『AF-S NIKKOR ED 24-85mm F3.5-4.5 Gが同じ価格だとしたら・・・』のクチコミ掲示板

2008年 5月30日 発売

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)

フルサイズ対応大口径標準ズームレンズ(モーター内蔵/ニコン用/最短撮影距離0.33m)。価格は57,750円(税込)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥55,000

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜75mm 最大径x長さ:73x92mm 重量:510g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のオークション

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 5月30日

  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)

『AF-S NIKKOR ED 24-85mm F3.5-4.5 Gが同じ価格だとしたら・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)を新規書き込みSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)

クチコミ投稿数:93件

D750購入で1本目のズームレンズで迷っています。
単焦点は、AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gを持っています。

変な質問ですが、 AF-S NIKKOR ED 24-85mm F3.5-4.5 Gと本製品が同じような価格だとしたらどちらを購入しますか?
オークションで AF-S NIKKOR ED 24-85mm F3.5-4.5 Gが本製品と同じような価格で出回っています。
(この場合、中古になりますが、かなり状態が良さそうです。それとも問題があるようなレンズなんですかね・・・)

APS-Cではずっとシグマの17-50mm F2.8 EX DC HSMを使っていたのでF2.8通しの明るいレンズが好みですが、焦点距離としては AF-S NIKKOR ED 24-85mm F3.5-4.5 Gの方がしっくりくるような気がしています。

ズームレンズは主に子供撮り、家族撮りの時に使うのかなと思っています。
普段使いのスナップなどは、28mmの画角が好きなので、AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gを付けっぱなしのような気がしています。


電気屋で両製品を試し撮りしてきたのですが、画質にも違いを感じました。
本製品はコントラスト強めで黒が綺麗な印象でした。ボケ味も柔らかく優しい印象を受けました。

AF-S NIKKOR ED 24-85mm F3.5-4.5 Gはすっきりとした色味で、解像感はこちらの方が良い感じを受けました。
シャープで立体感があるような印象を受けました。

両方使った事がある方に印象をお聞きしたいです。
抽象的ですが、どちらのレンズの方が撮っていて楽しいでしょうか。

よろしくお願い申し上げます。







書込番号:19337579

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/11/21 13:01(1年以上前)

A09はキャノンでしか使ってません・・・かな? ニコンでは記憶にないや(笑)
24-85は非VRで間違いないですよね?

個人的印象ですが

シャープネス必要なら、どっちも1段絞って使うのがマナー(特に接写〜近景)という感じの
レンズですし、絞ってもフルサイズ機なら十分なボケは得られますので、それならリングSWMで
フルタイムマニュアル+24mm始まりでテレ側長い24-85がいいかなと個人的には思います。
小さいですしね

色乗りやコントラストの傾向については、私もスレ主さんがお感じになっているのと同じ印象です。
A09は条件重なると、クドすぎに感じる事もありましたね


なお、購入にあたってはどちらも個体差の大きいレンズですから
注意した方がいいと思います

A09は「メーカー調整してから本領発揮」というくらい片ボケピンずれ解像不良がつきものですし
24-85はネジ緩みによる鏡胴ガタやズームのスタック(固着)も多発します

「程度のいいものを選ぶ」というよりかは「保証のついた物を買って、とにかく一度
入院させる」という買い方が向いていると思います


※蛇足ですが
24-85はフードの入手が困難ですので、必要ならそこも確認された方がいいかも知れません
ディスコン在庫払底で新品は入手不可、オークション頼みですが滅多に出ません
互換品はJJCなど三流の一流(?)は出しておらず、ヘニャヘニャビニールで斜めにしかはまらない
バリバリのパチモンしかありません



ごく個人的な考えですが、性能や描写少しでも気になるのであれば、現行のVR24-85の方が
いいような気がします。中古なら1万くらいしか変わらなかったのでは?

書込番号:19337661

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:22件

2015/11/21 13:10(1年以上前)

>とこやん1125さん
こんにちは、
過去、AF-S NIKKOR ED 24-85mm F3.5-4.5 Gは使用してました。このレンズは絞り開放時のズーム中間域(35-50mmくらい)の周辺画質が落ち込むようなイメージがあり売却してしまいました。(個体差かもしれませんが)私なら、より明るいA09をチョイスしますかねえ、こっちの方が画質に不満があっても納得できそうなので。何れにしてもAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gをお持ちなら標準ズーム選びはスレ主さんのお眼鏡にかなうかどうかで迷われそうですね。

書込番号:19337678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:22件

2015/11/21 13:12(1年以上前)

すいません、私の使っていたのはVRの方です。非VRが候補でしたら無視してください。

書込番号:19337681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件

2015/11/21 13:58(1年以上前)

>オミナリオさん

ご回答ありがとうございます。

書き忘れてしまいました^^; VRの方です。

A09は個体差がかなりあるんですか−。それは、ちょっと気になります。
コントラストが強いのは、室内などでは子供撮りにはあまり向いていないのかなとも思ったりもしています。

24-85 VRの焦点距離の広さ、性能を取るべきか・・・

すごく迷うことろです。


>五飛教えてくれさん

ご回答ありがとうございます。

すいません。VRの方です。書き忘れてしまいました。

A09、F2.8通しの明るいレンズがこの値段は魅力的ですよね。

撮っていて楽しいのはA09なのかもしれませんね^^

書込番号:19337793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/11/21 15:33(1年以上前)

とこやん1125さん こんにちは。

28oの単焦点をお持ちで価格が同じならでVRの方ならば、迷わず純正だと思います。

室内などは単焦点を使用して屋外などお気軽はVR付きの純正が使い分けを出来ると思いますし、A09は確かに良いレンズでしたが私的には過去のものだと思います。

書込番号:19338012

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11750件Goodアンサー獲得:609件

2015/11/21 15:34(1年以上前)

A09しかありませんが…
マウント違いで2本あるので個体差について

個体差あります(笑)

ペンタックス用(調整済み)は比較的緩いです

ただし、比べれば…です
F7以上に絞るとキュッと引き締まります
ま、緩いといっても開放で2ショット上半身ポートレートで
恥ずかしいと(Д゚(○=(▽≦*o)))
処理残しの産毛まで写ってしまうのでしょ(Д゚(○=(▽≦*o)))
…手直しが要るくらいには解像しています(ボディはK5)
…絞ったのは100人以上(150人は居なかったはず)の集合写真を撮る為で、手持ちの単では画角が合わなかった為です(当時、ペンタックス用の単はDA★55mmF1.4しかありませんでした)

ニコン用は…開放からキリッとしてて、今までペンタックス用が当たりだと思っていたのが、こっちだったかぁ〜…と、ビビりました(笑)
あまり使わず放置しててゴメンなさい…と、レンズに謝りました(/ ̄∀ ̄)/
…ボディはD800です

書込番号:19338018

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/11/21 15:57(1年以上前)

24-85VRは所有していませんが、無難なのは純正だと思います。

A09はキヤノンマウントを中古で購入、6年くらい前だったと思います。

ハードオフで購入、価格交渉して10%くらい引いてくれました。

5D2、7Dで使っています。
運が良いのかピントは問題無い個体でした。

両方を比べた場合、まずは広角側の4mm差がどうなのかだと思います。

室内で子どもを撮影しますが24-70、28-75を使っていて不便はありません、個人的に。

明るさの問題もあります。
室内だとf2.8は魅力だと思います。

A09の魅力は柔らかい描写だと思いますからシグマのように開放からシャープな描写ではありませんから、シャープな描写だと純正の方が良いと思います。

長々書きましたが個人的にはA09をオススメします。
お子さんの撮影には柔らかな描写は魅力だと思います。
ピント調整は必要ならタムロンに依頼するとして。

書込番号:19338089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


STORM TOPさん
クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/21 20:20(1年以上前)

どちらも撮る気のしないショボいレンズです。

書込番号:19338807

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:93件

2015/11/22 00:38(1年以上前)

>写歴40年さん
こんばんは。発売年が全然違いますよね。やはり、ここは設計の新しいものを取るべきですかね(^_^)

書込番号:19339667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件

2015/11/22 00:43(1年以上前)

>ほら男爵さん
こんばんは。
当たりを引けば、かなり良い解像度なんですね!!
新品を買って一度メーカー送りで調整ですね🎵
A09、ポートレートでも使えるレンズですかー。迷います。

書込番号:19339682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件

2015/11/22 00:52(1年以上前)

>fuku社長さん
こんばんは。
確かに、室内の子供撮りだと焦点距離の差は気にならないかもしれませんね!!
f2.8通しの明るいレンズって所が大きいですよね。
シグマで撮っていても、柔らかめの仕上げにすることの方が多くて、表現はA09の方が好みかもしれません。
A09が有力かなーと思って来ています^ ^

書込番号:19339708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件

2015/11/22 00:57(1年以上前)

>STORM TOPさん
あ、そうですか^^;
では、同価格帯でSTORM TOPさんオススメのズームレンズがあれば教えていただければ幸いです。

書込番号:19339719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件 SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の満足度5

2015/11/22 01:03(1年以上前)

D750にどちらのレンズも使用しています。
どちらも撮る気のおきる素晴らしいレンズです。

同じくらいの価格で純正だと中古ですか…実際迷うところですね。
焦点距離はかなりカブってますが、明るさの違いとVRの有無という一長一短な面があり、状況に合わせて選択していますが、どちらも使用頻度が高いレンズです。

仮に僕が今、どちらのレンズも壊れてしまって、一本しか買いなおす費用がないとしたら…明るさは単焦点に任せ、少し高倍率なのとVRのメリットを優先して純正24-85にしておくと思います。

でも、タムロン28-75/2.8も捨てがたい…本当に素晴らしいレンズですよ。

書込番号:19339729 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11750件Goodアンサー獲得:609件

2015/11/22 07:42(1年以上前)

フルサイズで28ー75は普通の標準画角なんですが

APSCで使うと
42ー112のポートレート最適画角ですし(私見)
表現が超好みなんです

…24ー70をAPSCで使うのも良い(憧れます)けどね
36ー105相当…♪

ちなみにフルサイズ用の理想ズーム
40ー120F2.8
35ー105F2.8
70ー135F1.8
あたりの…描写の好みなレンズが出たら、貯金崩してでも買いたいです(笑)
マウント変えすら、視野に入れ……(^-^;…ムリ…足します(笑)

書込番号:19340010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件

2015/11/25 20:35(1年以上前)

>TAKtak3さん
 返事が遅くなってしまい申し訳ございません。

仰る通り、明るさは単焦点任せとすれば、VR付きと焦点距離の幅が広い、純正24-85は有効な組み合わせですよね!!
甲乙付けがたい良いレンズなんですね!!
両方欲しくなってきます^^

>ほら男爵さん

返事がおそくなってしまい申し訳ございません。

タムロン28-75mm画角も明るさも魅力有るレンズなんですね^^
うーむ。悩ましいです・・・

書込番号:19351092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:93件

2015/11/27 13:39(1年以上前)

皆様

色々とアドバイスをいただきありがとうございました。
いただいたアドバイスを参考に考えた結果、
AF-S NIKKOR ED 24-85mm F3.5-4.5 G VRを購入しました。
オークションで3万1千円で中古美品を手に入れることができました。

子供撮りが多いので、手ぶれ補正を優先しました。単焦点と使い分けながら使用していこうと思います。

貴重なご意見ありがとうございました!!

書込番号:19355622

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)
TAMRON

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 5月30日

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <921

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング