『AF速度について』のクチコミ掲示板

2008年 5月30日 発売

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)

フルサイズ対応大口径標準ズームレンズ(モーター内蔵/ニコン用/最短撮影距離0.33m)。価格は57,750円(税込)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜75mm 最大径x長さ:73x92mm 重量:510g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のオークション

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 5月30日

  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)

『AF速度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)を新規書き込みSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

AF速度について

2013/05/08 22:27(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)

クチコミ投稿数:313件 SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のオーナーSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の満足度5

Model A09 IIの黒帯に金文字タイプを使用しています。
現状モデルの形状は金帯に黒文字です。
AF速度で疑問があります。

メーカの正式回答では、モータの変更はありません。
ただ、量販店で最新の物と比較すると、金帯に黒文字の方がAFは速く感じます。

過去の「新モータ搭載」10903768ではメーカ側の調整でも変わります。
との記載もあります。

実際に
※金文字タイプを調整に出されて、AF速度が上がった方
※二つのモデルの違いを体験された方
はおられますか


メーカSCに問い合わせた回答では
・デザイン変更前後でモータに変更は無し
・一度見せて欲しい
・モータ周りの部品をそう入れ替えそるかもしれない
・費用はモータ交換では一万円程度との回答です。

個人的には
実際にはファームウェア更新等で変わるのではないかとも思います
故障もしていないのに、調整に出すべきかどうか

書込番号:16111113

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38432件Goodアンサー獲得:3383件 SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のオーナーSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の満足度4 休止中 

2013/05/08 22:53(1年以上前)

28-75 黒帯に金文字
17-50 金帯に黒文字
17-50VC 金帯に黒文字
18-250 金帯に黒文字
以上使っていますけど、17-50VCは制御プロトコルが変わった印象で若干AF速い感じ。
残念ながら28-75 金帯に黒文字の経験はないです。

1万円と少し出せば、ED18-70mmとかDX中古レンズが手に届く金額ですね。

書込番号:16111266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2013/05/08 23:42(1年以上前)

最近の超音波モーター採用レンズなら、ともかくそもそもタムロンレンズにAF速度を求めるのが酷なわけで・・・
70-300VCとか、24-70f2.8、70-200f2.8ぐらいで、28-75f2.8のような廉価なレンズにそこを求めても。

シグマのHSM採用24-70f2.8や、純正の24-85f3.5-4.5VR、24-120f4VRなどの検討をお勧めします。

書込番号:16111568

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:313件 SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のオーナーSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の満足度5

2013/05/09 07:14(1年以上前)

うさらネットさん
使用条件書いてなかったですね

D700,D300s持っていて
主にD700のFX標準ズームとして使用してます。

>制御プロトコルが変わった印象
やっぱりファームウェアで変わるのかな

書込番号:16112229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:313件 SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のオーナーSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の満足度5

2013/05/09 07:25(1年以上前)

その先へさん
>タムロンレンズにAF速度を求めるのが酷なわけで・・・
それは解るのですが、おなじA09N2を量販店で最新の物を触ると速いんですよ
ちょっとしたことで変わるのかなと

FX用標準ズーム
シグマもズームの向きがニコンと一緒にしてくれれば、検討しますが
逆は違和感がありますね

24-70VC、24-120f4VRは10万円
28-75は3万円(中古なら2万)
貧乏人には困ります。www

24-85f3.5-4.5VRは、AF速度が遅かったんですよね
音は静かだけれども、28-75と一緒ぐらいじゃないかな

28-75にUSDで5万円、これぐらいだしてくれないかな

書込番号:16112251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2013/05/09 07:34(1年以上前)

AFの初動の早さを求めているんですか? それとも動態予測の追従性?
そこをハッキリしないと、何ともいえません・・・正直、超音波モーター採用レンズか、むしろボディ内モーター
連動軸のほうが動態予測時の追従性は高いです。レンズメーカのDCモーターが最も動きものには弱い。

初動はおそくとも純正レンズであれば、動体追従性はかなり良いです。
初動の早さはキヤノンEOS純正の特長ですしね、ニコンの場合最新レンズでも、50f1.4などは初動は遅いです。

書込番号:16112259

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2013/05/09 08:56(1年以上前)

ニコン用でUを使った事無いのでイマイチわかりませんが
EFマウント用の場合は

1.黒帯金文字
2.金帯黒文字面取り金
3.金帯黒文字面取り黒

の3種類を使いました
同時に使ったわけではないのであくまで印象ですけど、1と2は同じで
3はギア比が変わったのか、往復の駆動速度は速くなっていると思います。
ただ実際の使用ではいちいち往復運動するわけではないので、それほど違わない感じです。

でもいちばん速いのは、ボディ内駆動の初期型A09を上位ボディで使う場合かなあ

書込番号:16112413

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:313件 SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のオーナーSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の満足度5

2013/05/09 10:27(1年以上前)

その先へさん
D800のレンズを選ぶ理由も、楽しく拝見させていただきました

AF速度は、初動も追従性も一緒かなと
おもってました。
追従性はボディに依存するものかなと
認識していましたので

純正の方が追従性はいいのですか?
細工してあるのかな

書込番号:16112605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:313件 SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のオーナーSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の満足度5

2013/05/09 10:37(1年以上前)

オミナリオさん

1.黒帯金文字
2.金帯黒文字面取り金
3.金帯黒文字面取り黒
私のは1です。
2、3があるのですね
面取りとは、帯の部分のことでしょうか?

量販店では速く感じたが、実際に使ったひとがいうのだから、影響がない範囲かもしれませんね
情報ありがとうございました

書込番号:16112624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38432件Goodアンサー獲得:3383件 SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のオーナーSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の満足度4 休止中 

2013/05/09 12:33(1年以上前)

私はD600で使っています。D3でも同じ印象で、速くはないですね。普通に使うのには十分ですが。
レース用マブチモータ内蔵だったら速かったか。

書込番号:16112915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2013/05/09 12:42(1年以上前)

機種不明

kankanrinrinranranさん

記憶を頼りになのでかなりいい加減かもしれませんが、こんな感じだったと思います。

AF速度については考え方色々ですけど、最短〜∞の往復速度で比較すると駆動速度の
違いが出やすいです。アウトフォーカス状態からピント位置までの初動や、外した時の
最短〜∞のシーク動作の時に効いてくる部分です。

スポーツ撮影など動体撮影の場合は「つかむ」「外してまたつかませる」動きを多用するので
駆動速度の差がモロに影響します。
しかし普通に静物を撮る場合は必ずしもそういう「大きい動き」をするわけではないので
そういった撮影の場合はそれほど大きい差は感じにくいと思います。(感じない訳ではないです)
A09のキャラクタを考えると、後者のシチュエーションの方が多いんじゃないかな?と。

追従については通常小刻みな動きになりますので駆動速度の違いは出にくくて、むしろ
ボディ性能や撮影条件にあった焦点距離の使い分けで差が出やすいと思います。
もっとも大事なのはAFフレームから対象物を外さない「ウデ」ですね

A09については先の1・2と3で比較した場合、往復速度では「あ、速いかな?」と感じる
事はできますが、「お、速い!」というような劇的な違いではないので、通常の静物や
止まってる人物撮影では、あまり差は感じられなかったですね

書込番号:16112941

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:313件 SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のオーナーSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の満足度5

2013/05/09 14:46(1年以上前)

うさらネットさん
知り合いの方の
D3+A09N2金帯と
手持ちの
D700+A09N2金文字
を比較したことがありますが
D3の方が僅差で速かったです
許容範囲がどこまでかなんでしょうが

部屋の中で遊んでいる小さな子ども(走っていない)を撮ろうと
すると、追いつかないですね

純正でも、ダメかもですけど

書込番号:16113243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:313件 SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のオーナーSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の満足度5

2013/05/09 14:51(1年以上前)

画像付きの解説ありがとうございました
ヤフオクをみると、たしかにありますね

そんなに差を感じないのであれば、
様子見でまた、量販店で確認してみます

書込番号:16113257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)
TAMRON

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 5月30日

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <920

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング