『明るいズームレンズ選び』のクチコミ掲示板

2003年 4月21日 発売

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用) 製品画像

拡大

※画像はニコンマウント用です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,500 (18製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜75mm 最大径x長さ:73x92mm 重量:510g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のオークション

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)TAMRON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 4月21日

  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)

『明るいズームレンズ選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)を新規書き込みSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 明るいズームレンズ選び

2012/12/17 23:44(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)

スレ主 kkrママさん
クチコミ投稿数:7件

現在、60Dにレンズ三本所有しています。
レンズはWズームキットにセットになっていたEF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II、EF-S55-250mm F4-5.6 IS II、それに単焦点のEF50mm F1.8 II、この三本です。

主にコスプレ撮影での使用です。
EF50mm F1.8 IIにて野外撮影する分には不満はないのですが、室内だと大抵のロケーションが狭いため標準レンズにて撮影しています。
ですがロケーションによっては暗い所もあるため、明るくてコストパフォーマンスの良いレンズを探しています。


そこで色々と調べてみた結果このレンズにたどり着いたわけですが、このレンズ以外にもオススメのレンズがあれば教えて頂きたいです。

一応このレンズ以外の候補としてEF35mm F2、スピードライトの購入も検討しています。

書込番号:15494008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のオーナーSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の満足度5 彼女たちの見る世界 

2012/12/17 23:49(1年以上前)

こんばんは。

このレンズはポートレート(コスプレ)にも使いやすいと思います。
オススメですよ。

またスピードライトはバウンスもできる430EXU以上をオススメいたします。

書込番号:15494032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/12/17 23:51(1年以上前)

APS-Cで28mm始まりのズームレンズは、室内では広角が足りませんので使いにくいですよ?
タムロン・シグマで選ぶなら、「17/18mm〜50mmf2.8」のAPS-Cサイズのレンズを選びましょう。
純正であれば、EF-S17-55f2.8IS USMが良いです。

シグマ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
http://fujiyacamera.shop4.makeshop.jp/shopdetail/005003000005/order/

タムロン SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC(Model B005)
http://fujiyacamera.shop4.makeshop.jp/shopdetail/004001000005/order/

B005なら手ぶれ補正付きで35,000円。

タムロン SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical Model A16
http://fujiyacamera.shop4.makeshop.jp/shopdetail/004001000004/order/

手ぶれ補正無しなら22,600円ですよ。

書込番号:15494047

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:15件 SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のオーナーSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の満足度5

2012/12/18 01:49(1年以上前)

機種不明
機種不明

換算で約50mm

換算で約75mm

40DにタムロンA09にて、12畳ほどのスタジオで撮影しました。

諸事情により、Exifは省略させて頂きますm(_ _)m。

1.室内なら最低でも、8畳以上の広さが必要だと感じました。

2.望遠側で撮影した画像は、ISO400でF5.6のSS1/80秒でしたから、手ブレしないかが気になりました。

お手持ちのキットレンズで、28mmに合わせてどう感じるか試してみると良いでしょう。

書込番号:15494553

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/12/18 03:22(1年以上前)

コスプレ用として考えるとタムロン28-75mm F2.8はコスパも良くて最適ですね

APS-C機での28-75という焦点距離は風景撮るには広角不足かもしれませんが人物を撮影するには丁度良い焦点距離だと思います
50mmのF1.8時よりも75mmのF2.8の方が被写界深度は浅いですから背景ボケも大きくなりますし広角側は28mmなので室内でも使いにくくはないと思います

また、スピードライトは大は小を兼ねるといいます
左右上下バウンスできてハイスピードシンクロに対応することを考えると320EX以上、できれば光量の多い430EX IIが良いかと思います
600EX-RTになるとキャッチライトパネルも装備ですね。予算がとれるならこれが一番。

書込番号:15494674

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 kkrママさん
クチコミ投稿数:7件

2012/12/18 08:43(1年以上前)

皆様、ご回答ありがとうございます。

>Green。様

好みで意見が別れるのでしょうか?
広角が足りないとの意見も聞かれますね…
スピードライトは430EX Uを購入予定ではありますが、使いこなせるか不安なのでレンズを先に購入しようと思ってます。


>その先へ 様
使いにくいですか?挙げて頂いたレンズも検討してみたのですが、「17/18mm〜50mm」というのが手持ちの標準レンズとあまり変わらないのではないかと思いまして。
もちろんF値が違うので全然違うとは思いますが…。


>爺メン75 様
お写真つきでご解説ありがとうございます。
8畳ほど必要ですか。
当方の住んでる地域ではここまで広いスタジオやロケーションはあまり無く、作品柄、和室などで撮ることが多いため、広さを必要とするレンズとなると考えものですね。
仰る通りに、一度、手持ちレンズにて試してみようと思います。


>Frank. Franker 様
スピードライトの購入も考えていますので、やはり少しでもコスパが良いものが欲しいと言うのがあります。
やっぱり背景ボケが綺麗に出るのは魅力的ですね。
スピードライトは430EX Uの購入を予定してます。さすがに600EX-RTとなると大きく、お値段も張りますので…(笑)

書込番号:15495073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45242件Goodアンサー獲得:7622件

2012/12/18 09:09(1年以上前)

kkrママさん こんにちは

>室内だと大抵のロケーションが狭いため標準レンズにて撮影しています

標準ズームでの撮影と言うことでしょうか?
この標準ズーム撮影時 28oより広角側使われているのでしたら このレンズでは広角不足する可能性が有りますが そうでなければ 焦点距離から見ると このレンズでも大丈夫だと思います

でも 広角側ですと標準ズームとこのレンズ 明るさの差 1段位ですので 極端にシャッタースピード稼ぐ事は出来ないかもしれませんので 35oの画角で足りるので有れば 35o単焦点の方が シャッタースピード少しでも稼ぐこと出来ると思いますし 被写界深度 浅い写真撮る場合も 有利です

ストロボは レンズ購入してもシャッタースピード足りない時考えてもいいかもしれません
ストロボの場合 有りと無しでは写真のイメージ変りますし 手ブレが問題でしたら 動きは制限されますが 三脚と言う手も有りますし

書込番号:15495140

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のオーナーSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の満足度5 彼女たちの見る世界 

2012/12/18 14:16(1年以上前)

返信ありがとうございます。

好みというよりも必要な焦点域の問題だと思いますよ。
それまでによく使っていた画角をチェックして選ばれてもいいと思います。

私はA09もA16も使っていましたが全身、バストアップ、顔や瞳などのパーツのアップと
A09のほうが使いやすかったです。
ボケを使った表現でも望遠に有利なA09が楽しめましたよ。

書込番号:15495986 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kkrママさん
クチコミ投稿数:7件

2012/12/18 21:02(1年以上前)

沢山のご意見ありがとうございます。

撮影したデータを見返してみても広角、望遠と様々でした。
Green。様のボケを使った表現と言う一言で、今回はこちらの購入を決め、そしてたった今購入して来ました!!
(スピードライトも危うく購入しそうになりましたが、なんとか思い留まりました(笑)
次回の撮影会が楽しみです。

書込番号:15497371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yamorinさん
クチコミ投稿数:22件

2013/01/01 22:54(1年以上前)

機種不明

径55oのキットレンズと72oの17-70

自分はシグマ 17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSMをα65で使っていますが買う時にこのレンズと迷いました。価格的にもバッティングしています。
選んだ理由はもう少し広角側が欲しかったからです。

ただ買ってやはり28-75mm のほうが良かったかなと・・。
テレ側でも明るさを気にせず撮れる全域f2.8はやはり価値がありますね。こちらは70oにするとf4まで上がってしまいます。

書込番号:15557557

ナイスクチコミ!0


スレ主 kkrママさん
クチコミ投稿数:7件

2013/01/04 02:34(1年以上前)

yamorin様

f2.8通しと言うのはやっぱり魅力的ですね。
先日少し使用したのですが、室内でも十分な明るさが得られました。
三脚+ライブビューでリモコン撮影をしたのですが、AF顔認識もほぼ出来てました。

まだボケについては検証してませんのでなんとも言えませんが、買って良かったと思えるレンズでした。

ちなみにAFは遅くてうるさいです。でも我慢出来るレベルです。
EF50mm f1.8 Uと同じぐらいです。
(あくまで私の個人的感覚ですが)

書込番号:15567233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)
TAMRON

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年 4月21日

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <1185

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング