最安価格(税込):¥46,980
(前週比:+9,500円↑
)
発売日:2008年 8月29日
レンズ > シグマ > 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)
携帯から失礼します。
今日、買いましたが外装が例のケバケバでなくなってます。
フードも同様です。
新型の70-200と同じ感じです。
画像の投稿がアイホンから出来たら後でチャレンジしてみます。
書込番号:11787909
4点
そうなんですか (^o^
シグマのつや消しブラックは、見た感じ良いなと最初は
思ったのですが、ムチャクチャ汚れ易いので、やっぱり
イマイチか・・・という感想でした。
ニコンのような塗装の方が、汚れにくそうですね。
iPhoneからは、無理っぽいかも・・・ (^^
帰宅されてからでも、是非見せて頂ければと思います。
書込番号:11787936
1点
え゛ー
そうなんですかぁ
先月、シグマの50−500買ったばかりだけど、それも変わるのかなぁ?
>新型の70-200と同じ感じです
のほうがいいなぁ
残念
書込番号:11787996
1点
>じょばんにさん
横レス、失礼します。
そうなんですか (^o^
>シグマのつや消しブラックは、見た感じ良いなと最初は
思ったのですが、ムチャクチャ汚れ易いので、
そんなに汚れやすいですか?
僕はCANON遣いですが、この50mm1.4も含め何本かシグマを愛用しています。
4,5年前の物でも
特段バカ丁寧に扱っている訳でもないですが、
さほど汚れることはないですよ。
この50mm1.4も梨地のつや消し仕上げですが、
指紋が目立つわけでもなく、
素手で扱っていてなんら問題出ていませんけど。
書込番号:11788015
1点
素晴らしい情報ありがとうございます。 あのド悪趣味な黒ザラメを変更したのですね。 嬉しい限りです。 外観が違えば最新ロットと一目で判ります。 AF精度を改良したから外観も変えたのかもしれませんね。 私が新品購入した発売したての固体は40%位しかAFが当たりませんでした。 新型はいかがでしょうか。
書込番号:11788068
5点
早速のご返信ありがとうございます。
iPhoneからの画像の投稿は無理っぽいです。
旅行の行きに衝動買いしましたので、2〜3日画像のアップは出来ません。
スレ立てしておきながら、なんたる失態w
申し訳ありません。
とりあえずAFの精度は大丈夫みたいです。
少し明るく写りますねぇ -0.7で調度良いくらいでしょうか。
外装はいい意味で裏切られて かなり好みです。
書込番号:11788430
2点
>外装が例のケバケバでなくなってます
ケバケバ??
どこもケバケバしてませんけど?
スレ主さんは何か他のレンズと勘違いしてるのでは?
書込番号:11788562
1点
シグマに確認したら、新型の70-200と同じような質感のデザインに
最近変更したとのことです。
中身の変更等はあるのかどうか尋ねたところ、
中身は一切変更無しとのことでした。
(AF精度向上等、中身の変更もしてもらいたかったです。)
書込番号:11788670
1点
kyonkiさんこんばんは。
お写真を拝見したところ、旧型のようです。
新型の質感は
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/17_50_28_os.htm
↑こんな感じでニコンの純正に近い感じかなと思いますが、
でも、好みの問題かと思います。
いかがでしょうか?
書込番号:11788718
2点
blue-seaさん
早速ありがとうございます。
表面の質感は写真では分かりませんが、私の旧型の表面仕上げは悪くないと思っています。
今度、店頭で探してみます。
書込番号:11788741
1点
kyonkiさんどういたしまして。
50mmF1.4は私も欲しいレンズの一つなので、
是非、頑張って購入したいと思っています。
書込番号:11788762
2点
これは今後の作例に期待が持てますね。
外装変更だけではないかもしれません。
光学系はそのままでも組み立て精度、検品基準を変えたのなら
当たりレンズが増えるはずです。
こう言うとり方でピント前後に軸上色収差が出なければ当たりです。
これが出ると2Lわかりピントも甘く、シグマでは 規格内です と治らない。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505011996/#10714758
書込番号:11790757
2点
ナイスな情報ありがとうございます。
サメ肌仕上げは好みでは無かったので・・・。
ネット注文では「スベスベ肌」指定でよろしいのでしょうか?
なんか、何かのデリバリーの様で気恥ずかしいですね。
書込番号:11792086
3点
画像の投稿が遅くなりまして 申し訳ありません。
やっと帰ってこれましたので 早速アップさせて頂きます。
AFに関してはかなり問題があるようなレポートもありますが 今の所特に問題を感じてません。
噂どおりボケも綺麗だと思います。
外装に関して好き嫌いがあると思いますので なんとも言えませんが私は変更後の方が好みです。
まぁでも基本的にはサメ肌塗装からのコストダウンでしょうね。
書込番号:11798888
7点
T-REX700さん
こんばんは、お疲れのところ、
お写真投稿有難うございます。
確かに質感、違いますね。
私も現物を早く見てみたくなりました。
また、なんといっても、以前から話題にでている
AF性能はT-REX700さんのは当たりだったのか
それとも、デザインと一緒に、非公表での設計変更があったのか
とても興味があります。
AFのヒット率もかなり高いのでしょうか?
今の所AFに問題なしということで
おめでとうございます。
良いお写真沢山撮って下さい♪
書込番号:11798962
1点
>blue-seaさん
おはようございます。
ご質問のAFのヒット率ですが 絞り開放でも8割くらいはオッケーな感じです。
なんだこれ?って言うのは ほとんど無いレベルです。
以前、純正50mm F1.4Gも借りた事があるのですが 精度は同等かと思います。
相当AFの問題は覚悟して買ったのですが、全然問題ないレベルです。
AF動作も純正50mmより速いですね。 速いけど最後でジジッって微調整が入るって話も聞いてたんですが スーピピッ!って感じてとてもスムーズな動作です。
絞り開放付近の画像が少しありましたので張っておきます。 参考になりましたら幸いです。
書込番号:11800833
7点
T-REX700さん、こんばんは。
仕様変更前ですが、私もこのレンズD700との組合せで使っています。
画像を見るまでは?でしたが本当にツルツル仕様に変わったんですね!
旧型のザラザラは汚れや引っ掻きキズが残るので余り好んでいませんので、
結構羨ましいです(笑)。
ピント精度は私のも全く問題無しです。
ところで、MF時のフォーカスリングの感触も改善していたりして、と、
勝手な期待をして伺いますが、スムーズ且つネットリと動きますか?
ここが改善されたなら買い直しも考えちゃいますが・・・。
(そんな訳ないですよねぇ・・・ ^^;)
もし新旧で比較できましたならお教え下さい。
書込番号:11802524
2点
T-REX700さんこんばんは。
レスありがとうございます。
また、お写真まで投稿して頂き恐縮です。
とても参考になります。
そうですか、AFのヒット率も問題ないんですか、
羨ましいです。
このレンズ、純正よりも優れている点があるので、
興味津々です。
投稿頂いた雰囲気の良いお写真を拝見して
思わずポチりそうです♪
貴重な情報を教えて頂きまして
ありがとうございました。
書込番号:11802610
1点
>Maker's Markさん
こんばんは! ご質問の件に関してはたぶん変更ないかと思います。
以前に変更前のモデルを一度試した事があるだけなので 記憶が怪しいですが・・
ピントリングは結構重いですね。 スムーズには動きますがMFレンズのそれに匹敵する程では無いのではないでしょうか?
ちなみに外装の変更は買ってから気づいたんで 箱を開けてビックリでしたw
新型の70-200を知らなかったら 塗装忘れとるやないか!ってなったかもです。
>blue-seaさん
こんばんは。
いえいえ ご購入の参考になれば幸いかと思います。
かなり楽しめそうなレンズなのでぜひ手に入れられて下さい。
>RODEC1200MK2さん
スルーしてたようで申し訳ないです。
旅行疲れでフニャフニャでしたのでご勘弁を。。。
ご購入はスベスベ肌でご指定下さいw
こんな風に告知も無しに外装を変えると販売店の方は大変でしょうね。
シグマの従来の外装仕上げが好きな方もいらっしゃると思うんで。
書込番号:11803562
2点
>>T-REX700さん
>スルーしてたようで申し訳ないです。
旅行疲れでフニャフニャでしたのでご勘弁を。。。
いえいえとんでもないです(汗
お疲れのところ画像アップありがとうございました。
50mmF1.4Dが従兄弟から帰ってこなさそうで(涙)50mm物色中なので参考になりました。
特に[11800833]の一枚目いいですね〜☆
純正に傾いていたのがシグマ急上昇です(外装が決め手かい!)
>シグマの従来の外装仕上げが好きな方もいらっしゃると思うんで。
そのようですね。
昨日、会社の後輩に話したら彼は「サメ肌党」だそうですし、確かに独特なフィニッシュですからね。
ファンがいるのも頷けます。
書込番号:11806323
1点
ええええ〜〜〜っ
外装変更ですか・・・
つい数ヶ月前に購入したばかりなのですが、もちろん旧型です。
別に、旧型の肌触りが嫌いなわけではないのですが、
このレンズ写りが良いだけに、突然の変更になんだか損した気持ちでいっぱいです。
書込番号:11839949
1点
T-REX700さん
こんばんは。外装変更があったんですか!?
私、6月上旬に新品で購入しましたが従来の外装でしたが
製造番号の後に不思議な記号の様な文字が記載されていました。
中古店で見かける製造番号は殆どが7桁ですが私が購入したのは8桁でした。
従来の塗装でも何か仕様変更があったんでしょうね。
話題になっているピント精度ですが正直全く問題なくズレなど感じていません。
オートフォーカスも静かでとても早く快適です。
新塗装バージョン良いですね。でも私のフードなくしたら先だけつるつるバージョンに
なってしまうんでしょうかね。
書込番号:11842039
1点
こんばんわ! 返信頂きましてありがとうございます。
ちょっと新型タムロンレンズでトラブってあたふたしておりますw
製造番号の件 気になってみてみましたら あらまっ! なにこの象形文字w
私のも8桁+象形文字ですね。
外装変更前にもこの表記に変わってるなら こっそり仕様変更してそうな気もしますね。
何せ AFに関して悪!と良!にレビューが真っ二つに分かれてますから・・。
ちなみに外装は50-500mmも変更されたようですよ。
航空祭用に購入予定でしたので タイミングが良かったです。
順次外装は変更して行くみたいですけど リストラされてくレンズもチラホラ出そうですね。
フードとかの補修品はどうなるんでしょうね・・??
書込番号:11843884
1点
T-REX700さん
有益な情報、ありがとうございます。
以前、このレンズを使ってたのですが、以前の外装だと、
外装に埋まってる金粉(ケバケバと感じる所以)みたいなのがレンズ内にも
いくつも入りこんでおり(開放付近で使うので、写りに支障はないのですが)、
どうしても気になり、売ってしまいました。
純正を買いましたが、歪な円形絞りを気にしないように、開放やF2.8で
使用してましたが、F2.0で気楽に使えないことに腹立ってきて、
Nikonで8000円弱出して、最近、円形絞りにして貰いました。F2.0での
円形絞り、思った程の改善ではなく、逆に、F2.8で綺麗な円形絞りだったのが、
少し歪になってしまい、「オイオイ…(ー_ーメ)」という感じなところ、
T-REX700さんの書き込みで、「オオォォーーーっ(^▽^*)」と思い、
ポチってしまいました。3〜7日後に到着予定です。
しかし、今、もう一度T-REX700さんの写真を見ると、フォーカスリングの
下といいますか、カメラbody側は、以前の外装のままですね。ま、滑り止め
効果あり、いいんですが、なんか中途半端な気がしないでもないです(^^;
全体的には、CanonのEF50mm F1.4 USMみたいな外装になったと判断してますが、
そんな感じでしょうか?
書込番号:11846330
1点
>ちなみに外装は50-500mmも変更されたようですよ。
そうですか
ちょっと買うのが早かったかな
でも遅かったら今年の航空祭に間に合わなかったし、ましょうがないですね
書込番号:11846577
1点
どうにも忙しいです。 返信遅れまして申し訳ありません。
昨日の朝もタムロンスレに投稿した直後に逝ってしまいましたw
貧乏暇なしとはまさに私の為にある言葉のようですww
>Leon Capaさん
もう手に入れられましたでしょうか?
ピントリングの塗装の件ですが 私的にはここがサメ肌塗装のままの方が高級感があると思います。
滑り止め効果は怪しいもんですが、見た目は素敵ですねー。
外装の質感は確かにキヤノンっぽいかもですね 5D2とかに組み合わせたらよく似合うかもしれませんね!
F1.8〜F2.8位までが このレンズの良い所かなぁ〜って感じてます。
スゲー解像度!って事より写真全体を綺麗に描写する点が気に入ってます。
・・てか Leon Capaさん手持ちも機材の凄さにアゴ外れてますw
>Frank.Flankerさん
いやいや必要な時がレンズの買い時ですから。。。
私は今回たまたまタイミングが良かっただけですね。
何時もは酷いもんですよ・・・いままで3回もキャッシュバック外して買ってますから・・w
書込番号:11857200
1点
T-REX700さん
ご返信、ありがとうございます。
注文先のお店から、注文後に「メーカーから取り寄せ、開封せずに
送りますので、新しい塗装かどうか確認できません」と言われましたので、
一応、お断りした次第です。
それと、手持ちの機材、どれを売ろうかと悩み、決めれずにおる状態です。
その中で、また機材を増やすのはどうか、と自分にブレーキがかかった
次第です。SIGMAの描画は好きなので、是非、欲しいのですが。Nikonの
AF-S 50/1.4G と 60/2.8Gを売ってでも欲しいか?と考えると、どうも…。
で、他の機材も考えたんですが、どうも…。けど、50mmで幸せになる
ためには、是非欲しいです。
書込番号:11868838
1点
T-REX700さん、情報有難うございました。
私もあのサメハダが少々性に合わずシグマレンズを見送っておりました。
ただ、この50mmはネットにアップされる沢山の作例を見ると唯一無二と言って良い程の素晴らしいボケを持ってますよね。なのでずっと欲しかった・・・・。
ということで、本日新宿ヨドバシにて購入致しました。ただ、新宿でも在庫の多くは旧型だったようです。
帰宅後、ちょっと心配だったAFチェックを行ったらばバッチリ!(@D700)
ボケも想像以上で大満足です。
また、見た目も従来のケバさが無くて非常に良い感じです。
ただ、、少々残念なところが・・・よーーーく目を凝らすと、成型時の僅かなラインが残っています。気になりだすと気になるかもしれません・・・。
ただ、シグマは「予告なしに」相当な改良変更を重ねているらしいですので・・・そのうちに消えるだろうと願って敢えてアップ致します。
(写真はサイドからストロボ当てたので強調して見えますが、パッと見はこんな凄くはないです)
でも、少し離れると殆ど見えませんし・・・なんたってこのボケには大大大満足です。
スレ主さん、良い情報有難うございました。
書込番号:11895443
4点
塗装変更の件に興味があり拝見しておりました。
ピントリングの箇所のみサメ肌との事でしたので、どこかのタイミングでココも
ツルツルになるのかなぁ?と漠然に思っておりました。
しかし、本日発売になった85mmもピンとリングのみサメ肌みたいです。
http://blog.goo.ne.jp/zeiss85/e/38bbdd98d953e761e73ec33b6fc665f6
実物を見ていないので何とも言えませんが、85mmがこの写真の通りだとすると、
この仕様で完成だと感じております。
ちなみに、私はサメ肌があまり好きでは有りません。
(絶対に剥げて来るので)
1年前に購入しましたが、AFも改善されているので有れば絶対に買い換えます。
書込番号:11962846
0点
>α坊さん
ご返信が遅くなり申し訳ございません。。。
私のも結構成型跡が目立ちますが その詰の甘さもシグマらしいくて笑えます。
写りはホント良いですね。 AFもまったく問題ないと感じてます。
解像度は純正24-70とあまり変わらないですね 24-70が凄いのシグマがいまいちなのかは分かりませんが 写真全体の綺麗さはシグマは良いと思います。
これが表現力ってやつなんですかねー
>775papaさん
どうもこの塗装が最終形態みたいですね。
ピントリングはこのままの方が高級感があるんで、ツルツルじゃない方がいいと思います。
AFが改善されているかはちょっと分かりませんが 私の個体ではまったく問題無しと思ってます。
開放はさすがに甘さも感じるので F1.8〜F2.8くらいで使う事が多いですがピンボケのなんじゃこれ?ってのは今の所有りません。
書込番号:11966824
2点
T-REX700さん
お写真、綺麗ですね。
全てAFですか?
私はこのレンズを完全には信用していないので、出来る限りMFで使うようにしています。
この写真くらいのピンがAFで常に出るなら良いですね。
だとすると、ロムの改良が行われていますね。
発売開始から2年間、原価が上がるような改良ではありませんから、
評判が落ちる問題をメーカーが放置しているとは考えられません。
>AF動作も純正50mmより速いですね。 速いけど最後でジジッって微調整が入る・・・
私のは間違いなくこのバージョンです。(ToT)
>スーピピッ!って感じてとてもスムーズな動作です。
うらやましい。純正でも遅いですからね。
純正への買い替えを検討した事もありますが、このレンズのボケが好きで止めました。
シグマからシグマへの買い替え決定です。
書込番号:11967471
1点
>775papaさん
全てAFで撮ってますよ。
純正50mmのGタイプも使った事がありますが 精度が著しく劣るとは思えないです。
むしろこちらのシグマの方が良い印象すらもってます。
レビューを見させて頂いてもAFに関して良い!と悪い!が真っ二つですもんね
どっかの時点で改良かもしくは製品精度の見直しがされてても不思議ではありませんね。
新型の85mmもたぶん買います。 楽しみです!
書込番号:11967997
1点
こんにちは。
スレ主様、横レスすみません。
私の知人が昨日、このレンズを購入したとの事で見に行って来ましたら
新しい塗装でした。自分のレンズ(今年6月購入/旧塗装)と比べましたが
オートフォーカス精度は同じでした。問題なしです。
了解を得て画像UPしておきますのでご参考になればと思います。
書込番号:11995239
4点
あの悪趣味なZEN塗装を止めたのですね。 このルックスならハイセンスに見えます。 発売すぐに新品購入した私の個体はAF精度が40%位しか当たりませんでした。 F1.8から細い線とプラナーより綺麗なアトボケにウットリする描写です。 しかし、あまりのAF精度の悪さに我慢できず新品同様で売却しました。 ルックスが好みに生まれ変わり、AF精度も改善されたようですから、また新品購入したくなりました。
書込番号:12265671
1点
tetsuwさん
ご報告、ありがとうございます。
年末だったか年始だったか、アマゾンさんで4万円を切っていて、85/1.4と一緒に
購入しておけば良かったと後悔してて、最近も、値段をあちこち見てるのですが、
仕様が変わる前に、値下げがあったんですね。今は、値上がってます。
こうなると、85/1.4もフォーカスリングのZEN仕様からプラ肌仕様になって、
値段がこなれてきたら、2本とも購入しようと思います。
書込番号:12654720
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/11/08 5:23:41 | |
| 9 | 2020/01/17 13:38:53 | |
| 1 | 2019/08/13 21:13:06 | |
| 1 | 2021/02/24 18:23:37 | |
| 9 | 2018/10/03 20:54:33 | |
| 11 | 2015/06/16 2:13:43 | |
| 6 | 2015/02/24 8:02:47 | |
| 12 | 2014/12/03 9:51:05 | |
| 4 | 2014/11/29 10:25:00 | |
| 11 | 2014/08/04 21:58:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)

























