『A16とA09の違いについて』のクチコミ掲示板

2006年 5月18日 発売

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥18,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜50mm 最大径x長さ:74x81.7mm 重量:434g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)のオークション

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年 5月18日

  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)

『A16とA09の違いについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)を新規書き込みSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信22

お気に入りに追加

標準

A16とA09の違いについて

2008/06/30 21:00(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)

スレ主 Richmond さん
クチコミ投稿数:14件 SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)のオーナーSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)の満足度5

当方X2+シグマ30o所有の初心者です。本日、家電量販店にA09を
買いに行ったのですが、あいにく在庫が無く代わりにA16を
勧められました。結局、A16を購入したのですが、店員さんの話では
「35mmフィルム換算すると45〜80ミリで使いやすいですよ」
との事。確かに5D以外のAPS-CだとA09は逆に中途半端な気がします。
A09は5D等のフルサイズを購入したときに入手すれば良いだけの話で
逆にキッスデジタルクラスだと扱いにくいのでは無いだろうかと
疑問に感じました。KDXやX2だけをお持ちの方がA09を
選択するメリットは?あるなら追加で購入しようと考えてます。
09も素晴らしいレンズですのでご教示いただく質問させていただきました。

書込番号:8011761

ナイスクチコミ!2


返信する
TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/06/30 21:04(1年以上前)

A09はフルサイズ用の28-75mmf2.8です。

APS-Cサイズのデジタル一眼レフで使用した場合、周辺部のどうしても画質の悪い部分
は切り捨てられますので画質の良い真ん中部分が使えるのがメリットです。
ただし画角は、EOS系ですと40mm超〜120mmですよ。(店員さんの間違い?)
確かに広角は不足しますが、中望遠域をカバーできますので、子供やポートレート撮影
には適当なぼけ量も得られますので使いやすいかと。

勿論、広角不足を補うため、EF-S10-22やEF17-40f2.8広角ズームなどを必要に応じて、
併用する必要はあります。

書込番号:8011779

ナイスクチコミ!0


スレ主 Richmond さん
クチコミ投稿数:14件 SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)のオーナーSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)の満足度5

2008/06/30 21:24(1年以上前)

TAILさん早速のご返事有難うございます。
A16は約28〜80oの誤りでした
ややこしくさせて申し訳ありません(^^;
A09は40mm超〜120mmでポートレートや
子供写真撮影には適してるわけですね。
A16と画角が多少被りますが
A09を購入しても後悔せず満足できますでしょうか?
こ・・購入しようかな。。
何度も教えてクンで申し訳ございません。(^^;

書込番号:8011880

ナイスクチコミ!0


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/06/30 21:30(1年以上前)

んーーー正直微妙です。フルサイズに行くのですかね?
レンズメーカにこだわってお勧めすることもないのですが、つなぐなら
トキナーの50-135mmf2.8かシグマ50-150f2.8辺りのほうが使いやすいと思いますよ。
結構軽くてお勧めです。

純正なら間があきますが、EF70-200f4L USMあたりは画質の評判は良いですよ。
うちは昨日EF70-200f2.8Lを仕入れたばかりです。

書込番号:8011920

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/06/30 21:31(1年以上前)

A09はワタシも愛用しています。
α/EF/Fマウントと使ってきましたが、私は中望遠派なので気に入ってます。

被写体はスパッと切り抜くので便利なズームですよ♪

人物撮影主体のスナップには丁度いいわ!

書込番号:8011923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5886件Goodアンサー獲得:158件

2008/06/30 21:35(1年以上前)

こんばんは。

せっかくA16を買われたのですから、しばらくそれを使い込んでみてはいかがでしょうか??
A09が必要かどうか、自然と分かってくると思います。

もしかすると、EF85mm F1.8の方が向いてるかも知れないですしね(^^

書込番号:8011947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2008/06/30 21:39(1年以上前)

機種不明

私はメインの被写体が小さいので広角なんてオフ会時の集合写真でしか使いません。
f2.8のレンズがポートレート用に欲しかったのでA09を買いましたが
これでも短くて使いにくいですね。
今思えば、手放した28−135がベストでした。

書込番号:8011965

ナイスクチコミ!0


スレ主 Richmond さん
クチコミ投稿数:14件 SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)のオーナーSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)の満足度5

2008/06/30 21:53(1年以上前)

いや実はですね、A16とA09と随分悩んだ挙句
A09買うぞおおお、と意気込んで出かけたのですが
在庫が無かった上、店員さんに言いこめられて(自己責任ですがw)
A16を購入してしまって後悔してるというかなんちゅうか・・。w

TAILさんEF70-200f2.8L羨ましいです・・フルサイズ行った時に
考えさせていただきます^^;

マリンスノウさん・・という事はA16も所有されてるわけですね?
私も09買ってしまおうか・・・

タツマキパパさん・・初心者なのでしばらく使い込んでみた方が
いいですかね?

アプロワンさん・・高角側ってあまり使用しないですか・・そうでつか。。


なんか鬱ですわ。。少し頭を冷やします。。
皆様こんな初心者相手にお答えいただきまして
有難うございます。

書込番号:8012038

ナイスクチコミ!1


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/06/30 22:00(1年以上前)

一応・・・ A09は画質と中望遠は使い勝手が良いですが
「常用」と考えるとなんだかんだ言っても、28mm〜80mm相当になるA16のほうが
利用シーンにこだわらず使えますよ。

40mm〜120mm相当は、人物撮影には良いですが風景には中途半端w
部分を切り取るには望遠が足りないし、広さを表現するには広角が足りない。
現実的にはA16のほうが使いやすいと思います!

書込番号:8012077

ナイスクチコミ!2


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2008/06/30 22:03(1年以上前)

こんばんは

A16にA09の追加ですか
A09自体はポートレートで活躍してくれてる
とってもお気に入りレンズです
ですが追加購入されるならもうちょって長めのズームなんかどうです
ご予算が都合つくならEF70-200F4Lisなんか良いですよ
軽くてISの効きも良く屋外で使うにはとっても素晴らしいレンズです

>なんか鬱ですわ。。少し頭を冷やします。。

使ってみなければ分らない事もありますので
A16を使ってみて使いずらいようだったら
A16を出してA09に行かれても良いかと思います


書込番号:8012090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/06/30 22:05(1年以上前)

ハイ。A09とA16はニコンマウントを使っています。

TAIL4さんのおっしゃることももっともなんですが、
私の撮影スタイルではA09なんですよ。
逆にA16はあまり使わないですね。

平凡な記録写みたいになっちゃって広く写し込むのが苦手なんです。
広角使う時も「接近戦」してます。(笑)


書込番号:8012105

ナイスクチコミ!1


スレ主 Richmond さん
クチコミ投稿数:14件 SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)のオーナーSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)の満足度5

2008/06/30 22:10(1年以上前)

TAILさん、慰めていただいて有難うございます。。
取り合えずタツマキパパさんの仰るように
数ヶ月A16を使い倒してから考えようと思います。
その上でA09が欲しければマリンスノウさんのように
両方所有、違う味が欲しくなればタツマキパパさんの
仰るようにトキナーの50-135mmf2.8かシグマ50-150f2.8
を考慮する。。EF85mm F1.8とかも含めて。
アプロワンさんの28−135のレンジも・・・。
取り合えずA16がピンずれしてないかこれから・・・

皆様本当に有難うございました。多謝です。。m(__)m

書込番号:8012144

ナイスクチコミ!0


スレ主 Richmond さん
クチコミ投稿数:14件 SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)のオーナーSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)の満足度5

2008/06/30 22:17(1年以上前)

rifurein さんも有難うございます。EF70-200F4Lis・・
やはりいいんですか・・カタログ請求してみます。


マリンスノウさんのスタイルも良いですよね。
なんとなく理解できます。



皆様、A16使用してみてまた何かありましたら
質問させていただいていいですか?
またこちらでお世話になります。本当に有難うございました。。。

書込番号:8012193

ナイスクチコミ!1


AV-1さん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:1件 SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)のオーナーSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)の満足度4

2008/07/01 01:01(1年以上前)

Richmond さん こんばんは。

>A16を購入してしまって後悔してるというかなんちゅうか・・。w

後悔しないで下さいね。このレンズは良いレンズですよ。
室内でもISOをあげればノーフラッシュでいけますし、
他の同じクラスのレンズより軽量コンパクトです。
何よりも画質も良いと思います。
これより上をみれば10万以上するEF-S17-55mm F2.8 IS USMとかLレンズになっちゃいますよ。

書込番号:8013161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/07/01 04:51(1年以上前)

A16を持っていれば新たにA09を買うならほかのレンズを考えた方がいいんじゃないかと思いますね。
ただ、皆さん書いているようにポートレートの専用レンズとして使うなら非常に使いやすいです。

書込番号:8013519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1625件Goodアンサー獲得:30件 IXY800ISとEOS KISSDX& 

2008/07/01 07:12(1年以上前)

>KDXやX2だけをお持ちの方がA09を選択するメリットは?


KissDXと5Dの両方でA09を使っています。KissDXでの主な用途は花・人物ポートレートですね。
換算45〜120mmだと全身〜上半身まで自由にズームできるので人物撮りにはピッタリです。

ただ、KissDX+A09だと広角の風景は撮れませんのでレンズ交換が必要になります。
その点、A16なら換算28〜80mmで撮れますので使いやすいと思います。

5DとKissDXの両刀使いならA09が面白い(便利)です。


A09はスルーして、タムロン90mmマクロかEF135mmF2Lあたりを検討されてはどうですか♪

書込番号:8013674

ナイスクチコミ!0


スレ主 Richmond さん
クチコミ投稿数:14件 SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)のオーナーSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)の満足度5

2008/07/01 08:15(1年以上前)

AV−1さんおはようございます^^ そうですよね・・考えてみれば
良いレンズですよね・・


くろちゃネコさんおはようございます^^
他のレンズ考えて見ます。。


ほんわか旅人さんおはようございます^^
ほんわかさんのように5D+KDXをお持ちになられてる方なら
理解できるんですが、画角的にはX2+A16は5D+A09
と同等なわけですから、むしろキッスデジタルやD40だけを所有の人なら
むしろA16の方が(焦点距離的に)王道だと思うんですけどねえ・・。

タムロン90mmマクロは絶対買います!当初、花をメインに
考えておりましたので・・^^

書込番号:8013797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1625件Goodアンサー獲得:30件 IXY800ISとEOS KISSDX& 

2008/07/01 10:19(1年以上前)

シグマ10-20mmとかEF-S10-22mmを持っていて、レンズ交換Welcome♪ならA09でもいいんですけどね。

1本で風景〜ポートレートまでと考えちゃうと、A16のほうが便利ですよね。

書込番号:8014092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/07/02 14:31(1年以上前)

Richmond さん こんにちは

 遅レスになります〜。

 私はcanonとpentaxのユーザーです。
 A09はEF、PKマウント持っております。
 A16はPKマウントで持っております。

 A16とA09はPKマウントで被っておりますが、用途が違うように
 思います。

 A16を購入して良かったのですが、子供を撮してボケがもう少し
 欲しいと思いA09のPKマウントを追加購入しました。

 ですので、X2でA09を使われるのであれば、人物メインで撮される
 時に最良かもしれませんね。

 A16は標準ズームですので、オールマイティーにこなしてくれる
 良いレンズだと思います。

 すでにA16をお持ちですので、A09という選択でなくEF85mmや
 50-135mmF2.8という選択も良いかもしれません。

 tam90mmに行かれるそうなので、それは良い選択だと思います〜!!

書込番号:8019672

ナイスクチコミ!0


スレ主 Richmond さん
クチコミ投稿数:14件 SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)のオーナーSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)の満足度5

2008/07/08 10:56(1年以上前)

ほんわか旅人さん、C'mell に恋してさんのご指導通り、本日
タムロン90oマクロ買いました。。
良いレンズですね^^有難うございました

書込番号:8046931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/07/08 11:30(1年以上前)

Richmond さん こんにちは

 TAM90mm購入おめでとうございます〜。
 存分に楽しまれてください!!

書込番号:8047036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:369件 タイの自然と風景 

2008/07/08 23:21(1年以上前)

機種不明
機種不明

Richmond さん こんばんは。

>本日タムロン90oマクロ買いました。。

御購入、おめでとう御座います。
これ、ほんとに良いレンズですよ。
どうぞ、マクロの世界にのめり込んでください。

書込番号:8049929

ナイスクチコミ!0


スレ主 Richmond さん
クチコミ投稿数:14件 SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)のオーナーSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)の満足度5

2008/07/09 06:23(1年以上前)

C'mell に恋してさんおはようございます^^
272E・・A16と共に活用します。。。

カオヤイさんおはようございます^^
カオヤイさんの作例のような良い写真を
撮れるようがんばります。。^^

書込番号:8050905

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)
TAMRON

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年 5月18日

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <714

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング