『初期不良?』のクチコミ掲示板

2004年 4月21日 発売

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)

最安価格(税込):

¥39,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥15,100 (3製品)


価格帯:¥39,800¥39,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:90mm 最大径x長さ:71.5x97mm 重量:405g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)の価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)の中古価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)の買取価格
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)のレビュー
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)のクチコミ
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)の画像・動画
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)のオークション

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)TAMRON

最安価格(税込):¥39,800 (前週比:±0 ) 発売日:2004年 4月21日

  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)の価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)の中古価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)の買取価格
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)のレビュー
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)のクチコミ
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)の画像・動画
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)

『初期不良?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)」のクチコミ掲示板に
SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)を新規書き込みSP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初期不良?

2010/08/12 23:34(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)

スレ主 yokakunさん
クチコミ投稿数:41件
機種不明
機種不明

K10D用に購入。
昨日このレンズが届き、庭の花を何枚か撮ったのですが、
ボヤケが生じます;;ピントはファインダー内でほぼ確実に
合って見えるのですが、PCで見ると本来、ピンがあっていると思うところが、
ボヤボヤっとしちゃってます。
8割方、そのような画像になります。
遠景を撮ると綺麗に撮れてるようですが、
花のマクロ撮影にこの現象が頻発します。
購入店に即対応いただき、後日新しいのが来るのですが、
また、起こらないとも言えないらしく、不安です。
相性もあるようですが、今度起こったらペンタックスの方で
調整とかして貰えるのでしょうか?
お店の人いわく、タムロンは当たり外れもあり、
何件かこのような交換をしたと言ってました。

参考写真ですが、赤い花は上部にピントしたつもり
黄色の花は中央にピントしました。
なにかレンズに水でもついているかのような画像になってます;;

書込番号:11754937

ナイスクチコミ!1


返信する
goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2010/08/13 00:00(1年以上前)

この写真撮ったときには三脚にしっかり固定して撮りましたか?
手持ちだとすると撮ったときに体のわずかなずれ、被写体の揺れでこうなることがありますが心当たりないでしょうか。

自分も手持ちで撮ったときによくあります。そのとき思うのは揺れちゃったなあ。で撮り直ししてます。製品の善し悪しじゃなくて自分の技術不足感じちゃってるんですけど・・・。
またシャッター速度が1枚目は1/80 2枚目は1/100ですからもう少し速くなるようにしたほうがいいように思います。

書込番号:11755064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2010/08/13 00:01(1年以上前)

これは三脚で撮ったのですか?
花が揺れた?って可能性は無さそうですね(笑)。
室内でカメラも被写体も完全に静止した状態でピントチェックするのが先かも
知れませんね。こうゆう場合は。
レンズとの相性もあるかもですし、カメラ側の問題が無いわけじゃあ。。。。
本当の原因はどっちなんでしょうね。
早く直ればいいですね。

書込番号:11755068

ナイスクチコミ!1


スレ主 yokakunさん
クチコミ投稿数:41件

2010/08/13 00:25(1年以上前)

早速のご返答ありがとうございます。
三脚は使ってません。
確かにシャッター遅めですが、他のレンズ
例えば、シグマAPO70-300MACROですが、このようなブレ方はしないですよ;;
疑問なのが、ピントを合わせた所だけがモヤモヤとするんですよ。
ブレですと、全体がブレて見えると思うのですが?
マクロレンズはこのようにブレになるのですかね?
初単焦点マクロなので経験がなくてすみません;;
手ぶれもオンで、他のレンズなら80,100位ならほぼブレが見られませんでした。

単焦点マクロはかなりシビアなのですかね?

お店の人は、かなり素直に即交換をしてくれると言ってまして、
その頻度は意外に多いように言ってました。
今度ダメでしたら、メーカーで調整してもらうという流れとなってます。

どちらにしましても、交換という流れとなり
明後日位に新品が届く予定ですので、
また、経過報告をさせていただきます。

ありがとうございます^^

書込番号:11755148

ナイスクチコミ!0


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 トラベルスナップ 

2010/08/13 00:51(1年以上前)

あの・・・三脚使わないと・・・2.8だとピン薄いし・・・僅かな前後でもずれるし・・・写真見るとピン来てるとこあるし・・・ウウウ (ーー;)

書込番号:11755240

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/08/13 03:52(1年以上前)

これはレンズが悪いわけでないので新しいレンズに交換なされても同じでしょう

三脚使ってくださいとしか言いようが無いです
F2.8だと被写界深度がとっても浅いですから、体がちょっと前後しただけでピントが外れることになります。
マクロは三脚が基本です

書込番号:11755531

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/08/13 06:49(1年以上前)

70-300mmとでは、被写界深度が全然違いますね^_^;。。。

マクロ領域の撮影では、ピントの合う範囲は、僅か2〜3mmですから。。。
上下左右の平面方向のブレではなく・・・
前後方向の身体の揺れの影響が大きくなります。。。つまりわずか1〜2mm前後に身体が揺れただけでピントをハズしてしまいます。
手振れ補正など・・・何の役にも立ちません^_^;。。。

マクロで手持ちで撮影する時は・・・
「ピピ!」と合掌音が鳴ってから・・・「ヨシ!今だ!!」でシャッターボタン押しても遅いです(笑

予めピントを合わせておいて・・・フォーカスロックして・・・体の前後の揺れのタイミングをファインダーの映像で確認しながら、ピントの山が、目的の場所に来たところでシャッターボタンを押す。。。
つまり・・・ピントはカメラ任せにせず・・・目で確認するって事です(笑

ですから、一般的にはオートフォーカスではなく、マニュアルフォーカスの方が撮影しやすいと言われてますね♪

書込番号:11755704

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/08/13 07:46(1年以上前)

念の為、もう少し明るい時に試してみてはいかがでしょうか?

書込番号:11755834

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/08/13 07:54(1年以上前)

>単焦点マクロはかなりシビアなのですかね?

中望遠マクロですから 絞り開放ではかなりシビアです。
皆さんが書いていらっしゃる様に三脚を使用して撮ってみれば一目瞭然ですよ。

書込番号:11755851

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件

2010/08/13 09:13(1年以上前)

精度確認として、
三脚を使用する。
花などでの確認ではなく、被写体は静止したものを撮影し確認をしましょう。
ましてや、マクロレンズは非常にピントがシビアですから、
マクロ撮影の時はAFに頼らす、MFにしましょう。



サードパーティのレンズですから、調整はタムロンとなります。
レンズだけ送っても、調整は行ってくれますが、
その場合は、メーカーの許容範囲での調整となりますので、
調整しても満足のいかない結果になるかも知れません。
二度手間にならないためには、ボディも送りましょう。
通常、ボディに合わせたレンズのみの調整で、ボディの調整は行いません。
念のため、ボディの調整は不可などのメモはしておきましょう。

これでも、調整できない場合は、
ペンタックスに送ってボディの調整となりますが、そうなると・・・
今、お持ちの全てのレンズの調整が必要となってくる可能性もあります。

書込番号:11756072

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2010/08/13 09:49(1年以上前)

 まずはピントのチェック。開放の等倍撮影は被写界深度が非常に浅いです。添付画像も意図したところとは少しずれた位置にピントが来てるように見えます。これが機材のせいなのか、撮影時にわずかに動いたせいなのか確認する必要があります。
 
 で、三脚使用のMF。皆さんの仰るとおりこれが基本です。手持ちで撮影したいなら、微動だにしない姿勢で撮影するか、9割以上捨てる覚悟で連写するかでしょうか。体の微動でピンがずれるなら、連写中の微動で運良くピンが来ることを期待してください。

書込番号:11756202

ナイスクチコミ!1


スレ主 yokakunさん
クチコミ投稿数:41件

2010/08/13 09:49(1年以上前)

沢山のご返答に感謝感謝。

私の単焦点マクロの被写界深度の認識の甘さもありました;;

お店側いわくクレームの多いという、レンズという事で
すぐに返品交換という流れにもなり、
写真も見せると言ったのですが、
お店はそんな現状から即対応いただきました。

どちらにしましても、同じような状況と同じものを撮影して
試してみます。

ありがとうございました。

書込番号:11756203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:57件

2010/08/13 12:56(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明


yokakunさん、こんにちは。

>同じような状況と同じものを撮影して試してみます。

とのことですが、レンズに問題があるかどうかは
風で動く被写体で判断されないほうがいいと思いますよ。

絞り開放最短撮影距離でピント固定して体でピント合わせ、
体の前後を極力抑える気合を入れて露出ブラケットで3枚撮っても
自分の微妙な動きと風で作例のようにピントや構図が
ずれてしまうことは多いです(分かりやすそうな3枚を選んでみました)。

僕が最短距離付近+開放の手持ちマクロ撮るときは同じ構図・ピントで何枚も撮って
その中からピントがきてるものを選びます。
微風なら苦労してなんとか…、ちょっと風が強くなるとお手上げ〜って感じですね。

売れてるレンズですのでハズレもそれだけ多い可能性もありますが、
レンズのピンズレを疑うなら三脚固定でしっかりと検証することをお勧めします。

書込番号:11756851

ナイスクチコミ!1


スレ主 yokakunさん
クチコミ投稿数:41件

2010/08/13 13:16(1年以上前)

多くのご返信ありがとうございます^^

初の単焦点マクロでしたので、深度の浅さも認識の範囲を超えてました;;

自分で、多くを撮って体で覚えていきたく思ってます。

このレンズの評価も良く、今後楽しみでおります。

皆様、ありがとうございました。

書込番号:11756911

ナイスクチコミ!1


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2010/08/13 17:53(1年以上前)

2枚目の花の真ん中のボケってDOFに入ってそうな場所ですが
私の思った以上に手前に伸びてる花なのかなぁ・・・

書込番号:11757726

ナイスクチコミ!1


スレ主 yokakunさん
クチコミ投稿数:41件

2010/08/13 19:28(1年以上前)

LR6AAさん
花の芯の高さはありません。

右の黄色い花のセンターにピンを合掌点として
合わせてあるハズでした;;
そのセンターが怪しいと思われた画像なのです。
DOFに入っているとは思っております。
不思議です。
また、新品が届きましたら、カキコしてみます。
皆さんありがとうございました。

書込番号:11758007

ナイスクチコミ!0


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2010/08/13 19:46(1年以上前)

近くで、この作例だと腰を低くして撮ってるようなので
ご自身の癖でピントをはずしている可能性はあります。

機材を原因の場合、
このレンズは広角レンズじゃないのでレンズより、
フランジバックズレで発生してるほうが高いです。

書込番号:11758066

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2010/08/14 10:53(1年以上前)

もうレンズ手元に無いかもしれませんが,新聞紙の複写とか
したらどうなっていたのか,興味はあります.


書込番号:11760545

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)
TAMRON

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)

最安価格(税込):¥39,800発売日:2004年 4月21日 価格.comの安さの理由は?

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)をお気に入り製品に追加する <514

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング