『魚眼でひまわり畑を撮影したらどうなるか実験した』のクチコミ掲示板

2007年12月16日 発売

10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (キヤノン用)

最短撮影距離13.5cm/開放F値2.8のデジタル一眼専用魚眼レンズ(キヤノン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:10mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (キヤノン用)の価格比較
  • 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (キヤノン用)の中古価格比較
  • 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (キヤノン用)の買取価格
  • 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (キヤノン用)のスペック・仕様
  • 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (キヤノン用)のレビュー
  • 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (キヤノン用)のクチコミ
  • 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (キヤノン用)の画像・動画
  • 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (キヤノン用)のピックアップリスト
  • 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (キヤノン用)のオークション

10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (キヤノン用)シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年12月16日

  • 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (キヤノン用)の価格比較
  • 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (キヤノン用)の中古価格比較
  • 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (キヤノン用)の買取価格
  • 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (キヤノン用)のスペック・仕様
  • 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (キヤノン用)のレビュー
  • 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (キヤノン用)のクチコミ
  • 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (キヤノン用)の画像・動画
  • 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (キヤノン用)のピックアップリスト
  • 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (キヤノン用)のオークション

『魚眼でひまわり畑を撮影したらどうなるか実験した』 のクチコミ掲示板

RSS


「10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (キヤノン用)を新規書き込み10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信8

お気に入りに追加

標準

レンズ > シグマ > 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (キヤノン用)

クチコミ投稿数:71件
機種不明
機種不明

ひまわりを魚眼レンズで♪

お立ち台も健在!!田舎ってのどかだなぁ♪

こうなった!( ̄□ ̄;)!!

撮影場所は南知多の観光農園です。

詳細 http://www.hana-hiroba.net/

書込番号:17690876

ナイスクチコミ!3


返信する
isoworldさん
クチコミ投稿数:7804件Goodアンサー獲得:368件

2014/07/02 22:24(1年以上前)

機種不明
機種不明

魚眼でひまわり畑を撮影したらこうなった(Part 1)

魚眼でひまわり畑を撮影したらこうなった(Part 2)

 

 
 魚眼でひまわり畑を撮影したら、こうなりました!!



書込番号:17691016

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:71件

2014/07/02 22:41(1年以上前)

素敵な作例、ありがとうございました!

レンズは「10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (キヤノン用)」をお使いですか?

何やら写りからして違うレンズのような気もするのですが。

書込番号:17691104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2014/07/02 22:47(1年以上前)

私もナイス投稿させて頂きました。

これは何処のひまわりですか?もし差し支えが無かったら教えて下さい。

あと、ひまわりの咲きっぷりがみんなキッチリしていて、うなだれてる様子が全くないことにも注目です。

観光農園とは雲泥の差ですよ。

それとも私の撮り方が悪いのでしょうか。8月に行くべきだったかな。

書込番号:17691133

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7804件Goodアンサー獲得:368件

2014/07/03 08:16(1年以上前)

 
アナロガーな奴さん:

 フィッシュアイはシグマの8mm(f3.5)です。シグマにも確か10mmのフィッシュアイもあったように思うのですが、8mmのほうを選んでいます。

> これは何処のひまわりですか?もし差し支えが無かったら教えて下さい。

 このヒマワリ畑は、兵庫県は小野市にあるひまわりの丘公園です。秋にはコスモス畑になります(その写真も撮りに行きました)。

> ひまわりの咲きっぷりがみんなキッチリしていて、うなだれてる様子が全くないことにも注目です。

 ヒマワリについては過去にも幾度か撮影しており、ヒマワリ畑(別の場所です)をやっている地元の人に話をいろいろ聞いて知識を仕入れ、そのもとに撮影に行っております。
 ヒマワリにも元気なタイミングがあり、それは花が咲き始めて間もない時期です。ヒマワリも咲いてある程度の歳を取ると、元気がなくなり下を向きます。ですから、そのヒマワリ畑に花が一斉に咲く若いときに、なるべく時期を逃さず撮影に行くことです。
 ヒマワリがいつ咲き始めるかはヒマワリ畑ごとに違います。7月初めのところもあれば8月終りのところもありますので、事前によく確認してください。たかがヒマワリと言っても勉強と調査が必要ですよ。地元の農家の方に話をよく聞いてください。

> 観光農園とは雲泥の差ですよ。それとも私の撮り方が悪いのでしょうか。

 ご参考までに正直に言えば、撮り方に大きな差があると思います。ヒマワリ畑は望遠気味のレンズで撮ればその圧縮効果でヒマワリが密集しているような感じで撮れます。ヒマワリ畑の作例で多いのがこれです。

 逆にフィッシュアイで撮ると、どうしても全部が小さく写りやすいのでヒマワリ畑に近づいて撮るようになり、フィッシュアイの効果で遠近感が誇張され、密集しているはずのヒマワリが閑散とした写りになります(とくに手前のほうほど)。
 このことをよく理解した上でフィッシュアイ効果を逆手にとって、手前のヒマワリを思いっきり大きく(ですから手前のヒマワリには超接近して)撮るようにし、閑散としている部分が写り込まないようにしないとインパクトに欠ける写真になります。

 参考までに1枚めの夕方のヒマワリ畑の写真は、いちばん手前のヒマワリとの撮影距離は20cm〜30cmです(ストロボを軽く閃光させているのも印象的にする効果を持たせています)。
 2枚めの昼間の写真は、手前に大きく写ったヒマワリのもっとも手前の蕊はフィッシュアイレンズに接触しています(よく見ると当たっているのが分かるでしょ)。

 おそらくですが、観光農園とは差がないと思います。手前に写し込むヒマワリを慎重に選び、フィッシュアイの効果を目いっぱい引き出した撮り方をすると、納得がいく結果が得られると思います。撮影の時間帯(日の陰り具合)に相応しい撮り方にも十分に注意すべきです。

書込番号:17692047

ナイスクチコミ!5


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/07/03 08:28(1年以上前)

スレ主さん

魚眼や超広角で花を撮る場合は、レンズ先端まで花に寄って背景を大きく取り入れた構図がいいですよ。
迫力が違います。

書込番号:17692088

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件

2014/07/03 10:56(1年以上前)

機種不明

魚眼でひまわりは難しいです。(^^;

isoworldさん、kyonkiさん


大変詳しくご解説頂き、ありがとうございました。良く理解できました。

綺麗なひまわりの写真にはとてつもない努力と、知識、農家の人とコミュニケーションがしっかり取れていると言う事ですね。

私のように、適当な時期に行って、適当にシャッターを切ってるだけでは絶対にisoworldさんのような写真は撮れないですね。ハイ。(^^;

プロの方ならiPhoneで撮っても、自分の目を疑うような素晴らしい写真が出来るとも聞いた事があります。

皆様から頂いたアドバイスを次回の撮影に活かしたいと思います。



※添付画像は、レンズ先端では無いですが、比較的ひまわりに寄って撮影したと思われる写真がありましたので、アップロードしてみました。

書込番号:17692431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2014/07/03 11:10(1年以上前)

あと、日が強いのでアマゾンで買った液晶フード(http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-digital/display_hood/4961607853184.html)も持参していったんですが、モニターを見ても適正な露出レベルか判断が付かず、結局、家のパソコンの画面で良く見たら少し明るすぎたなと後悔した次第です。

判断が付かないうちは露出を3段階で撮影するモードを使用したほうが良さそうですね。

これも勉強になりました。

訪問した時間帯が正午頃と、太陽が丁度真上にある時間帯を選んでしまったため、ひまわりの葉っぱの反射が大きいことも良く分かりました。

isworldさんが撮影されたように、大体15:00から18:00程度が日の当たりが良さそうな時間帯だと思いました。

あとは少し曇っている日に狙うとか。曇りの日ならレフ板の役目をしてくれそうですね。

書込番号:17692471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/07/03 11:32(1年以上前)

機種不明

D5100にトキナー12-24mm

一枚目はもう少し花に近づいて撮りたかったですね。撮影をお楽しみください。
昨年は亀岡の夢コスモス園で撮影しました。

書込番号:17692536

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (キヤノン用)
シグマ

10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (キヤノン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年12月16日

10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <194

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング