『フルサイズ最初のレンズは?』のクチコミ掲示板

2008年 5月30日 発売

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)

フルサイズ対応大口径標準ズームレンズ(モーター内蔵/ニコン用/最短撮影距離0.33m)。価格は57,750円(税込)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜75mm 最大径x長さ:73x92mm 重量:510g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のオークション

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 5月30日

  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)

『フルサイズ最初のレンズは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)を新規書き込みSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信21

お気に入りに追加

標準

初心者 フルサイズ最初のレンズは?

2015/10/31 20:56(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)

スレ主 Mark10さん
クチコミ投稿数:11件

質問させて頂きます。

今まではパナソニックのミラーレスを使用していましたが、この度フルサイズデビューする予定です。
予算の関係でボディはD610で確定なのですが、レンズで迷っています。

1本目は何かと便利な標準ズームをと思い、キットレンズでもある「NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5 G VR」でいいかと思っていましたが、調べると「TAMRON 28-75mm F/2.8」も明るいレンズでしかも安く魅力を感じております。
しかし、手ぶれ補正がないことや、いきなり純正レンズ以外にいってもいいものなのかと迷っております。
(AFが速くないことは承知しております。)

最初の1本だしアンパイで「NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5 G VR」 or 明るさ安さで「TAMRON 28-75mm F/2.8」
どちらを購入するのか決める手掛かりでもいいので、回答頂けると嬉しいです。


被写体としては、屋外メインで、景色を入れたりぼかしたりでマイカー撮影(昼夜)、景色、たまに人物といった感じです。

書込番号:19276065

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13999件Goodアンサー獲得:2251件

2015/10/31 21:06(1年以上前)

 広角側4ミリの違いは風景を撮るときに効いてきます。もちろんボケはF2.8のほうがボカしやすいですが、テレ端F4.5でもメインの被写体と前景や背景との距離に注意すればボケは演出できます。

 ニコン機のレンズは資産があるならともかく、そうでなければ、サードパーティ製はライブビュー撮影などで制約が出る場合もないとは言えませんので、最初の一本は純正が安心だと思います。ニコンはもし不都合があってもサードパーティまでは面倒を見てくれません。

書込番号:19276105

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/10/31 21:27(1年以上前)

こんにちは。

最初の一本は、純正がいいと思います。もしカメラ(D610)の画質、ピント等に初期不具合があったとしても、レンズが純正でなければ、メーカーに出されてもよく解らなくなってしまいます。

別に、24−85でなくても、単焦点レンズや、マクロレンズでも何か純正を、買われたらと思います。

書込番号:19276175

ナイスクチコミ!2


スレ主 Mark10さん
クチコミ投稿数:11件

2015/10/31 21:38(1年以上前)

>アルカンシェルさん

回答ありがとうございます。
F4.5でも足と腕でぼけは作れるということですかね?

「最初の一本は純正が安心」
やはりそうですよね^^;
撮る写真のことばり考えていて、トラブルなどのことはあまり考えておりませんでした。

貴重な意見ありがとうございました。

書込番号:19276214

ナイスクチコミ!3


スレ主 Mark10さん
クチコミ投稿数:11件

2015/10/31 21:43(1年以上前)

>遮光器土偶さん

こんばんは。
回答ありがとうございます。

やはり不具合があったときのことを考えると、純正が1本ということですね。

恐らく単焦点はいずれ購入するので、

D610ボディ + TAMRON 28-75mm F/2.8
に加えて、レンズキットとの差額+αで単焦点というのも選択肢に増えました。

貴重な意見ありがとうとざいました。

書込番号:19276227

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45241件Goodアンサー獲得:7622件

2015/10/31 21:48(1年以上前)

Mark10さん こんにちは

>屋外メインで、景色を入れたりぼかしたりでマイカー撮影(昼夜)、景色、たまに人物といった感じです。

ぼかす場合 28-75mmF2.8 にするよりは  24-85mm レンズセット購入し 85mmF1.8追加購入した方が 大きなボケ得られるような気がします。

書込番号:19276239

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2015/10/31 21:49(1年以上前)

お得な24−85キットがイイと思いますが、50mmf1.8Gでも良いかも…。

また、価格的に厳しいならD610にこだわらず、APS-Cボディに上質なレンズの方が、トータルとしての仕上がりは良くなると
思います。

書込番号:19276244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11753件Goodアンサー獲得:609件

2015/10/31 21:55(1年以上前)

吾輩のフルサイズ最初のレンズは50mmF1.8Gでした(笑)
単レンズメインなので標準ズームはA09にしています…が2485も欲しいなぁ〜(笑)

書込番号:19276260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Goghさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2015/10/31 22:00(1年以上前)

Mark10さん、フルサイズ楽しみデスね。

私は旧型の24-120を持っているのですが、明るいレンズが欲しくてTAMRON 28-75mm F/2.8を入手しました。
ですが、焦点距離の4mmの差が予想以上に大きくて、結果的には28-75の出番は随分減りました。
そして50mm f/1.8と35mm f/2.0(古いやつ)と24-120を持ち出すことが多い状況です。

NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5 G VRは、風景写真家の萩原俊哉先生が「カメラと写真の教科書」の中で、機動力のあるスタンダードな組み合わせとして推奨しておられます。

ご参考までに。

書込番号:19276279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38433件Goodアンサー獲得:3383件 SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のオーナーSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の満足度4 休止中 

2015/10/31 22:08(1年以上前)

VR24-85mmが先ですね。

Tamron 28-75mmは、開放描写が特に画面周辺で甘いので、しっかりした絵を求めるならF4辺りまで絞ります。
昼間はもっと絞っても良いですが。ぼけは素直で歓迎できます。追加のレンズとしては好適です。

書込番号:19276316

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mark10さん
クチコミ投稿数:11件

2015/10/31 22:29(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

こんばんは。
回答ありがとうございます。

やはり、標準ズーム+単焦点というのがオーソドックスなのですかね。
現状の使用頻度が標準ズーム>単焦点なので、まずは標準ズームからと思っていますが、いずれ単焦点も購入するので参考にさせて頂きます。

貴重な意見ありがとうございました。

書込番号:19276392

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mark10さん
クチコミ投稿数:11件

2015/10/31 22:35(1年以上前)

>つるピカードさん

現状で標準ズームの使用頻度が高いので、まずは標準ズーム優先で考えています。
気持ちが28-75mmに傾きかけたところに、皆さんの24-85mmという意見でだいぶ揺らいでおります。。。

D7200も最初は考えましたが、いずれフルサイズに…となるはずなので^^;

貴重な意見ありがとうございました。

書込番号:19276414

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mark10さん
クチコミ投稿数:11件

2015/10/31 22:40(1年以上前)

>ほら男爵さん

28-75mmも24-85mmも評判を見ると、どちらもいいレンズみたいですからね^^;

私も一時期は単焦点メインで頑張っていた時期がありましたが、ちょっとズームしたい、被写体に自分の影が入るなどあり、標準ズームに甘えてしまっています。

貴重な意見ありがとうございました。

書込番号:19276426

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mark10さん
クチコミ投稿数:11件

2015/10/31 22:45(1年以上前)

>Goghさん

回答ありがとうございます。
周りのフルサイズ持ちに嫌と言うほどいい写真見せつけられてるんで、とても楽しみです。

正直なところ、その4mmの差がどの程度のものなのかわかっていません。
なので、4mm違うけど明るいからと28-75mmが選択肢に上がりました。

>機動力のあるスタンダード
まさに最初の1本はこれだと言っているように感じますね(>_<)

貴重な意見ありがとうございました。

書込番号:19276444

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mark10さん
クチコミ投稿数:11件

2015/10/31 22:53(1年以上前)

>うさらネットさん

回答ありがとうございます。

開放での甘さは評判のようですね。

明るい安いに流されず、基本の純正を1本目としステップアップの過程で入手すべきレンズということですかね。

気持ちはだいぶ24-85mmに傾いてきました。

貴重な意見ありがとうございました。

書込番号:19276475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2860件Goodアンサー獲得:88件 SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のオーナーSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の満足度5

2015/11/01 02:54(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

当レンズ(TAMRON 28-75mm F/2.8)にて撮影。何の不満も無い描写です。^−^

明るくて覗いて気持ちの良いレンズです。^−^

こんだけ暗くてもここまでシャープに撮れます。

VR24-85 f/3.5-4.5では撮れない画です。シャープです。(人物なので目線失礼。)

今、両レンズとも使っています。
ボディは今はD750ですが、その前はD600でした。^−^

私は先にVR24-85mmを買って数年使い、約一年前にTAMRON 28-75mm F/2.8を買い足しました。
タムロンを買い足した理由は、VR24-85mmに飽きて来た事(VR24-85mmは描写も良いが面白味の無いレンズ、真面目なレンズとの印象)、タムロンは以前から評判が良かったのを知っていて、特価で未使用品を見つけたという事もありますが、明るくて(ファインダーを覗いた時に気分的も明るくなる)ということからです。^−^
この「気分」は、写真を撮る上では非常に重要な事だと私は思っていて、このレンズはその期待に十分に応えてくれています。

実際に撮った感じでも、ニコンだと真面目な気持ちになり、地味な写真を撮る感じになる傾向で、色味的にも普通にニコンの地味な色。
タムロンだと気楽な気分でスナップする事が出来、色味的にも明るい感じの絵が撮れます。

どちらも描写に不満はありません。
仕事(人物スナップ、集合写真)にも両方使います。^−^
ただ、ここ一番!という時にはやはりニコンを持って行きます。
どちらもしっかりした作りのレンズで、故障もしなそうな感じですが、僅かな信頼性の差を考えるとニコンを使います。

でも、このTAMRON 28-75mm F/2.8も本当にイイ!ですよ。
しかも三万円以下と超コスパが良いレンズです。(ニコンより二万円も安くて明るい)
仕事などに使わないならTAMRON で良いと思います。^−^
延長保証を付ければ、5年安心して使えます。
私も このタムロンはかなり気に入っていて、安いので無くなる前にもう一本買っておきたいと思っているほどです。

そうそう、最後に使用感で重要な事を一つ。
室内スナップなどで人物を撮る際、F2.8の開放値は大きいですョ。
大抵はF4.5前後まで絞って撮りますが、背景はキレイにボケて凄く良い感じに撮れます。
VR24-85mmの開放f/3.5-4.5で撮るのとは違います。
先に述べた『気分』の問題もあるとは思いますが・・・^^;

こちらのTAMRON 28-75mm F/2.8を私はオススメします。^−^





書込番号:19276890

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2015/11/01 05:02(1年以上前)

手振れに関して自信が有るかどうか?の判断で良いのではないかと思います。タムロンのこのレンズ、この価格帯では最後の日本製になると思います。私は甘いという評価より、柔らかい描写という評価を多く目にしていますね。タムロン全般で、一つ前の型は柔らかく、女性のポートレートに向いているそうです。さらにDタイプの純正レンズのベースだったと言う事です。普通に使っています。

書込番号:19276951

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/11/01 09:16(1年以上前)

Mark10さん
使ってたんゃったら何となくな。

書込番号:19277272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mark10さん
クチコミ投稿数:11件

2015/11/01 16:12(1年以上前)

>REALTマークの四駆^^さん

回答ありがとうございます。

私も、24-85mmを買って数年後28-75mm、また数年後明るい純正高級レンズ…
となる気が今からしてます^^;
だったら価格面からも28-75mmでいいのでは?と

気分が乗らないと撮る枚数も少なかったりするので、おっしゃる「気分」って大事だと思っています。

お写真拝見しましたがどれも素晴らしいですね。

>ただ、ここ一番!という時にはやはりニコンを持って行きます。
やはり純正は1本はあった方がいいということですね。
レンズキットとの差額で単焦点の50mm f/1.8Gが買えてしまうので、それもありかと思ってきました。

やはり明るさは正義ですかね^^

貴重な意見ありがとうございました。

書込番号:19278359

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mark10さん
クチコミ投稿数:11件

2015/11/01 16:20(1年以上前)

>さいてんさん

回答ありがとうございます。

夜は基本的に三脚使用なので、問題はないのでは?と思っています。
女性のポートレートは恐らくしないと思いますがこの価格なので、追加レンズへの資金投資に回せる利点もありますよね。

書込番号:19278380

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mark10さん
クチコミ投稿数:11件

2015/11/01 16:22(1年以上前)

>nightbearさん

回答ありがとうございます。

>使ってたんゃったら何となくな。

どういうことでしょうか?

書込番号:19278386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/11/02 07:34(1年以上前)

Mark10さん
わかると思うんゃけどな。



書込番号:19280399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)
TAMRON

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 5月30日

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <920

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング