『マクロの精度について』のクチコミ掲示板

2008年 2月 2日 発売

APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO モーター内蔵 (ニコン用)

モーター内蔵のマクロ撮影対応望遠ズームレンズ(ニコン用/スイッチ付)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥62,000

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:76.6x119.5mm 重量:545g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO モーター内蔵 (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO モーター内蔵 (ニコン用)の価格比較
  • APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO モーター内蔵 (ニコン用)の中古価格比較
  • APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO モーター内蔵 (ニコン用)の買取価格
  • APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO モーター内蔵 (ニコン用)のスペック・仕様
  • APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO モーター内蔵 (ニコン用)のレビュー
  • APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO モーター内蔵 (ニコン用)のクチコミ
  • APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO モーター内蔵 (ニコン用)の画像・動画
  • APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO モーター内蔵 (ニコン用)のピックアップリスト
  • APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO モーター内蔵 (ニコン用)のオークション

APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO モーター内蔵 (ニコン用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月 2日

  • APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO モーター内蔵 (ニコン用)の価格比較
  • APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO モーター内蔵 (ニコン用)の中古価格比較
  • APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO モーター内蔵 (ニコン用)の買取価格
  • APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO モーター内蔵 (ニコン用)のスペック・仕様
  • APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO モーター内蔵 (ニコン用)のレビュー
  • APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO モーター内蔵 (ニコン用)のクチコミ
  • APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO モーター内蔵 (ニコン用)の画像・動画
  • APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO モーター内蔵 (ニコン用)のピックアップリスト
  • APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO モーター内蔵 (ニコン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO モーター内蔵 (ニコン用)

『マクロの精度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO モーター内蔵 (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO モーター内蔵 (ニコン用)を新規書き込みAPO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO モーター内蔵 (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 マクロの精度について

2017/12/08 16:02(1年以上前)


レンズ > シグマ > APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO モーター内蔵 (ニコン用)

クチコミ投稿数:13件

マクロとしても利用できるとのことですが、どの程度の精度なのでしょうか?
倍率か1:4:1とあるのですが見方が分かりません。

望遠1:4
マクロ1:1ということでしょうか?

雪の結晶など撮りたいと考えているのですが、クローズアップフィルターとかを使用しても無理ですか?

書込番号:21415485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2017/12/08 16:15(1年以上前)

しろう155さん こんにちは

>マクロとしても利用できるとのことですが、どの程度の精度なのでしょうか?

シグマのこのズームレンズ フィルムカメラ時代よりあるレンズですが フィルム時代はこのクラスのズームレンズ 最短撮影距離1mや2mと長く接写もできなかったのですが 

それを マクロレンズまではいきませんが ある程度寄って撮影できるようにしたのが このレンズのような簡易マクロ機能で レンズにの名前の所にマクロと入っていました。

その為 本格的マクロまで寄ることが出来ませんし 今のレンズどのレンズもこのレンズと同じ位寄れるので マクロと言う名前が付かなくなってきています。

>倍率か1:4:1とあるのですが

後 これは 1:4:1では無く 1:4.1で タムロンの1:4とあまり変わりません。

書込番号:21415508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/12/08 16:20(1年以上前)

雪の結晶でしたら、本物!の (焦点長めの) マクロレンズか、
クローズアップレンズのNo.5またはNo.10とかのほうが良いでしょう。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-digital/close/close_up/

本スレ レンズはなんちゃってマクロに近いもので、
テレマクロ (望遠で花などに寄る) 的に使う用向きです。

書込番号:21415520

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2017/12/08 16:26(1年以上前)

雪の結晶は1:1の等倍マクロでも無理ですね。

書込番号:21415529

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2017/12/08 16:34(1年以上前)

>しろう155さん

>> 雪の結晶など撮りたい

要、顕微鏡。

書込番号:21415541

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/12/08 17:08(1年以上前)

雪の結晶は、大きなものでは20mm 一円玉程度です。顕微鏡は不要です。

書込番号:21415612

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2017/12/08 17:53(1年以上前)

>うさらネットさん

>> 雪の結晶は、大きなものでは20mm 一円玉程度です。

一体何処で降っているのでしょうか??

巨大ですと、屋根を突き抜けるかと思います。

書込番号:21415690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2017/12/08 17:56(1年以上前)

機種不明

等倍マクロ=10円玉が画面一杯に撮影できる♪

こんにちは♪

「最大撮影倍率」=1:4 と言うのは・・・ 最大撮影倍率0.25倍と同じになります♪

「最大撮影倍率」=1:1 と言うのが・・・いわゆる「等倍マクロ(本当の?マクロレンズ)」で・・・最大撮影倍率1.00倍です。

↑つまり・・・撮影素子センサー上に「実物大」で撮影可能と言う意味で。。。
上の図の様に・・・10円玉を等倍マクロで撮影すると・・・画面一杯に拡大できると言う事を意味します♪

「最大撮影倍率」=1:2 ならば・・・最大撮影倍率0.50倍のハーフマクロ
「最大撮影倍率」=1:3 ならば・・・最大撮影倍率0.33倍の「ナンチャッテマクロ」(花マクロには丁度良い感じ♪)
なんて呼ばれてます(^^;(^^;(^^;

キットレンズのAF-P18-55oなんか最大撮影倍率0.38倍の かなり優秀なナンチャッテマクロになりますね?

普通の?一般的な性能のレンズで・・・最大撮影倍率1:5(0.20倍)〜1:6(0.16倍)程度だと思います♪

雪の結晶ならば・・・等倍マクロレンズで撮影してトリミングするのが一般的ですかね??
うさらネットさんのアドバイスにある通り・・・クローズアップレンズでもOKです。
18-55oのキットレンズの方が寄れる(拡大できる)のではないかな??(^^;

ご参考まで♪

書込番号:21415698

Goodアンサーナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14999件Goodアンサー獲得:1434件

2017/12/08 17:56(1年以上前)

こんにちは。

本格マクロは基本は1:1です。
俗に「マクロレンズ」というのは1:1以上の大きさで写せるレンズを言います。
このレンズはマクロと書いていますが、メーカーが勝手に自分たちで基準を作って
マクロと謳っているだけです。
1:4とかですとマクロと書いていないレンズでも普通にある性能です。

1:1ですとカメラの撮像センサー面に等倍で写しこめます。
例えば1円玉を撮ると1円玉の大きさそのままでセンサーに写しこめます。
1:4だと単純に1/4の大きさに写ります。
なので1:4と1:1は全然違います。
このレンズは1:4.1なので1:1にはなりません。

ちなみにこの1:○というのは撮影最大倍率というスペックです。
1:1は「1.0倍」と記しているメーカーもあります。その場合1:4なら0.25倍となります。
1÷4=0.25ということです。

書込番号:21415700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2017/12/08 18:11(1年以上前)

あっち(http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000137844/SortID=21414780/)で聞かれましたが、コッチで答えます。
大きく写るだけで良ければ、タムロンよりはイイんじゃないですか。

>雪の結晶は1:1の等倍マクロでも無理ですね。
撮ったこと無いなら書かない方が…

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17165076/#17165310
レンズは多分TOKINAかキヤノンの100マクロ

書込番号:21415731

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/12/08 18:31(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

ググってお調べくだされ。
肉眼で普通に見ることができます。

書込番号:21415785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20110件Goodアンサー獲得:956件

2017/12/08 18:56(1年以上前)

まあ普通はリバースアダプターでしょうね。

書込番号:21415837

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO モーター内蔵 (ニコン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO モーター内蔵 (ニコン用)
シグマ

APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO モーター内蔵 (ニコン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月 2日

APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO モーター内蔵 (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <167

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング