『皆さんのはどうですか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥60,000

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:18〜50mm 最大径x長さ:79x85.8mm 重量:450g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 18-50mm F2.8 EX DC MACRO (ペンタックス用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO (ペンタックス用)の価格比較
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO (ペンタックス用)の中古価格比較
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO (ペンタックス用)の買取価格
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO (ペンタックス用)のレビュー
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO (ペンタックス用)のクチコミ
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO (ペンタックス用)の画像・動画
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO (ペンタックス用)のオークション

18-50mm F2.8 EX DC MACRO (ペンタックス用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月 2日

  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO (ペンタックス用)の価格比較
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO (ペンタックス用)の中古価格比較
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO (ペンタックス用)の買取価格
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO (ペンタックス用)のレビュー
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO (ペンタックス用)のクチコミ
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO (ペンタックス用)の画像・動画
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO (ペンタックス用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  18-50mm F2.8 EX DC MACRO (ペンタックス用)

『皆さんのはどうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「18-50mm F2.8 EX DC MACRO (ペンタックス用)」のクチコミ掲示板に
18-50mm F2.8 EX DC MACRO (ペンタックス用)を新規書き込み18-50mm F2.8 EX DC MACRO (ペンタックス用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

標準

皆さんのはどうですか?

2008/05/12 15:18(1年以上前)


レンズ > シグマ > 18-50mm F2.8 EX DC MACRO (ペンタックス用)

スレ主 poporaさん
クチコミ投稿数:67件

この版のカキコには初めてですが、ちょっと聞いてみたくてお願いします。
このレンズK20Dに付けて試しました。他のカキコにも同じないようありますが
どの焦点距離でも、主に風景を撮影すると絞りが2.8開放だと中心部の解像はボヤットし
周辺は特に目立ち、F4位から全体に引き締まり、F8ではばっちりシャープになります。
こんな物なのでしょうか。
ペンタの16−45のF4通しのレンズでは開放から隅から隅までシャープでした。
F2.8開放はポートレートや花の撮影やマクロに使うためには役に立ちますが
風景でも夕方近く光が取れないときは開放近くで使うと周辺が甘くなってしまう物でしょうか。
もう一つの質問ですが、広角でかなりアンダー露出になります。ピーカンでも場合によっては
1段近くアンダーになります。
望遠側は決してオーバーになることはないですが、どちらかというとアンダーよりです。
個体のせいか、特徴なのかお聞きしたいので、お願いいたします。

書込番号:7797909

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/05/12 15:49(1年以上前)

夕景は絞って三脚で撮影するものだと思いますし、露出アンダーの件は、測光が平均測光なのか
スポット測光なのかで違うと思います。
平均測光で広角なら、空の影響が大きいのでアンダーになるのが普通ではないでしょうか?

書込番号:7797986

ナイスクチコミ!1


スレ主 poporaさん
クチコミ投稿数:67件

2008/05/12 17:01(1年以上前)

じじかめさん、ありがとうございます。
もう少し、詳しくお話しいたしましょう。
このスレの質問は、夕景をどの様に撮ったらいいのか?の質問ではございません。
レンズの特性に付いてのしつもんでございます。
露出アンダーの質問ですが、カメラの測光は16分割測光でございます。
焦点距離によって測光地が変化することは十分に理解しております。
このレンズがはじめての購入ではないので承知しております。
あえて、愚問したのは、常にこのレンズで撮影すると広角側が明らかな露出オーバーになることを、確認したからでございます。
また、風景は絞って撮るものでは、の質問に関しましても、同様に
F値を開放から徐々に絞った場合に周辺画質がF4から5.6位まで絞って、ようやく周辺画質が均一に写る事の特性を説明するために、お話ししただけのことです。
言いたいのは、この様な特性を皆様の中で感じている方がおられるのかをお聞きいたしました。
お分かりいただけましたでしょうか。

書込番号:7798185

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:2件

2008/05/12 23:51(1年以上前)

機種不明

18mm f3.2 1/50

popora さん こんばんわ

私のこのレンズも全体にアンダー傾向です
中央重点、スポット測光でも
+側へ露出補正をかけることがほとんどです

18ミリでも50ミリでも補正の程度には差をつけていませんが……

描写は大のお気に入りというわけではないのですが
どんな場合も(被写体も)
まずまず十分合格点の写りをしてくれるので
持ち出す頻度が多い1本です

絞り開放付近で広角を撮るのは
夕方だったり、霧がかかった場合が多く
周辺の甘さは気になりませんでした

600万画素のK100Dだったり
腕が未熟で判らないだけかもしれませんが……

f3.2ですが夕方の画像を1枚アップしてみます

書込番号:7800246

ナイスクチコミ!1


スレ主 poporaさん
クチコミ投稿数:67件

2008/05/13 01:47(1年以上前)

機種不明
機種不明

F4で撮影

F8で撮影

米人88号さん、返信ありがとうございます
露出に関しては、やはりアンダーの様ですね。
絞りの具合での変化がわかりにくいと思いますが、F4とF8での特に左右の端の写りの変化がわかりますでしょうか?
貼ってみましたので、解像度はこんな物でしょうか?ちなみに焦点距離は35ミリ付近です

書込番号:7800701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:2件

2008/05/14 00:36(1年以上前)

popora さん こんばんわ

お張り頂いた画像だと
F4の方が全体にオーバー気味で
中心部分も、やや ボーっとした感じなので
F4とF8の違いはわかりますが
それぞれで、中央と周辺の解像度の違いは
よくわからなかったです

きっと本来の精密な画像なら
差が出るのでしょうね

私は、高いレンズは持っていないのですが
f3.5位の描写では
35ミリ、50ミリの画像はFA35、FA50(f1.7)の方が
断然良いと 思っています(当たり前か?)

その結果、前述したように、大のお気に入りにはならないのです

でも、24ミリではコシナMF24とほぼ同等と感じています

DA16-45(f4)は優秀なレンズと聞いていますので
景色撮りでは負けてしまうかもしれませんね

私の使用場面では、まだ子育て真っ最中だったりするので
出掛けた際に、建物バックに家族を撮ったり
博物館、水族館の中でノーストロボで撮ったり
時に博物館の庭の花をマクロ的に撮ったり
また、自分の気に入った風景を撮ったり と
そんな多様な場面でまずまずの合格点を出してくれる
オールマイティレンズとして評価しています
その意味ではDA16-45よりも上かなと思い
標準ズームとして購入し
とても重宝しています

持ってて良かったこの1本
頼りになるねこの1本  です

ただ、トキナATX242(24-200)も使っていますが
開放(f3.5)位の画像は、幻想的に(ほめすぎ)柔らかく
考えた以上の効果を出してくれるので
これと比べると、シグマは中途半端かなとも思います

長い駄文でスイマセンが
ニュアンスがわかって頂けたらと思い書き込みました

書込番号:7804786

ナイスクチコミ!2


スレ主 poporaさん
クチコミ投稿数:67件

2008/05/14 02:57(1年以上前)

米人88号さん、ありがとうございます。
そうですね、この程度の画面では解らないですよね・・・
すみませんでした。
厳密にモニターで見ると解るのですが、通常の撮影ではシチュエーションによっては
それ程気になるほどではないかな
ただシャープ感はかなりあるレンズですね。アンダー寄りはどうしてもあるので、
ROWで撮って現像してみると(広角では約1段、テレ側では約0.5段プラスすると)
風景にはかなり使えますね。
マクロ域では本格的には専用にはかないませんが、含めて常用レンズには合格点と言うところ
ですかね。

話は飛びますが、銀塩時代からのフルサイズ専用のレンズ何本か残してありますが
結構使えますね。
但し条件が合えばでしょうが、時たま内面反射の影響かよく分かりませんが
フレアっぽくなる物もあります。
その中でFA100マクロは(寸胴で重くて、当時はあまり評判良くなかった)
遠近ともかなりシャープに写るんで手離さなくって良かったと思いました。
このレンズは借り物になるかどうか・・・色々試していこうと思います




書込番号:7805132

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 18-50mm F2.8 EX DC MACRO (ペンタックス用)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフード紛失しました。 6 2012/05/24 12:55:40
ひどい前ピン 11 2010/06/05 23:39:57
K-7との相性 0 2009/08/31 0:22:28
質感をとらえるのが好きです 2 2009/07/16 20:05:26
暗部ノイズが多い?? 10 2009/11/15 0:08:58
レンズ修理代金の目安が知りたいです 2 2009/04/01 21:38:46
風貌について! 2 2008/12/23 14:56:03
AFの音 1 2008/11/15 11:45:11
表面の塗装について。 3 2008/12/22 17:26:22
迷っています・・・ 4 2008/05/27 20:38:58

「シグマ > 18-50mm F2.8 EX DC MACRO (ペンタックス用)」のクチコミを見る(全 266件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

18-50mm F2.8 EX DC MACRO (ペンタックス用)
シグマ

18-50mm F2.8 EX DC MACRO (ペンタックス用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月 2日

18-50mm F2.8 EX DC MACRO (ペンタックス用)をお気に入り製品に追加する <148

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング