『玉ボケの二重線』のクチコミ掲示板

2008年 3月 2日 発売

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)

デジタル一眼レフカメラ専用の軽量コンパクトな大口径標準ズームレンズ(AFモーター内蔵ニコン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,300 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜50mm 最大径x長さ:73.8x83.2mm 重量:440g 対応マウント:ニコンFマウント系 SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)のオークション

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月 2日

  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)

『玉ボケの二重線』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)を新規書き込みSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

玉ボケの二重線

2010/01/16 17:52(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)

スレ主 kitigodonさん
クチコミ投稿数:63件 花 
機種不明

このレンズで洗濯のハンガーを撮影したのですが、光の反射の玉ボケがきれいでありません。
このレンズではこんなもになのでしょうか?
撮影技術に問題があるのでしょうか?
レンズの調整が必要なのでしょうか?

書込番号:10793239

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/01/16 19:29(1年以上前)

ボケはともかく、どこにAFしたのでしょうね?

書込番号:10793597

ナイスクチコミ!4


スレ主 kitigodonさん
クチコミ投稿数:63件 花 

2010/01/16 19:55(1年以上前)

機種不明

AFした箇所はトリミングしてカットしてます。
元の写真はこれです。

書込番号:10793690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/01/16 20:46(1年以上前)

お手数ありがとうございます。
ボケの部分を強調したかったのですね。失礼致しました。

書込番号:10793903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2010/01/17 02:05(1年以上前)

機種不明
機種不明

AF-S DX Zoom-Nikkor ED 17-55mm F2.8

AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G

このレンズは持ってませんが、他の方の作例を拝見した限りだと、
こういうボケになるみたいです。

このレンズに限らず、標準ズームレンズの玉ボケは
あまり期待出来ないモノが多いと思ってます。

私はニコンの17-55mmF2.8を使ってますが、
ボケに関してはA16よりはいい印象です。

それでもマクロレンズの美しい玉ボケを味わってしまうと、
ズームだとやっぱりイマイチだな〜と思ってしまいます。

17-55mmと105mmマクロの玉ボケ比較写真をUPします。
A16が無くて恐縮ですが、参考になれば。

書込番号:10795574

ナイスクチコミ!3


スレ主 kitigodonさん
クチコミ投稿数:63件 花 

2010/01/17 09:50(1年以上前)

機種不明

アナスチグマートさん
ありがとうございます。
 
AF-S DX Zoom-Nikkor ED 17-55mm F2.8と AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8Gの写真を比べるとズームレンズのほうは、丸ボケの中に線が見えますね。

写真を比べると、確かにSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)の丸ボケよりAF-S DX Zoom-Nikkor ED 17-55mm F2.8の丸ボケのほうがきれいですよね。

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)でも、もっときれいに撮れる様な気がするんですが?腕が悪いんでしょうかね?

これは、ニコン 35mm F1.8での撮影写真です。これだとまあまあかなと思ってます。

書込番号:10796420

ナイスクチコミ!1


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2010/01/17 17:27(1年以上前)

昔,価格のどこかで非球面レンズの機械加工痕という話をみた記憶があります.
なのでレンズの問題かと.

書込番号:10798204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2010/01/18 00:09(1年以上前)

今日カメラ屋でVR付きのB005の玉ボケのテストをしてみましたが、
ボケの具合はA16とほとんど同じような感じでした。

撮り方で何とかなるかな〜といろいろ試してみましたが、
私には無理でした。

シグマの18-50mmF2.8もあったので同様に試してみましたが、
こちらは割ときれいなボケでした。

理由はよく分かりませんが、腕の問題でも不良品でもなく、
レンズのクセなのかもしれませんね。

書込番号:10800614

ナイスクチコミ!2


スレ主 kitigodonさん
クチコミ投稿数:63件 花 

2010/01/18 20:17(1年以上前)

アナスチグマートさん 

書き込みありがとうございました。
レンズの癖かもしれないと言うことで、
少し安心したような、がっかりしたような感じです。
D90の完全ガイド(DCM MOOK)では、このレンズが一押しだったので購入したのですが
残念です。

書込番号:10803990

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2010/01/18 20:58(1年以上前)

過去ログみつけたので張っておきます
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000012296/SortID=9171159/

書込番号:10804267

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2010/01/19 00:57(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

トキナー 28-70mm F2.8

AiAF Nikkor 85mm F1.8S 

タムロン SP AF90mm F/2.5

シグマ 24-70mm F2.8 EX DG MACRO

せっかく?なので、他の手持ちのレンズでも試してみました。
古いレンズしかないのですが・・・。

レンズは
(1)トキナー 28-70mm F2.8 :トキナーの古い大口径標準ズーム
(2)AiAF Nikkor 85mm F1.8S :Dタイプ化する前のもの
(3)タムロン SP AF90mm F2.5(52E):タムロンの古いマクロレンズ
(4)シグマ 24-70mm F2.8 EX DG MACRO :IF化する前のモデル
シグマのだけαのレンズです。

こうしてみると、どれも個性的です。
トキナーの28-70mmが意外と優秀でした。
個人的な感想ですが、トキナーはボケの綺麗なレンズが多いように思います。
ただしこのレンズは解像力がイマイチです。
シグマの旧24-70mmは同心円の模様が見えてます。

単焦点はやはり優秀ですね。
ニコンの85mmもタムロン90mmも古いレンズですが、
最新のズームレンズよりボケはずっと綺麗です。
すこしフリンジがありますが、これはほんの少し絞るだけで
改善されます。

この手のボケは玉ボケにしなければあまり気にならないと思います。
完璧で万能なレンズってそうは無いですから、
玉ボケを撮るなら中望遠以上のレンズを使うなどして、
弱点をあまり出さないような撮影を心がければいいんじゃないでしょうか。

書込番号:10805973

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 kitigodonさん
クチコミ投稿数:63件 花 

2010/01/19 20:07(1年以上前)

LR6AAさん 

過去ログどうもありがとうございます。
タムロン17-50も含めて、たいていのズームレンズにはこの現象が見られるようですね。


アナスチグマートさん 

わざわざの玉ボケ写真の貼り付けどうもありがとうございました。
確かにトキナーの28-70mmがきれいですけれど、シグマの旧24-70mmを除いてどれもきれいに見えました。
他人の撮った写真ですごく玉ボケがきれいな写真を時々見て、どうしたらどれるんだろうと
思っていたもので、今度そのような写真を見つけたときには、レンズや絞りにも注目して見たいと思います。

書込番号:10808998

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)
TAMRON

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月 2日

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <467

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング