『滝を撮影するのに最適なNDフィルター教えてください。』のクチコミ掲示板

2003年 4月21日 発売

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用) 製品画像

拡大

※画像はニコンマウント用です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,500 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜75mm 最大径x長さ:73x92mm 重量:510g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のオークション

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)TAMRON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 4月21日

  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)

『滝を撮影するのに最適なNDフィルター教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)を新規書き込みSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信14

お気に入りに追加

標準

レンズ > TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)

クチコミ投稿数:10件
機種不明

7DmarkUと共に

広角レンズが欲しく最近Amazonで買いました。AFも思ったより早いです。
先日これとは違うレンズAPO70-200f2.8を持って滝を撮影しに行きました。滝の流れをスローシャッタースピードで収めようとしましたが、どうしても自分が表現したい絵にならず、露出オーバーになってしまいました。(ISO感度は最小・絞り込んで撮影)
今度撮影する際はこのレンズを持って撮影します。そこでNDフィルターを買いたいのですが、皆さんはどのNDフィルターがおすすめですか?なるべく穏やかな流れを表現したいので、ND4くらいが欲しいです。

書込番号:18559610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/03/09 11:19(1年以上前)

水をどの程度流して撮りたいのかに必要なSSに設定。

ISO感度は最小・絞り込んだが、(結果は露出オーバーだったとの事ですね)

適正露出にするのに、あと何段分減光しなければならないのか、(これは現場状況とあなたの思いで決まります)

1段ならND2
2段ならND4
3段ならND8

書込番号:18559652

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45185件Goodアンサー獲得:7617件

2015/03/09 11:22(1年以上前)

躑躅繚乱さん こんにちは

撮影された時のシャッタースピードどの位だったでしょうか?

水を線のように写したい場合 流れの速さもありますが 1秒位は必要になると思いますし 雲のように写したい場合 15秒〜30秒位必要に思います。

今回 ND4と言う事ですが ND4だとシャッタースピードが2段下がるだけですので ND16ぐらいの方が使いやすいかもしれません 下のサイトに NDの数字の大きさによりどの位シャッタースピードが落ちるか書かれていますので 撮影したデーターと比べて どの位のNDフィルターが必要か 調べると良いと思います。

http://www.kenko-tokina.co.jp/special/product_type/nd/nd_speed.html

書込番号:18559664

ナイスクチコミ!3


isoworldさん
クチコミ投稿数:7739件Goodアンサー獲得:366件

2015/03/09 11:42(1年以上前)

 
 滝が明るい(晴れの昼間で陰に入っていない)状態なら、ISO200でF8なら1/500秒あたりで撮るはずですから、これを1秒くらいのスローシャッターにしたい倍はND500という理屈になります。
 陰に入っていれば(その程度にもよりますが)3〜4段(8〜16倍)ほど低くなるでしょうから、ND100を持っておけばOKです。

 ただND100はその他の用途には使いにくいことがありますので、より一般的な(何が一般的かは議論の余地がありますが)ND8もありです。ですが、ND8だと明るい滝なら低速シャッターにすると絞りきれない場合があるのと、あまり絞ると回折現象による小絞りボケが出る可能性があります。

 もとラボマン 2さんのご意見のようにND16ぐらいが汎用的かもね。


書込番号:18559717

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10479件Goodアンサー獲得:492件

2015/03/09 11:47(1年以上前)

意図(表現)により異なるので・・・可変NDフィルタという選択もありかと。

書込番号:18559729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/03/09 12:32(1年以上前)

躑躅繚乱さん こんにちは。

A09はフルサイズ使用では広角のスタンダードから中望遠までの標準ズームですが、APS-C使用では広角レンズにはならないと思います。

NDフィルターに関してはあなたがどの程度のシャツター速度を切りたいかで決まりますが、デジタルに関しては特別被写界深度が欲しいとき以外は絞りすぎると弊害が出ますので、ND4では足りないように思いますが撮られてデーターから何段シャツタースピードを遅くしたいかを確認して購入されればいいと思います。

67oサイズは発売がないのでステップアップリング使用となりますが、減光を調整できND2.5〜450相当まで使用できるバリアぶるNDXなるフィルターも発売されていますがレンズより高価になるかも知れないと思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000276480_K0000276481

書込番号:18559859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13996件Goodアンサー獲得:2251件

2015/03/09 13:07(1年以上前)

滝も光線の加減やどの程度のシャッタースピードを使うかに寄ると思いますので、シチュエーションによって変わると思います。
可変NDが便利ですが高価なのでND4と16くらいの使い分けを考えてもいいと思います。

書込番号:18559991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/03/09 15:48(1年以上前)

ND8ぐらいがいいと思います。

書込番号:18560333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22517件Goodアンサー獲得:743件

2015/03/09 18:36(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

僕は…4、8、16です。
また、明るさや意図によっては…撥水加工の薄型C-PLを愛用。

出先のため、蔵ですが…o(^o^)o

書込番号:18560763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29426件Goodアンサー獲得:1637件

2015/03/09 21:23(1年以上前)

取り合えずND8が良いかと思います

これでも不足するかもしれませんが
これ以下(ND4の二段分)さじゃ余り変化が有りませ

書込番号:18561458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/03/11 07:28(1年以上前)

別機種
別機種

NDは数枚持っている方が良いと思います。
無駄だと思うならND8を購入し、満足が得れない場合は4または16を買い増しする方が
出品を抑える事が出来ると思います。

書込番号:18566258

ナイスクチコミ!1


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5170件Goodアンサー獲得:495件 PHOTOHITO 

2015/03/11 23:31(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

NDは、8、16、400と可変2-400をもっています。

可変は最初便利で使っていたのですが、最近はPL使うことの方が多くNDは日中の意図したとき使うぐらいなので
滝撮りなど水の流れに使うのは、個人的にはND16が一番使いますね^^
昼間の撮影が多いからかなぁ・・・

時間帯や環境光によって、ND8使ったり16使ったりしてますが、時にはPL+NDという重ねて使うときもありました^^
使い方に決まりはありませんので、二種類ぐらいお持ちになって重ねたりしながらいろいろ試してみたら如何でしょう。


書込番号:18568859

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2015/03/12 02:19(1年以上前)

皆さん沢山のご回答ありがとうございます。
一人一人に返信できず、すみません
NDフィルターの種類の多さに驚くばかりです。可変NDフィルターは調べて見ると、このレンズより高額なので買うのは残念したいと思います。幾つかの回答にあったように2種類のNDフィルターを買おうと思います。
このレンズにプロテクトフィルターを付けて使用しているのですが、その上からNDフィルターを付けてもケラレは発生しないでしょうか?

書込番号:18569202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29426件Goodアンサー獲得:1637件

2015/03/12 06:43(1年以上前)

7DU(APS-C)での使用なりら二枚重ねでもケラレないと思います
三枚重ねもOKのような気もしまし

でも試した方が良いでしょう

書込番号:18569371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45185件Goodアンサー獲得:7617件

2015/03/12 09:22(1年以上前)

躑躅繚乱さん 返信ありがとうございます。

>プロテクトフィルターを付けて使用しているのですが、その上からNDフィルターを付けてもケラレは発生しないでしょうか

2枚重ねでも大丈夫だと思いますが 今回の場合 ND2枚+プロテクトですと3枚になり この場合ケラレより画質の落ちの方が気になりますので なるべくでしたら プロテクトフィルターは 外した方が良いと思います。

後 2枚持ちですが 一枚は通常のフィルターにして 後一枚は 角型フィルターにしておけば 三脚使用時 急にND使いたい時 角型フィルターであれば レンズの前に手で持って 当てるだけで対応できるので便利です。

書込番号:18569618

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)
TAMRON

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年 4月21日

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <1186

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング