『α700に使う望遠レンズについて』のクチコミ掲示板

2006年 4月 4日 登録

SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ソニー用)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:200〜500mm 最大径x長さ:93.5x224.5mm 重量:1226g 対応マウント:α Aマウント系 フルサイズ対応:○ SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ソニー用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ソニー用)の価格比較
  • SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ソニー用)の中古価格比較
  • SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ソニー用)の買取価格
  • SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ソニー用)のスペック・仕様
  • SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ソニー用)のレビュー
  • SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ソニー用)のクチコミ
  • SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ソニー用)の画像・動画
  • SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ソニー用)のピックアップリスト
  • SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ソニー用)のオークション

SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ソニー用)TAMRON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 4月 4日

  • SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ソニー用)の価格比較
  • SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ソニー用)の中古価格比較
  • SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ソニー用)の買取価格
  • SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ソニー用)のスペック・仕様
  • SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ソニー用)のレビュー
  • SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ソニー用)のクチコミ
  • SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ソニー用)の画像・動画
  • SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ソニー用)のピックアップリスト
  • SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ソニー用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ソニー用)

『α700に使う望遠レンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ソニー用)」のクチコミ掲示板に
SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ソニー用)を新規書き込みSP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ソニー用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

α700に使う望遠レンズについて

2010/03/25 07:48(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ソニー用)

クチコミ投稿数:16件

今、鳥撮りにオリンパスのデジイチを使っているのですが、安くでα700が手に入ったので
皆様にお聞きしたいのですが、α700で鳥(枝にとまっているような)を撮りたいと思うのですが次の候補のうちどれがよろしいでしょうか?

1.タムロン 200−500 5−6.3

2.タムロン 200−400 5.6

3.ミノルタ 100−400 4.5ー6.7

値段は相場並み(中古品)として皆様ならどれを選ぶでしょうか?

ちなみにシグマは重いから(値段が高いから)候補からはずしていますがそれでもオススメのものはあるでしょうか?

私の中ではタムロン 200−500なのですが皆様の意見をお聞かせください。

よろしくお願いします。

書込番号:11137487

ナイスクチコミ!0


返信する
Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2010/03/25 08:23(1年以上前)

> 私の中ではタムロン 200−500なのですが

私もハウススパローさんに賛同します。
より望遠で、且つ、明るい方が良いので、3.は除外。
2.は直進ズームなので個人的に好きではありません。


> ちなみにシグマは重いから(値段が高いから)候補からはずしていますがそれでもオススメのものはあるでしょうか?

AFが速いのと、αでもレンズ内手振れ補正が使えるのがメリットです。
(α用の50-500OSや150-500OSは、これから発売されるんですが)
旧型の170-500は、そういったメリットが無い分、最近のレンズより小型軽量なので、上記1-3と併せて検討しても良いと思います。

書込番号:11137568

Goodアンサーナイスクチコミ!2


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ソニー用)のオーナーSP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ソニー用)の満足度5 見ない方が良い 

2010/03/25 09:01(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ムクドリ(トリミング有

椋鳥をAFで、トリミング有

鶏をピクセル等倍で切り抜き(JPEGで)

こんにちは

α700とA08を使用して、6〜7万回位シャッターを切ってます。以下感じたことを。

留まりモノ撮影には、少しでも焦点距離がある方が便利ですよ。
大は小を兼ねても、その逆は無理ですから。
そうなると1.のA08で決まりと思います。500mmは換算 750mmになりますので。
フォーカスリングの位置も、レンズが軽いので慣れれば問題無いです。

α700は低ISOでの画質が良いカメラなので、できるだけISO-400までで利用したいですね。
どうしてもISOを2500とか上げざるを得ない場合は、カメラ内NRはオフにして、ノイズは後処理にしましょう。
またJPEG撮影の場合、カメラのDROは必ず切って下さい。望遠レンズの様にF値が大きく、
同時にISOも上げざるを得ない場合、DROを切るのは鉄則に感じます。
DROをオンにしたまま出たノイズは、SILKYPIXのノイズ処理では消えず、後で悲惨です。

A08は望遠ズームレンズにありがちな傾向として、テレ側500mmでは少し甘くなるので、
手前の420mm位(開放F値5.6)で撮る方が明らかにシャープです。

また鳥の留まりモノは構図的に縦位置での撮影の方が「らしく」見える傾向が強いと感じます。
私は縦位置グリップ無しで、横位置からさっとそのまま縦位置(シャッターユニットが下になるように)
にして結構沢山撮りましたが、縦位置での方がピント精度も上がり、またボディ手ぶれ補正効果も
2/3段ほど利くように感じます、← 個人的には推奨。

画質はF8に絞った方がいくらかシャープになりますが、しかしF8分だけ、AFの食いつきと精度が落ちる傾向を感じます。
もし飛びモノを撮るなら、絞らないで開放F値の方が合焦しやすく、チャンスも増えると思います。

SIGMAは重いのでパスしました。 以下A700+A08の組み合わせで。

書込番号:11137667

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2010/03/27 23:10(1年以上前)

Eghamiさん、高山巌さん適切なアドバイス有難う御座います。

せっかくアドバイスをいただいたのに目をつけていた中古屋に行ったら200−500の方が売り切れていました。

そしてそこにシグマ 170−500DGが置いてあって思わず購入してしまいました。(安かったので)

ほんとは200−500の方が良かったのですが。(多少高くても)

質問に答えていただいて有難う御座いました。

書込番号:11150689

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ソニー用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ソニー用)
TAMRON

SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ソニー用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 4月 4日

SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ソニー用)をお気に入り製品に追加する <53

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング