SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)TAMRON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年 5月18日
『二本目の大口径標準ズームレンズ』 のクチコミ掲示板
レンズ > TAMRON > SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)
F2.8のズームレンズが2万を切った。
これは気になってネットで情報を集めたり店頭で触って感触を確かめた。
標準ズームはCanonのキットレンズを持っているのでさして買い換えの必要は無い。
が、しかしここまで安くなるとお買い得感が。
もしかしたら、そのうち値上りに転じているかもしれない。
28〜70mm F2.8も検討したが、AFがトロ杉る。
描写も甘さが見られた。(F4に絞り込んでも)
1月3日に購入。
昨日、初陣。
なかなかシャープに写る。
AFも悪くない。
まだカメラのモニターでしか確認してないが良さげ。
ちなみにF2.8標準ズームはフィルム時代のトキナーのを持っているが、デジイチでは使い物にならなかった。
書込番号:21488290 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
発売が2008年ですから10年ですね。翌年にニコン用を3.4万で買いました。
28-75mmはそのちょっと前に同価で購入してます。双方、うちのはAF/解像感は似てます。
2万切りだと、予備にもう一本という助平心が出てしまいます。
書込番号:21488519
1点
うさらネットさんへ
どうもレス有難うございます。
>予備にもう一本
ここまで安くなると、そうする人もいるかもしれませんね。
A16は速い安い美味いと庶民の味方ですね。
Canonのキットレンズ(17―55mm)はIS無しのkiss DN に付いていたのを今も使っています。
これもキットレンズにしてはびっくりするほど良く写ります。
が 暗いのが難点です。
書込番号:21489022 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>TV仮面さん
私、ニコンユーザーですけどナノクリ16-80を買おうか色々と考えていた時に、このレンズを見つけました。
16-50でAPS-C用F2.8通し・・・古いレンズという心配もありましたが、買って正解でした。
今はD5500に常時付けて持ち歩いております。
ちょっと絞るといい感じなんですよ。
オートフォーカス音がうるさいですけど、慣れればそれほど気になりません(^^ゞ
書込番号:21489062
0点
9464649さんへ。
ナノクリて知らなかったので検索してみました。
ナノクリスタルコートレンズ
こういうものが出てたんですね。
TAMRON も古くから優れたコーディング技術を持っています。
BBAR(だったと思います)コーディングで、まだ単焦点レンズが主流だった1980年前後、TAMRON 135mm F2.8というのがありまして、見た目にも美しいレンズで4群4枚の超シンプルな構成。
ヌケが抜群に良く、クセの無い発色で純正レンズと違和感無く組み合わせることができました。
(フィルムカメラで水鳥を写したら、羽毛の一本一本までも解像していました。)
もちろんデジタル一眼レフでも使えるレンズです。
ただし、デジタルでは解像度においてはキットレンズにも及びませんが、素晴らしい写りをします。発色は現行レンズに優るとも劣りません。
すでに40年は経過しているレンズがデジタル全盛の今でも通用するてスゴくないですか。
ちなみに買った当時は135mm中、一番安かったです。(実売価格1万ぐらいでした)
所有している望遠系で一番オキニのレンズです。
書込番号:21491924 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自己レスです。
私の個体も前ピンです。
EOS 50Dのマイクロアジャストメントで調整すると+17でジャスピン。
(アジャストメントの調整範囲は−20から+20の40段階)
普通なら、5、7程度の調整範囲に収まるものですが。
もう一台 Kiss DN でも前ピンでした。
他にも前ピンという報告が多いところをみると、全体的な傾向なのでしょうか。
近日中、調整に出してみます。
最望遠(50mm)でしかチェックしていませんが。
A16はこんなに小さいのに通しF2.8でカワイイヤツです。
書込番号:21510881 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2019/12/05 17:18:58 | |
| 15 | 2019/02/21 19:54:49 | |
| 5 | 2018/01/14 21:10:44 | |
| 35 | 2017/09/22 12:27:13 | |
| 8 | 2016/02/29 14:09:23 | |
| 8 | 2016/01/29 18:50:24 | |
| 13 | 2016/01/24 10:59:31 | |
| 7 | 2016/01/05 11:55:26 | |
| 17 | 2015/03/19 22:06:09 | |
| 14 | 2015/03/07 13:12:58 |
「TAMRON > SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)」のクチコミを見る(全 2202件)
この製品の最安価格を見る
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)
ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年 5月18日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)




![SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo156/user155084/b/d/bdd882e70ebd42bf1c631c03644b6cf2/bdd882e70ebd42bf1c631c03644b6cf2_t.jpg
)




