- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1187
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)TAMRON
最安価格(税込):¥53,800
(前週比:±0
)
発売日:2003年 4月21日
『MTF数値どれくらい?』 のクチコミ掲示板
レンズ > TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)
メルカリで5DマークIIを購入したので1万円前後のこのレンズを検討しています。
色々とA09の事を調べていますが、フィルム時代末期の古いレンズなのか、それらしい情報がないのでMTF数値がどの程度なのかわかる方いますか?
コントラスト、シャープネス、ボケ具合等実際持ってる方の評価なども知りたいです
よろしくお願いします🥺
書込番号:24188113 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>クロトン ぴーすめいかーさん
A09のカタログのページがありました。
https://www.tamron.jp/_data/lens_catalogues/jp/a09.pdf
ここに書いていないので、多分どこにもないのではないかと思います。
尚、これくらいの発売時期だと「絞ると性格が変わる」レンズだと思います。
MTF曲線も解放F値だけだとあまり参考にならないかもしれない、と思います。
書込番号:24188156
1点
>クロトン ぴーすめいかーさん
スレ主様は何を撮られるのでしょうか?
私は何時しかあまり使わなくなって手放してしまいましたが、軽くてお気軽ズームとして楽しいレンズでしたね。
多少、収差は気になりましたが、寄れるのでマクロ的な使い方を良くしていた記憶があります。
ISが付いていないので暗所は厳しいかもしれません。 AFサウンドも賑やかだったような・・
うろ覚えで申し訳ございません。
カメラは6Dですが、ボケ味などのご参考までに。
書込番号:24188198
2点
ニコンマウントですが、
『F2.8開放で中央は甘さを感じつつ解像感を得られるがF3.5で良化、
F4でAPS-Cエリアは万全だが、フルサイズで問題となる周辺はF5.6が欲しい。周辺前ぼけは二線傾向』
というのが、当方のメモです。
APS-Cの17-50mm F2.8 A16も同じ傾向です。
純正の24-70mm F2.8活用が多いことと、
絞るなら24-120mmズームでいいじゃんってことになりまして、出番は極めて少ないですね。
芯の捉えはなかなか良いので、もっと活用しないとと、いつも思ってはいるのですが。
書込番号:24188290
5点
>写んプーさん
普段はポートレートです
購入予定の標準ズームレンズは主にバイクに積んでスナップ&風景撮影を考えております
手持ちレンズはEF200F1.8、100mmf2.8と特殊な単焦点レンズしかなので...
画像ありがとうございます
写りは良さそうですね^ ^
参考になります
書込番号:24188378 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
純正も考えたりしましたが、今年新卒で予算的に辛いので...
ニ線ボケに関してはデジタル画像なので、フォトショ等で修正できるので問題はないかと考えております
>うさらネットさん
書込番号:24188396 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>クロトン ぴーすめいかーさん
作例ご覧いただきありがとうございます。
凄いレンズをお持ちで。 私は天邪鬼で人と違う機材に食指が・・(^^;
ポートレートをされる方ならご存知と思われますが、魚住誠一氏もこのレンズを10年程愛用していた
そうですね。 ゆるいと言われる開放でもそんなに悪くないと思いますよ。 周辺はアレですが(笑)
あと、輝度差がある輪郭にはパープリンが出ますね。 その辺を気を付ければと。
キレッキレの解像を求めるレンズではないですが、この軽さでこの値段は貴重かと・・
AFスピードも酷評する程でもないと思いますが、ボディーによりますかね。
作例は7Dm2です。
書込番号:24188464
0点
ソニー28-75mm F2.8 SAMはタムロンのOEMかなんかで、A09と同じ構成だったように記憶しています。
タムロンA09のレンズ構成図
https://www.tamron.co.jp/lineup/a09/a09_lens_tech02.html
ソニー28-75mm F2.8 SAMのレンズ構成図とMTF曲線
https://www.sony.jp/ichigan/products/SAL2875/feature_1.html
タムロンにはXRレンズの記述がありますが、ソニーにはありません。ただ、2009年になるとあえて書くほどでもなく当たり前だったのかもしれません。
MTF曲線は設計値のはずなのでA09にもほぼ当てはまると思います。
ただ、MTF曲線はある条件での値であり、目安でもありますが、目安にならない時もあります。MTF曲線の優劣だけは判断できない時もあるので注意しましょう。
書込番号:24188711
6点
>クロトン ぴーすめいかーさん
こんにちは。
>色々とA09の事を調べていますが、フィルム時代末期の古いレンズなのか、それらしい情報がないのでMTF数値がどの程度なのかわかる方いますか?
opticallimitsという英語のサイトですが、解像度が棒グラフ表示でわかりやすいものです。
キヤノン24-70/2.8L初代、同2代目のデータもありました。
・Tamron AF 28-75mm f/2.8 SP XR Di LD Aspherical (IF) - Review / Test Report - Analysis (2003年発売)
https://www.opticallimits.com/canon_eos_ff/418-tamron_2875_28_5d?start=1
・Canon EF 24-70mm f/2.8 USM L - Full Format Review / Test Report - Analysis (24-70初代、2002年発売)
https://www.opticallimits.com/canon_eos_ff/528-canon2470f28ff?start=1
・Canon EF 24-70mm f/2.8 USM L II - Full Format Review / Test Report - Analysis (24-702代目、2012年発売)
https://www.opticallimits.com/canon_eos_ff/773-canon2470f28mk2ff?start=1
さすがに新しい(といっても2012年ですが)24-70/2.8LIIには解像は及びませんが、
広角28ミリというのもありますが、本レンズの中心部の解像度24-70/2.8L初代より勝っています。
ただ、中心と周辺の差が目立ち、先のウェブサイトでは、F5.6程度まで絞ると全体が安定するようです。
また、タムロンは倍率色収差は少し大きめですが、画像補正がしにくい軸上色収差
(Bokeh Fringing (Longitudinal Chromatic Aberrations (LoCA))の補正にかなり
気を配っているようで、いやなピント面前後の色にじみが目立ちません。1年前発売の
EF24-70/2.8Lはいかにもフィルム時代のレンズのようなピント面前後の赤紫、緑色の色付きがあります。
3600万画素のK-1で使っていて、確かに拡大で倍率色収差は目立つシーンがありますが、
軽くて便利です。ちょっとシャキッとさせたい場合は1段、周辺まで気になる場合は3段〜
絞れば実用になります。5DIIは2100万画素ですし、大丈夫かなと思います。
主に後ボケの印象ですが、ボケはきれいなレンズです。どちらかというと、
風景寄りはポートレート向けでしょうか。
USMではないので、純正レンズに慣れているとモーター音はうるさいと思いますが、
1万円で入手可能であれば、とりまわしもよく、文句ない写りだと思います。
(当方のペンタックス用の本レンズのレビューになります。)
https://review.kakaku.com/review/10505511663/ReviewCD=1129670/#tab
書込番号:24188724
3点
タムロンA09の75mm域の
後ボケの口径食ですが
1段絞ったf4でほぼ真ん丸です
コレはF2.8通しの標準ズームで
ウルトラコンパクトなのに奇跡的に思います
大半のレンズが1段絞りでは
真ん丸になるレンズはなかなか無いです
ポートレート撮影では写メでも判る
重要な要素ですね
自分はレンズのコントラストは気にしません
カメラの設定
後編集
光の質でコントロールできますから
書込番号:24188744 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/09/30 21:54:15 | |
| 8 | 2025/03/03 15:28:13 | |
| 11 | 2023/10/27 7:51:46 | |
| 17 | 2023/04/04 15:00:05 | |
| 10 | 2021/06/16 23:41:45 | |
| 7 | 2021/04/18 19:26:11 | |
| 4 | 2022/05/16 17:33:04 | |
| 21 | 2020/03/20 15:48:31 | |
| 11 | 2020/02/10 11:54:09 | |
| 6 | 2019/12/22 10:04:05 |
「TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)」のクチコミを見る(全 4758件)
この製品の最安価格を見る
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)
最安価格(税込):¥53,800発売日:2003年 4月21日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)













![SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo140/user139053/8/4/84b8b3f9e6d9c627fac4c4f1589c3afd/84b8b3f9e6d9c627fac4c4f1589c3afd_t.jpg
)




