『A16を購入してしまったのですが…。』のクチコミ掲示板

2008年 3月 2日 発売

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)

デジタル一眼レフカメラ専用の軽量コンパクトな大口径標準ズームレンズ(AFモーター内蔵ニコン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,300 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜50mm 最大径x長さ:73.8x83.2mm 重量:440g 対応マウント:ニコンFマウント系 SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)のオークション

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月 2日

  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)

『A16を購入してしまったのですが…。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)を新規書き込みSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

A16を購入してしまったのですが…。

2012/01/13 03:04(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)

クチコミ投稿数:5件

こんにちわ。一眼レフ初心者です。

知人からニコンD3100のボディのみを安くゆずってもらったので、
カメラ好きの友達に勧められて、タムロン17-50mmを中古で購入しました。

ところが、A16N IIではなくA16を買ってしまい、
D3100との組み合わせではAFが駆動しないことを先ほどネットで知りました。

中古で買ったので返品はできませんが、ヤフオクなどで売却してでも
A16N IIを購入し直したほうが良いでしょうか?
そもそも、AFが駆動しないというのはどのくらい不便なことなのでしょうか…。
(わたしのカメラの知識は、コンデジでISOやF値をほんの少しいじれる程度です。)
カメラに慣れた方でもAFを使うことは多いものですか?


ちなみに、これから仕事でたまに一眼レフを使うことがあるので
これを機にマジメに一眼レフの勉強&練習をしたいと思っています。
AFが無い方がMFの練習にはなるということはないでしょうか?

仕事で撮影するのは、主に求人広告に使う写真で、
具体的には、オフィスや店内で働いているスタッフさんの勤務風景、
スタッフさん数名の集合写真、オフィス・店舗の外観などを撮ることが多いです。

標準用としてタムロン17-50mm F2.8 A16、
望遠用としてシグマ50-200mm F4-5.6 DC OS HSMを購入しました。


A16N IIを買い直すべきでしょうか?
また、他に皆さんのオススメのレンズなどありましたら是非うかがいたいです。
ご意見お待ちしています。よろしくお願いいたします。

書込番号:14016182

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19716件Goodアンサー獲得:934件

2012/01/13 05:58(1年以上前)

>そもそも、AFが駆動しないというのはどのくらい不便なことなのでしょうか…。

こればかりはご自身でないとわかりませんが
カメラ暦の浅い、業務などで使用とすれば
想像するに 致命的なほど と思われます。

カメラ暦の長い方でも、個人の趣味等撮影時間などに余裕がある時でないと
MFしか使えないレンズは辛いものです。

書込番号:14016293

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/01/13 07:23(1年以上前)

私なら買いなおします

MFでも撮りますが、ほとんどはAFです
とくに動いているものにMFでピントをあわせるのは困難ですし、ファインダーの小さいDX機ですからなおさらピントを合わせるのは難しいです

最近、MFを活用する時は三脚使用やライブビュー拡大でじっくりピントを追い込めるものが対象ですね

書込番号:14016375

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/01/13 07:34(1年以上前)

試してみて決めればいいと思いますが、できればAFできるレンズに
買い替えたほうがいいのではないでしょうか?

書込番号:14016401

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1924件Goodアンサー獲得:227件

2012/01/13 08:59(1年以上前)

キヤノン用VC付きB005を使ってますが
MFで撮ったことがありません。

自分が rii_kanadukiさん と同じだったら
購入し直すと思います。

書込番号:14016562

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29504件Goodアンサー獲得:1638件

2012/01/13 09:08(1年以上前)

中古の購入という事なのでとりあえず付けたみたらどうですか

多分不便になって買いなおしかなと思います

書込番号:14016588

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45237件Goodアンサー獲得:7622件

2012/01/13 09:34(1年以上前)

rii_kanadukiさん こんにちは

だめもとで 買ったお店に行き 返品ではなく 交換(お金の追加は必要だと思いますが)できるか確認てみたら どうでしょうか?

お店にA16N IIが無かったら ニコンD3100に使える 同じような性能のレンズを選び お店の人に事情を説明すると もしかしたら交換してくれるかもしれません。

書込番号:14016645

Goodアンサーナイスクチコミ!3


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2012/01/13 10:30(1年以上前)

今回は勉強代ということで・・・

AF主流の現在MFレンズは趣味のレベルだと思います。

いまでもマクロ撮影や星の撮影、置きピンではMFも多用されてますがやはり圧倒的に出番はAFです。

上手く撮影できたときの満足感はAFよりMFのほうが上かもしれませんが^^

書込番号:14016777

ナイスクチコミ!3


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/01/13 11:51(1年以上前)

こんにちは。

>AFが駆動しないというのはどのくらい不便なことなのでしょうか…。
これは個人差でMFを楽しく感じられる場合もあります。
A16を使ってみて不便を感じるようでしたらA16N IIへの買い替えを検討されたほうがいいでしょうね。

書込番号:14016961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:87件

2012/01/13 12:07(1年以上前)

一眼レフと言ってもMFのしやすさはピンキリ・・・kissでMFのみとか言われたら、なにかの拷問じゃーないかと。
D3100はkissよかちょいマシてーど。
最低プリズム入っててほしいよね。
常時ライブビューだったら、D3100よかミラーレスのがマシやし。

>A16N IIを買い直すべきでしょうか?
>また、他に皆さんのオススメのレンズなどありましたら

俺なら、なんか似たよーなのに買いなおすのは悔しいのでw
そのシチュなら16-85G買う。たぶん。

書込番号:14016994

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件 SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)のオーナーSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)の満足度3

2012/01/13 12:17(1年以上前)

rii_kanadukiさん こんにちは。

ご愁傷様です。昔のカメラは全てマニュアルフォーカスでしたので、ファインダーもピント合わせしやすくなっていましたが、今のカメラでマニュアルフォーカスとなると静物撮影には問題ないでしょうが動きものには大変だと思います。

購入された販売店に返品できなくても交換は出来ないか確認された方が良いと思いますし通常ならばU型を購入された方が良いと思いますが、交換できないとなるとまずマニュアルフォーカス出使用してみられてから考えれば良いと思います。

書込番号:14017021

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38432件Goodアンサー獲得:3383件 SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)のオーナーSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)の満足度5 休止中 

2012/01/13 12:22(1年以上前)

私の場合は、レンズを変えるではなくて、
AFモータ非搭載レンズのために、D70sなどを購入しましたからね〜。

MFで(昔やっていたように)いけないことはないですが、
今となってはどこかで無理が出ますよ。AF対応II形にしましょう。

書込番号:14017034

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2012/01/14 01:06(1年以上前)

皆さまご意見ありがとうございます。
仕事だったのでお返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

>ひろ君ひろ君さん
致命的なほど ですか…。やっぱり買い直したほうがいいみたいですね。
上手な人はほとんどMFを使うものと勝手に勘違いしていました…。

>Frank.Flankerさん
MFが向くものと向かないものがあるのですね。勉強になりました。
自分もいつか使い分けられるようにがんばります。

>じじかめさん
ありがとうございます。AFに買い直そうと思います。

>こてーつさん
MFよりもAFのほうがずっと使用頻度が高いんですね。
VC付きも魅力ですが、無しの方が安いので
今回はA16N IIにしようかなと思っています。

>gda_hisashiさん
たしかに、中古なので試してからでも同じですね。付けてみます。

>もとラボマン 2さん
もしかしたら可能性があるかもしれないですね。
一度聞いてみようと思います。

>arenbeさん
まだ使い始めてもない時点ですが、いい勉強になりました…(笑
いつかMFで満足のいく写真を撮れるようにがんばります。

>Green。さん
MFを自由に楽しめるようになれたら素敵ですね。
レンズは買い直そうと思いますが、MFも積極的に使っていこうと思います。

>デグニードルさん
16-85mmはレビューですごく評判が良いみたいですね。
気になりますが、値段もかなり違うので、自分には贅沢すぎるレンズかなと…。
初心者には(コスト含め)A16N IIとどちらがオススメですか?

>写歴40年さん
一眼レフの構造自体がAF主流になってきているのですね。
お店に持って行って聞いてみます。

>うさらネットさん
ボディを買い足すという手もあるんですね。今はまだ難しいですが、
いずれもっと上手になったときのために覚えておきます。

書込番号:14019614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/01/14 07:30(1年以上前)

rii_kanadukiさん
買いなおすんやったら、
VC付きの方がええんちゃうんかな?

書込番号:14020040

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2012/01/14 12:54(1年以上前)

>nightbearさん
VC付きの方がサイズが大きくて高いので
コンパクトなA16N IIにしようかと思っていたのですが…。
この焦点距離ではVCが無くてもあまり問題ない、
みたいなレビューを見かけたので大丈夫かと思ったのですが、
VCも無いと不便なものでしょうか?

書込番号:14020985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/01/14 13:58(1年以上前)

rii_kanadukiさん
買い替えるやったらな。て事で。
無いより有る方が、ええやろし。
他に使ってるレンズは、どうなん?

書込番号:14021171

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2012/01/14 21:45(1年以上前)

>nightbearさん
望遠用としてシグマ50-200mm F4-5.6 DC OS HSMを購入しました。
こちらは手ぶれ補正が付いています。
他にレンズは持っていないので、タムロン17-50mmを標準用にするつもりです。
VC無しでもあまり問題ないのであれば、
標準レンズとして使うのにコンパクトな方がいいかな、と…。

お店で実物を見比べて決めようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:14022972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2012/01/14 21:57(1年以上前)

皆さま、親切なご回答をありがとうございました!
結論としては、A16N IIに買い替えようと思います。

買ったお店で交換はできなかったのですが、
店員の方がいろいろとアドバイスをしてくださって参考になりました。
室内で人物の写真を撮ることが多いと話したところ、
こちらのレンズはCP的にも申し分ないだろうということでした。

グッドアンサーは迷いましたが、
特に内容が明確で勉強になったと感じた3名に決めさせていただきました。
ありがとうございました。

書込番号:14023022

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/01/15 04:44(1年以上前)

rii_kanadukiさん
百聞は、一見にしかず。
そうした方が、ええと思うで。

書込番号:14024105

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)
TAMRON

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月 2日

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <467

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング