『マウントアダプターが悪いのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2008年 5月30日 発売

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)

フルサイズ対応大口径標準ズームレンズ(モーター内蔵/ニコン用/最短撮影距離0.33m)。価格は57,750円(税込)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥55,000

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜75mm 最大径x長さ:73x92mm 重量:510g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のオークション

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 5月30日

  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)

『マウントアダプターが悪いのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)を新規書き込みSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信10

お気に入りに追加

標準

マウントアダプターが悪いのでしょうか?

2016/08/26 10:21(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)

クチコミ投稿数:11件

このレンズを新規購入し、Nikon f レンズ から e-mount のマウントアダプターを装着し、Sony a7sで使おうとしたところ
本体がレンズを認識せず、AモードでF値が変えられません。なので、絞ってボケをきかせたりなど出来ません。
このレンズのSony用を購入すればよかったのかもしれませんが、Nikon機と共用したくてNikon 用にしました。
購入したマウントアダプターがノンブランドの中国製で少しガタついているのですがそれが原因でしょうか?
それとも根本的な何かがいけないのでしょうか?ネットでどのように検索しても
わかりませんでした。すみませんがどなたか教えていただけませんか?
カメラ本体の方で聞いてみた方がいいでしょうか?

書込番号:20144642

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:65件

2016/08/26 10:43(1年以上前)

スレ主様 失礼します。
このアダプターは 電子接点がありますか?
たぶん 電子接点無しのアダプターだと思います。
これですと AFは勿論の事 絞りも レンズ側の手ブレ補正も全て動きません。
電子接点付きのアダプターならば 価格も数万円単位ですので ご確認ください。

書込番号:20144699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/08/26 10:46(1年以上前)

Spitsbergen2013さん
買う前に、価格.com!

書込番号:20144707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2016/08/26 10:49(1年以上前)

>御殿のヤンさん
ありがとうございます。そうですね、電子接点は付いてない安いものです。その場合AFのみならず絞りも調節不可なのですね。
今現在、AF付きのアダプターは仰る通り何万円もするので買うのをためらっていました。

書込番号:20144715

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45194件Goodアンサー獲得:7617件

2016/08/26 11:29(1年以上前)

Spitsbergen2013さん こんにちは

>電子接点は付いてない安いものです。その場合AFのみならず絞りも調節不可なのですね。

電気接点のないタイプは ただフランジバックを合わせ 取り付けられるようにした物で AFは効きませんし 

絞りの方も レンズに絞りリングが付いているものでしたら 絞り調整はできますが レンズに絞りリングがない場合

強制的に絞りを動かす機構が付いた マウントアダプターでなければ 絞りも動かす事が出来ません。

書込番号:20144786

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件 SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のオーナーSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の満足度5

2016/08/26 11:36(1年以上前)

絞り値を自動で設定通り変える話ですよね?AFではなく???まあAFも入れて。

ニコンFマウントのレンズの絞りは、見れば分かりますが物理的にレバーでやってます。
一方Canon EFマウントやSONY(多分)は、電子接点を介してやっているのでは?
ということは、FマウントのレンズをSONYで使おうとすると、
電子的なものを物理的なものに変換する機能を持ったアダプターじゃないと
絞りの自動調節はできないということになります。
AFの方も、このレンズはモーター内蔵だからイケるかもですが、内臓じゃないレンズだと
どこかにAF調整するためのパワー源が必要で、カメラ本体を選びます。
ここもSONYは電子的に制御してレンズ内モーター駆動させるやり方でしょうから、
Fマウントレンズも種類によってはMFせざるをえないのと、もしレンズにモーター内蔵だとしても
メーカー異なるところでやってるのでうまく信号変換できなければ
やはりMFするしかないかと思います。
これらができるアダプターは、単純にマウント変換するものと比べたらかなり高くなると思います。

僕は今、電子接点同士のEFマウントレンズをマイクロフォーサーズで使ったりしていて
フォーカス/絞りともオートでやれたりするんですが、
格安の中国製KIPONのを選んでも4万近くはしました。
元々一眼をニコンで始めてしまったので、そのレンズの流用をまずは考えたのですが、
絞りの方は絶望的・AFもどうかな?で、わざわざEFマウントのレンズだけ買ってます。
誘惑はものすごいですが、ボディは絶対買わない!と決めてますw
http://review.kakaku.com/review/10501010017/ReviewCD=924543/#tab
http://review.kakaku.com/review/10501010013/ReviewCD=931677/#tab

書込番号:20144803

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件 SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のオーナーSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の満足度5

2016/08/26 11:44(1年以上前)

長くてすみません。。。解決法から言うと、Fマウントレンズの流用は、きびしいと思います。
EFマウントレンズの流用ならやりやすいのではないかと思います。
『eマウント ef アダプター 電子接点』あたりでググると、色々参考になると思います。

書込番号:20144822

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19811件Goodアンサー獲得:1240件

2016/08/26 12:22(1年以上前)

>Spitsbergen2013さん

ニコンの絞り環付きレンズ用のマウントアダプターを使っていませんか?

最近のニコンのレンズには絞り環がついていないので、マウントアダプター側で絞りを制御するマウントアダプターを使うしか方法がないかと思います。
また、AFが効かないマウントアダプターが主流のようです。
でもAFに対応したマウントアダプターも存在しているようですが、カメラーメーカーで保証した動作でないので、トラブった際の対応に苦慮するかと思います。

書込番号:20144915

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2016/08/26 12:35(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
>おかめ@桓武平氏さん

今調べていてCommlite というメーカーから絞りダイアル付きのアダプターを見つけたのですが、
それだとAFは諦めるとして絞り調節は出来るということでしょうか?
値段もお手頃でいいなと思うのですが。。ありがとうございます‼

>パクシのりたさん
色々調べてみます。ありがとうございます‼

書込番号:20144956

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45194件Goodアンサー獲得:7617件

2016/08/26 14:03(1年以上前)

Spitsbergen2013さん 返信ありがとうございます

https://www.amazon.co.jp/Commlite-%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC-D%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA-Sony-E%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9-%E3%80%90%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%AD%A3%E8%A6%8F%E5%93%81%E3%80%91/dp/B01IR9W90O/ref=pd_sim_sbs_421_7?ie=UTF8&psc=1&refRID=0HQJCXX0Q3WX7FW2G89A

これでしょうか?

子のマウントアダプター 強制的に絞り動かせるので 絞り使えるようになると思いますが レンズの絞り値のようにF4とかF8などの表記と違い マウントアダプターにある 数字で決めるため どの位の絞りで撮影しているかは 判りにくいです。

書込番号:20145133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件 SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のオーナーSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の満足度5

2016/08/26 14:26(1年以上前)

出てきてないので敢えて書いてしまいます。
Aモードで絞り値を設定しての撮り方は、とにかくできないと思ったほうがいいです。
ボディの電気信号が、レンズの物理的な動きに反映できるものは、ないんじゃないかな。
撮るとしたらPかAモードなら『カメラ本体ではなくマウントアダプターの絞りの状態』
に合わせてシャッタースピード・ISO変えて適正露出かもですが
SかMモードだと露出オーバー・アンダー連発しそうです。

また、もとラボマン2さんが書いているように、
マウントアダプター上の数値は絞り値とは何の関係もないものなので、
厳密な絞り制御は不可能だと考えておくべきと思います
(自分で実験しておよそどのくらいのリニア度なのかを調べればよいのかもですが)。

絞り開放か最大で撮るならあまり考えなくてもいいかもですが、
途中のF4/5.6/8/11なんかを厳密に設定することは、考えるべきでないと思います。
これで十分な気も。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01H51V3DY/ref=ox_sc_act_title_1?ie=UTF8&psc=1&smid=ACEO1A7VZEDD4
っと、その前に、現在買って持ってるものを使いこなせてないのかもしれませんので
(あるいは上記リンクのものと大差ないのかもしれないし)
まずはその型番・リンクを上げてもらった方がよいかもですね。

書込番号:20145169

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)
TAMRON

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 5月30日

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <921

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング