『このレンズで四角く撮影するのは無理?』のクチコミ掲示板

2008年 1月19日 発売

4.5mm F2.8 EX DC CIRCULAR FISHEYE HSM (キヤノン用)

最短撮影距離13.5cm/開放F値2.8のデジタル一眼専用円周魚眼レンズ(キヤノン用)

最安価格(税込):

¥130,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥60,500 (3製品)


価格帯:¥130,000¥130,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥114,300

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:4.5mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 4.5mm F2.8 EX DC CIRCULAR FISHEYE HSM (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 4.5mm F2.8 EX DC CIRCULAR FISHEYE HSM (キヤノン用)の価格比較
  • 4.5mm F2.8 EX DC CIRCULAR FISHEYE HSM (キヤノン用)の中古価格比較
  • 4.5mm F2.8 EX DC CIRCULAR FISHEYE HSM (キヤノン用)の買取価格
  • 4.5mm F2.8 EX DC CIRCULAR FISHEYE HSM (キヤノン用)のスペック・仕様
  • 4.5mm F2.8 EX DC CIRCULAR FISHEYE HSM (キヤノン用)のレビュー
  • 4.5mm F2.8 EX DC CIRCULAR FISHEYE HSM (キヤノン用)のクチコミ
  • 4.5mm F2.8 EX DC CIRCULAR FISHEYE HSM (キヤノン用)の画像・動画
  • 4.5mm F2.8 EX DC CIRCULAR FISHEYE HSM (キヤノン用)のピックアップリスト
  • 4.5mm F2.8 EX DC CIRCULAR FISHEYE HSM (キヤノン用)のオークション

4.5mm F2.8 EX DC CIRCULAR FISHEYE HSM (キヤノン用)シグマ

最安価格(税込):¥130,000 (前週比:±0 ) 発売日:2008年 1月19日

  • 4.5mm F2.8 EX DC CIRCULAR FISHEYE HSM (キヤノン用)の価格比較
  • 4.5mm F2.8 EX DC CIRCULAR FISHEYE HSM (キヤノン用)の中古価格比較
  • 4.5mm F2.8 EX DC CIRCULAR FISHEYE HSM (キヤノン用)の買取価格
  • 4.5mm F2.8 EX DC CIRCULAR FISHEYE HSM (キヤノン用)のスペック・仕様
  • 4.5mm F2.8 EX DC CIRCULAR FISHEYE HSM (キヤノン用)のレビュー
  • 4.5mm F2.8 EX DC CIRCULAR FISHEYE HSM (キヤノン用)のクチコミ
  • 4.5mm F2.8 EX DC CIRCULAR FISHEYE HSM (キヤノン用)の画像・動画
  • 4.5mm F2.8 EX DC CIRCULAR FISHEYE HSM (キヤノン用)のピックアップリスト
  • 4.5mm F2.8 EX DC CIRCULAR FISHEYE HSM (キヤノン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  4.5mm F2.8 EX DC CIRCULAR FISHEYE HSM (キヤノン用)

『このレンズで四角く撮影するのは無理?』 のクチコミ掲示板

RSS


「4.5mm F2.8 EX DC CIRCULAR FISHEYE HSM (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
4.5mm F2.8 EX DC CIRCULAR FISHEYE HSM (キヤノン用)を新規書き込み4.5mm F2.8 EX DC CIRCULAR FISHEYE HSM (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

このレンズで四角く撮影するのは無理?

2014/02/26 20:41(1年以上前)


レンズ > シグマ > 4.5mm F2.8 EX DC CIRCULAR FISHEYE HSM (キヤノン用)

単純な質問なのですが、このレンズで撮影した写真は全てトリミングしたような円形状に写るんでしょうか?
http://wansanpo.exblog.jp/tags/10mm%20F2.8%20EX%20DC%20FISHEYE%20HSM/

10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSMのレンズだとカメラの機種によってはトリミングしたような円形状に撮影する事も可能なようなのですが、4.5mm F2.8 EX DC CIRCULAR FISHEYE HSMのレンズの場合、下記リンク先にあるような通常の四角い画像にして撮影する事は可能ですか?
http://blogs.yahoo.co.jp/yasu_b0707/GALLERY/show_image.html?id=53063342&no=0

書込番号:17240960

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4918件Goodアンサー獲得:286件

2014/02/26 20:46(1年以上前)

円周魚眼の単焦点レンズですよ。

無理です。

何のためにこのレンズを考えているのですか?

書込番号:17240986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2014/02/26 20:51(1年以上前)

>このレンズで撮影した写真は全てトリミングしたような円形状に写るんでしょうか?

すべてこんな感じに写ります。


>10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSMのレンズだとカメラの機種によってはトリミングしたような円形状に撮影する事も可能なようなのですが

シグマの10mmは対角魚眼なので円周魚眼のようには写せませんよ。

両方できるレンズはいまのところキヤノンのEF8-15mm F4L フィッシュアイ USMだけだと思います。

書込番号:17241005

ナイスクチコミ!3


joss2000さん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:11件

2014/02/26 20:52(1年以上前)

Circularを辞書で牽いてみてね…
円く写す為のレンズです。
四角は無理です(T-T)

書込番号:17241011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2014/02/26 21:05(1年以上前)

(´゚u゚ノ)ノ ヌォォォォォさん こんにちは

このレンズはレンズ面より180度全て写しこむ為 円形になります。

それに比べ 対角魚眼は写真の対角線上が180度写しこむレンズの為 四角い写真になります。

円形の写真をどうしても 四角くしたいのでしたら 画質落ちますが 撮影後パソコンでトリミングするしかないと思います。

後 フルサイズ限定で有れば キヤノンに対角魚眼 円周魚眼切り替え出来るレンズは有ります

書込番号:17241087

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:294件

2014/02/26 21:09(1年以上前)

これから春先に向けて、遊び目的でレンズを漁ってた最中です。

特にこれといったような目的はありません。早速のお返事有り難う御座いました。

遊び目的にしては金額が高いですが、まぁ、そこはご愛敬と言う事で。パチンコで10万負けるような人と比べて750万倍ぐらいマシな遊びと言う事で。(笑)

書込番号:17241117

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/02/26 21:11(1年以上前)

別機種
別機種

こんにちは

皆さん言ってるように
そんなふうに撮れるのは
CANON
EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM
http://kakaku.com/item/K0000141297/
だけですね・・・





書込番号:17241125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:294件

2014/02/26 21:14(1年以上前)

重ね重ねお礼申し上げます。

残念ながら当方ではAPS−Cサイズ機(キスデジX7)しか所有しておらず、このようなレンズを漁っていた最中です。

この際、魚眼の単焦点を2個買おうかなとか迷ってます。合計で14万ぐらい?キスデジのダブルズームが2台買えてしまうような値段ですね。

書込番号:17241142

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/02/26 21:29(1年以上前)

EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMでも
kissで10-15oの対角魚眼ズームとして
使えますよ^^


書込番号:17241223

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2014/02/26 21:34(1年以上前)

遊ぶならEF8-15mm F4L フィッシュアイ USMを激安中古のフィルムカメラで使うとか。
円周魚眼はフィルム2、3本もつかうと飽きると思いますよ。
そのあとはキスデジで普通に対角魚眼として使えば無駄がないかと。

書込番号:17241244

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:294件

2014/02/26 21:45(1年以上前)

それはそうなんですけど、私は単焦点のレンズが良いのです。単焦点にしか撮れない写真ってあるじゃないですか!そう、アレです!!

書込番号:17241292

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:294件

2014/02/26 21:54(1年以上前)

>円周魚眼はフィルム2、3本もつかうと飽きると思いますよ。

フイルムカメラは多分、買わないと思います。撮り直しが効かないし、パソコン上にデータとして手軽に残したいので。

お気に入りの写真があれば即、プリンターで出力可能なのもデジイチの良いところなのですから。時代は変わりましたね。

書込番号:17241352

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/02/26 22:19(1年以上前)

ドレですの?

単がいいなら・・・
シグマ
10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM
http://kakaku.com/item/10505011899/picture/#tab
が、対角魚眼ですよ


書込番号:17241486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2014/02/26 22:35(1年以上前)

魚眼の単焦点を2本ですか!?

逆の発想はどうでしょう!

http://www.sigma-photo.co.jp/lens/wide/8_35/

と、EOS5Dの中古でも買えば手持ちのkissと合わせて、本体2台+レンズ1本で、円周(丸い)魚眼と対角(四角い)魚眼の写真が撮れますが!!

魚眼で遊んだ後の、別の遊びの幅は、魚眼2本買うよりずっと広がりますけど、どーでしょーか!!!?

書込番号:17241577

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2014/02/26 22:37(1年以上前)

機種不明
機種不明

超広角のシグマ8-16

左の写真をフォトショップで加工したもの

 たしかEF8-15はAPS−Cで使うと対角魚眼にしかならないと理解してますので、対角魚眼と円周魚眼の両方が欲しければ、APS−C用のシグマの2本を購入するのが早いと思いますが、果たして飽きはしないかが心配です。

 特に円周魚眼の場合は、インパクトは強いんですが、ワンパターンになりそうで最初は物珍しくて使うけど、そのうち使用頻度が落ちてくるということになりそうで、私も興味はありますが、なかなか踏み切れません。事実私の周囲でも魚眼を持ってる方はいますが、あまり使用してるところ見ないです。

 画像ソフトの後処理を厭わないなら、魚眼風に加工できますから、超広角か対角魚眼で始めてもいいと思います。ソフト的な処理が嫌なら2本買うしかないでしょう。

書込番号:17241598

ナイスクチコミ!1


白KOMAさん
クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:55件

2014/02/26 22:45(1年以上前)

機種不明

こういうの撮りたくて購入しました!

このレンズ、良かれと思って買ったもののやはり結構悩ましかったりします。
丸くしか撮れないことが、こんなに出番を制限するとは…。
あと、Sigmaのレンズにしてはもう一つきりっとした感に乏しいです。

しかし…このレンズだからこそ楽しいことだってあります!
僕は止めませんよぉ〜。

書込番号:17241639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:294件

2014/02/27 02:24(1年以上前)

新品のレンズを2本買いますよ。中古のカメラやレンズは買わないかもです。(笑)

皆さんがここへ投稿して頂いた作例ではちょっと分かりにくかったんですが、グーグルで検索を掛けてみるとこのレンズの面白さが良く伝わってきました。

https://www.google.co.jp/search?q=4.5mm+F2.8+EX+DC+CIRCULAR+FISHEYE+HSM&rlz=1C1ARAB_enJP508JP526&espv=210&es_sm=122&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=4SEOU-TCJYnXkgX7zIGADw&ved=0CAoQ_AUoAg&biw=1920&bih=955

ソフト的な加工はしないですね。おそらくJPEGの取っ手だしの保存メインになるかと思います。(私は完全なデジイチ初心者ですので。)

書込番号:17242318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:294件

2014/02/27 02:38(1年以上前)

正直、画像を眺めてるだけでハマッた!

この人の作例を見てもらいたいのですが、結構、プロ並みの写真がずらりと並んでました。
http://www.flickr.com/photos/fukapon/7912703726/

こういうプロが撮った写真を見せてもらうと、改めてこのレンズの面白さが良く伝わってきます。

是非、皆さんも参考にして腕を上げてみて下さい。

書込番号:17242337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:294件

2014/02/27 02:52(1年以上前)

このクッキリクリア感は単焦点しか味わえないですよ。ズームレンズでは厳しいと思いますが、どうでしょうか?

書込番号:17242354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/02/27 07:19(1年以上前)

そうですか・・・

頑張ってくださいね!

ウチは、魚眼といえども
ボケ表現は必要とかんがえてるので
フルサイズでないと、ってのがあります^^
そして、画質もLレンズだけあり
十分高いですし♪

書込番号:17242589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 4.5mm F2.8 EX DC CIRCULAR FISHEYE HSM (キヤノン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

4.5mm F2.8 EX DC CIRCULAR FISHEYE HSM (キヤノン用)
シグマ

4.5mm F2.8 EX DC CIRCULAR FISHEYE HSM (キヤノン用)

最安価格(税込):¥130,000発売日:2008年 1月19日 価格.comの安さの理由は?

4.5mm F2.8 EX DC CIRCULAR FISHEYE HSM (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <52

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング