『A16とf2.8の短焦点たち』のクチコミ掲示板

2006年 5月18日 発売

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜50mm 最大径x長さ:74x81.7mm 重量:434g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)のオークション

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年 5月18日

  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)

『A16とf2.8の短焦点たち』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)を新規書き込みSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信15

お気に入りに追加

標準

A16とf2.8の短焦点たち

2008/01/17 23:59(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)

スレ主 tartyanさん
クチコミ投稿数:105件

こんばんは!
先日、35mmf2を買いにキタムラに行き注文しましたが、そのときに28mmや24mmのf2.8の短焦点もゆくゆくは揃えないと思っているところに、このA16があらわれました。17−50mmまでずっとf2.8ということでこのお値段!!!これはよい買い物なのかなと思いますが…
 そこで、質問ですが、このA16のレンズと24mm、28mmのf2.8のレンズとではかなり表現力が違うのでしょうか?すみの曲がり具合が違うとか色が違うとかあるようなのですが、しろうとの私にはよくわかりません。よろしくお願いします。カメラはKissDXです。

書込番号:7260308

ナイスクチコミ!0


返信する
goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件 SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)のオーナーSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)の満足度3

2008/01/18 01:09(1年以上前)

A16、値段のわりにはよく写るレンズだと思います。
単焦点に敵わないとこもあるけど普段のスナップだったら十分満足いくと思います。
室内でもフラッシュなしで結構いけます。ISOは上げるけど。

書込番号:7260643

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 最近の写真 

2008/01/18 05:06(1年以上前)

tartyanさん おはようございます

A16は価格の割に良いレンズと思います
AFスピードが遅いのが難ですが描写性能は凄いです!

単焦点ですが買うならばF2以上の大口径のほうが
ズームとの差も出てボケも大きくなるので良いかと思います!

書込番号:7260930

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/01/18 06:06(1年以上前)

EF28mmF2.8とEF24mmF2.8いずれも持っていました。
EF28mmF2.8は正直あまりお勧めはしません(どうせならEF28mmF1.8のがよい)けど、EF24mmF2.8は開放からバリバリ使えますし色のりがL並によく周辺まできっちりしている優秀なレンズですから使い方によってはとても有用です。

A16と比べるとこのクラスの単焦点は軽くて機動力があるのがいい点ですね。
特にKDXのような軽いカメラには相性が良いでしょう。
EF24mmF2.8をスナップに使うならとても良いレンズだと思います。

書込番号:7260961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:226件

2008/01/18 06:09(1年以上前)

このレンズ、評判良いですね。
私はタムロンのA09と28-75mmF2.8を使用しておりますが、通しでF2.8という明るさと、
コストパフォーマンスに満足してます。
このレンズは広角が17mmから使えるし、とても便利なレンズだと思いますよ。

ご質問の件ですが、やはり単焦レンズとズームレンズを比較してしまうと、ズームが
可愛そうですね(^^;。写りは単焦の方が、良いでしょう。ただズームにはズームの便利さがあります。

また周辺減光ですが、どのレンズでも開放では多かれ少なかれあります。
特に、広角になればなるほど、出やすいようです。でもKDXであれば、気になるほどでは
ないと思います。詳しくは、使用している方のレスを待ちましょう!

書込番号:7260966

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/01/18 07:20(1年以上前)

単焦点とズームレンズの画質等を比較すればズームが可哀想な部分もあります。
歪曲もそれなりにあったりしますが…F2.8通しの明るいズームですし…F2.8の単焦点を数本持ち歩くよりは便利でしょう。

書込番号:7261021

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:226件

2008/01/18 08:41(1年以上前)

(誤) 可愛そうですね
(正) 可哀想ですね

失礼いたしました(^^;。

書込番号:7261119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/01/18 08:44(1年以上前)

横レスですが、「短焦点」という使い方はしないようで、「単焦点」の広角レンズというのが
正確な表現だと思います。

書込番号:7261127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:5件

2008/01/18 09:43(1年以上前)

友人から17-50mm借りて旅行したのですが

http://kazenosanp.exblog.jp/7005903/
こういうふうにワイド端で気になる湾曲は確かに有ります。(気にするならですが)
たまに借りてたのですが、タムロンはピントリングがAF時うるさく回るのが気になりますね。
借りた結果 もっと超広角ズームを買うことに決めました。28mm 50mmと昔の単が有るので。

書込番号:7261231

ナイスクチコミ!1


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2008/01/18 21:41(1年以上前)

tartyanさん こんばんわ

私はシグマ18-50F2.8を使ってますが
A16も同じF2.8通しですね描写は好みですがAFが少し速く
より寄れるのでシグマにしました
ずれた話になりましがやはりズームレンズと単を比べるのは
やはり皆さんおしゃる通りですね!
EF35F2を発注されたのなら
標準レンズでズームF2.8のレンズがあってもいいですね(^^;)

書込番号:7263253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4194件

2008/01/18 21:51(1年以上前)

レンズは、いろいろな収差が絡みあっています。
あちらを立てれば、こちらが立たず、諸条件が裏返しの関係で、
妥協で成り立っています。

ズームレンズは単焦点レンズより妥協幅が大きいのが一般的です。

書込番号:7263298

ナイスクチコミ!0


cantamさん
クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:85件 吉備の国放浪記 

2008/01/19 00:03(1年以上前)

> このA16のレンズと24mm、28mmのf2.8のレンズとではかなり表現力が違うのでしょうか?

A16 と EF35/F2 の比較例です。
http://cantam.exblog.jp/4683730/

A16 はとても使いやすいです、
EF-S17-85、EF17-40 もあわせて似たようなのを3本使用しておりましたが、
A16 一本で間に合います。単焦点は、EF24/F2.8、EF35/F2、EF50/F1.4 を
所有しております。EF50/F1.4 には及びませんが、利便性が勝って、
ほとんどA16で済んでしまっています、あくまで私の場合ですけど。

書込番号:7264030

ナイスクチコミ!1


スレ主 tartyanさん
クチコミ投稿数:105件

2008/01/19 00:21(1年以上前)

goodideaさん、エヴァンさん、canonAE-1さん、refreinさん、⇒さん、ありがとうございます。A16がコストパフォーマンスが良くて、評判が良いレンズなんですね。買うことに決定します。

くろちゃネコさん、canonAE-1さん、refreinさん、IR92さん、neko-konekoさん、ありがとうございます。レンズの構造上仕方ない部分があるわけなんですね。

じじかめさん、すいませんでした。変換させ、送る前に見直したんですが「短」でも意味的に違和感がなかったので、見逃してしまいました。

みなさん、ありがとうございました。明日、A16を買いに行くことにします。

あと、このレンズと50mmf1.8で明後日の日曜日に体育館内での小学生のバレーボールを撮影しようと思いますが、気をつければいいこととか、何かアドバイスが頂けたら、幸いですが…

よろしくお願いします。

書込番号:7264133

ナイスクチコミ!0


スレ主 tartyanさん
クチコミ投稿数:105件

2008/01/19 00:32(1年以上前)

cantamさん、ありがとうございます。A16購入にますます魅力を感じてきました。

また、次のターゲットは…やっぱり24mmf2.8かな(財布がふくらんでからですけど…)

書込番号:7264193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:226件

2008/01/19 01:47(1年以上前)

tartyanさん、小学生のバレーボールは撮影したことがありませんが、書き込みを見ていると、
50mmF1.8では、短いような気がしますし、USMが付いていないので動いている被写体には、
少し不利なような気がします。もちろん、ISOを上げればなんとかなるかもしれませんが。

単焦であれば、85mmF1.8や135mmF2辺りが使いやすいようです。

こちらにバレーやバスケットの撮影に関する書き込みがありますので、ご参考にされてはいかかでしょうか。

■KDX
http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchMode=text&SearchWord=%83o%83%8C%81%5B%83%7B%81%5B%83%8B&BBSTabNo=9999&PrdKey=00500211032

■40D
http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchMode=text&SearchWord=%83o%83X%83P%83b%83g&BBSTabNo=9999&PrdKey=00490111089

書込番号:7264441

ナイスクチコミ!1


スレ主 tartyanさん
クチコミ投稿数:105件

2008/01/19 19:46(1年以上前)

canonAE-1さん、ありがとうございます。
やっぱり厳しいですよね…とりあえずA16と50mmf1.8を持っていって撮ってみます。USMはあった方がいいんです。明るくて、USMつきがよいということなんんですかね…まあ、今持っているレンズで挑戦してみます。ありがとうございました。

書込番号:7267053

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)
TAMRON

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年 5月18日

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <712

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング