SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)TAMRON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年 5月18日
『結婚式でのレンズ』 のクチコミ掲示板
レンズ > TAMRON > SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)
Canon KDXを所有しておりますが、今度、結婚式での撮影を任されました。
現在のレンズに追加して、披露宴用(薄暗い)にレンズ購入を検討しております。
予算の関係上、この2本で決めかねています。
・SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical
・Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
初心者なので、あまり腕には自信がありません。なるべくフラッシュを使わず、雰囲気を大事にしたいです。
現在所有しているレンズは、
・Canon EF-S18-55mm F3.5-5.6 U USM
・Canon EF55-200mm F4.5-5.6 U USM
・Canon EF50mm F1.8 U です。
今後の発展性(レンズ収集)も含めて、ご意見をお願いいたします。上記2点以外のお勧めもあればお教えください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:6213590
0点
歩けるなら 明るい単レンズが良いかも。
ミニ三脚で 胸に固定するとかもありえますね。
書込番号:6213636
1点
17-50mm F/2.8をオススメします。
一般的なホテルや式場の、宴会場ならこのレンズでほとんどノーフラッシュでいけます。おおよそISO400、F4、1/60程度です。
ただ、キャンドルサービス時など、スポットライトの位置と向きによっては完全に逆光になる場合があります。
また、レストランウェディングの場合には注意が必要です。
創作料理系やデザイナーズレストランの場合には、暗い場合が多いです。テーブルトップにはダウンライトがあり手元は明るいものの、顔にはほとんど光があたらないという場合もあります。
また逆に、会場によっては、大きな窓が庭などに面していて太陽の日差しが入り、新郎新婦は窓をバックにする場合があります。新郎新婦に均一に光が当たっている状態なら良いのですが、影がある場合には苦労します。
これらのような場合には、大光量のフラッシュがあると便利です。
G.N.40(ISO100、35mm時)ぐらいのフラッシュがあれば天井にバウンスできます。小さいフラッシュの場合には直接あてると良いでしょう。
書込番号:6213686
1点
初の披露宴撮影なので、よくわかりませんが、多分歩き回れると思います。なので、あまりズームが無くてもいいのかと思っています。
心配なのは手ぶれです。明るさで稼ぐか、ISで対処するのがいいのか・・・どちらなんでしょう?
書込番号:6213689
0点
あくまでも僕自身の経験上ですが、お考えのレンズであれば
TAMRONをお薦めします。
結婚式場は時間帯にもよりますが、思っている以上に暗いです。
ストロボを使用する場合であればF4以上でもだいじょうぶだと思いますが、ストロボを使用しないのであればやはりF2.8は必要だと思います。当然それでも足りないこともあるのでISOを上げて対応すればいいと思います。(許容範囲によりますが僕の場合はISO800まではOKとしています)
ただし、当然望遠側が足らないと思いますのでそこは足を使って
いいポジションを探さなくてはいけないと思います。
あと、最近は自然光が入る会場が多く、大体は逆光になってしまうと
思うので背景は白トビしてしまうと思います。
急遽の内蔵ストロボとかも考えておくといいかもしれません。
書込番号:6213691
1点
EF-S18-55mm+フラッシュで友達達をスナップ記録して、EF50mmF1.8で、ノーフラッシュ撮影しイメージを残す。
という感じにすればレンズを追加購入しなくても良いかな?と思いました。
スポットライトが当たっている状態ならば光量自体は稼げるのでF2.8の必要も無いですし・・・
書込番号:6213695
1点
>明るさで稼ぐか、ISで対処するのがいいのか・・・どちらなんでしょう?
明るさで稼ぐ方が良いです。
ISは手ブレには効きますが、被写体ブレには効きません。
笑顔など顔の表情は、顔の筋肉が動いて作られています。
笑顔や、泣き顔など、顔に動きがあるときには、けっこうブレやすいもんですよ。
書込番号:6213720
2点
みなさま、ありがとうございます。
SP AF 17-50mm F/2.8の購入で、検討します。
書込番号:6213798
0点
あまり腕には自信がありません。なるべくフラッシュを使わず、雰囲気を大事にしたいです。
F2.8の標準ズーム+素直に大型の外部ストロボ使ったほうが良いです。何かのトラブル対応で同じシステムで1セット予備でしょうか?・・・何かのトラブルが生じたらおしまいです。
最近の披露宴での状況ですが、5DとS5Proの2種類。メインカメラマンが5D、S5Proはアシのカメラマン3人で手持ちでスナップ。・・・観察していたら、式の間で2台ほど、調子が悪かったのか?頭をかしげてました。速攻で駄目と判断して部屋隅に置いていた予備機に交換してました。
・・式終了後に尋ねたら、不具合の原因がどこにあるのかわからないわけですから、システム丸々で入れ替えられるように同システムを予備に用意しているとの事でした。
書込番号:6214201
0点
素人なので、予備機はないです・・・コンデジくらいです。
確かにやり直しのきかない式ですから、故障は怖いですね。
他の人にカメラ好きがいないか、確認したほうが良さそうですね。
ありがとうございました。
書込番号:6216521
0点
こんにちは。
メインカメラマンとして撮影を頼まれたのでしたら、私もこのレンズの追加が良いと思います。逆に広角をばっさり捨てるということにすればA09という選択もありますけどね。
F2.8通しレンズと所有されている50mmF1.8Uを使い分けても面白いかもしれませんが、できるなら430EX(外部ストロボ)も購入されたほうが、より歩留まりは上がると思いますよ。直射ではなく75度の角度で天井バウンス撮影でいくといい感じかな?バウンスなら雰囲気も大きく壊しませんからね。
以下、私の主観ですが
メインCマンなら 雰囲気:確実性の比率は 4〜3:6〜7
友人としてなら 雰囲気:確実性 6〜7:4〜3
というところでしょうか。
余談ですが
メインCマンならば・・・式の前に軽く食事と水分補給、トイレは頑張って済ませておく。メディアは十分以上に用意しておく。予備電池も。式次第もコピーをもらっておく。
他にもあると思いますが、こんな感じかな?
書込番号:6216536
1点
気軽に引き受けましたが、何だか不安になってきました^^;
メインカメラマンと言っても、新郎の兄なので、自由はきくと思っています。
実際は・・・どうなんでしょう?
A09も良さそうですね。広角はスナップ的要素が多いと思っていますので、
広角は手持のCanon EF-S18-55mm F3.5-5.6 U USM+フラッシュで、ちょっとズームを効かせたい場合A09を使う・・・というのもアリかなって思ってきました。
式には、まだ時間があるので再検討かな・・・
ありがとうございました。
書込番号:6216695
0点
一番大きなことですが、
必要以上に考えすぎないことですよ。
極端に言うと、新郎の兄といえど主役ではありませんから、かなり自由はきくと思います。
私も、自身の披露宴の時はものすごく緊張して瀑布の如き汗を流してましたが「今日の主役は妻だから」と、切り替えると楽になりました。
考え込んでしまうと、発想・アイディアもですがそれ以上に緊張してしまいますので。
リラックスしてください。 スマイル(^^) スマイル(^^) ですよ。
書込番号:6216906
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2019/12/05 17:18:58 | |
| 15 | 2019/02/21 19:54:49 | |
| 5 | 2018/01/14 21:10:44 | |
| 35 | 2017/09/22 12:27:13 | |
| 8 | 2016/02/29 14:09:23 | |
| 8 | 2016/01/29 18:50:24 | |
| 13 | 2016/01/24 10:59:31 | |
| 7 | 2016/01/05 11:55:26 | |
| 17 | 2015/03/19 22:06:09 | |
| 14 | 2015/03/07 13:12:58 |
「TAMRON > SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)」のクチコミを見る(全 2202件)
この製品の最安価格を見る
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)
ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年 5月18日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





![SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo156/user155084/b/d/bdd882e70ebd42bf1c631c03644b6cf2/bdd882e70ebd42bf1c631c03644b6cf2_t.jpg
)




