『このレンズの画質について教えてください』のクチコミ掲示板

2008年11月30日 発売

18-125mm F3.8-5.6 DC HSM (ペンタックス用)

APS-Cサイズ専用の高倍率ズームレンズ(最短撮影距離0.35m/ペンタックス用)。本体価格は49,000円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥49,000

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:18〜125mm 対応マウント:ペンタックスKマウント系 18-125mm F3.8-5.6 DC HSM (ペンタックス用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 18-125mm F3.8-5.6 DC HSM (ペンタックス用)の価格比較
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC HSM (ペンタックス用)の中古価格比較
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC HSM (ペンタックス用)の買取価格
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC HSM (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC HSM (ペンタックス用)のレビュー
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC HSM (ペンタックス用)のクチコミ
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC HSM (ペンタックス用)の画像・動画
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC HSM (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC HSM (ペンタックス用)のオークション

18-125mm F3.8-5.6 DC HSM (ペンタックス用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月30日

  • 18-125mm F3.8-5.6 DC HSM (ペンタックス用)の価格比較
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC HSM (ペンタックス用)の中古価格比較
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC HSM (ペンタックス用)の買取価格
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC HSM (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC HSM (ペンタックス用)のレビュー
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC HSM (ペンタックス用)のクチコミ
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC HSM (ペンタックス用)の画像・動画
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC HSM (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC HSM (ペンタックス用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  18-125mm F3.8-5.6 DC HSM (ペンタックス用)

『このレンズの画質について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「18-125mm F3.8-5.6 DC HSM (ペンタックス用)」のクチコミ掲示板に
18-125mm F3.8-5.6 DC HSM (ペンタックス用)を新規書き込み18-125mm F3.8-5.6 DC HSM (ペンタックス用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

このレンズの画質について教えてください

2009/09/13 21:15(1年以上前)


レンズ > シグマ > 18-125mm F3.8-5.6 DC HSM (ペンタックス用)

クチコミ投稿数:9件

はじめまして。

K200Dで・・・
TAMRONの18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LDを常用レンズとして使用しておりました。
もう少し望遠側がほしくなり、DA 55-300mmを購入しようと考えていますが、そうなるとTAMRONの18-200mmをどうしようかと・・・悩んでおります。
そこで、少しでも画質が良くなるのであれば18-125mm F3.8-5.6 DC HSM、あるいはシグマ、タムロン18-70mmクラスに買い換えた方が良いのかと・・・。
大差ないようであれば現状のままでTAMRONの18-200mm+購入を考えているDA 55-300mmの2本でいこうかな・・・と。

先日、勢いでK200Dを処分しK-7を購入してしまいました・・・これを前提にアドバイスを頂ければありがたいのですが・・・なにぶん写真歴が浅いのでその辺も踏まえてよろしくお願いします。

書込番号:10148347

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3212件Goodアンサー獲得:17件

2009/09/13 21:43(1年以上前)

買い換えても大して変わらないと思いますよ。

書込番号:10148568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2009/09/13 22:47(1年以上前)

iceman306lmさん

早速ありがとうございます。

やはりそうですか・・・
広角での歪曲収差についてもあまり変わらないのでしょうか?

書込番号:10149151

ナイスクチコミ!1


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/09/13 22:50(1年以上前)

高倍率ズームに、過度の画質を求めては・・・・かわいそうかと。
f4通しのズームとか、レンズメーカ製のf2.8通しをご検討されては?

書込番号:10149170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2009/09/13 22:53(1年以上前)

TAIL5さん

ありがとうございます。
何かおすすめってありますか?

書込番号:10149194

ナイスクチコミ!0


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/09/14 00:10(1年以上前)

ぼけを活かした撮影をお考えになるなら、
ズームでしたら、タムロンのA16(17-50f2.8)やシグマのAF18-50f2.8マクロなども
お勧めします。ペンタックス純正では、トキナーと光学系が同じ
DA★16-50mmF2.8ED AL[IF]SDMや、DA17-70mmF4AL[IF]SDMかと・・・・

単焦点は話題から外しますが。

書込番号:10149806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/09/14 13:44(1年以上前)

PENTAおやじさん こんにちは

 私は、tamron18-200mmとDA55-300mmをWズームとして使用する事も
 ありますよ〜(笑)

 ズームでもある程度焦点距離が被っている方が使い勝手が良いです
 からね〜。

 18-200mmでは、200mmが甘めですので、望遠域を中心に使用したい時に
 55-300mmを着け、普段は18-200mというのもありかと〜(笑)

 画質で考えるのであれば、tamron17-50mmF2.8やsigma18-50mmF2.8や
 sigma17-70mmF2.8-4.5やDA17-70mmF4などが良いのではないでしょうか〜!

 >広角での歪曲収差についてもあまり変わらないのでしょうか?

 これに関しても、18mm付近のスタートのレンズですと、F2.8通しの物でも
 ありますので、市販の画像ソフトなどで修正されて見てはいかがでしょうか?

 DA☆16-50mmF2.8、tamron17-50mmF2.8、sigma18-50mmF2.8や
 tamron18-200mmなど持っていますが、そのような印象です〜(笑)

 18mmくらいの焦点距離で、湾曲を少ない状態で撮影されたいのであれば
 DA12-24mmを18mm相当で使用されるのが、少ないのではと思われます〜。

書込番号:10151822

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2009/09/14 22:00(1年以上前)

TAIL5さん
C'mellに恋してさん

色々とありがとうございました。
参考になりました・・・。

ここで書くのはルール違反なのでしょうが・・・お許しください。
先に書いております通り、DA 55-300mmの購入を考えておりますが、シグマ、タムロンの70-300mmを見ておりますとMACROとの表記がありますがDA 55-300mmにはありません。
どのような違いがあるのでしょうか?
ド素人なもので・・・申し訳ありませんが教えてください。

書込番号:10153899

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/09/15 10:49(1年以上前)

PENTAおやじさん こんにちは

 >シグマ、タムロンの70-300mmを見ておりますとMACROとの表記が
  ありますがDA 55-300mmにはありません。

 sigmaやtamronが独自に決めた社内ルールに沿って、接写倍率が自社の
 基準に達している物に、マクロの表記を付けています〜(笑)
 tamronとかは、1:3倍くらいだったと思います〜。

 pentaxの場合ですと、マクロレンズではD FA MACRO 50mmF2.8という表記に
 なり、焦点距離の表記の前にMacroの文字が入ります。
 これが、pentaxが接写専用の特殊レンズであるマクロレンズだという表記
 になるようです。
 他には、DA35mmF2.8MacroLimitedにも、Macroが入っていますね。
 しかし、焦点距離の後ろに入るので、特殊レンズという分類でなく、通常
 のレンズという認識のようで、HPにも特殊レンズの区分には入っていません。
 しかし、1:1という接写倍率があるので、MacroLimitedという事になっている
 ようです〜。

 さてsigmaやtamronの70-300mmですが、ノーマルとマクロとの切り替えスイッチが
 あり、望遠域の時にマクロにスイッチを切り換えてあげると、1.5mよりも
 最短撮影距離が短くなり、約1mくらいので接写ができるようになります。
 300mmで1m1くらいの接写により1:2までの接写が可能になります。

 MFの頃の昔のマクロレンズが1:2でしたから、優れていますね〜(笑)

 なので簡易マクロレンズとしても使用できるのが良い点でしょう〜。

 DA55-300mmにmacroという表記がないのは、この手の機構は付いてなく望遠
 レンズとして使用するのと、pentaxは1:1でないとmacroは付けないからだ
 と思います〜。
 

書込番号:10156372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2009/09/15 11:19(1年以上前)

C'mellに恋してさん

こんにちは。

理解できました・・・詳しく教えて頂きありがとうございました。
感謝します。

書込番号:10156478

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/09/15 11:46(1年以上前)

PENTAおやじさん こんにちは

 pentax用にtamron70-300mとDA55-300mmを持っていましたが、tamronは
 今は手元にないです〜^^;

書込番号:10156580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/13 23:26(1年以上前)

PENTAおやじさん 今晩は

PENTAおやじさんはもう見ていないかもしれませんが、これからこのクチコミを
参照された方のお役に立てばと思いコメントします。
レンズの物理的特性は、下のサイトが参考になると思います。
代表的な焦点距離毎のシャープネス,色収差,周辺減光,歪曲収差について乗っています。
http://ganref.jp/items/lens/sigma/detail/capability/154

参考になれば幸いです。

書込番号:11081350

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 18-125mm F3.8-5.6 DC HSM (ペンタックス用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

18-125mm F3.8-5.6 DC HSM (ペンタックス用)
シグマ

18-125mm F3.8-5.6 DC HSM (ペンタックス用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月30日

18-125mm F3.8-5.6 DC HSM (ペンタックス用)をお気に入り製品に追加する <45

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング