『本日買ったがピントが合いません』のクチコミ掲示板

2008年 5月30日 発売

18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (シグマ用)

コンパクトな高倍率ズームレンズ(ソニー用)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥49,000

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜125mm 最大径x長さ:74x88.5mm 重量:490g 対応マウント:シグマSAマウント系 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (シグマ用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (シグマ用)の価格比較
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (シグマ用)の中古価格比較
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (シグマ用)の買取価格
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (シグマ用)のスペック・仕様
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (シグマ用)のレビュー
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (シグマ用)のクチコミ
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (シグマ用)の画像・動画
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (シグマ用)のピックアップリスト
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (シグマ用)のオークション

18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (シグマ用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 5月30日

  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (シグマ用)の価格比較
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (シグマ用)の中古価格比較
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (シグマ用)の買取価格
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (シグマ用)のスペック・仕様
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (シグマ用)のレビュー
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (シグマ用)のクチコミ
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (シグマ用)の画像・動画
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (シグマ用)のピックアップリスト
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (シグマ用)のオークション

『本日買ったがピントが合いません』 のクチコミ掲示板

RSS


「18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (シグマ用)」のクチコミ掲示板に
18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (シグマ用)を新規書き込み18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (シグマ用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信19

お気に入りに追加

標準

本日買ったがピントが合いません

2009/08/08 22:47(1年以上前)


レンズ > シグマ > 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (シグマ用)

クチコミ投稿数:2件

40Dに取り付けてためしてみたら、AF広角側のピントが合いません。
望遠側は合うのですが・・広角AFでピントを合して望遠に拡大すると
明らかにピンボケです。格安店ですが交換してほしいと連絡すると
メーカにピント調整に出してくれとのこと
こんなことなら買うのじゃなかった。

書込番号:9971956

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2009/08/08 22:51(1年以上前)

>広角AFでピントを合して望遠に拡大すると
明らかにピンボケです。


最近のAFズームは大抵そうです(純正、非純正問わず)

使う焦点距離でAFすれば問題ありません。

書込番号:9971974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:152件

2009/08/08 23:00(1年以上前)

>広角AFでピントを合して望遠に拡大すると明らかにピンボケです

当たり前です、当然です、それで評価を「悪」ですか?

便宜上「ズームレンズ」と呼ばれていますが、スティールカメラ用は正式には「バリフォーカルレンズ」です。
動画を撮影するTV用カメラのレンズを「ズームレンズ」と呼ぶのですけど、非常に高価。

書込番号:9972024

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5965件Goodアンサー獲得:158件

2009/08/09 00:15(1年以上前)

こんばんは(^^

シグマのレンズの取り扱い説明書には、そういう注意事項は書いていないのでしょうか。
以前買った、キャノンのレンズの説明書には、ピントを合わせてからズームすると、ピントがズレるコトがあります。というようなコトが書いてありましたよ。

もっとも不具合が無ければ、なかなかそんなモノは見ませんけどね(^^

書込番号:9972439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2009/08/09 00:45(1年以上前)

昔からそうですよ。
ズームレンズでも撮影する焦点距離でフォーカスしてください。特にオートフォーカスならわざわざ変える必要はないのでは?

書込番号:9972582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:218件 新MacBookユーザーレビュー 

2009/08/09 02:02(1年以上前)

おじいちゃん7さん、こんばんは!!

昔は、望遠側でピントを合わせて、広角にするという説がありましたが、ある時期からそういうことが通用しなくなったようです。

さらに、広角側でピントを合わせて、望遠にすると、被写界深度の関係からも難しいのでは??と思います。

ピントの確認でしたら、広角でAFして撮った画像を拡大してチェックしてみると良いかと思います。

新しい機材も楽しく使ってくださいね。

書込番号:9972850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2009/08/09 08:50(1年以上前)

おじいちゃん7さん お早うございます。

これの前期形F3.5-5.6を最近中古入手してNikon D90で楽しんでいますが、フォーカスずれは生じていません。
>広角AFでピントを合して望遠に拡大---
私はこういった合焦方法は昔から行っていませんが。

Sigmaの明るいレンズは開放で大ボケをするものを知っていますが、
これは開放から解像し且つHiコントラストでかなり気に入っております。明るくはないですがね。

今一度見直しされて、楽しまれてください。

書込番号:9973402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/08/09 10:02(1年以上前)

シグマ用交換レンズが、40D(キヤノン)に装着出来たのでしょうか?

書込番号:9973622

ナイスクチコミ!2


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2009/08/09 11:37(1年以上前)

おはようございます。おじいちゃん7さん

>AF広角側のピントが合いません。
>望遠側は合うのですが・・広角AFでピントを合して望遠に拡大すると
>明らかにピンボケです。

どのレンズも同じですよ。使いたい焦点距離で
AFをすればピントずれはまずありません。






 

書込番号:9973968

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2009/08/09 16:56(1年以上前)

広角でフォーカスして望遠にズームするのは使い方が不適切です。
望遠から広角なら適切でしょうが・・・・

最近のズームはバリフォーカルといって焦点距離によってピントがずれてるようなので使用焦点距離を定めてAFするのが適当なんでしょうね(本来のズームの定義はズーミングによる焦点移動がないことらしいですが)。

じじかめさん
>シグマ用交換レンズが、40D(キヤノン)に装着出来たのでしょうか?
ナイス突っ込み? (^^;

書込番号:9974974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:152件

2009/08/09 17:39(1年以上前)

ナイス突っ込み

私メ、気が付かなかった〜。

スレ主さん、何処へ?

書込番号:9975121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2009/08/09 22:36(1年以上前)

機種不明
機種不明

CANON EF18-55mm

シグマ18−125mm

大変失礼をいたしました。間違えこちらをポチリとしてしまいました。
この画像はCANONとシグマのレンズをテストで3mの距離(18mm)
で同じ条件で写したものです。
望遠から広角にするのが適切でしょうが一応両方とも確認を行っていました。

書込番号:9976357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2009/08/09 22:47(1年以上前)

>じじかめさん
>>シグマ用交換レンズが、40D(キヤノン)に-----

あちゃ!

書込番号:9976421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:152件

2009/08/09 22:49(1年以上前)

>望遠から広角にするのが適切でしょうが

ですからそのやり方自体が間違っているのです。
両レンズの比較は無意味なことです。

焦点距離を変える毎にフォーカスを合わせてください。

書込番号:9976436

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2009/08/09 22:51(1年以上前)

こんばんわ。

シグマの方はピンボケでなくてぶれているように見えます。
OSの誤作動でしょうか?

書込番号:9976446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:152件

2009/08/09 22:58(1年以上前)

>シグマの方はピンボケでなくてぶれているように見えます

そう言われてみると確かに。
上下にブレてます。

書込番号:9976484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/08/10 09:08(1年以上前)

OSスイッチがONになってなかったり、MFになっていたりして・・・

書込番号:9977693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:152件

2009/08/10 09:33(1年以上前)

おじいちゃん7さん 

私の書き込みも含み、皆さんが回答なさった内容は読んでいただきましたか?
一方的に画像をアップされて「見てくれ」だけでは全然読んでいないのではないかと思った次第。

書込番号:9977755

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/18 16:24(1年以上前)

ここいらでまとめておきましょうか。

1.むかしから焦点距離可変式のレンズには2種類ある
(1)バリフォーカルレンズ
   焦点距離可変式のレンズのうち、焦点距離を変えるとピントが変わるレンズ。
   今の一眼レフでは一般的。
(2)ズームレンズ
   焦点距離可変式のレンズのうち、焦点距離を変えてもピントが変わらないレンズ
   動画撮影、たとえばTVカメラ用は必ずこのタイプ。
(3)正確にはバリフォーカルレンズをズームレンズと呼んではいけないが、
   一般にはどちらも”ズームレンズ”と呼ばれてしまっている。
(4)大きさは(2)のほうが大きくなり、かつ高価で、高倍率のレンズは設計しにくい
   と言われている

2.ピントの合わせ方
バリフォーカルレンズでは、ピントを合わせてから焦点距離を変えると、量の違いは
あれ、必ずピントが合わなくなる。そのため焦点距離を固定してからピントを合わせる
必要がある。

3.カメラ店への要求とカメラ店の対応
・焦点距離を変えてピントが合わなくなるのは製品の不具合であるという要求は
 対象のレンズが”バリフォーカルレンズ”であることから間違った要求となる。
・メーカーに調整に出すという販売店の対応は、上の理由に限って言えば正しいとは言えない。

断定的な書き方で申し訳ないのですが、簡単な表現にするため上のように書かせていただきました。ズームレンズが出始めたとき(コムラーとかコニカとか)写真雑誌ではズームと
バリフォーカルは話題になっていたようです。

書込番号:12910279

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:88件

2011/05/23 18:21(1年以上前)

このレンズはズ−ムレンズではありません。

バリフォ−カルレンズです、そのため焦点距離を変更するたびにピントを合わせなければなりなせん。

つまり使い方が間違っているということです。

便宜上、バリフォ−カルレンズをズ−ムレンズと表現しています。

書込番号:13043158

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (シグマ用)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (シグマ用)
シグマ

18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (シグマ用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 5月30日

18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (シグマ用)をお気に入り製品に追加する <9

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング