- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1185
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)TAMRON
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 4月21日
『このレンズを買ったら キットレンズを売るのは?』 のクチコミ掲示板
レンズ > TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)
今持っているレンズは 50mm F1.8 とKISS DX キットレンズ 二本のみです。 このレンズを購入予定ですが、少しでも 予算を抑えたいので、キットレンズを売って このレンズの足しにしようと思いますが、やめといたほうが良いのか、売っても 問題ないかもね〜ってなかんじか 皆さんのご意見 お聞きしたいです。
被写体は 主に、子供です。今まだ 赤ちゃんです。
それと このレンズは 子供撮影に 向いてますか?
それとも あっちレンズの方が良いかもね〜って言うレンズあったら教えて下さい。
書込番号:8519170
0点
室内でお子さんを撮影するにはキットレンズより向いているでしょうけど…A09のみだと広角が不足して風景撮影等の広角を駆使する撮影では困っちゃうかもしれません。
個人的にはレンズキットはそのままでEF35oF2あたりの単焦点を購入した方がよろしいかと思います。
一段の明るさの違いが室内では大きかったりしますね。
どうしてもズームレンズ…というコトであればA09よりA16(17-50oF2.8)の方がイイかもしれません。
書込番号:8519210
0点
こんばんは。タムロンA09も評判の良いズームレンズですが、
お子さんを室内で撮るときなど、単焦点レンズ EF 28mm F1.8 USMがいいですよ。
キットレンズは失礼ですが、売ってもあまりお金にならないと思いますので、とっておいたらいかがでしょうか。
書込番号:8519220
0点
広角端が18mmと28mmって、ものすごーく違いますよ。
滅多に使わないとしても、18mm使えるレンズは
持っておいて損はない気がしますが・・・
でも、ご本人が広角使わないと思うなら、
処分OKだと思います。実際赤ちゃん撮り専門だと、
あんまり使わない気もしますし。
広角レンズって、広い範囲を写せるレンズって思ってしまいますが・・・
例えば人物を画面いっぱいに撮る場合、
望遠レンズで人物から離れて画面いっぱいに撮るのと、
広角レンズで人物の近くから画面
いっぱいに撮る(背景がとっても遠くにあるように写ります)のでは、
もの凄く雰囲気の違う写真になるので、
そう言った効果を考えると、使う機会は残しても良いのかなぁと。
書込番号:8519286
0点
単焦点だと50mmがあるし 子供が 歩くようになったら 外や公園で撮ってあげたい + たぶん 家撮りも多いので〜〜〜 このレンズ!!かな〜っとおもったんですが、 やっぱり もっと明るいレンズの単焦点のほうが良いのかな〜なんて 思ったりもしますね〜。
う〜ん。。。
キットレンズは そうですよね〜。
あんまりお金にならないんですよね〜。
これは これで 持っておこうかと思います。
書込番号:8519287
0点
こんばんは。自分はA09常用にしてますがキットレンズはまだ持っています。値段が安いこともあるのですが。軽くて持ち運びには便利ですね。
結局、広角もほしくてA16も買っちゃいました。でも全く処分せずレンズが増えるのみです。
このレンズは広角は不足しますが人物撮るのには重宝してます。単焦点でいければそれにこしたことないですが、さつえいしゃがうごけないときに助かってます。
書込番号:8519438
0点
A09もA16も使っていますが、ここはひとつA16ってことで。。。
A09では広角側がちょっと寂しいので。
書込番号:8519487
0点
こんばんは
まだ赤ちゃんなら室内ではやはりEF35F2がより明るいのでお勧めしておきます
>>子供が 歩くようになったら 外や公園で撮ってあげたい
外で遊ぶようになればもう少し長いのが欲しくなると思いますので
シグマ18-125HSM OSがお勧めですhttp://kakaku.com/spec/10505011965/
書込番号:8519527
0点
ルーデバーグさん、こんばんは。
先週このレンズを買った者です。
私もX2のキットレンズを持っていますが、それよりもシャープで鮮やかに撮れることで満足してますが、室内で使うことに関してはちょっと?、という感じです。
キットレンズより明るいので、正直単焦点のようなイメージを持ってしまったことが間違いなのですが、F2.8は有利ではありますが、決定的ではないといったところでしょうか。
それと私が未熟なせいで、明るい場所じゃないときれいに撮れません。手ぶれ、高感度の要素があいまってるのでしょうが、それにしてもうまく撮れません。(これならキットレンズでも変わらない?)
ただし、みなさんの評価ではシャープでないという意見が多い感じでしたが、私にとってはぜんぜんシャープで良いです。あとAFも遅くない感じです。
ズームの利便性はありますが、室内の赤ちゃん撮りでしたら、EF35mmF2のほうが良いと思います。EF50mmF1.8Uでなんとかなっているのなら、まだ買い足さなくていいと思います。
書込番号:8519780
0点
このレンズでお子様(赤ちゃん)等のポートレートを撮るには、F2.8と明るいですし、
ボケも綺麗です。そして何と言っても、コストパフォーマンスが良いというのが、
一番でしょうか。
ルーデバーグさんのお部屋の広さと明るさ(採光)がわかりませんが、多くの方々が
書かれていますが、室内ではこのレンズは広角側が不足します。お手持ちのキットレンズで、
18mmと28mmを撮り比べてみてください。
またあまり動きの少ない赤ちゃんであればF2.8でも大丈夫ですが、動き出すと
ISOを上げても、F2.8では被写体ぶれは止められません。ご予算があれば、
F2.8mmF1.8または35mmF2をお勧めいたします。
書込番号:8519938
0点
ルーデバーグさん、こんばんは。
私はKX2なので機種は違いますが、
私の場合のレンズ購入順とその動機です。
■レンズ名
□購入動機
◇購入後の感想
■Canon EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
□レンズキットに付いてた。
◇このレンズ以外だとどんな写真が撮れるのか知りたくなった。
↓
■Canon EF50mm F1.8 II
□とりあえず単焦点が欲しくなって飛びついた。
◇クリアな写りに感動したが、いかんせん室内だと50mmは長い。
↓
■Tamron SP AF28-75mm F2.8 XR Di(Model A09)
□ズームレンズで通しF2.8なら万能かつ最強だろうと思った。
◇写りの良さには満足。しかし「万能最強安価ズームレンズ」は高望みだったと実感。
(F2.8でも室内では明るさが足りない場合があり、三脚無しでは手ブレが多い)
↓
■Tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO(Model 272E)
□花撮りマクロとして評判が良かったので欲しくなった。
◇同じF2.8でもズームと単焦点でこんなに差があるのか、と驚いた。
↓
■Canon EF35mm F2
□単焦点F2.0の明るさと35mmの焦点距離の利便性に魅力を感じた
◇室内でも使いやすい。屋外でも持ち運びが楽。
結果として、室内(特に夜)の撮影は
Canon EF35mm F2がほとんどです。
夕方以降、室内灯の明るさを頼りに手持ち撮影する場合、
「気軽にシャッターを押してOK写真が連発」
なんてことをA09に期待するのは難しいかな、というのが実感です。
もちろん、
ISO感度を上げたりフラッシュ焚いたり三脚を使ったり
状況を好転させる手段はあると思いますので、
そんな手段を講じるのが苦にならないのであれば、
A09は選択肢としてアリだと思います。
書込番号:8520425
2点
子供撮影(ポートレート)には間違いなくタムロンA09のほうが適しています。
まあ、人それぞれ使い方の違いがあるとは思いますが、代表的な使い方として
開放絞りで背景をぼかすのであれば、キットレンズとタムロンA09ではその差は歴然。
もしかしたらEF50mmF1.8の出番が減るかもしれませんよ。
風景を撮る予定があるならキットは残しておいたほうがいいかもしれません。
どうせ売っても5千円程度でしょうから。
書込番号:8520861
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/09/30 21:54:15 | |
| 8 | 2025/03/03 15:28:13 | |
| 11 | 2023/10/27 7:51:46 | |
| 17 | 2023/04/04 15:00:05 | |
| 10 | 2021/06/16 23:41:45 | |
| 7 | 2021/04/18 19:26:11 | |
| 4 | 2022/05/16 17:33:04 | |
| 21 | 2020/03/20 15:48:31 | |
| 11 | 2020/02/10 11:54:09 | |
| 6 | 2019/12/22 10:04:05 |
「TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)」のクチコミを見る(全 4758件)
この製品の最安価格を見る
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2003年 4月21日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと1日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)




![SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo108/user107713/b/f/bf04432b8d1fecf093ecc02a8a731c65/bf04432b8d1fecf093ecc02a8a731c65_t.jpg
)




