『手ブレとシャッタースピードについて質問です』のクチコミ掲示板

2004年 4月21日 発売

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:90mm 最大径x長さ:71.5x97mm 重量:405g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のオークション

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年 4月21日

  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)

『手ブレとシャッタースピードについて質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)を新規書き込みSP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)

クチコミ投稿数:3件

EOS 5D4を使用しています。
子供と一緒にマクロの世界を楽しみたいと思い
予算の中で、こちらのレンズを中古で探そうと考えているところ
表題の件、ご意見を仰ぎたく投稿いたしました。

5D4に限らずだと思いますが
手ブレ補正のないマクロレンズを
手持ちで撮影の際に
シャッタースピードで補えば良いかと思っているのですが、
実際にお使いの方で、失われる点をお感じになる事があれば
伺えますでしょうか。

被写体のイメージは、自宅周辺の昆虫や
それから室内のミニュチュア玩具をメインと想定し
質問させて頂きます。
お叱りも含め、ご感想をお持ちの方いらしゃいましたら宜しくお願い致します!

返信が遅くなるかもしれませんが、必ず確認いたします。

書込番号:25319648

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45286件Goodアンサー獲得:7632件

2023/06/27 18:54(1年以上前)

高田公平さん こんにちは

>手ブレ補正のないマクロレンズを

キヤノンの最近のマクロの場合 マクロ域でも手ぶれ補正が効くようですが 一般的にはマクロ域になるほど手振れ補正の効きは悪く 手振れ補正が付いていても 効果は少ないです。

また マクロ域だと 絞り開放では 被写界深度が浅すぎて 昆虫の場合 目にピント合わせると他の部分にピントが来ずボケが大きな写真になってしまうため 絞り込む必要が有り ISO感度上げないと 手振れ起こし易く三脚が必要な場合も出てくると思います。

書込番号:25319706

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29409件Goodアンサー獲得:1543件

2023/06/27 19:01(1年以上前)

>高田公平さん

現状で、手ブレ補正を使ったり切ったりして、計数十回ほど撮影されてはどうでしょうか?

遠近以前に「画面内の移動速度」が大きな影響になります。

手持ちであれば想定より大変かと思いますし、
接写の場合の露出倍率を考慮すると、シャッター速度を上げるには想定以上に高感度になるかもしれませんし(^^;

書込番号:25319712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:38件

2023/06/27 19:13(1年以上前)

>高田公平さん
マクロ撮影前提ですが、手持ち撮影はかなり厳しいです。フィルム時代ですが全てブレていた経験あります。
特に望遠レンズは厳しいと思います。
数打ちゃ当たるの発想もありますが上手くいって1割程度でしょうね。
撮影の姿勢が中途半端なのと、意外と近くでの撮影は暗くなりシャッターが遅くなりがちですね。
三脚でもミラーショックも影響します。
掘り出し物で買っておきたいなら次回のカメラを手振れ補正付きにすることで持ち出しも有るかもしれません。

書込番号:25319727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14005件Goodアンサー獲得:2252件

2023/06/27 19:15(1年以上前)

>高田公平さん

 このレンズは借りて使ったことがあるだけで、EF100Lマクロを使っています。
 EF100Lマクロは多少なりとも手振れ補正が効くのでF2.8開放でもある程度楽が出来ますが、272Eの場合はほんのわずかな動きでピントがズレます。数打てば当たるで、呼吸を止めて少しでもブレの可能性を下げて、連写でピントの合っているカットを選ぶようなことも考えるべきだろうと思います。

 室内撮影であれば、ライティングを工夫して十分な明るさを確保して撮影しないと、ISO感度が上がってノイズが目立つようになりかねないので、可能なら三脚を使用すべきだろうと思います。

書込番号:25319728

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25003件Goodアンサー獲得:1707件

2023/06/27 20:30(1年以上前)

>高田公平さん

このマクロレンズ、他のマウントで以前に使用していました。
基本はMFで三脚使用ですね。

他の方も言われていますが
マクロ撮影はピントの合う範囲が非常に狭いので、
手持ち撮影の場合、被写体が静止状態でも撮影撮影者の前後左右のちょっとした動きでピントがズレます。
連写で撮ってよいものを選ぶという方法もありますが…

室内でのミニチュア玩具とのことですが、
被写体が奥行きのある物であると
マクロレンズが必要かは…
先に言ったようにピントの合う範囲が非常に狭いので、
できるだけ全体像がわかるような撮り方をするならば
絞りを絞る必要があると思います。
そのためにシャッタースピードを遅くするかISOを上げるとか…
また、絞り過ぎによる回析現象(小絞りボケ)にも注意する必要が出てくると思います。
更に、室内であるとライティングが重要になってくるかと思います。


三脚もマクロ撮影に便利なVelbonのVS-543AS等や
ピントの微調整にマクロスライダーを三脚に付けて使うのもよいかと思います。

書込番号:25319844 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2023/06/27 21:37(1年以上前)

機種不明
別機種

ハーフマクロ pc-e85mm ss1/250 f7.1

fe90mm macro G ss1/100 f7.1

>高田公平さん
レンズの最短距離付近になればなるほど、
ブレやすくなり、
手持ちだと最低でも(ブレを抑制する保持を含めた技量により変わりますが)、
このレンズだと1/150ぐらいでは切りたいところだと思います。
またそれ以前に最短になればなるほど、
ファインダー内の被写体像もぶるぶる揺れて、
被写界深度もかなり浅くなり、
フォーカス合わせも困難になっていきます。
ハーフマクロぐらいまでなら、
割かし合わせやすいです。
昆虫の大きさとどれぐらいアップで写真におさめたいかにもよりますね。

またフルサイズで90mmマクロ等倍だと、かなり絞らないと全身を深度内に入れることは難しいです。
よって日中であってもISOは上がりがちになります。





書込番号:25319981

Goodアンサーナイスクチコミ!1


hattin89さん
クチコミ投稿数:3234件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2023/06/27 23:08(1年以上前)

>高田公平さん
> 手ブレ補正のないマクロレンズを手持ちで撮影の際に
>シャッタースピードで補えば良いかと思っているのですが、

ISO感度を上げて高速なSSを切るのは手振れ対策には
なります。ただマクロの場合写す大きさ(どれだけ拡大
するか)には依りますが、露出倍数が掛かる場合も有ります。

例えばフルサイズに100mm/2.8マクロで露出倍数の
かからない風景やスナップを感度400、F2.81/500で
ブレ無しで撮る事は通常なら全く問題無しなので、手振れ
補正が無くても良いかなと思われるかもしれませんが、
そのままの明るさで等倍のマクロ撮影になると、露出倍数
が2段分でSSは1/125になります+マクロ撮影でボケが大き
過ぎるなど表現方法が入って絞ると(絞るのは好みですが)
あっという間に一般的な手振れ注意なSSに入りますし、
そこ迄加味して、露出倍数や絞る分感度を上げて撮れば
同じSSの1/500なら撮る事は出来ると思いますが、
単純に露出倍数2段分感度を上げるとISO1600、ボケ過
ぎで最低でも2段位は絞ると(実際はもっと絞る事になると
思いますが)感度はISO6400位になってしまいます。
腕力に自信有りで手ブレ補正が無くとも1/125や1/250
は問題無いと言う人もいらっしゃいますが、単純にマクロ
撮影自体が手振れしやすいジャンルでは有ると思います。

勿論画質に重点を置かなければ感度は1万以上も上げられる
ので早いSSで対応する事は可能だと思いますが、個人的には
手ブレ補正機能も良いのですが、ピントの合わせやすさと
フレーミングのし易さから三脚をお勧めします。
またお子さんと「見てみなー凄いよー」みたいな感じで
楽しくその場で共有するのであれば、固定された三脚が必須
かなと思います=三脚が有れば、被写体ブレさえ無ければ感度
やSS、絞りも比較的自由に設定出来るので個人的にお勧めします。

あと多分MF必須とは言わずとも多用する事になってくるので
三脚あった方が良いと思います。

書込番号:25320109

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2023/06/28 09:29(1年以上前)

マクロ手撮りですと手振れはSSあげれば防げても、自分の手や体が前後に動く事でピントが外れるのは避けられませんよ。
三脚使うか、いちいちチェックして合うまで粘るか、連射して拾うか人それぞれかと思います。
私は・・・「AFで合わないと思ったらMFで合った瞬間にレリーズ」に切り替えますが、歩留まりがAFとあまり変わりません(笑)。

室内は三脚使えばいいと思いますが、>okiomaさんと同じく「ホントにマクロで良いのか?」って事は検証されたほうが良いかと。

書込番号:25320556

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2023/06/28 14:36(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
私の目的程度では、手ブレ補正機能はさほど影響でないなと、解説からスッキリしました!
昆虫撮影のシュチュエーションに寄り添って頂き有り難うございます。
実際の場面が想像でき、とても参考になりました!

>ありがとう、世界さん
>手ブレ補正を使ったり切ったりして、計数十回ほど撮影されてはどうでしょうか?
目から鱗でございました。なるほど!
他の方のアドバイスからマクロ想定のシャッタースピードにするなどし、望遠などで研究してみます!
すでに結論に”三脚いる”が入って臨むことになると思いますが…(^^


>プラチナ貴公子さん
文面の全てが場面場面で起こりうる事・感じる事がイメージでき、とても参考になりました。
有り難うございます。
また新しい選択肢も添えて下さったお気持ちがとても嬉しく、有り難うございます!

>遮光器土偶さん
ご教授有り難うございました。
アドバイス内容から、緊張感といいますか、微細な世界の表現をされる方の
お言葉を頂戴した思いです。
室内においての色味の確保について、マクロの世界ではより計画が必要なのだと
感じました。
はっ、もう子供そっちのけで楽しみになってきてます!
有り難うございました!


>okiomaさん
仕上がりの印象まで
貴重な助言な有り難うございます!
今後、実際に扱う際にアドバイスを書き出して
振り返りながら検証していきたいと思います。
有り難うございます!

>DAWGBEARさん
お写真の添付有り難うございます!
色々な緑色が綺麗なお写真を拝見しながら
ISO・絞りの影響のご説明、
息遣いが聞こえそうな臨場感ありました。
撮影時の自分の混乱する(似たような事良くあります汗)状況をイメージできて
とても分かりやすく有り難うございました!

撮影して楽しい時間以上に
きちんとセッティングし
子供と一緒に上手くなれる、楽しくなれる準備をする事が大切だと
教えていただきました。有り難うございました。

>hattin89さん
有り難うございます!
上記の方々のコメントに繋げていただいて
ではマクロレンズではISO感度を上げることで、何が起こるのかを
貴重な数字もお出し頂きながら
解説くださり、とても勉強になりました。
子供とのコミュニケーションを踏まえつつ
仕上がりを含めた貴重なアドバイス
有り難うございました!
お話の内容をもとに実際に撮影します!

>いぬゆずさん
有り難うございます!
ご指摘の通り、いずれジオラマっぽい配置していくと思います…
ボケすぎることがいいのかどうか。ほぼ答え導かれた気でいますが
アドバイスを元に検証したいと思います!
ーーーー
皆様、分かりやすいご説明、本当に有り難うございました。
色と被写界深度に
影響が、どのようにあるのか、少し分かった気がしています。
最近、補正ツール(Lightroom,Silkpix)ありきの撮影になっていて
作為的な写真が多く、今回の質問も”後で何とか”という思考から出たように思います。
が、ご回答とマクロレンズ練習を通して、
観察や準備など、基本的だと思いますが、大事にしたいと思いました。

それ以上に、今回初めて質問を投稿しました。
回答くださったみなさんが丁寧に教えてくださり
それがとても嬉しく有難く、
撮影で困った時には、助けてくれる方々がいらっしゃることを
何より子供に伝えたいと思いながら読ませて頂きました。

長い文章で失礼しました。
皆様本当に有り難うございました‼︎

書込番号:25320913

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)
TAMRON

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年 4月21日

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <940

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング