『写りはツァイスより上』のクチコミ掲示板

2008年 8月29日 発売

50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)

デジタル対応大口径標準レンズ(最短撮影距離45cm/ニコン用)。本体価格は60,000円

最安価格(税込):

¥39,980

(前週比:+4,180円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥39,980¥39,980 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:84.5x68.2mm 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)の価格比較
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)の中古価格比較
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)の買取価格
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)のスペック・仕様
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)のレビュー
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)のクチコミ
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)の画像・動画
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)のピックアップリスト
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)のオークション

50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)シグマ

最安価格(税込):¥39,980 (前週比:+4,180円↑) 発売日:2008年 8月29日

  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)の価格比較
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)の中古価格比較
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)の買取価格
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)のスペック・仕様
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)のレビュー
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)のクチコミ
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)の画像・動画
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)のピックアップリスト
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)のオークション

『写りはツァイスより上』 のクチコミ掲示板

RSS


「50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)を新規書き込み50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ174

返信43

お気に入りに追加

標準

写りはツァイスより上

2009/06/12 14:31(1年以上前)


レンズ > シグマ > 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)

クチコミ投稿数:626件

AF対応能力はオモチャ。 ニコン50mmF1.4Gのように、見かけのAFスピードより正確なジャスピンの出る大きな回転角に改良して欲しい。 ついでに正確なピント位置に止まるモーターオフが可能な純正ROMを搭載した 2型 を早く出して欲しい。 そうすれば 日本のツァイス と、私はシグマさんを呼びます。

書込番号:9687946

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:626件

2009/06/12 15:01(1年以上前)

それか、社長が昔、アサカメ インタビューでコメントされた105mmの大口径を出してくださいませ。 ジャスピンの出るAF性能で(旧型24-70mmF2.8マクロの70mm開放のトーンを希望)。 90mmF2.0で、湿度描写の豊かなアトボケが、マクロプラナー100mmF2.0と同じレンズで構いませんので。ライカの隠し味をご存じのシグマさまなら、ツァイス描写など簡単に出来ますでしょうから。 30mmF1.4はプラナーのトーンですから。

書込番号:9688026

ナイスクチコミ!3


Titleさん
クチコミ投稿数:15件

2009/06/12 15:12(1年以上前)

おッ、待ってましたよ。
真打ご登場ですね。

MFで使用する場合は?

書込番号:9688049

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:626件

2009/06/12 15:54(1年以上前)

ありませんございます。 レンズ変態と呼んでください。 このレンズMFで使用しますと、指がケンショウ炎になります(笑)。 ツァイスZFのように滑らかMF専用レンズにして頂いても良いのですが、純粋な標準43mmに近いので、F6のマットでも合わしにくいですねぇ(笑)。 コシナ ノクトン58mmF1.4くらい、やや長けりゃピントの山も掴み安いんですが(笑)。

書込番号:9688153

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:626件

2009/06/12 16:10(1年以上前)

それと、このレンズ、F6の切れまくるマット面で、人物の手前の瞳の写り込みで丁寧にフォーカシングしても、焦点移動が強いから、ピントはズレてしまいます(涙)。 絞り込みボタンを押しながらフォーカシングして、f2.2で撮影してまんねん。 写りはツァイスを越え、操作性は最悪な コマッタちゃん です。


書込番号:9688191

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:52件 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)のオーナー50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)の満足度5

2009/06/12 23:11(1年以上前)

実際のところSIGMAはこのレンズのピンについてどう思っているんですかね?
おぼろげな記憶ですが、以前、50-150mmF2.8でもピント不良が問題になりませんでしたっけ?それであまり間をおかずにU型にマイナーチェンジした気が・・・。
対応しないよりはいいですが、それならもうちょい煮詰めてから出せよという気もします。純正でないと超音波モーターは制御が難しいんですかねえ。
ちなみに私は目だけはいいので(笑)かなりの頻度でMFで撮ってます。

書込番号:9690049

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2009/06/12 23:23(1年以上前)

  >写りはツァイスを越え、操作性は最悪な コマッタちゃん です。

  ⇒・すごい表現ですね。
   ・参考になります。

   ・私は海外ツアー参加では、人物スナップ主体で、リバーサルフィルムを、
    使用しています。リバーサルフィルムの使用量は、正味滞在一日あたり、3〜5本。
   ・撮り方は、各単焦点レンズを各カメラに付けたままでカメラを
    ウェストバッグに入れて撮りたいと思った瞬間から、旅行の団体行動を、
    逸脱しない範囲で15秒以内に、ウェストバッグから取り出して撮りすぐにカメラを
    ウェストバッグに戻して、もとの団体行動の列に走って戻ります。使用レンズは
       F6+50/1.4D:使用率50%、
       F70D+DC105/2.0D:20%、.
       GR1v(28/2.8):30%、(28/2.8Dよりはこっちの方が写りが良いとの感想)
    です。
   ・帰国後、撮ったコマを選んで旅行先ごとの2Lサイズアルバムを作っている
    のですが、そのアルバムに載せるために焼き付ける選ぶ
    コマの確率(選択するヒット率)は、50/1.4Dで撮ったコマが低いのです。
   ・HP右下の雑感メモ枠の「フォトメモ」をご参照。

   ・自分でも50/1.4Dのヒット率が低い原因が分からないので、F6+Ais45/2.8Pとかに
    代えたりするのですが、運用上、MF専用レンズでは非常に撮りにくいです。

   ・現時点の推測では、
    やはり、F6+50/1.4Dでは、不断のデジ一眼のときみたいに乱雑で撮っているのが
    原因かも知れません。(海外ツアーにはデジ一眼は防湿庫でいつもお留守番です)

   ・そこで、この50/1.4Dの代わりの50ミリクラスのレンズを探していたのですが、
    候補は、50/1.4Gか、このシグマのレンズです。

   ・いろいろ悩んでいます。ただ買いたい機材が沢山あるので、買いたい機材の
    予算上の優先順位の違いだけの悩みかも知れませんが。(笑い)

   ・情報、ありがとうございました。参考になりました。

書込番号:9690152

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:626件

2009/06/12 23:52(1年以上前)

ピントの走りより、ピントの精度が、きめ細かく合焦するニコン50mm1.4GDは、ピント外しませんよ。 大きなピントリングの回転角にしただけの事はありますよ。 シグマも 2型 で、この方式にして欲しいです。 シグマは、D90の背面液晶なら、ルーペ拡大を最大にしてもボケないピントは怪物ですね。 ただAFは3割バッター並です。 アトボケはライカRみたいにドリーミーです。

書込番号:9690350

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:626件

2009/06/12 23:55(1年以上前)

前のコメントにあるニコンは、 50mmF1.4G です。 訂正いたします。

書込番号:9690369

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:626件

2009/06/13 00:06(1年以上前)

きほうさんは、DC105使いですから、解像線がビシッと出るレンズが、お好きだと思われます。 ニコン45mmのシルバーも開放から細い解像線がビシッと出て、階調もいいニコン離れした素晴らしいレンズでした。 売却した事を後悔しています。 あんなにスグ、製造中止になるとは思っていませんでした(涙)。 ツァイスっぽい写りをする名レンズでした。

書込番号:9690433

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/06/13 07:52(1年以上前)

> 日本のツァイス と、私はシグマさんを呼びます。

私がシグマでしたら絶対それが嫌です。ツァイスは“偽物メーカー御用達”ですから。

書込番号:9691352

ナイスクチコミ!6


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2009/06/13 08:39(1年以上前)

アルファベット一文字つけてぼったくるより良心的。

書込番号:9691462

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/06/13 08:50(1年以上前)

偽物の良心ですか。

書込番号:9691479

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:626件

2009/06/13 14:10(1年以上前)

富岡はツァイスから絶対的な信頼がありますから。

書込番号:9692660

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/06/13 23:13(1年以上前)

> 富岡はツァイスから絶対的な信頼がありますから。

ツァイスは日本メーカーに破られて、もうカメラ業界ではやっていけない相手です。
そんな相手どう思うか関係でもあるでしょうか。小遣いぐらいもらって感謝しろと思います。

書込番号:9694857

ナイスクチコミ!3


Type-R.さん
クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:17件

2009/06/14 02:05(1年以上前)

スレ主さんはいろんなハンドルネームでレンズの写りがどうのこうの発言されていますが、是非とも説得力のある作例をあげて欲しいです(笑)
写りの好みは人それぞれなので、シグマの写りがツァイスの写りより上とは必ずしも言い切れないと思います。少なくともシグマ星人さん基準では上なのでしょう。

また他にも暴走している人がいますが放置で。

勝ったとか負けたとか発言がありますが、いろんなフォーマットで使われているツァイスレンズの写りが好きと言う人も少なくはないと思います。ツァイスはハッセルやローライ、映画用カメラなどにも交換レンズを供給していますね。

ブランドの名前だけで盲信するのもちょっとどうかなと思いますが、名前だけで全否定も自分には理解不能です。

書込番号:9695694

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/06/14 08:53(1年以上前)

金を払うまでツァイスブランドを使うのは、写りではなくブランドで判断する人が少なくないことですね。
ツァイスの写りが好きな人もいると思います。そんな人達にはツァイスブランドが意味ないわけですが。

書込番号:9696346

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/06/14 08:58(1年以上前)

> ツァイスの写り

ツァイスでもちょっと良いレンズ、癖のあるレンズ、あまり良くないレンズ、色々あります。
キヤノンや、ニコン、旧東側のメーカーとそんなに変らないと思います。
ツァイスの写りとは、その中の一部の中古品で、遊びは良いですが、大役はもうできないものです。

書込番号:9696358

ナイスクチコミ!5


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2009/06/14 09:14(1年以上前)

>キヤノンや、ニコン、旧東側のメーカーとそんなに変らないと思います。

某社のなんちゃってブランドとN他を同列煮評価する時点で画質の評価能力の欠如が露呈

書込番号:9696408

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/06/14 09:43(1年以上前)

主流のCNと対決できず、狭い道に迷い込んだだけだです。出口があると思いません。

書込番号:9696515

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:626件

2009/06/15 00:22(1年以上前)

インフォマックスさんのおっしゃる通りです。 カールツァイスの階調は、コマーシャルフォト、営業写真館を経験されたプロにしか解りません。 ましてタムロンのオモチャレンズを誉めているド素人にカールツァイスの描写は見えません。 猫に小判 ですから。

書込番号:9700797

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/06/15 00:55(1年以上前)

昔ツァイスレンズは、古典と言うか古いですので、今と違うのが分かりますが。
ドイツ勢は60年代でも日本メーカーに抵抗できず、滅亡の道を歩み始めましたので、
今基本となる非球面やIFなどの開発や製造はもう関係ないですね。

昔が良かったとか、日本製がオモチャとかと憤っても、淘汰された事実は変りません。

書込番号:9700990

ナイスクチコミ!4


ずん吉さん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/15 02:05(1年以上前)

このレンズ、迷ってるんですが使用する上で了承しておかなければならないことはありますかアポゾナーさん

書込番号:9701234

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:73件

2009/06/15 11:33(1年以上前)

うる星かめらさん
>写りではなくブランドで判断する人が少なくないことですね。
私もそう思います。だからキヤノンレンズだってLレンズというブランドを作ったわけですし、Lレンズの名称だけで買うユーザーも少なからずいるはずです。(Lの名称にロイヤリティを払っていないという点は違いますが。)

書込番号:9702176

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/06/15 11:56(1年以上前)

つまり、Sakura sakuさんもブランド思考な方ですか。

書込番号:9702243

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:626件

2009/06/15 15:16(1年以上前)

ずん吉さん、こんにちは。 80cm以内の開放はレンズ描写が甘すぎます。 ニコン50mm1.4GやZFの方がシャープです。 またAF精度は30%しか当たりません。 D3やF6のマット面でMF使用された方が快適かもしれません。 あまりにもピントリングの開店角が少ないので、早く走るAFですが、ピントは外れることが多すぎます。 後ボケなどハッセル用 プラナー80mmのように、ボケ足のクラデが軟らかで美しいですよ。 f2.2までの絞りでバストショットを撮影しますと、ブローニーレンズとブローニーのアスティアで撮影したような、滑らかな階調が出ます。 ブローニーやシノゴ、エイトバイテンのフィルムの階調をご存じの方でも、満足できる滑らかトーンが出ます。 特に中間調からシャドウにかけての階調はプラナー系より軽やかな透明感があります。

書込番号:9702840

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:626件

2009/06/15 15:20(1年以上前)

開店角 は、 回転角 に訂正いたします。

書込番号:9702852

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:73件

2009/06/15 18:25(1年以上前)

うる星かめらさん
>つまり、Sakura sakuさんもブランド思考な方ですか。
ツアイスだから良いとか、ツアイスは偽ブランドだとかと言う概念は持っていません。ブランドは気にしないと言うことです。
ツアイスであってもLレンズであっても駄玉は駄玉。特にブランドが無くても写りが良ければ良いと思っています。(それを判断する為ここの作例も参考にしています。)

最もロイヤリティを払う必用のある場合その分だけ高くなり買い得感が無くなるとは思いますが・・・

書込番号:9703468

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/06/15 18:38(1年以上前)

Sakura sakuさんはLレンズに対しての思い込みが強いみたいですが、
ユーザーとしては、全てのブランドをまず無視するのが一番だと思います。
カメラメーカーとしては、ブランドが凄く大事ってことも分かってますが。

書込番号:9703515

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:73件

2009/06/15 18:56(1年以上前)

うる星かめらさん
>Lレンズに対しての思い込みが強いみたい〜
うる星カメラさんはキヤノン使いのようですので例としてLレンズを上げただけです。誤解を招く表現失礼しました。
>ユーザーとしては、全てのブランドをまず無視するのが一番だと思います。〜
同意します。

書込番号:9703601

ナイスクチコミ!3


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2009/06/15 20:40(1年以上前)

Lレンズを褒めてるがアルファベットの印刷にそれほどの価値がある永遠思えんが。
1DSM3で85MMF1.2なんてAFがまともに合わないし、50F1.2に至っては設計ミス
確かにステッカーチューンは否定したほうがよさそうだな

書込番号:9704126

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/06/15 21:16(1年以上前)

50/1.2のAF問題は設計ミスかどうかは、競合商品と比較しなければ分かりません。
自分的にカメラ側の改善が必要だと思います(距離によって補正も変るとか)。

書込番号:9704371

ナイスクチコミ!3


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2009/06/15 21:33(1年以上前)

レンズ出すたびにいちいちボディオーのリニューアルをユーザーに強要するとは
これを欠陥品といわないとは寛大ですな

書込番号:9704482

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/06/15 22:08(1年以上前)

教養はあった方が良いでしょうが、50/1.2はただ一つの選択肢を与えられただけです。
ツァイスやライカも、近接性能が悪いレンズが多いとご存知ですね。
やはりツァイスやライカと一緒にしない方が良いと思いますので、改善して欲しいです。

書込番号:9704768

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:626件

2009/06/15 22:51(1年以上前)

30年以上前の日本カメラで、ブラインド レンズテストをした。 ドイツ、日本の85mmF1.4で絞り値、被写体、ライチングと全て揃え、ネガーカラーで撮影して六切プリントにしてならべる(ポジでして欲しかった)。 レンズの味にうるさい写真家の先生に集まって頂いた。 結果、誰ひとりプラナー85mmF1.4を当てられなかった。 点光源のアトボケがあれば、ノコギリ絞りでバレルのは常識。 ニューFDのLは、値打ちがありましたね。 現行のクソLレンズと違い、ニコンに追い付け追い越せの時代でしたから。 レンズ性能が、そのままポジ画像に反映されます。 現行のLレンズは階調優先型となり、エッジはDPPのシャープで絞めてねレンズと軟弱になりました。 デジイチで撮って出しの場合、キヤノン普及クラスのレンズの方が向いている場合もあります。 あの銀塩時代のニューFD85mmF1.2Lと50mmF1.2Lは現行レンズでも一歩さがるでしょう。 開放からカミソリの切れです。本物の検索非球面レンズでしたから。 最後の数回こすりは、マイスターの指先感覚だけで行ったそうです。 あの時代、キヤノンには凄いマイスターがおられたようです。

書込番号:9705119

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:626件

2009/06/15 23:00(1年以上前)

ライカやツァイス爺は金持ちがターゲットです。 普通のレンズの最短撮影距離を見かけじょう、縮めて画質を落とせば、画質にうるさい方は、満足しません。 至近の高画質を求める方は、マクロプラナー100mmF2.0を新品購入すれば良いだけですから。 タムロンマクロを誉めている方が、滑稽に見えてしまう次元のレンズです。

書込番号:9705187

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:626件

2009/06/15 23:03(1年以上前)

うるせえ のイラストのヘアスタイルださいからやめて、田舎の暴走族みたいでサブイから。

書込番号:9705214

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/06/15 23:10(1年以上前)

D3の時にニコンのガラスモルド技術の宣伝をそのまま鵜呑みにしてしまいました。
本当に良かったと思います。高精度ガラスモルド単焦点も期待したいです。
APS-C用f/2ズームも欲しいです。

書込番号:9705270

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:626件

2009/06/15 23:15(1年以上前)

ツァイスって写真撮影レンズだけ造っているショボイメーカーではありません。 医療用スコープ、電子顕微鏡、ムービーカメラ用レンズ、映画映写機用レンズ、3次元測定器など光学機器の世界最峰メーカーなんだがや。 素人用スチルカメラ用レンズなど、どうでもいいんだがや。

書込番号:9705311

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:12件

2009/06/16 00:54(1年以上前)

私のは良玉かしら、最短距離付近(といっても50cm強)をf1.8から解像します。
DPPはニュートラルの輪郭強調をゼロに落としてです。
d700でRAWです。
AFはFXでも確かに甘いです。
しかしAFの甘さは、このレンズだけに限った話ではないと思います。
ライティング次第の部分も少なくありません。

書込番号:9705963

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)のオーナー50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)の満足度5

2009/06/16 00:57(1年以上前)

医療用ファイバースコープの世界一は今はオリンパスです。
手術用のスコープならまだツァイスも多いですが(年輩眼科医に信者が多い)
顕微鏡はNikonが一番ですよ。

といいつつ、85ミリのテスト、ツァイスは85/1.2をエントリーさせてほしかったっす。
85/1.4は癖ありすぎ。下手な設定だと、Nikonの85にも負けます。
ときどきすごい描写が出るのが名レンズ(迷レンズ?)たるゆえんかと。
それに比べて85/1.2の写真は開放のなだらかなグラデーションの出方がすごくきれいだったので、羨ましかったっす。とてもじゃないけど買えませんでしたが。
でもいまのZFの85ミリは出来物ですね。Y/Cの85/1.2とまでは言いませんが。
Y/Cのプラナーは100/2と50/1.4あるいは1.7が良かった。(85/1.2は別格)
特に50/1.4の初期型。コーティングがアンバーのやつ。コダクロームとすごく相性が良かったです。むしろMMの後期型はエクタやフジと相性が良かったですね。今でも両方大事にしてます。
ZFのプラナーは85/1.4と100マクロがいい。100マクロ買おうかなぁ…

話は本筋に帰りますが、うちのシグマ(発表翌日予約・発売前日に入手。シリアル1010209)、むしろピントマッチング、意外といいように感じます。来ないときはすごい悩んでくれますが。子供を撮るのに、最短近く、絞り開放でとることも多いんですが、シングルAFで中央固定すると、意外とヒット率は高いです。最初からジャスピンだったし。
51点ダイナミックにすると、ねぇ…(笑)

書込番号:9705980

ナイスクチコミ!3


ずん吉さん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/16 03:05(1年以上前)

アポゾナーさんありがとうございます

実戦での使用に際して大変参考になりますね

書込番号:9706310

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:626件

2009/06/16 21:00(1年以上前)

ずん吉さん、ありがとう。私は新品購入したレンズしか語りませんから。 予想でモノを言いません。 山本さんは、発売すぐにこのレンズを買われ、画像添付までされていましたね。 あのヌケは素晴らしいです。 私も京セラ プラナー50mmF1.7の解像度は化け物だと思いました。 階調はガチガチのクソダマですが、笑うほど切れますね。 京セラ プラナー85mmF1.4は3本、新品購入しましたよ。 1本、奇跡の開放からピントの芯が出ているタマに当たりました。 しかしニコン85mmF1.4Dと同時比較すると、アンバー浮きと大きく拡がる知性のないアトボケが嫌いで全て売却しました。 そしてプラナー100mmF2.0を新品購入しました。 こちらは豊かな階調と、開放から細い解像線のピシッと出る高性能レンズで、肌の湿度描写も抜群です。 マクロプラナー100mmF2.0も赤城カメラマンが撮影のアサカメ画像ではソックリな階調優先型レンズですね。 ポートレイトの女性の肌がしっとりモチモチに写っていました。 アトボケは稲の葉を撮影された方の画像を見てもタムロン マクロのようにヌルクなく、ボケ自体に実在感があり、主体を前に押し出してくれるバックコーラスのようなアトボケでした。 今世紀、最高のレンズと言われるだけの写りをしていますね。

書込番号:9709626

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:626件

2009/06/16 21:24(1年以上前)

ZFの50mmF1.4と85mmF1.4も新品購入しました。 50mmは、京プラに比べ発色はアンバー浮きがヌケてニュートラル、アトボケはより大きく綺麗になりました。 しかしf4.0まで絞らないと切れがでません。初期ロットだったからか、フランジバックがズレてる感じでした。 85mmは開放からピントの芯が出るレンズに進化していました。 発色もニュートラルになり、逆光にもニコン85mmF1.4Dより強いレンズです。 ただ開放1mにピントを合わせ、奥も1mくらいの場合、ひどい2線ボケが出たので即、売却しました(笑)。 やはりニューFD85mmF1.2LとニューF-1モードラ付き(1台)は残しておくべきでした(涙)。

書込番号:9709823

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)
シグマ

50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)

最安価格(税込):¥39,980発売日:2008年 8月29日 価格.comの安さの理由は?

50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <396

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング