『購入しようか悩んでいる方・・・』のクチコミ掲示板

2008年 3月 2日 発売

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)

デジタル一眼レフカメラ専用の軽量コンパクトな大口径標準ズームレンズ(AFモーター内蔵ニコン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,300 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜50mm 最大径x長さ:73.8x83.2mm 重量:440g 対応マウント:ニコンFマウント系 SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)のオークション

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月 2日

  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)

『購入しようか悩んでいる方・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)を新規書き込みSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

標準

購入しようか悩んでいる方・・・

2011/06/04 10:50(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

スタンダードでも緑が鮮やかです。

等倍でトリミング。F4以上では文句なしかと。

ボケも柔らかいです。

ビビットで現像。

下手くそではありますが、何かの参考になればと思いまして画像を貼っておきます。
とても良いレンズです。こんなレンズが低価格で買えるとは思っていませんでした!
絞り開放でも、中心付近は結構解像しますが、四隅は収差で流れてしまいます。

書込番号:13089524

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:17件 SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)のオーナーSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)の満足度5

2011/06/04 10:53(1年以上前)

機種不明

広角でのゆがみはこんな感じです。

書込番号:13089535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38433件Goodアンサー獲得:3383件 SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)のオーナーSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)の満足度5 休止中 

2011/06/04 11:24(1年以上前)

解像で安心して使えるのは、F4以上ですね。普段、F3.5でも使う事はありますけど。
開放ですと使い方は難しくなりますけど、ポートレイトだと四隅ぼけでも良いので、
背景次第では良いのでしょう。

街並み撮りに、VC付/なし、両方使っています。

書込番号:13089617

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件 SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)のオーナーSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)の満足度3

2011/06/04 11:36(1年以上前)

ネゴシ・エーターさん こんにちは。

私はこのレンズはNでないA16を使用していますが、湾曲収差以外は素晴らしいので他のレンズを押し退け、スナップの常用レンズとなっています。

建築物など歪みを嫌う撮影以外は、素晴らしいコストパフォーマンスを発揮すると思います。

書込番号:13089649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件 SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)のオーナーSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)の満足度5

2011/06/04 12:22(1年以上前)

うさらネットさんこんにちは。
確かにF4以上だと安心ですね。許容範囲が人それぞれですので、
開放でも絶対大丈夫とは言い難いのは確かですね。
中心付近は開放でもそこそこ解像しますが、被写体によってはつまらない
絵になってしまうかもしれませんね。(世に言う日の丸構図でしょうか。)
VC付もお持ちとの事ですが、A16からの進化(VCは言うまでもありませんが)
はありましたか?


写歴40年さんこんにちは。
私も現在D90のキットレンズ(18-105mm)を使用せず、A16とマクロレンズで
楽しんでいます。写暦40年さんの言うように、湾曲収差以外は18-105mmを凌ぐ
解像度で、望遠側の短さを捨ててでも常用したいと思えるレンズです。
色の出方もいいですね。
確かに、建築物を厳密に撮影したい人にはお奨め出来ませんね。
街中スナップで気軽に撮影する場合は逆に面白いかもしれませんね。

書込番号:13089790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2860件Goodアンサー獲得:88件

2011/06/05 15:36(1年以上前)

私もこのレンズを使っていますが、タマにピントがどこにも合っていないような画が撮れて困ってます。
同じような症状の方、いらっしゃいます?

状況としては、6〜7人または約40人までの人物集合写真で、焦点距離は24mm付近(引きの無い場所では18mm付近も使用)、絞りはF6.3〜9まで絞ります。
カメラはNikonD300orD7000で三脚使用です。
F5.6以上に絞ってぼんやりした画像が撮れる理由が解りません。
デジタルの宿命の後ピンを考慮し、ピントは最前列の人物に合わせていますが最前列の人物もピンが甘いです。

それで他の安レンズ
http://kakaku.com/item/K0000026456/
も買いましたが、こちらはそういった画は出ません。

このレンズSP AF 17-50mm F/2.8 の性能はどうなのかな?と思っています。

書込番号:13094491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/06/05 16:33(1年以上前)

REALTマークの四駆^^さん

>最前列の人物もピンが甘いです。
との事ですが、画像全体としてみた時

・どこにもピントが合っていない
・意図していないところにピントが来ている(例えば2列目とか)
・等距離に正対しているのに、片方にはピントが来ているが反対側はボケてしまっている

どの状況なのかによって原因もまた違います。

1番目なら解像不良が最も疑わしいです。2番目の場合はピンズレでしょう(あえて”不良”とはいいません)
3番目は僕もこのレンズでありましたが、片ボケ(レンズの一部分だけ解像不良)です。

1,3はメーカ調整が一番の近道です。
2番目は、メーカー調整で良くなることもあれば変わらない事もありますね。
レンズによってAF精度が異なるのはままあることですし、A16については他のレンズより優れているとは思いません。
(組み合わせるボディにもよると思いますが)
また、広角域で測距対象がAFフレームよりも小さいような場合は、背景に引きずられることもしばしばあります。
集合写真なら、むしろ被写界深度を考慮してMF+テストショットで運用した方がいいかもですね。

書込番号:13094659

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件 SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)のオーナーSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)の満足度5

2011/06/05 17:53(1年以上前)

REALTマークの四駆^^さんこんにちは。
レンズ自体のピントがずれてましたら、全ての写真において不具合が生じるはずです。
しかし、偶にでしたら単純にAFミス(人為的、機械的に問わず。)かと思われます。
当方の個体は今のところピンボケは無いです。一度ピントのズレなどを確認してみては
いかがでしょうか?新聞紙などを正面、斜めなど色々な位置から三脚で撮影(ファインダー
で見えたピントの位置と、撮影した画像でのピントの位置が同じでしたら大丈夫かと。

書込番号:13094935

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)
TAMRON

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月 2日

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <467

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング