ辺りが良いように思いますけども!

 24mmも50mmも絞り値が近いので、F2として話を進めますが、
 ISO800で1/15secF5.6の状況では、ISO800で1/125secF2.0で撮影出来る事になります。

 1/100sec以下になれば被写体ブレはかなり軽減しますね。
 しかし、激しく動かれると1/200sec以下にしたいところですので、一杯撮して上手く
 写った物を残すように対応するようですね〜。

 しかしF2.0ですと被写体深度が浅くなるので、動かれているとピンぼけの様な物が
 多くなるリスクもあるので覚えておいて下さい〜!!

書込番号:8285864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 Fotopus 

2008/09/01 18:24(1年以上前)

C'mell に恋してさん
こんにちは。お久しぶりです。
当方も、こちらのスレとE-520の板での質問を見て、同じような質問をしてしまいました(^^;

よんぶんのさん 
ISO800で1/125secF2.0なら何とかなりそうですね。後はあんまり動いていないときを見計らって撮影すれば大丈夫だと思います。(^^

書込番号:8285895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/09/01 18:30(1年以上前)

機種不明
機種不明

サンプルを挙げておきます〜。

5D(36x24)で撮影しているので、4/3(17.3x13.0)の場合写る範囲が狭くなるので、
トリミングして頂くと、どの範囲が写って使われているかが判ると思います!

書込番号:8285920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2008/09/02 12:48(1年以上前)

C'mell に恋してさんふたたびありがとうございます。
サンプルまで感謝です。
うさぎに近づくことは簡単ですので、できるだけ広角のレンズをと
かんがえておりました。ので画角は24mmで大丈夫と考えております。

暗夜行路さん こちらの板までご足労をおかけいたしました。
こちらの口コミがあまり盛り上がってなかったので、520の方にも質問したんです。
結局両方レスをいただきまして感謝です。
ありがとうございます。

書込番号:8289842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/09/02 13:32(1年以上前)

よんぶんのさん こんにちは

 >画角は24mmで大丈夫と考えております。

 画角の方は良さそうですね!
 おそらく、MFでの操作の方が速いかもしれないですね。
 MFでピント固定で、体を前後させて、ピントが合った瞬間に
 押すのが良さそうに思いますので、購入されたらいろいろ
 試してみると良いでしょ!

 頑張って下さいね!


暗夜行路さん どうもです〜!!

 向こうの板ではボディから見た書き込みが主体になりそうだったので、
 こちらの板ではレンズから見た書き込みを考えてみましたが、実機での
 動作速度が判らないので、参考にはなりにくい所が有りましたが、
 レンズの印象から書き込みしてみました〜(笑)

書込番号:8289961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 Fotopus 

2008/09/02 22:43(1年以上前)

よんぶんのさん 
いえいえ〜。
このレンズも気になってるんです。でも当方は画角がほぼ同じZD25mmF2.8のパンケーキレンズを購入してしまったのでちょっと二の足です。短焦点が少ないE-SysemですがZD2528、SIGMA3014、ZD3535マクロと買っているので、次は5020マクロかなぁというところです。でも2418も気にはなる(笑)というところなんです。
3014でテストしようと思いましたが、ちょうどE-3を兄に貸してました。ちょっとテスト実施まで時間がかかるかもです。

C'mell に恋してさん
こんばんは〜
あちらのボディではどのレンズがという話になっていますね。でもC'mell に恋してさんのいつも、画像と丁寧な説明を組み合わせた書き込みには感心して読ませてもらってます(^^

書込番号:8292220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/09/03 09:38(1年以上前)

暗夜行路さん こんにちは

 >次は5020マクロかなぁというところです。

 5020は本当に良さそうなレンズですよね。
 1/2倍では有りますが、ポートレートマクロにも使えるのではという
 印象が有りますね〜。

 自分がオリンパスユーザーであれば外せない1本のような気がします〜!

書込番号:8293988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 Fotopus 

2008/09/03 10:13(1年以上前)

よんぶんのさん 
横スレ失礼します。

C'mell に恋してさん
次のレンズ迷ってるんです。いや、次は9-18mmF4-5.6に決まってるのでその次かな?
5020マクロと、50-200mmF2.8-3.5で迷ってます。
その上、50-200はSWD付きかどうかでも迷ってます。(一応屋外スポーツ撮影かな?)

シグマの3014にEC-20をつけると、6028になるので、5020は少しガマンできるかと思ってるのですが、どうも5020のレンズの出来はそんなもんんじゃないようでして。
防塵防滴の望遠レンズが欲しい今日この頃です。。。

書込番号:8294069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/09/03 13:49(1年以上前)

よんぶんのさん 
横スレ失礼します。

暗夜行路さん こんにちは

 >次のレンズ迷ってるんです。
  いや、次は9-18mmF4-5.6に決まってるのでその次かな?

 確かに9-18mmも外せないと思われるレンズですね〜(笑)

 >シグマの3014にEC-20をつけると、6028になるので、5020は少し
  ガマンできるかと思ってるのですが

 どんな感じになりますかね?
 6028ですとソフトレンズの様な描写になるのかな〜と思ったりもし
 ますが、どうでしょう?

書込番号:8294738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 Fotopus 

2008/09/03 13:59(1年以上前)

よんぶんのさん 
どんどん逸れてすいません。

C'mell に恋してさん 
9-18は出て評判がよさそうなら、即買いですね。だめなら11-22かも。
3014もとい、6028ですが開放で使うとかなりソフトな印象になります。
作例はこちら(あえて、ソフト方向に仕上げていたりします。)

http://bbs.kakaku.com/bbs/10505011537/SortID=7911818/ImageID=70774/
http://bbs.kakaku.com/bbs/10504011890/SortID=7968294/ImageID=73698/


まだ家にあるのであとであげますね〜。

書込番号:8294771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/09/03 16:46(1年以上前)

機種不明

FA50mmF1.4、x1.5TC使用

よんぶんのさん 
脱線しています。


暗夜行路さん こんにちは

sigma30mmF1.4x2TCの作例拝見させて頂きました。
最短撮影距離近くで、ソフトな感じが強いですが、思った以上に
しっかりしていますね〜!!

pentaxのFA50mmF1.4は開放ソフトなんですが、kenkoのx1.5を付けて
撮して見たことが有りますが、開放ではソフトレンズに近かったです(笑)

1段絞って、良い感じのソフト量が得られました〜
データには50mmF2.0となっていますが、x1.5TCによって70mmF2.8相当での
サンプルです〜!!

書込番号:8295230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 Fotopus 

2008/09/04 09:00(1年以上前)

よんぶんのさん
どんどん脱線してすいません。

C'mell に恋してさん
おはようございます。
昨日はご連絡できずすいませんでした他のスレにかかってまして。

当方は3014のレンズは開放でちょっと甘い描写だと思ってまして、それに×2テレコンをかますと更に描写が甘くなるなぁを思っていますが、それはきっと普段使いのズイコーデジタルのレンズが開放からシャープな描写を見せるから相対的に甘いと感じるのでしょうね。(当方所有のZD14-54も少しソフトな描写と表現されますが、3014よりはシャープかなと思います。)
pentaxのFA50mmF1.4+x1.5TCの作例拝見しました。これぐらいのソフトな描写だと好ましい感じですね、もし開放で撮影したらどういう感じになるんでしょうか?
ソフトレンズ的な描写も一度試して見たいと思ってましてその手のフィルターを購入しようかなとちょっとたくらんでいたりします。
今夜こそ3014+×2テレコンの作例をあげてみたいと思います。

書込番号:8298333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2008/09/04 09:12(1年以上前)

C'mell に恋してさん、暗夜行路さん 
どんどん脱線していただいて結構です。
参考になりますから。(^^)
私の方は、520の板のほうで一応の解決を
見ましたので。

書込番号:8298368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 Fotopus 

2008/09/04 09:17(1年以上前)

よんぶんのさん
有難うございます。520の方も拝見してカキコしました。12-60おめでとうございます!!

書込番号:8298384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/09/05 13:11(1年以上前)

よんぶんのさん こんにちは

 12-60になさったようでおめでとうございます!!

 ご厚意に甘えてもう少し脱線します〜(笑)


暗夜行路さん こんにちは

 TC使った絞り開放で子供を撮影しましたが、白い服の周囲にオーラを纏って
 いましたので、ソフトレンズの代用なるな〜と思いました。

書込番号:8303427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 Fotopus 

2008/09/06 01:25(1年以上前)

よんぶんのさん
このあたりで脱線も収束に向かうと思います〜。

C'mell に恋してさん 
>TC使った絞り開放で子供を撮影しましたが、白い服の周囲にオーラを纏っていましたので、ソフトレンズの代用なるな〜と思いました。

こういうのがなかなか、フォーサーズではじめた人にはわからないんですよね(^^;でもC'mell に恋してさんのカキコでソフトレンズの書き込みを拝見させていただいてイメージがつかめました。ん〜面白そうですね!!とりあえず当方もフィルターから始めようかな。

あと、すいません、作例あげるといってぜんぜんできていませんでした。
こちらの板で3014+EC-20の作例は野暮ですので、3014のスレにあげました。
お手数ですが、こちらをごらん頂いてよいでしょうか?

http://bbs.kakaku.com/bbs/10505011537/#8306508

書込番号:8306526

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (フォーサーズ用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (フォーサーズ用)
シグマ

24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (フォーサーズ用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 1月27日

24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (フォーサーズ用)をお気に入り製品に追加する <37

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング